鳥撮り成功^^

ちょっと、真似をしてみました(^_^;)

と、言うのもですね。
会社の事務所に隣接して、畑があるんですけど・・・
そこでは鳥たちの鳴き声がよく聞こえるんです小鳥

そこで取り出したものみかん

朝、木の枝に刺しておきました~☆
しばらくしてそ~っと覗いてみますと

やったぁ~ヽ(^o^)丿

メジロ 美味しそうに食べてます。 食事中
と、ゆっくりお食事してたら大きな鳥がそこ退いて!と言わんばかりにやってきました(-_-;)

美味しそうだわ~ ちょっと見張っててね!
この鳥の名前は分かりません^_^;
教えて下さいね。いつも2羽が一緒です(#^.^#)

しばらくして、またまた、メジロちゃんたちです(*^_^*)

飛んで来たものの あまり残ってないわ~

傍に近づいてみると、みかんの中味が殆ど食べつくされておりました(ー_ー)!!

また、明日新しいみかんと、取り替えてあげようと思います(^_-)-☆

とんびさんのブログを参考にさせて頂きました。有難うございました(・o・)

 今日のおまけです。
スウィートケーキ 県知事さんは代わってもパッケージはそのまんま(笑)
★任期は、1月20日迄でした。失礼しました^_^;

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 鳥撮り成功^^

  1. とんび says:

    メジロが上手く撮れましたね
    また明日も ミカンを刺してあげてくださ~い

    嘴の黄色い鳥は 「ムクドリ」ですね
    鳥図鑑で調べましたよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      とんびさんがいつも上手にメジロを撮影されてるので、
      私も、ちょっと真似をさせて頂きました。
      とんびさんみたいに、上手くは、撮れませんでしたが
      鳥たちが、ミカンに集まって来てくれただけで、満足です。
      よーく見てると、鳥、可愛いですね~
      大きな鳥は、 ムクドリ ですね!
      あぁ、図鑑が。。。
      有難うございます(#^.^#)
      これからも、勉強させて下さいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんにちは。
    これだけ着てくれると嬉しいですね^^
    鳥はなかなか撮影難しいのですが、上手く撮れてますね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      条件が、揃ったようで、
      ミカンがあり、食べやすいように、枝に刺さっており、
      他には、これと言って食べるものが無かったのかも?
      沢山の鳥たちが集まってきました。
      ただ、写真に撮れたのは、この二種類です(^_^;)
      メジロは、すばしっこいと聞いてましたが、
      ミカンに夢中になってる時を狙いました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんにちは
    とんびさんと一緒に鳥撮りですか
    そちらでは小鳥がたくさんいるんですね。

    私も真似して庭の木にみかんを刺したんですが
    あ!っと言うう間にヒヨドリが来て食べてしまいました。

    最近はメジロはほとんど姿を見せなくなりました、みんなそっちに行ったんかな?

    リンクありがとう、決して雲の上ではありません(^^)70ちょっと越えた爺ですよよろしく。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん さん

      おはようございます^^
      とんびさんが、何時も上手に小鳥をカメラに収めてるので、
      ちょっと真似をしてみました(-_-;)
      丁度、ミカンもあり、突き刺すほどよい枝もあり。。。で
      上手く小鳥が集まって来てくれました、

      あぁ、ヒヨドリですか・・・
      口の中が赤い少し大きめの鳥ですよね(@_@。

      ヒヨドリが来ると、メジロは遠慮してしまうかもしれませんねぇ~
      また、機会を見て少しずつ鳥たちも撮っていきたいと思います。
      何でも勉強^^
      少しでも上手に撮れると嬉しいモンですから(笑)

