タイヤ交換

今朝の空 珍しい雲の形ですね

今朝、職場から見えた雲の様子です。

さてさて、寒い日が続いています。
昨年末のような雪には、太刀打ちできないかもしれませんが、
私の住んでる所は松山市内から比べると随分寒く、早朝の出勤時には路面が凍っている事もしばしば。
今、スタッドレスタイヤが品薄になっていると聞き、いつもお世話になっているディーラーさんにお願いをしていました。
そして、昨日 無事冬用にタイヤ交換されてかえってきました(*^_^*)

  溝が深いです!

これで、毎日の通勤も安心ですね(^_-)-☆
そして、そろそろお遍路の続きを・・・と考えてます^^

先日から、メジロちゃんのミカンを用意していますが、
綺麗に食べつくしてる。と思ったら、こんな鳥です。

 いち早く見つけては、食べに来ます(-_-;)

そして、残り物は・・・メジロちゃんが食べてます(ー_ー)!!

 メジロ 少ししか残ってないミカンを可愛く啄んでいました(・o・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、近くのスーパーで、ペットフードが割引です。
そこで、ミャーの餌と、おやつを少し買いました。
いつも利用するお店なので、レジの方とも親しくなっています。
レジの女性の方が、
「おやっ?猫ちゃん、居ました?ワンちゃんだけじゃなかったの?」って
私、「野良猫ちゃんだけと、主人に付いて来たので、飼う事になったのよ^_^;」
レジの女性
「ええっ(@_@;) 猫ちゃん、いいなぁ~ 私も付いて行ってかまん(いいですか)?」って!
一瞬間をおき、二人して、大爆笑ヽ(^o^)丿

そのミャーです。  

おもちゃが大好き☆ ミャーは、食べ物より、おもちゃが好きなようです。
でも、最近太り気味。。。デブ猫の仲間にだけはならないように(祈)

    おまけです(^^)
昨日の夕日

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to タイヤ交換

  1. ニコラス says:

    >私も付いて行ってかまん(いいですか)?
    それって泥棒ネコ?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      とても素敵な女性でしたので、ついてきちゃうと
      私の居場所がなくなっちゃうかもしれません(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    この雲は朝のですね、まだお日様が昇る前かな。

    今年は一段とよく冷えるこちらでも山手は通行止めになってることもありますよ。

    お遍路されてるんですか、
    私は5年ほど前バスでですが真打一年かけて回りました、掛け軸や納経帳今でも宝にしています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      この雲は、朝7時40分くらいです。
      なんだか細波のようで珍しかったので撮ってみました(*^_^*)
      昨年の夏に暑かったのも異常に感じましたがこの冬も寒いですね!
      痛い出費になりましたが、備えあれば・・・という事で^^

      お遍路、昨年末から始めました。
      私も、休日を利用してのお詣りになりますので、1年くらいの計画なんですよ。
      掛け軸、納経帳、そうですね。
      そこへお詣りしなければ頂けない大切なものです。
      私は、掛け軸は無いのですが、そのかわりに判衣にご朱印をいただいております(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    タイヤを取り替えましたか
    毎日寒いですからね
    おまけに 朝が早いのだから・・・凍っていることも有るでしょうね

    メジロより先にヒヨが着ますね
    メジロはじっと 待っていますよ

    もう少し暖かくなったほうが・・・・・遍路旅!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      タイヤ、あまり活躍の場は、無いほうがいいのですが、
      それでも、この辺りは寒いもので・・・
      先日のように凍ってしまっては身動きとれないんですもの。。。(-_-;)

      お遍路も、冬場の山道は危険ですからこの近くを、と考えていますよ。
      もう少しすると、春遍路のツアーなどで、混み合うことも予想されますので。

      メジロ、けな気ですよね。
      可哀想に、残り物ばかりになっています。
      新しいのを刺してあげると、やっぱり大きい鳥がやってきます(>_<)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    こんばんは~
    朝の雲の写真ですが、 薄っすらと雪が積もっている様な雲模様ですね~

    タイヤ交換も済ませちょっと安心ですね。でも、気をつけてくださいね。(芳奈美さんがokでも 周りの車に・・・)

    こちらでも、ヒヨドリが先に食べてしまうのですね~体の小さいメジロさんが気の毒ですね。。。
    ミャーちゃんはまだ遊びが好きなお年頃なんですね~
    こんな時の純君は違うお部屋にいるのかな?

