日暮れが早いよ~

今日は、二十四節気の「冬至」
一年のうちで、昼間の時間が最も短く夜の時間が最も長いという日のようです。

この日に、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひかない。
といわれてるようですね(#^.^#)

ゆずも、頂き物のゆずが沢山あります。(お風呂にしか使えそうもないもの)
先日頂いた入浴剤の中にも柚子がありました。
かぼちゃは・・・少しだけお惣菜を。。。(-_-;)

先日からの疲れも少々あり身体を労わりたいと思います☆
なかなか、人間生身のですので、鉄人にはなれないです(;_;)/~~~

さて、今朝の純とミャーです=^_^=

僕のは?
 お弁当の準備をしていると必ず傍に来て卵焼きの端っこをねだります(^_^;)

 ミャーは、私の出勤時 窓から見送ってくれますヽ(^o^)丿

いってらっしゃい・・・ 伸び上がってまで?そんなにまでして見送ってくれるの~?
。。。。おかしいと思ったんですよね。
庭に来るスズメです(^_^;)
スズメは、一斉に飛び立って前の電線に数羽ですが・・・
  ミャーを家の中で飼う様になってスズメが安心して庭に戻って来てたのに・・・
スズメも分かるようですね(・o・)

    今日のおまけ

整列ぅー 名前は分かりません(-_-;)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 日暮れが早いよ~

  1. とんび says:

    スズメもまた 近づいてくれてますか
    良かったですね
    そうか ミャー君が外に居れば・・・スズメも気が気じゃないですね

    私も 小鳥を撮りに行って見ましたよ
    そうして 今年一番昼が短い時の 日の沈みを撮ってきました

    まあ~~ 明日から 少しずつ 日が長くなります
    春に向けて・・・・全てが・・・活動を始めま~~す

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      スズメは我が家の庭に沢山集まって来てたんですけどね。
      ミャーが来て、いっとき、外に出してた時は、鳥たちは、ピタッと来なくなってました。
      ミャーを家に入れてからは、元のように、スズメも鳩も庭に遊びに来てくれるようになりましたよ^^
      とんびさんの鳥撮影、日に日に鮮明さを増してきますね!

      短い冬かもしれませんが、
      春が待ち遠しいですよね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    追伸
    水鳥は何処で撮られましたか?
    一杯泳いでいますね

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^

      こちらの水鳥、
      宇和島の和霊神社の近くの川です。
      沢山泳いでいましたよ~(^^ゞ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは~
    柚子湯で 今温まりましたよ~でもカボチャを食べるのを忘れてしまったので カボチャだけ素揚げして塩をかけていただこうかと 今揚げております。

    そうかぁ~ 今後は お庭に鳥さんたちが危険を察知して 遊びに来てくれなくなるのかな?
    ちょっと寂しいですね~

    可愛いカモさんの御一行は 芳奈美さん宅の御近所でしょうか・・・
    水鳥を のんびり眺めるのって結構好きですが その前に今はやることがたまってます!(泣く
    のんびりしたいで~~~~す。

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      フーさん、カボチャの素揚げ、美味しいでしょうね(●^o^●)
      甘いカボチャに少しの塩味…
      私の場合、ビールが頂きたいですぅ~

      スズメたち、一度は、来なくなってたんですが、
      ミャーがお家の中に入ってからは大丈夫のようです。
      以前のように、鳩の夫婦も仲良く来てくれていますよ^^
      それが気になるらしく、ミャーがのぞいています(笑)

      屋はの、カモでしたか。。。
      家の近所ではないのですが、こんな風景を眺めていたら、
      時間の経つのを忘れてしまいそうですよね☆

      年末にかけてしなくてはいけないこと。
      あぁ・・・見ない事にします(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    もう冬至 本当に月日が経つのが早いです 明日から昼間がちょっと長くなるってことですね
    お見送りの仕草が。。。とってもかわいいですね♪   

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      ホントに、時間の経つ早さをしみじみ感じております^_^;
      今は、通勤もライトをつけての往復になりますので、
      それが一番嫌なんですよ。
      夕方の暗いのは、なんとも気忙しいものです(笑)

