新年会など

遠くにくるりんと松山城 道後のホテルから見た松山市内

今日は、お稽古の本部研修と新年会に参加させて頂きました。
家元先生 直々の研修なので、緊張もしましたが、
あとでは楽しみの、新年会があります(^_-)-☆

研修は、三味線と、唄。
新しい曲を3曲も教えていただきました。が「津軽塩釜甚句」は、
三味線も、唄もまるでダメです(ー_ー)!!

録音テープを繰り返し聴いて、復習したいと思います(-_-;)

さて、お待ちかねの新年会です^^

お膳が並んでいます。 本日のお料理

お料理 お料理

お喋りもそこそこに、食べる。食べる。(@_@;)
ビンゴゲームなどで会も一層盛り上がり、楽しい時間は、あっという間でした。

最後に、家元先生との写真もパチリと。。。(^_-)
家元先生と一緒に

今年は、四国支部の30周年、記念の大会が9月にあります。
それに向けて、お稽古に頑張ろう!と、改めて思いました(#^.^#)

お約束のミルキークリームロールです。
ミルキークリームロール

こだわりのパッケージで、真っ白なスポンジ生地の中は、ミルキー味の柔らかなクリーム。

口の中で、溶けるような美味しさでした(^v^)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=

久しぶりの純とミャーです(=^・^=)

根が生えちゃったかな~ ここでも寝てばっかり(-_-;)

純はホットカーペットの上でくつろぎ、
ミャーは、とうちゃんのベットが、自分のものになってしまっています(笑)
先日、お顔合わせをしてみましたが、純が逃げてしまいました。
まだ、仲良く出来るまでには時間がかかりそうです^_^;

最後に、おまけです。
我が家の梅の木にも しつこくすみません(-“-)

我が家の梅の木にもミカンを刺してみました。
メジロ、このあたりにもいるようですね(*^_^*)

連休も終わりました。
そろそろお正月気分も抜けて、本格始動となりそうです!

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 新年会など

  1. abend says:

    今晩は。
    楽しみにしていた連休が終わってしまいましたね。
    新年会 楽しかったんでしょうね。
    9月の大会 目指して頑張られるんでしょうね。
    お料理豪華^^
    純君 逃げちゃいましたか~^^
    我が家のみかんに鳥がいるところまだ見た事がないのでうらやましいわ。
    突いたあとはあるんですけどね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      そうですね~
      休みの日は、時間が経つのが早いのでしょうかねぇ?
      私は、2連休でしたが、これといって、何もできなかったです(笑)

      新年会は、十分に伝わらないかもしれませんが、楽しかったです。
      そして、美味しかったです(^o^)丿
      こういう楽しみもあるから、お稽古も頑張れます!

      純と、ミャーのご対面は・・・情けない事に純が私の後ろに隠れてしまって^_^;
      時間がかかりそうです。
      abendさんのお近くは住宅が多く木々が少ないのでは?
      でも、鳥さんは、人のいない間を見計らって上手に食べてるのかも知れませんね(^^ゞ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    美味しいが ずらりと・・・素敵なお膳ですし、新年会に相応しいですね~
    大会にむけて頑張ってくださいね。
    ミルキークリームロールも美味しそう・・・・こんなのが目の前にあったら食べすぎちゃいそうですね。

    純君が逃げた!? らしいかもしれませんね~
    でも、フーは その方が安心できます。純君のペースでゆっくり・ですね。

    メジロさんも甘~いみかんで喜んでいるんでしょうね。お庭に来てくれると毎日見られていいなぁ~
    この梅の木は、花はもっと後ですよね~
    先日、とっても小さい梅の木に小さい花が咲いてるのを見つけたのですが・・・ブログに載せてみようかなぁ~
    梅じゃないかもしれませんね~

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      緊張の研修後は、美味しいお料理をたっぷりと頂きました。
      この日は、乗せていってもらったので、お酒も少々・・・
      楽しい時間でした(^o^)丿
      大会に向けて・・・日々、練習ですね☆

      ミルキークリームロール。
      程よい甘さで、いくらでも食べられそうでした。
      はじめて頂いたのですが、とっても美味しかったです。

      純は、臆病なのかもしれません。
      ミャーが近づこうとすると、逃げて、私の後ろに隠れていました(笑)
      少しずつ、慣れてくれれば・・・と思います。

