この頃

 いよかん 近所のイヨカンがだいぶん色づき始めました^^
早いものだとお歳暮、お正月用にと出荷されるのですが、こちらは、まだもう少し・・・

この4.5日なんだか体調が良くない。
何でも美味しく食べる私ですが、ちょっとムカムカして、食欲が無い。
とうちゃんは、『胃薬を飲んだらいい』とか『風邪のひき始めだ』とか言うのですが、
何年か前にノロウィルスって流行った事がありましたよね。
もしかして?
でも、熱も無ければ、下痢症状も無い。吐き気がするだけである。
ただの飲み過ぎか?(そんな~恥ずかしいわよねぇ)

こんな時、元気がないと純が心配してくれる・・・^_^;

かぁちゃん大丈夫か?このウルウルの目で見つめられると元気出さなくっちゃ!

僕も心配事があるんよ純も何か心配事がある様子(ー_ー)!!

原因は・・・

呼んだ? とうちゃんを独り占めしてるミャーです(=^・^=)

こちらも、今更どうしようもなく、しばらく様子を見てましたが居心地が良さそうです。我が家(><)

  今日のおまけ 

原木しいたけムクムクと生えてきましたよ~ヽ(^o^)丿

   最後におまけのおまけ

火鉢懐かしい火鉢です。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to この頃

  1. ニコラス says:

    >このウルウルの目で見つめられると元気出さなくっちゃ!
    純君のうるうるの目!!!漫画ガキデカを思い出しました。(笑

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      っえ?少年チャンピオンの漫画?
      ごめんなさい^_^;(漫画、見てないのです)
      何か純と似てたのかな?
      きっと可愛い目をしてたのでしょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    そろそろ イヨカンの収穫ですか・・・・いや~ たくさん成っていますね

    ミャー君が着てから それはそれは気になる 純君でしょうね
    シイタケでしょうか?
    火鉢ですか? 懐かしいですね しかも炭(火)が入っている
    と言う事は 使用しているって事ですね
    家にも 角火鉢(木製)有りますが・・・物置の隅で眠っていますよ

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      ご近所の畑ですが、鈴生りです。
      この伊予柑の木が季節を確実に教えてくれます。
      いい香りの花を咲かせ、小さな実をつけ色づき、今に至ってます(・_・)
      このところの純は、やっぱり以前とちょっと違う気がします。
      まだ、会わせてないですけど、分かるんでしょうね!
      純は、吠える事はありませんが、猫ちゃんは、いつもゴロゴロ・ミャーミャー言ってますもの・・・
      しいたけ菌を埋め込んだ原木を頂きました。
      ニョキニョキと生えてきましたよ~
      火鉢、珍しいでしょう?
      こちらは、あるお店の庭先に置いてあったものですが、
      懐かしく、火鉢の中では炭が、パチパチと音を立てて燃えてました。
      昔は、何処のお宅にも有った暖房器具ですよね。
      私の実家にもまだ沢山の火鉢が物置に。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    今年もノロウィルスが流行ってきたとニュースで見たわ。
    下痢してないなら違うのかなぁ~
    暖かかったり寒かったり温度変化が激しいからお大事にしてね。
    純ちゃんにウルウル目で見られたら何でも許しちゃうわね(笑)
    東京は12月だというのに23度もあり(@0@)だわ。

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      ちょうど県内でもノロウィルスによる食中毒のニュースが流れていました。
      が、私の場合は、「ストレス性胃炎」と、自分で診断しました(笑)
      有難うございます。きっと直に良くなると思います^^

      ホントに、昨日は変なお天気でしたね。
      12月に23度とは?
      乙女さんも体調管理気をつけてくださいね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんにちは^^
    イヨカン 鈴なりですね♫ 芳奈美さんは愛媛県にお住まいですか  
    pikaoは昔、四国八十八箇所を自転車で巡礼しました
    ボロボロになってたpikaoを励ましてくれました その時受けた愛媛県の皆さんの温かい好意は今も感謝してます

    おまけはシイタケですネ♫ おまけのおまけは超懐かしいです♫♬

    飼い主様が体調悪い様子!を見て純ちゃんの目 本当に心配そうですね 可愛いわぁ(*^0^*)~♪
    ノロウィルスは毎年、猛威をふるってますョ  吐き気だけだとノロじゃないですね
    何かのシグナルだと思いますのでお大事にしてください(^-^)