      ミャー、ひょうきんな顔をして見送り兼鳥たちへの威嚇です(@_@。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    メールをありがとう。
    主人がお風呂に入っていたので湯船に柚子を入れてきたわ。
    いい香りがすると喜んでたわ(。◠‿◠。)フフ
    ミャーが部屋の中にいるからスズメさんも安心してるのかな。

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      乙女さんも、柚子湯で、温まりましたか?
      そうそう、あの香りが何とも、爽やかですよね~
      乙女さんのブログのように、素敵な気分になれますよね☆

      ミャーがお家の中に居ると、鳥たちも庭でゆっくり餌を啄ばんでいますよ!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. たんたん says:

    こんばんは~!
    冬至ってそういう意味だったのですね^^
    何歳になってもわからないバカ男です・・・・(*´Д`)
    今日は、母からメールがきたので忘れないで柚子を風呂に入れることができました!
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    純ちゃんもタマゴ焼きが大好きなんだね~^^
    ハッピーもこうして待っていますよ(笑)
    やっぱりとうちゃんよりかあちゃんか・・・・・・・・・・・・・・。男はつらいよ・・・( ;∀;)
    ぬふん!ミャーちゃん、可愛いな~(*´σー`)。ハッピーもこうして庭を眺めていますよ。
    すずめ見てたんだ・・・・がくっ・・・。鳥は敏感ですよね☆(ゝω・)v

    そしてそして!!うわ~(;´∀`)!かもがかわいいかも~。

    芳奈美さん、24日にサンタさんが行きますので宜しくぅ~v( ̄Д ̄)v

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      冬至は、湯治にかけてるところもあるようですね☆
      ありゃ、お母様からメールで。。。?
      分かるなぁ~
      ひょっとして、私の姉も息子に(私の甥っ子)メールしたかもしれないな?
      なんて思ってしまいましたよ。

      玉子焼きは、人間も好きだけど、ワンちゃん大好きなんですね!
      いつもお弁当入れる時には、足元で待機していますよ(笑)

      ミャー、そうなんですよ。
      お見送りかと思えば。。。庭に来るスズメたち((+_+))

      やはりこの鳥は、「かも」なんですね!

      まぁ(^o^)/どうしましょう\(^o^)/
      我が家にたんたんサンタがやってくる~~~
      煙突が無いけど、大丈夫かな?
      玄関開けて、待ってま~っす^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    こんばんは。
    お風呂に入り終わってから用意してた柚子を入れ忘れたことを思い出しました(笑)
    柚子を入れるとあったまりますよね。
    ミャーちゃん 動くものには敏感なんでしょうね^^
    純君 卵焼きが好きなんですね^^

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      この日のお風呂は、ゆずがたっぷり入ってていい香りと共に温まりました。
      柚子を沢山頂いたのですが、「柚子茶」に出来るような綺麗なものじゃなかったので、
      お風呂で、有効利用です(笑)

      そうそう、猫の動きは、見ていて楽しいですよ!
      時々ひょうきんな事をして笑わせてくれます(^o^)/

      お弁当に入れるはずの卵焼きがいつも狙われます(沈)
      大好きなようです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo2 says:

    芳奈美さん、おはよう。
    asoboです。やっと帰って来ました。
    帰って来たばかりで、新しい環境はとまどうばかり。
    2行にするとなぜか行間が空いてしまうとか・・・
    だから、しばらくは、一行だけのブログで行くかなぁなんて。
    柚子湯でぽかぽかになりましたか。
    また四国の風景を楽しみにやってきます。
    よろしく!

