四国遍路へ

蝋梅 早咲きの蝋梅
年末の何かと慌しいときにホッとさせてくれるいい香りです(*^_^*)
ラムちゃんのパパが届けて下さいました。

はい!この年の瀬、昨日、一昨日とお天気にも恵まれ家では大掃除や、
粗大ゴミの片付けや、色々気になることはありました。。。

が、思い立ったが吉日とばかりに、「四国遍路」出発です!
幸いにも土・日がお休み。
とうちゃんの予定はなし。(とうちゃんは二匹のお子と留守番です)
この好条件の元まずは、『発心の地』徳島から

信仰心もない私ですが、なぜか四国遍路に魅力を感じ計画を立てておりました。
参拝の仕方などは、本を読んで大体分かっているつもり。
カーナビ君がいるので心丈夫です。
電話番号で登録も完了。
高速料金も1,000円也~~~

一番札所  霊山寺

般若心経は、まだ覚えていませんので、見ながら、声に出して読みます。
(が、途中で一行とばしたりしてました(^^ゞ)
本堂と、大師堂に ロウソク・線香・納め札・写経・お賽銭を納め読経をして
納経帳に朱印を頂きます。
私は、判衣にも頂きました。

まだ、お作法や、お経の意味も良く分からないのに、くどくどと書くのは止します(^^ゞ
で、びっくりすることに、
一人での外泊は、初めてのことなのですが、1泊して翌日もお参りを続けました。
今回、11番札所の〈金剛山 藤井寺〉までお参りをする事ができました。

ご朱印とお姿 
納経帳は一番札所「竺和山 霊山寺」(じくわざん りょうぜんじ)のご朱印です。

まだこれから、苛立ち、焦りを静め、心をありのままに見つめる旅が続きますが、
今回気持ちよく「お参りに行っておいで」と言って留守番をしてくれてたとうちゃんに感謝^^

でもね・・・帰ってきて一番喜んでくれたのは「純」でしたヽ(^o^)丿

皆様への訪問が遅くなりました・・・(^_^;)

     エー、本日のおまけです。
夕焼けお月様
(この2枚の写真は、追加です(-_-;))

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 四国遍路へ

  1. とんび says:

    そうか 雲隠れが判ったぞ!!
    一人で 車でのお参りでしたか
    これからもチャンスがあれば 一泊二日の旅が続くのですね・・・・
    いや~ 実は私もお参りしたいのですが・・・・

    とうちゃん ご苦労様です
    相棒の 犬ちゃんネコちゃん おたの申します

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      はい、車で、カーナビ君と一緒にお参りして来ました。
      後、2回くらいは、1泊泊まりのお参りになろうか?と思いますが・・・
      この近くや香川県は日帰りで十分だと思いますヽ(^o^)丿

      とんびさん・・・時間が出来たら、とか定年したら・・・なんて思ってたら行けないのです。
      思いついたら、即計画・実行なんですよ(^_-)-☆

      とうちゃん一人で残しておくのも心配だったのですが、
      純と、ミャーがとうちゃんのお世話してくれたようです(@_@;)?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    ひとりで外泊やってみたいわ~
    良いですね。お遍路さん 私もやってみたいです。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      一人で外泊、すっごく不安でした。
      でも、これで味を占めて。。。
      後2回くらいは、ひとり外泊になりそうです(笑)

      お遍路の旅は、とても良いと思います。
      難しい条件はありませんが、時間ですね。
      また、時機をみて計画を立ててみられては如何でしょうか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんばんは^^
    まずは 幸先のよいお遍路の旅おめでとうございます♪^^v♪
    1番札所は今でも覚えてます☆☆☆
    納経帳にご朱印を押してもらって。。。pikaoの時は50円でしたョ(確か)
    ご主人に感謝して純ちゃんも留守番してエライですネ(*^0^*)~♪

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      ありがとうございます☆
      ちょうどこの日は、実母の誕生日でもあったわけですが、
      暦をみますと、「大安」です。
      即、決行致しました。
      はい、1番札所は、やはり発心の道場でもあり、
      私も、思い入れが強かったです。
      ご朱印は、今、納経帳が300円、判衣が200円になっています。

      家を空けた事がなかったのでそれだけが不安でしたが、
      家族の(純も、ミャーも)協力の下、11番までお参りできました。

      宿は、ビジネスホテルに泊まったのですが、
      宿坊に泊まると、遍路の自覚が自ずと深まるのかなぁ~なんて思いました。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. すけけん says:

    お遍路さんだ…。
    行ってみたいなぁ~。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^

      はい、お遍路に行って参りました。
      計画、即、実行です(笑)
      1回、88ヶ寺をお参りするだけでも、大変だと思いますが、
      100回以上もお遍路をされた方の記念の碑があちらこちらにありましたよ。
      計画の中に、四国遍路をぜひ・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. tantan1220 says:

    おはようございます^^

    えーっつ!?
    お遍路さんの旅!!この前、旅行会社の社長さんと話してたばっかりなんです。
    心を見つめなおす旅ですね~(´∀`*)ウフフ。
    細かいことはよくわかりませんが、なんだか運気がパワーアップしそうですね!
    いいな~。
    一人で外泊も、たまにはいいですね^^
    11番札所まで本当にお疲れ様でした!!

    そしてとうちゃん、ありがとう!
    本当に心の広いとうちゃんですね☆(ゝω・)v
    純ちゃんは帰ったら大喜びだったでしょう~(*´σー`)エヘヘ。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      そんなに驚く事ではないのですよ。
      心静かに、お参りをして来ただけです・・・

      なんて、最近は、観光目的でお遍路をする方も多いようですが
      本来は、修行ですよね。
      別に、信仰心があるわけでもないのですが、
      お寺で、手を合わせお経を唱える。って心が落着きますよ。
      (私の場合は、まだお経が読めません・・・)

      一人外泊、不安だったんですよ~(-_-;)

      そう、とうちゃんに感謝!です。
      純と、ミャーがよくとうちゃんの面倒を見てくれました。とさ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. >芳奈美さん♪ こんにちわぁ~♪
    わぁ~蝋梅 綺麗ですねぇ^^
    香りも一緒に楽しめますね^^
    奥ゆかしい感じのお花で、ちえも大好きなお花です。

    四国お遍路~決行されたんですね^^
    そうそう、暮はいろいろ忙しいけど^^;;
    思い立ったら!即!実行ですよね(笑)
    いいなぁ・・・お遍路やってみたいと思ってるんですよ^^
    ここ〇島でも、札所(お寺)が県内にあるので
    とりあえず、そこを廻るのも良いかな?
    でも、中々時間が取れませんね><。

    お一人様で、日帰り遊びは良くしますけど
    一泊したことは無いですねぇ^^
    お子?の守を引き受けてくださったとうちゃんには
    感謝ですね^^
    優しいとうちゃん~♪ですね^^

    さて、〇島は先ほどから冷たい┆┆┆┆☂┆┆┆┆が降ってきました^^;
    午後からも頑張っていきましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      蝋梅、まだ珍しいですよね。
      蝋細工のような・・といいますが、まさにそのとおり。
      事務所に飾ってありますが、とってもいい香りです。

      お遍路、計画倒れにならないように・・・と行って参りました。
      この、忙しい時に、ときっと呆れてしまうと思うのですが、
      ま、その分時間を有効に使って、家の事も頑張ってやりますよ!

      なかなか、時間が・・・ネ(-_-;)
      特に、主婦なんて、365日休み無しだもん。どこかで時間盗まなきゃ(笑)
      神社仏閣、って心が落着きます。
      ちえたんも、時間を盗んで、お参りできると良いですね^^

      会社の社員旅行にも行かず、外泊なんてしたことない私だったんですが、
      聞いてみると、そんな人も私以外にもいるんですね(-_-;)
      今回の事で、自信をつけたので後2回は、外泊が必要のようなので・・・頑張ります(*^_^*)
      そう、家族の協力がなければ何も出来ないですよね。
      とうちゃんに・・・感謝(照)

      ちえたんのところも雨ですか・・・
      この辺りも朝から冷たい雨が降っています。

      午後から・・はい、頑張っていきまっしょい!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ぶいママ says:

    お遍路参りお疲れさまでした(^O^)/
    いつもいつもお母さんの行動力にはびっくりですが~
    石鎚登山にお遍路・・・なんてフットワークが軽いんでしょう!(^^)!
    すごいですッ!!!
    そして快く送り出して下さるお父さん(純ちゃん&ミャーちゃんも)
    ステキですッ!!!