      メジロ、自宅の庭木で実験成功でした。
      アッ、フーさんが、凄いところに気が付きましたね。
      我が家の梅ノ木は、花があまり咲かないのと、だいぶん弱ってきているのです。
      よって、梅の実は、5個くらいしか取れません。
      早いところでは、梅の花、咲いているでしょうね(*^_^*)
      ブログにぜひ!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. たんたん says:

    こんばんは~^^
    お稽古の本部研修と新年会、さぞかし大変でしたでしょうね~^^
    新年会はとっても楽しそう(*´ω`*)
    民謡の曲、3曲ってそんなにすぐ覚えられるものなんでしょうか@@?
    すごい速さですね☆(ゝω・)v
    うほ~い!おいしそうな料理の数々だ~(σ・∀・)σ
    左上のこんぶはなにかの鍋料理でしょうか?
    ゚(∀) ゚ エッ?最後の写真って、まさか芳奈美さんが写っているんじゃ゚(∀) ゚ ?
    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ミルキークリームロール!
    おいしそ~~~~(TдT)

    純ちゃんとミャーちゃんはまだまだだめなのかな~。

    メジロちゃん、毎日来るようになったんですね~ヽ(´ー`)ノ

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      本部研修は、やはり緊張しますね(^^ゞ
      でも、お楽しみの新年会につられて参加する事となりました(笑)
      新しい曲を教えていただいても、なかなかスムーズに唄えたり、弾けたりするには、
      時間がかかります。
      昨日、家元先生も仰ってたのですが、
      じっくりと1年1曲です。
      これは、発表会などで唄う曲です。

      新年会のお料理は美味しかったですねぇ~
      昆布は、あのまま食べるのです。。。(笑)
      (水炊きでした^^)
      記念写真・・・私はカメラ抱えていました。残念(^^ゞ

      ミルキーロールは、初めて食べた、クリームの柔らかさが
      忘れられない味となりましたよ(*^_^*)

      純と、ミャーまだ、時間がかかりそうです(ー_ー)!!
      メジロ、可愛いですよ(・o・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    研修のあと。。。新年会があると頑張れるpikaoです♫♬
    お膳の料理が美味しそうだし会のコミュニケーションもバッチリ楽しめましたね(*^0^*)~♪
    純ちゃんミャーちゃんともおくつろぎで♫♬
    連休も終わって正月気分は終わりです お互いに頑張りましょう♪^^v♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      おやっ!pikaoさんも私と一緒ですね(笑)
      私も、新年会につられて研修会に参加したわけで。。。

      大きな器に少しのお料理ですが、お腹いっぱいになりました。
      見事、完食しました(+_+)
      ビンゴゲームも楽しく参加しました。
      景品をアップしませんでしたが、沢山の豪華なものを頂きましたよ^^

      純とミャーは、とうちゃんのお守りをしてお留守番してくれました(@_@;)
      連休も終わりました。
      今日は、少し身体がだるいです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ニコラス says:

    ワンコよりニャンコの方が強いんですね~~ 世間一般的に!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      いやいや、世間一般は・・・知らないんですけど、
      我が家では、男性より女性が・・・
      アッ、また間違えました(><)

      純より、ミャーのほうが向こう意気が強そうです(ー_ー)!!
      純護衛隊長に頑張ってもらわなくては(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. おはようございます
    道後温泉は四国霊場回りや農協の旅行などで何回かいきました、
    さすが由緒ある温泉いいですね。

    そこで研修と新年会をされたんですか、
    わたしら凡人にはどうしても食べる方に目が行ってしまう鯛の冑煮おいしそうですね。

    犬と猫を仲良くさせようしてるんですか、そのうちにじゃれあうようになりますよ、
    ミャーちゃんはひげ生やしてちょっと偉いように見えます。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      はい、このホテルは、道後温泉のすぐ近くの高台にあって、
      見晴らしが良かったです。
      確かに、この日、「のうみん」様とか、「お四国遍路第〇〇回ツアー」様
      等の札がかかっていました。
      朝から露天風呂の楽しめるホテルのようでした(*^_^*)