    おまけのお写真もとってもきれいですね~
    山並みもくっきりですね。

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      朝の雲、珍しい形をしていましたので、写真に収めました。
      細波のようにも見えるし、確かに雪模様にも見えますね☆

      タイヤ交換、痛い出費になりましたが、安全を守るために。
      凍ってると、思うようなハンドル操作が出来ないですものね(-_-;)

      ミカンが綺麗に食べられてる。と思ってたら、この大きな鳥でした。
      メジロは、残り物をけな気に突いてました^_^;

      ミャーは、食べるものより、おもちゃに興味を示します。
      遊びたくてお気に入りのおもちゃで一人遊びしてるときが多いです(^o^)丿
      純は、隣の部屋のホットカーペットの上を占領しています(@_@;)

      久しぶりの夕日を見たような気がします(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ says:

    こんばんわ~
    車これで安心ですね(*^^)v

    ミャーちゃん幸せになったね。
    私もついて行きたいです~~~~~宜しく(*^^)v

    お遍路さんの旅、楽しみですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      車、運転はするのですが、車の中のことは分からないので、
      任せっぱなしです。
      この日は、タイヤ交換と、エンジンオイルの交換をして頂きましたよ。
      安心して、乗りたいですもんね(^o^)丿

      ミャーちゃん、「どこから来たの?」とたずねても「ミャー」と言うだけ。
      すっかり我が家の次男坊です。
      ちえみさんが。。。?
      どうぞどうぞ・・・とうちゃんが、天にも昇る気持ちで喜ぶと思いますよ(^_-)-☆

      お遍路のたび、1月の年の初めに少しでも。と考えています!

      いつもありがとうございます(^_-)-☆

  6. abend says:

    車の足回りは気になるところですよね。
    雪の対応も必要ですね。
    猫ちゃん ほんと幸せ者ですよね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      車は、上手に運転が出来ただけでもいけなしい・・・
      ましてや、路面が凍ってたりすると、ハンドルとられて大変な事になりますからね^_^;
      安全・安心で運転したいと思います。
      毎日の事ですから・・・(-_-;)

      ネコちゃん、ミャーは、野良生活にピリオドを打ちましたが、
      時々その当時してたであろう・・・のような事をします(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    こんばんは^^
    はっきりした筋状の雲ですね また雪みたいですね
    スタッドレスに履き替えて正解でしょう どんな良い車も足がしっかり地に着かないと役に立ちませんからね
    安心して通勤 そしてお遍路の旅に出かけられます
    でも もう少し温かくなってからの方がいいかも^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      珍しい形の雲でした。
      細波のようにも見えて、寒そうにも見えますよね(~_~;)
      やっぱり車の運転は、安心して乗りたいですからね。
      決してスタッドレスに交換したからといって絶対大丈夫!と言うものでもないでしょうけど、
      毎日の通勤にはどうしても必要ですから。。。
      お遍路は、険しい山道などは、それでも危険が伴いますので、
      もう少し暖かくなってから。と計画しています。
      ちょうど、近くにも沢山のお詣りできるところがありますので、
      通し打ちにはなりませんが、1ヶ寺からでもお詣りを、と考えています。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    芳奈美さん、こんばんは~^^
    今日、群馬は突き刺すような寒さです・・・・・。
    本当に寒すぎる・・・・・((´д`)) ブルブル…
    タイヤ交換されたのですね~^^
    わたしも、今回は2本だけ新規購入しました(*´ω`*)
    この3年間は雪に空振り、無駄な出費となってしまったわけで。
    見極めって難しいですよね~。もちろん、芳奈美さんは4本購入されたと
    思いますけど、高い出費ですよね~(つд⊂)。
    安全第一ですね☆(ゝω・)v
    んんん???尻尾が長い鳥?ひよどりかしら?
    散歩時にいっぱい見ますよ~^^
    メジロちゃんはかわゆすです~(´∀`*)ウフフ

    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    スーパーのレジの方、面白い方ですね~ヾ(*´∀`*)ノ
    なかなか言えないセリフだと思います!ナイス( ´∀`)bグッ!
    しかし、ミャーちゃんの靴下がかわいい~萌えぇ~~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      そうでしょうね~寒いでしょう(>_<)
      ヒートテックのタイツ穿いて頑張って下さいね^^

      タイヤ、交換しましたよ~
      はい、4本新しいタイヤを買いました。
      タイヤ、って高いんですね~?痛い出費となりましたが
      仕方ないです。
      事故したり、怪我したり相手がいたりしたら、お金だけの問題じゃなくなりますものね。
      そうそう、安全第一です!

      この鳥の名前は分からないのですが、ミカンの殆どを食べてしまいます。
      メジロは、残り物を。。。
      新しいのを刺してあげても、やっぱり大きな鳥が先に来て食べてしまいます(泣)

      レジのおねいさん、楽しいでしょ(^o^)丿
      まじめな顔して言うもんだから、一瞬 間をとってしまいましたよ。
      ミャー、可愛い靴下でしょ。年中履いていますよ~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ おはようございます~♪
    スタットレスに交換完了されたんですね?^^
    これで、少々の雪なら安心できますね^^
    ついでに、前の晩から雪の心配もあまりしなくてもいいしネ^^;
    お遍路さんへも、準備万端!ですね^^
    私は昨年初めて雪が降った後くらいに交換しましたょ。
    橋の上はすぐに凍るし、坂道が多い地域ですので。。。。