    今年も残り少なくなり毎日お忙しいとは思いますが
    どうぞお身体にお気をつけくださいね♪

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      四国遍路、かねてから計画はしていたので、
      出来れば今年一番を打ちたかったのです(^^ゞ
      ま、家族の理解もあり、気持ちよく行かせてもらえたので、
      今回11番までお参りが出来ました。
      何かと、バタバタしてるでしょう。。。(-_-;)
      もう少し、上手に時間を使いたいのですが、
      段取りが悪くって…(><)

      忙しいくらいの方が、張り合いがあって
      自分の性には合ってる気がします(笑)

      ぶいママさんも、今大忙しの時!
      お身体、気をつけて下さいね~☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    遅くなりました!年賀の宛名書きに一言添えて書いて 半分終ったところです~

    蠟梅がきれいです!
    いよいよ始まりましたね~般若経は法事の時に 御僧侶がゆっくり唱えて下さるので何とかついていけますが
    覚えられないでいます。 

    一人外泊の経験は、そういえばないですね~(娘がいつも一緒でしたから・・・w)
    どんなもんでしょうか?寝られましたか。。。。
    帰宅しての歓迎は 純君 当然ですね~w 羨ましいですよ~

  9. 芳奈美 says:

    こんばんわ^^

    蝋梅、可愛いでしょう~
    いい香りが漂っていますよ(#^.^#)

    はい、思いついたら、即実行なんですよね!
    般若心経は、何かある度に聞いてきましたが未だに覚えられないでいます^_^;
    その代わりに、写経をして、納めてみたりしていますが、
    声に出して、唱えるのは、なんだか恥ずかしい気持ちがあったりで、
    まだまだ修行が足りません(ー_ー)!!

    一人外泊は、不安でしたよ~
    でも、1度すれば、後は大丈夫です。
    ビジネスホテルに泊まったので、何の心配もなかったです。
    夜も、心地よい疲れでゆっくり休みましたよ~(^.^)/~~~

    出かけてても、純の事が気になっていましたが、
    帰って来て、純の喜ぶ姿を見て、思わず涙。。。
    とうちゃんが居たけど、やっぱり寂しかったのかなぁ~って思いました^^;

    いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ニコラス says:

    なんとなく純君の喜んで飛び跳ねようとする姿が想像できます。(笑

  11. 芳奈美 says:

    おはようございます^^
    はい、純の喜びようは、体全身で表してくれました(●^o^●)
    ただ、あの重さです(-_-;)
    飛ぶことも跳ねる事も出来なかったんですけどね(笑)
    しっぽが随分活躍してましたよ~(^o^)/

    いつもありがとうございます(*^^)v

  12. ちえみ says:

    おはよ~ございます。
    梅の花、綺麗ですね(*^_^*)
    香りがこちらまで届きそうです。
    お遍路さん私も行きたいなぁ~って思います。
    きっと気持ちが綺麗になるんだろうなぁ~

    純くん待ってたんですね。かわいいなぁ~(^o^)/

  13. 芳奈美 says:

    こんにちわ^^

    蝋梅、いい香りです(#^.^#)
    事務所内がとても爽やかな香りに包まれていますよ^^
    ちえみさんのところまで、届くといいなっ。

    お遍路、若い方も大勢いらっしゃいます。
    中には歩き遍路の方も・・・
    頭の下がる思いですね!
    ぜひ、時機をみてお遍路にお出掛けください。
    きっと、心安らぐ旅になると思います。

    純、嬉しさを身体いっぱいに表してくれました。
    思いっきり、抱きしめてやりましたよ。
    (逃げよりましたけど・・・(笑))

    いつもありがとうございます(*^^)v

  14. おはようございます
    ついにお遍路の旅が始まったんですね♪
    お寺ごとにお線香やろうそくなどいろいろなことを
    して回っていくんですね~

    初めての一人外泊は緊張しますか(^o^)
    自分もまだ一人で泊まったことはないです。
    帰宅した時の純君の喜んでいる姿が目に浮かびます。

  15. 芳奈美 says:

    こんばんわ^^
    はい、四国遍路へのスタートです。
    本を読んで分かったつもりでも、実際にお参りしていると
    っん?次はどうするんだったかな?
    と考える事も何度かありました(^^ゞ

    一人外泊は・・・心細かったですが、
    一度してしまうと後は大丈夫です!
    あと2回ほどは一泊でのお参りになりそうです(^_-)

    純、クルンと巻いた尻尾が大忙しで活躍してましたよ(笑)

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