      研修会と、新年会。
      誰しも、新年会が楽しみです(笑)
      鯛の冑煮、やはりプロの調理人ですね。
      私が、家で作るのとは、全く違って大変おいしかったですヽ(^o^)丿

      犬と猫の問題は、じつは・・・
      光熱費の問題でもありまして、別々の部屋に暖房をかけていますが、
      これ、支払いの時には困った事になるのでは?と
      どうせなら、全員がひと部屋へ集まればよいことで(笑)

      ミャー、先日、爪切りをしたのですが、その時に私も感じました。
      偉そうなヒゲだなぁ~と!
      偉そうに見えて、甘えたなんですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    9月に向けて 練習練習 ですね
    新年会は楽しそうですね
    豪華な料理で~す
    うちも 犬と猫 同じ部屋で同居してましたよ
    犬の寝ている頭の傍を 堂々と 悠々と歩いていました
    もう 同じ家族だと認識していましたね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^

      お稽古、9月に向けて練習ですね!
      頑張ります。
      でもね・・・その前に4月にもあるんですよ(沈)
      こちらも力を入れて頑張りたいと思っています♪

      新年会、足腰弱った人が多いですから、飛んだり跳ねたりはありませんでしたが、
      ゲームが楽しかったです。
      家元、(原田 直之先生)のカードが最後まで開かなかったりして
      皆で大笑いになりました(笑)

      純と、ミャー、時間をかけて仲良くさせたいと思います。
      ミャーが強そうです!(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. とんび says:

    追伸
    何度でも メジロ アップしてくださ~い

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      あららっ、
      ありがとうございます☆
      じつは、今日職場に来て、また、お隣の畑の枝にみかんを・・・
      今日も沢山のメジロが来ています(^o^)丿

  9. ちえみ says:

    こんばんわ~

    三味線は、とても難しいって聞きました。
    大変だけど頑張って下さいね(*^^)v

    ミルキークリームロールとろけそうで
    美味しそうですね(*^_^*)
    純くんとミャーちゃん可愛いなぁ~

  10. 芳奈美 says:

    ちえみさん

    こんばんわ^^
    三味線は確かに難しいですね^^;
    でもね、難しい事に挑戦するのも何かやりがいがありますよ。
    上手に弾けた時の喜びもあります。
    ありがとう~
    頑張りますね!
    ペコちゃんシリーズ、とっても美味しかったです。
    この辺りにはお店が無いんですよ(^^ゞ

    純と、ミャーそれぞれに自分の世界を作ってます(笑)
    仲良くなってくれるといいんだけど。。。

    いつもありがとうございます(*^^)v

  11. こんばんわ
    新年会お疲れさまでしたw
    しかも美味しそうな料理に目がいってしまいます(笑)

    純君に限らずパグは臆病なのかな(*^^)v
    ポンタロウも新たな生き物を見るとちょっと驚いて隠れてしまうので
    少し可愛そうな気もしました。
    早く仲良く出来ると良いですね!

    Q太郎と猫のロビンが家の中で会うと運動会は始まるので少し大変です(笑)

  12. 芳奈美 says:

    ポン太倶楽部さん

    おはようございます^^
    新年会、年の初めに相応しい美味しいお料理で
    楽しんで帰りました(*^_^*)
    お稽古も、頑張らなくては。。。vv

    ポンタロウくんも、そうでしたか・・・
    純は、すっかりおびえてしまって、私の後ろに隠れたりします。
    ミャーの方が強そうです(-_-;)
    いろんな事考えて、、早く一緒に遊べるようになれば良いなぁ~
    と、思っています(^_-)

    Q太郎くんと、ロビンちゃんは仲良しになってるんですね!
    羨ましいで~っす((●^o^●)

    いつもありがとうございます(*^^)v

  13. 芳奈美さん♪ こんにちわ^^

    研修会と新年会だったのですね^^
    家元先生直々のお稽古は、緊張しましたか?
    きっとお勉強になった部分の方が多いんでしょうね^^
    三味線と唄・・・・難しそうです><
    頑張ってお稽古続けてくださいねぇ^^

