火災警報器

今朝は、昨夜から降った雪が、うっすらと積もり、
カチンカチンに凍って道路は、凍結状態でした。

道路が通れるようになって、
今日は、先日届いたテレビのエコポイント申請に行って来ました。

配達に来てくれた方が、お正月でも構わないので、早めに申請して下さい。って・・・
係の方が、いとも簡単に手続きをしてくださいました。

以前に、自分でした時は、随分手間取った記憶があるのに、慣れたものでした(^o^)/

手数料を引かれない百貨店の商品券を頂くことにして、
約、3か月ほどは待たないといけないそうです^_^;

ちょうど、電器屋さんに行ったついでに…と
今年から、義務付けられるという、火災警報器を買って帰りました。

http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html

火災警報器 上手く、取り付けられるかなぁ~(-_-;)

今日の純と、ミャーです。
かあちゃん。。。 家にいると、必ず、傍に寄って来ます。
だけど、ホットカーペットの上からは、離れません(・_・)
となりの部屋で、ドスンドスンと大きな音を立てて、ミャーが遊んでいるのです。

おもちゃで遊ぶミャー おもちゃで遊んでます。
まだ、若いからか?元気が良いです!
なんでも動くものが気になって、猫じゃらしで、とうちゃんと遊んでます^_^;
とうちゃんも、幸せな時間です(笑)

今日はおまけがありません・・・と思いましたら、よく晴れてます。
我が家の倉庫の上に脚立を出してよじ登り撮れた写真を一枚。
石鎚連邦
雲ひとつない、東の空に石鎚連邦が綺麗に見えました(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 火災警報器

  1. とんび says:

    そちらから見ると・・・石鎚山・このように見えるのですね
    「倉庫の上に脚立を出して よじ登り・・・」 って  お正月そうそう 危ないまねをしていますね
    しかし 良く晴れて 綺麗な白銀の頂が・・・・・!

    そうそう 火災報知器 取り付けなくては・・・買いに行こう!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      石鎚山、もっと素晴らしい姿を見せてくれてたのですが、
      この写真は、我が家の倉庫の上から。。。なので、
      ご近所の屋根も写って、情けない写真になりました(-_-;)
      ちょっと車を走らせば、良かったのですが、
      倉庫の上という選択をしてしまったばっかりに・・・
      これからは、また、雪をかぶった綺麗な石鎚が度々見られると思いますので、
      再度、挑戦してみます。(小さなカメラで・・・)(笑)

      火災報知器、義務付けなんですって!(@_@。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    山が真っ白ですね。
    かなりの雪だったんでしょうか?!
    純君あったかい場所知ってるんですね^^
    火災警報器 我が家も買ってきたのにそのまんまで取り付けてないわ。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      お天気がよく、遠くの山々まで、綺麗に見えました。
      平地でも積雪がありましたので、高い山は、だいぶん降ったのだと思います。
      真っ白になってて、とても綺麗だったのですが…
      山全体が撮れなくて。。。(-_-;)

      我が家では、家の中にいる時は、犬と猫が変わっているのでは?
      と思うくらい、純はこたつで丸くなって、
      ミャーは元気に走り回っています(笑)

      火災警報器、義務付けらしいので買ってきましたが、
      店では、やはりコーナーが設けられていました!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    石鎚連邦が真っ白で綺麗ね\(^o^)/
    でも脚立に登って写真を撮ったなんて危ないので気をつけてね。
    愛媛は暖かいのかと思っていたけど・・・
    純ちゃんは暖かい場所をチャンと知っているのね(。◠‿◠。)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      空に雲一つなく綺麗に晴れてて、石鎚山がくっきり見えました。
      ただ、撮影場所が倉庫の上では。。。(-_-;)
      高いところは、平気なので、脚立を出して梯子にして登りました(笑)

      四国、愛媛は暖かいイメージがありますが、
      今年は、早くから、雪が降ったりと寒いですね^^;
      純、誰が教えたわけでもないのですが、あったかい場所、分かるんですね☆
      ホットカーペットの上から出ない様に遊んでいます(^.^)/~~~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ぶいママ says:

    あけましておめでとうございます!