    レジの女性との会話のやりとり~♪
    面白い方ですねぇ^^
    そういった会話のキャッチボール?大好きです (●^o^●)
    ミャーちゃんは、栄養たっぷりすぎてメタボ気味?
    でも、ふっくらと可愛く写っていますょぉ~♪

    おまけの夕日~♪
    綺麗な茜色^^綺麗です^^

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      タイヤ交換、どうしても・・・と言うほどでもなかったのですが、
      安心でしょ!それだけなんです。
      まぁ、それと今年は、随分と寒いから、まだこれから雪が降るかもしれないし・・・と(~_~;)
      活躍の場が無いほうがよいのですが、いざという時の為に(^_-)-☆
      ちえたんは、早々と交換されたんですね!
      そうそう、坂道と、橋の上はいけませんよね(ー_ー)!!
      お遍路もねボチボチと始めようと考えています。
      1月のうちにお詣りはじめを・・・とネ

      レジのおねいさん、楽しい方で遠くからでもいつも声をかけてくれたりします。
      主人について来てもかまわないくらいの人ですが、
      そうしたら、私の居場所がなくなるよねぇ~(-_-;)

      ミャー、運動不足かな?
      ネコじゃらしで遊んでるのですがね何時も、と言うわけにもいかず。。。
      首輪をしてるのですけどね、少しきつくなった様な気がしています(沈)

      久しぶりの夕日でした。
      今日は見れるかなぁ~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. asobo says:

    えっ、松山でも冬はスタッドレス?と思ったけど、山に近いと道も凍結するんですね。
    遍路の道を走るっていいなぁ。おいしいものにもたくさん出逢えそうでうらやましい。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      そうでしょう~、温暖な松山にスタッドレスは似合わないですよね(-_-;)
      でも、ちょっと奥まったところへ入ると、道路は凍ってたり、
      除雪されてない道があったりなんですよ^_^;
      お遍路は、険しい山道もあり、この冬場は、安全なところをお詣りする計画です^^
      う~ん、美味しいものね・・・
      きっと沢山あるんでしょうけど、お遍路のときは、ちょっとパスしちゃうかも?
      いい所を見つけておいて、改めて行くかも知れないですけどね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • asobo says:

        一番から順番にではないのかな。
        まぁマイペースでというのがいちばんいいですね。

      • 芳奈美 says:

        asoboさん
        こんばんわ^^
        お遍路は、1番からお詣りを始めたのです。
        そして、11番まで打てたのですが、12番が難所です。
        山深いところにあり、この冬は宿坊も閉められているほどですので、
        ちょっと危険かな?と思っています。
        本当は、通して打ちたいのですが、安全性を考えると・・・
        でもね、1月には今年のお遍路に出発する予定です!
        また、お話聞いて下さいね(*^_^*)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  11. きなこてつの母 says:

    タイヤ交換はやっぱり必要なんですね・・・ 
    うちの長女が芳奈美さんのご近所に勤めてるので毎朝気にはしていたんですが・・・
    いつも時間ギリギリで家を出るもんだから余計に心配になります。
    近々検討しないとダメですね

    みゃーちゃんはオモチャが嬉しいんですね!! まだまだ若いんですね~~
    猫と遊ぶのも楽しいですよね♪♪

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さん

      おはようございます^^
      こちらは、市内と比べると気温も低く、道路が凍ることもシバシバです。
      今の勤務先が、車以外の交通手段が・・・
      と考えてタイヤ交換しました。
      それと、朝が早いものですからね^_^;
      冬用にしておけば、少しは安心して、運転が出来ますよね!
      でも・・・痛い出費です(><)

      ミャーは遊ぶのが大好きで、ポンポンと高く飛び跳ねます。
      それが嬉しくて、一緒に遊んでしまうのですが、
      そんな時、純は。。。
      純は、静かなんです。
      若い頃は、お調子モンみたいでしたが、やっぱり歳かなぁ(-_-;)
      私は、いつも、純のそばで、
      「純ちゃんとかぁちゃんは相思相愛よね!」って語りかけてます(#^.^#)

      今日、明日と雪の予報です。
      お嬢さんの通勤、(土・日は休みかな?)十分お気をつけてネ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 昔の乙女 says:

    タイヤ交換も終り冬支度は整い、
    これで雪が降っても安心ね。
    レジの女性の私もついて行ってかまへんには笑えたわ(爆笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      タイヤ交換、迷ったのですが、安全性を考えて。。。
      ちょっと痛い出費となりました(-_-;)
      が、早速今夜あたりから雪の予報が出てますので、
      活躍してもらえそうです(^o^)/
      レジの女性、真面目な顔して、ボソッというものですから、
      一瞬 間をおいてしまいましたよ。
      スーパーでのお買い物もこんな会話で楽しいですよ(^v^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