    それにしても・・・凄いご馳走の品々・・・⁀‿ฺ⁀ジュルリ。。
    ちゃんとした会席膳ですね^^
    鯛?の兜煮が、美味しそうです^^

    今日の純くんとミャーちゃん♪
    いつ見ても癒されますねぇ^^

    おっ!生芳奈美さんはどの人かしらん?
    真ん中の方が家元様でしょうか?
    良い記念写真になりましたね^^

    メジロちゃん~~~♪
    「しつこい・・・・」だなんて><。
    そんな事ないですよぉ~~
    可愛いんだから、毎日でもアップしてくださいね^^
    しつこいといえば、ちえの方こそ! ですよ~(◎-◎;)

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      おはようございます^^
      はぁい、研修会と新年会に行ってきました(^o^)丿
      今回の研修会では、個人で、唄う事がなかったので、
      それほどの緊張感はなかったです(ホッ)
      何でも、芸事、って言うのは奥が深いですからね。
      趣味の域とはいえ、どうせするなら、少しでも上手に!という欲はあります(-_-;
      ありがとう~、頑張りますね☆

      新年会に出されたお料理は器が非常に大きく
      中は上品に盛り付けられてて。。。(笑)
      でも美味しかったです。完食でした。
      お腹いっぱい(^o^)丿

      記念写真、みんなが交代で、撮りあいっこしました。
      家元先生(民謡歌手の原田直之さん)です。
      気さくなおじさまです(・o・)

      みかんにメジロが集まってくれると、嬉しくて、ついパチリ!
      ちえたんの写真は、いつも動きがあって、これは素晴らしいですよ~
      見せて頂くのを楽しみにしてるんですよ(*^_^*)

      純と、ミャー、それぞれに可愛いです。
      ミャーも甘え上手です(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  14. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    研修会、新年会お疲れさまでした!
    9月に大会だと今年もお忙しくなりそうですね
    楽しんでがんばってください

    純ちゃんとミャーちゃん、ご対面したんですね
    ゆっくりと慣れてくれればいいですね(*^_^*)
    うちもぶいとベルクは最初大変でした・・・
    ワンちゃんとねこちゃんだとまたちょっと違うのかな~!?

  15. 芳奈美 says:

    ぶいママさん

    おはようございます^^
    まずは、新年会、行って来ました~
    9月には、記念の大会があるのですが、
    それまでにもチョコチョコと、コンクールなどが予定されています。
    今年も忙しい一年になりそうです(-_-;)
    好きなことをしてるときは、なぜか元気!
    頑張りますね☆

    純と、ミャーの顔合わせは、純が逃げてしまいました。
    ミャーのほうがやや強そうです。
    純は、のんびりしてるし、ミャーは、飛んだり走ったりと、狭い部屋を
    いっぱいに使って遊ぶし・・・
    少し時間がかかるかもしれませんね(^^ゞ
    ベルクちゃん、穏やかそうですが、身体が大きいから、
    ぼんちゃんがびっくりしたのかな?

    じゃあ、ちゃちゃくんとベルクちゃんはどんなかなぁ~?(笑)

    いつもありがとうございます(*^^)v

  16. says:

    こんにちは。
    純ちゃんとミャーちゃんお見合いしたんですね。
    純ちゃん逃げ腰・・・がんばれ~!
    芳奈美さんのお師匠さんは原田直之さんなのねえ~。すごーい!
    それであんな風に色っぽく唄えるのですね

    着物姿の似合う芳奈美さん、お顔隠してもばればれ・・・
    でも、内緒にしとこうかねウフ(*°ρ°)

    雪道、凍り道、お気を付けてね。

  17. 芳奈美 says:

    紅さん

    こんばんわ^^

    そうなんです。
    ミャーが家に来て、2か月近くになるので、お顔合わせしてみたんですよ。
    純が隠れてしまって…ミャーの方が積極的なんです(@_@;)
    時間かけて、仲良くなってくれるといいのですが。。。

    あっ、はい!
    民謡歌手の原田直之さんは、私たちの家元なんですよ^^
    色っぽい。だなんて。。。(恥)
    どうすればあんなに綺麗な声が出せるのか?
    どうすれば、長く息が続くのか?
    これが、私の課題です^_^;
    段々と、日が近づいてきますねぇ~

    私の顔は、お見せできるようなものでなく…
    実物の方がはるかに良いと思われ。。。(爆)
    内緒ね(^_-)

    また、明日から大変な寒さだそうです。
    紅さん、くれぐれもご自愛くださいね~♪

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