    寒い寒いお正月になりましたがお風邪などひいてないでしょうか?

    今日は私も車からキレイに石鎚が見ましたよ!!
    びっくりするくらいキレイに雪を被ってましたね

    純ちゃん、ミャーちゃんもお正月はおかあさん・おとうさんと過ごせて
    とっても良いお顔をしてますね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      おめでとうございます^^
      今年のお正月は、寒いですね(^^ゞ
      ありがとうございます。
      年末に少し風邪気味でしたが、ゆっくり休んだので好くなりました(^v^)

      雲が全くなくて、綺麗に石鎚が見えましたよね!
      我が家の倉庫の上からでは、これが精一杯でしたが、
      また、機会があろうか?と。。。(笑)

      純は、私達に付きあって、少々睡眠不足です。
      ミャーはマイペースで、眠っている時は、揺り起しても、知らん顔していますよ。
      お子達と、楽しいお正月です(#^.^#)

      ぶいママさんも3ワンちゃんですからね・・・
      ゆっくりされて下さいね~♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    四国の霊山。。。白銀の「石鎚山」がキレイに見えるんですね☆
    正月から
    エコポイント申請を済ませて火災警報器もつけてバッチリのようですね(*^0^*)~♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      「石鎚山」もっと綺麗に見えるところがあったのですが、
      我が家の倉庫からでは、これが精一杯(-_-;)
      真っ白な雪を被って、キラキラ輝いて見えましたよヽ(^o^)丿

      エコポイントの申請は、早めにしておくようにと。。。
      何でも、枠が少なくなりつつある様なことを言ってました。
      火災警報器は、まだ取り付けが出来ていません。
      よく、説明書を見て取り付けますね。
      買ってきただけで、安心してしまう。
      私の欠点です(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんにちわぁ~♪
    w(@@)wワォ!石鎚山ですかぁ?
    凄い!雪で覆われてるではありませぬか!(@@)
    四国山脈っていうのかしら?
    結構高い山波が続くんですよね。
    (数年前、愛媛から高知へ一般道を通って行った道は、
    「山越え」って感じの深い山でした。)
    〇島の2日は、凄い晴れで窓際とかは温かかったです^^v
    今日も、良いお天気ですよぉ~ (●^o^●)

    エコポイント ゲットですね^^
    火災報知機・・・・・家も用意しないと・・・(-。-) ボソッ
    どうやら、各寝室と台所?は必須みたいですね?
    取り付け簡単なのかなぁ・・・^^;
    上手く出来たらやり方教えてくださいねっ(^_-)-☆
    じゅんくん、ちえと同じくホットカーペットがすきなのねぇ~(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)うふっ
    あの上で横になったら、根が生えて花が咲き・散るまで離れたくないσ(・・。)?wです(笑)
    とうちゃんも、みゃぁ~ちゃんと、遊んでもらって?
    楽しそうでいいですねぇ^^

    猫ちゃんって、お子ちゃまの時は、なんでもタマをとりますよね^^
    その仕草が、可愛いんですよね^^

    さてっと、そろそろ「変身~~~♪」しないとね^^
    同窓会、行ってきます~~(。◠‿◠。)ニコッ

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      石鎚山が雪に覆われた姿も、美しいでしょう~☆
      そうですね、結構高い山が続きますよね。
      愛媛から高知への一般道だと、「三坂峠」を越えてR33をいかれたのだと思います。
      確かに、山深いところです。
      冬は、チェーンがなければ、通うれないところが多いです。

      お正月2日・3日とまずまずのお天気になりましたね^^
      早めのエコポイント申請です。
      でも、3ヶ月待ちらしいです(沈)
      火災警報器は、まだ買ってきただけで、取り付けが問題です。
      夫婦して、どんくさいのです(笑)←分かるかな?