      リンクこちらこそ有難うございます。
      お歳を聞いて、びっくりです。
      とてもとても・・・足元以下ですがお勉強させて下さいね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ こんばんわぁ~♪
    (*✪o✪*)おぉぉ♬  ここにも鳥撮り菌?が蔓延しましたね?(笑)
    この「菌」は、感染し易いらしいので、ご注意願いますぅ~(*≧pq≦)プププ
    可愛いメジロちゃんが、沢山来てくれたんですね^^
    みかんを刺しておいたら来るの?
    ヒヨ鳥とかに、全部持ってかれそうだけど・・・・(-。-) ボソッ
    小さな声でチュルチュルチチチーって囀りながら
    ちょこまか飛び回る姿を追っかけるのは、結構大変なので
    この案は良さそうです^^
    これからちょこっと出かけるのですが、覗いてみたら「鳥撮り」って文字を見つけ
    嬉しくなって、コメしてしまいました^^;
    行ってきますぅ~~ (●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんばんわ^^
      忙しい中、早くにコメント頂いてたのに、遅くなってごめんなさい(^_^;)
      なんと(@_@。
      菌が感染しやすいのですね!
      もう、感染してしまったかも?
      (上手下手は別にして。。。)

      とんびさんにヒントを得てミカンを刺してみました。
      すると、この通り
      次々と、小鳥がやって来てくれました。
      でも、ムクドリが来ると、メジロは退散です。

      勤務中なので、カメラを向けて、じっと待機してるワケにもいかずも
      この日は、二種類の鳥だけでした。
      でも、自分では満足しています。
      また、少しずつ、鳥たちの名前も勉強していきたいと思います(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^
    メジロがかわいいですね♪
    こんなに鳥たちが来てくれると嬉しいなぁ☆
    pikaoもやってみよう~♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      ミカンに、夢中になってるメジロも可愛いでしょう~(#^.^#)
      こんな時じゃないと、なかなか、私のカメラには収まりません(笑)
      ミカンが珍しかったのか?
      次々と小鳥たちが集まって来てくれましたよ☆
      pikaoさんもぜひ、お試ししてみて下さいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. たんたん says:

    こんばんは~^^
    ぬわんと@@!とんびさんの十八番を芳奈美さんがぁ~!!??
    `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!このみかんはもちろん愛媛みかんでしょぉ~~~~???
    鳥でなくてもおいしくて最高(σ゚д゚)σ
    めめめめめめ。めじろがきゃわゆ~~~い(*´Д`)
    真ん中のはひよどり????むくどり????よくわかんな~~~いで~~す。゚(゚´Д`゚)゚。
    とんびさん、本貸してぇ~(笑)
    こうなったら、お二人でバードウォッチング友の会を結成しましょう!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

    宮崎マンゴーケーキ、中身も見たかったですぅ~(*´σー`)。

    愛媛みかんはおいしいな~☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^
      ぬわんと(@_@。!とんびさんの真似をしちゃいましたぁ~ヘヘヘ
      ミカン、もちろん愛媛ミカンです。
      温暖な気候のもと育った甘くて美味しいミカンです(#^.^#)
      私も、滅多に食べないようなミカンを頂き、職場の冷蔵庫に入ったままのものを。。。
      小鳥たちは喜んで集って来てくれました(#^.^#)
      メジロは、あまり警戒心もなく、ゆっくりと食べていましたよ^^
      この時とばかりにシャッターを(●^o^●)

      バードウォッチングの会良いかも?(@_@;)
      宮崎マンゴーのシフォンケーキ。。。美味しく頂いてしまいました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ニコラス says:

    おお!!ここにも小鳥が~~!!しかも沢山ですね~~
    小鳥はミカンが好きなんですね~~!! うんなるほど!!物語思考中、、、(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんばんわ^^
      小鳥の楽園でございます(笑)
      ミカンでこんなに小鳥が集まってくるとは?
      驚きでした。
      これも、甘くて美味しい愛媛ミカンならでは・・・かも?(@_@;)
      うんうん、物語の展開、楽しみです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    鳥たちもおいしいものは知っているんだね。
    みかんはやぱり愛媛ですね。
    ぼくも鳥になって食べに行きたいです。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^

      ミカンを準備して木の枝にさしておくと、
      意外と短い時間で食べてしまってましたよ。
      鳥たちの数が多かったのもありますが、
      きっと美味しかったんでしょうね(#^.^#)
      愛媛のミカンならでは・・・でしょうか(^_^;)

      asoboさん、帰っていらっしゃいな(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • asobo says:

        帰りたい、帰りたい、帰りたい!
        おいしいものを食べに帰りたい!
        そのときは、よろしく!