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      おかえりなさい(●^o^●)

      私も、まだまだ新しい環境には慣れてなく、
      いつも、凹んでいます(-_-;)
      が、このブログも「生存証明」みたいなものと考え、
      ボチボチ更新していますよ。
      asoboさんが、帰ってきてくれて嬉しいです(^o^)/

      南国、四国も寒くなっています。
      今日のこの「かも」達は、和霊神社の近くの川にいましたよ!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    純ちゃんとニャン子先生は仲良気なったんですか?
    ミャーくん出勤時にお見送りしてくれるのですか?
    寒い季節に向かう中・・・・温かな住まいと御食事が頂ける
    お父ちゃん・お母ちゃんへのニャン子流の仁義?恩義?感謝?それとも御愛想かな?
    でもやさしいですね。

    下の写真の鳥さん カモの一種かと思いましたが、ネギを背負っていないので・・・・・・・・・・・・・やっぱりカモですかね?

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      たそがれさん、純と、ミャーはまだご対面して無いんですよ(笑)
      別々の部屋で、それぞれにのんびりと生活しています。
      残りの空間で、とうちゃんとかぁちゃんが気を使いながらの生活です(沈)
      ミャーは、もう随分前からいるみたいに存在感を示していますよ~
      来年のお正月は、賑やかになりそうです(笑)

      やはり、「かも」でしたか・・・?
      綺麗に整列して泳いでいました。
      良く見てると可愛いモンですよね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんわ^^
    ゆず湯~~で暖まりましたかぁ~?
    いい香りに包まれて
    これで、この冬は風邪ひかないで済みそうですね^^

    暮は、色々忙しいですよね><
    来年早々にやればいい事でも、今年のウチに~~なんてねぇ^^;
    体大切にして、頑張りましょうね^^

    ミャァ~ちゃん窓からお見送り~♪と思ったら
    スズメちゃんが気になるのね?^^;;
    じゅんくんは、卵焼きが大好きなんだ^^
    ちょっと甘めの卵焼きなのかなぁ?

    おっ!カモさんですね^^
    ちえがアップしたヒドリガモさんと同じですぅ。
    ホラ!顔の真ん中に白い部分があるでしょ?(雄)
    あれが特徴ですね^^
    随分沢山の群れですねぇ~~ (●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      ちえたん…
      柚子湯に入ったのにちょっと風邪ひいちゃった。。。(-_-;)
      お薬飲んで、早めに寝たんだけどね。
      声が・・「葛城ゆき」状態(笑)

      年末気になる事も沢山あるのに、ちょっと困った状態です。
      まぁ、お掃除は、仕事納め後に!

      ミャーに騙されたんですよ(^^ゞ
      お見送りしてくれてるもんと思ってたら、何と視線の先は、スズメたち(@_@。
      純も、私も、ちょっと甘めの卵焼きが大好きです(●^o^●)

      やっぱり、ちえたんがアップした鳥と、一緒だったんですね!
      なるほど・・・
      鳥の性別もそんな風に見分けるんですね。
      来年は、少し、鳥の事も詳しくなれるかなぁ~
      沢山のカモさんが整列して、可愛かったですよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ニコラス says:

    メリクリです。
    にゃんちゃん 電線音頭でも踊るのでしょうか?(笑

    • 芳奈美 says:

      メリークリスマス☆

      電線音頭のもう一つ上を行く素晴らしい芸を見せてくれますよ~
      猫って、芸達者です(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. すけけん says:

    メリークリスマス~。

    頑張っている芳奈美さんに、素敵なサンタが現れますように。

    • 芳奈美 says:

      メリークリスマス☆

      嬉しいわ~
      早く電気を消して寝なきゃ、サンタさんが来てくれないかも?
      煙突無いけど、大丈夫かなぁ~

      おやすみ~

      いつもありがとうです(*^^)v

  13. ちえみ says:

    こんにちわ~

    純くん美味しいものおねだりですね(*^^)v
    ミャーちゃんスズメが気になるんですね。
    もうすっかり家族になりましたね(*^_^*)

  14. 芳奈美 says:

    ちえみさん、こんばんわ^^
    そうそう、毎日のお弁当に玉子焼きが入ります。
    良く知ってるんですよね^_^;

    ミャーは、私の見送りかと喜んでましたら、
    相手は、スズメだったようです(・_・;)
    ミャーも、我が家の次男に認定です!

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