      純は、自分のベッドもヒーターが入っているのに、
      私たちが家に居ると、そばによってきて、ホットカーペットを独り占めするんですよ!
      狭い部屋で、誰が追い出されるか?というと・・・とうちゃんです(・o・)
      そこで、とうちゃんは、ミャーと仲良く遊ぶ。という事なんです(@_@;)

      ミャー、時々、爪をたてるので、純と一緒に出来ないままなんですよ(-_-;)

      さて、ちえたんが、盛り上がって・盛り上がって・・・
      楽しい時間だったでしょうね~~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ニコラス says:

    ジュン君にネコジャラシはダメですかね?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^

      全く興味無しですわ(-_-;)
      ねこじゃらしの先に、おやつが付いてれば別ですけど。。。

      犬じゃらしの開発をよろしくお願いします(・o・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    火災警報器の事 すっかり忘れてました。そうですよね~ブログを拝見して良かったです。
    早速・・・

    ホットカーペットは 純くんやミャーちゃんだけではありませんね~ 
    こう寒いと人も心地よく離れたくないですよね。

    雪に覆われた山々が眩しいほどきれいですね。
    自然に囲まれた生活は素敵ですね!憧れちゃいます。

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      火災警報器の義務付けは、新築住宅だけか?と思ってたんですよ。
      そうしたら、なんのなんの・・・
      我が家など、古い住宅こそ、取り付けなくてはいけません。
      まだ、買ってきただけですが、もう安心している。という私です(-_-;)

      ホットカーペット、そうでしょう。
      コタツでもそうですが、座ったら動けなくなるでしょう?(^_^;)
      純も、ミャーも、心地良い場所を知ってるんですよね(笑)

      雪化粧をした、石鎚山。
      見事に綺麗でした!
      自然いっぱいのこの辺りは、住みやすいところです。
      でも、タレントさんには、会う機会がありません(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. says:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    火災報知機一個バザーで1000円で手に入れたのがあるんだけど
    一個じゃ足りないね。

    純ちゃん、ミャーちゃん、今年も癒されます。

    石鎚が綺麗ですね。

    • 芳奈美 says:

      紅 さん

      こんにちわ^^

      おめでとうございます☆
      こちらこそ・・・です!
      今年も、お勉強させて下さいね。
      どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

      火災警報器、最低でも、3個くらい要るようです。
      部屋数や、間取りにもよるのでしょうけど・・・
      電器店では、コーナーが設けられてて、
      お値段は、色々でしたね(^_^;)
      3個セットになっているようなものもありましたよ。

      純・ミャー共々、今年も仲良くして下さいね~(*^_^*)
      石鎚山、見てもよし!登っても良し!の偉大な「おやまさん」ですね^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. あけましておめでとうございます!!
    なんていいつつ、もう4日。。。(汗

    今日、ようやく仕事がお休みなので、正月気分を味わっています。
    なんていいつつ、とごにも出かけずにだらだらしているだけですが。(笑

    新しい一年、芳奈美さんとご家族&純ちゃん、ミーちゃんにとって
    楽しいことが満載の充実した一年になることをこころから願ってます!

    あらためて、今年もよろしくお願いしまーす! (^-^)

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さん

      おめでとうございます☆
      ホントね、早いですよね~
      果歩さんは、今日お休みだったんですね!
      お正月の間が忙しかったのでしょう?
      おやすみの時は、自宅でのんびりして充電されるといいですね(^v^)

      今年も、ミャーと言うネコちゃんが家族になったし、
      賑やかにドタバタな一年になりそうです。
      みんなが元気で過ごせたら、何よりだと思っています。

      こちらこそ、今年もどうぞ仲良くして下さいね(^.^)/~~~
      よろしくお願いします(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. たんたん says:

    あまけしておでめとうございます~!
    コメント遅くなりました~。ごめんなさい・・・・。
    エコポイント、わたしもいま申請してるんですよ~。
    でも9000点しかないです。’`,、(‘∀`) ‘`,、
    おっ!火災警報器ですね?
    これはネジで取り付けるのでしょうか??
    我が家は新築時に取り付けしてもらったのですが、本当に鳴るのか心配です(笑)
    いざというときに役に立たないと意味がありませんものねヽ(*´∀`)ノ

    (´∀`*)ウフフ、純ちゃんカーペットが暖かくて心地いいんでしょうね~。
    ミャーちゃんも、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
    猫と遊ぶのって結構好きです(´∀`*)ポッ

    ぬお~@@!

    石鎚連邦がすっきりときれいに鮮やかに撮影されていますね~(n‘∀‘)η ヤァーッホォー!
    寒そう~((´д`)) ブルブル・・・・・。

    今年も宜しくお願い致します☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      おめでとうございます☆
      お正月は、ゆっくりお休みになれましたか?
      私は、今日から仕事でしたよ^^;
      エコポイント、我が家は2台分と、リサイクル料が戻ってくるので、
      36,000くらい有ったと思います。
      百貨店の商品券だと、手数料が要らない。と言うので、それにしてもらいました^^

      火災警報器は、購入して帰ったままで、
      写真撮影の後は、まだ袋に入ったままです。
      これで、取り付けた気になってる、私は、ちょっと怖いです(笑)
      たんたんさん家は、新築で、すでに義務付けられてたんですね。

      純もこのお正月、寒さに参っているようです(-_-;)
      ミャー、結構楽しませてくれます。
      飛んだり跳ねたり、転んだり、高いところから飛び降りたり・・・と
      賑やかですよ~~~(@_@。

      石鎚山、綺麗に雪化粧していました。
      キラキラ輝いてましたよ☆
      春になれば、また、登ります!!

      たんたんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします(^v^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. こんばんわ

    道路の凍結状態は怖いですね(=_=)
    お正月早々から転んで怪我のないように願いたいですね!
    火災報知機の設置は全国で義務つけられているんですか?
    我が家は古い木造の家なので火災報知機の鳴る前に全焼してしまいそうです(・_・;)
    火事には気をつけたいですね!
    純君とミャーちゃんは見事なカメラ目線ですねw

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんばんわ^^
      この辺りの道路は、そんなに凍結することはなく、
      タイヤも冬用に替えてないので、こんな時は、車は、ダメです!
      そうそう、歩いてても、転びそうになりますよ(-_-;)

      火災警報器は、義務付けは全国だと思います。
      私も、最近知ったのです(><)
      ただ、最近の新築されたお家は、すでに取り付けされてるようです。
      火災警報器は、寝室や、階段、台所と、部屋数が多ければ、
      沢山必要かもしれませんね^_^;
      いずれにしても、火事は、すべてを奪ってしまうので怖いです。
      気をつけましょうね^^

      純も、ミャーもお正月私達に付きあって少々疲れ気味のようです(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ちえみ says:

    おはよ~ございます。
    元旦から寒い毎日ですね。。。
    雪山が見えるなんて素敵ですね~(*^^)v

    火災報知機、私もつけました。
    純くん暖かい場所よく知っていますね(*^_^*)
    ミャーちゃんは元気えすね。
    新入りのミャーちゃんも増え楽しい1年になりそうですね。

  14. 芳奈美 says:

    ちえみさん

    おはようございます^^
    今年のお正月は、寒かったですね^_^;

    雪化粧した石鎚山が、とても綺麗に見えました(#^.^#)
    (今年も頑張って山登りしたいと思います!)

    火災警報器、義務付けらしいですよね。
    ちえみさんは、早くも取り付けを。。。
    私は、買っては来たもののまだ取り付けが出来てません(-_-;)

    純もミャーも自分の居場所をよく分かってて
    それぞれに楽しくやってくれてます。
    今年も、ドタバタな一年になりそうですよ(笑)

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