      • 芳奈美 says:

        asoboさん

        こんばんわ^^
        東京だと、何でも揃ってて、食べたいものが頂けると思いますが、
        故郷で食べる味とは違いますよね(*^_^*)
        懐かしい、自然の風景を眺めながら不細工でも、
        おふくろの味が何よりかもしれません。
        お帰りの際は、〇島のちえたんにもお声をかけますので、是非!

        いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 昔の乙女 says:

    最近は撮り鳥さんが増えているわね。
    ミカンを食べに鳥たちが集まってくるなんて可愛いね(。◠‿◠。)
    東国原知事は東京に来るのかなぁ~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      皆さんが、小鳥を上手に撮影されてるので、
      ちょっと私も、挑戦してみたくなりました。
      そのためのミカンでもあります(笑)
      この辺りは、鳥たちが沢山いますので、
      ほんの少し、餌になるように物を置いておくだけで、
      鳥は、遠くからでも飛んでくるようです(#^.^#)

      東国原知事、都知事選に・・・そんな話も耳にしますね。
      激務で大変だろうと思いますが、期待もありますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    あぁ~かわいい姿が撮れてますね。鳥の名前を知らないフーにも 分る鳥さんで嬉しいです。
    めじろさんもムクドリさんもこちらでも見つけることができます。
    写真だけ拝見してもなかなか覚えらえられませんが、目で見るとなんとなく覚えるんですよね~
    でも、ムクドリさんがおミカンを食べるのは知りませんでしたよ~
    やっぱり、美味しいものは知ってるんですね。

    え~と・・・・純君が今日は拝見できなくて残念です。
    と勝手な事を言うフーでした。失礼しました!

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      可愛い小鳥たち、真似をして写真に収めました。
      まずまずだったかなぁ~なんて、自己満足です☆
      そちらでも、メジロちゃん達の姿を見る事が出来るんですね(#^.^#)
      よく観察してみると、可愛いですよね~
      ムクドリは、強引にやってきます。
      ムクドリが、ミカンを食べると、後は何も残ってないんですよ(笑)
      あっ、純ですね!
      明日にでも、可愛い顔、(?)見てやって下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. こんばんわ
    枝にみかんを刺して間もなく鳥達がやってくると面白いですねw
    メジロの色と良い可愛いですね♪
    毎年我が家のキウイをあさりにくるのですが、今年は訪れてくれないだけに
    少し寂しい気もします(#^.^#)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      鳥たちは、どこかで見ているのか?と思うくらい
      早いですよ~
      ミカンを刺してその場を離れて直ぐです。
      振り返ったらもう枝にとまって食べていました(#^.^#)
      メジロが、意外と近くで撮れたので、満足しています^^
      そうでしたね・・・(-_-;)
      キウイも鳥たちの好物なんでしょうね(^_^;)
      鳥たちを見ている分には可愛いのですが、
      畑を作っておられる方にとっては、まいた種を食べてしまうとか?
      被害もあるのかなぁ~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. ちえみ says:

    おはよ~ございます。

    鳥さんがいっぱいですね(*^^)v
    メジロが庭に遊びに来るなんて素敵ですね。
    ミカン美味しいんだろうなぁ~(*^_^*)
    ずっと見ていたくなりますね。

  13. 芳奈美 says:

    ちえみさん

    こんばんわ^^
    鳥の鳴き声はすれども。。。はて?
    って思ってたんですよ。
    ミカンを枝に刺しておくと、次々と鳥たちが集まってきましたよ。
    メジロ、可愛いですね。
    そうそう、暫く様子を眺めてても、飽きないですね(#^.^#)

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