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^

      はい(*^_^*)
      イヨカンと言えば・・・愛媛ですね☆
      気候も温暖で人情豊かな愛媛県ですヽ(^o^)丿
      そうでしたか・・・お遍路を自転車で(@_@;)
      それは、厳しい道程でしたでしょう?
      私も、やっとお遍路を思い立ち、まずは、1番札所からと今計画中なんですよ。
      急がず、時間がかかっても良いからマイペースで回りたいと思っています。
      自分が回ってみるとお接待の有難さなども分かるのでしょうね(#^.^#)

      おまけは、シイタケです。肉厚のシイタケが生えてきましたよ^^
      火鉢も懐かしいでしょう?
      昔は、これで暖をとってたんですからね~^_^;

      段々と、無理のきかない歳になり、気持ちだけ若くても身体がついていきません。
      何かと忙しい12月。
      頑張って乗り切ろうと思っています(*^^)v

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    本場のイヨカンですね~ もう食べられそうに見えてもまだなんですね~

    体調を崩されたようで・・・忙しい時ですから どうしてもやらなければいけない事でけ済ませて 体をやすませて
    くださいね。 無理すると後が大変ですから・・・
    純君の気持ちを考えると切ないですね~
    コロッとした椎茸? こんなふうになるんですね。(お部屋の中で?)

    火鉢いいなぁ~好きで母からもらった火鉢があるのですが、シーズーが我が家に来た時 何かあっては大変と
    ベランダに出したまま 今ではガーデニンググッズの入れ物になってます! w
    備長炭も飾りになっています。

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      早いものだと、贈答用に収穫も始まっていますが、イヨカンは、来年の3月頃までいただけます。
      この写真のイヨカンの収穫はまだもう少し先になりそうですね^_^;

      フーさん、有難うございます。
      体調悪くすると、自分が一番辛く周りにも迷惑をかけてしまいますのでね。
      それでなくても忙しい12月ですから、頑張って体調整えますね☆
      純、そうでしょう・・・
      でも、意外と平気なのかもしれないな?と思う時もあるんですけどね^_^;

      はい、シイタケ菌を植えた原木を頂きました。
      家の中で、ニョキニョキと生えてきましたよ。楽しみです(#^.^#)

      この火鉢は、我が家のものではないのですが、とっても懐かしく写真に収めました。
      今、家庭で火鉢を使ってるところは無いかもしれませんが
      昔は、どこのお家にもありましたよね~
      ガーデニングの入れ物。
      形を変えても残しておきたいものの一つですよね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. たんたん says:

    こんばんは~
    えっ?@@!
    実は私も具合が悪くて。。。。更新しなかったのです。。。。
    まさか、風邪のひきはじめかもしれませんね・・・・・・。
    と思ったら、長男が熱で休んだのでした(;^ω^)

    ちょっと心配だな~。長男はまだ熱が下がりませんよ~^^

    さて、純ちゃん!元気か^^い!
    お目目がいつもキュートで萌えます〔笑〕
    くりくりお目目いいいな~(*´ω`*)
    、猫ちゃんいよいよ家族でしょうか・・・?

    Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?きのこはしいたけかな???すごい!
    美味しそうなりぃ~(*´σー`)

    火鉢でなにか焼けるかなあ~。鮎焼いて食べたい・・・・・〔無理か・・・〕

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      たんたんさんの更新が「お休み」だったので夜も眠れず心配しておりました(@_@;)
      如何ですか?
      忙しい毎日を送ってるから疲労の蓄積かな?
      美味しいもの食べて、ビールで洗い流しちゃって下さいね~(どんなん?)
      息子さん、心配ですね(-_-;)  インフルエンザで無ければいいですけどね。
      お大事にしてあげて下さいね(*^_^*)

      純は相変わらずのんびりしていますが、ミャーが元気いっぱいなので(・o・)
      嬉しいような、困ったような。。。

      はい、きのこは、シイタケです。
      いっぱい生えてきましたよ~ヽ(^o^)丿

      火鉢は、懐かしいですね。
      昔は、お餅を焼いて食べたりしてましたよ(#^.^#)
      (歳は若いんですけど・・・ネ(笑))

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さん、ムカムカは如何ですか??
    年末となると主婦はあれこれとしなくちゃいけないこともあるし・・・みゃ~ちゃんのことも・・・ いろいろと思うことがあってスッキリしないんでしょうか??
    純くんの不安げな様子を見ると・・・今までお父ちゃんとお母ちゃんのたくさんの愛を受けてただけにお父ちゃんを取られたように思っちゃうんでしょうか???
    大人しい純くんだけに切ないですぅ

    ・・・で、あの火鉢は?? 懐かしいですね!!
    よく炭をいじって怒られた記憶があります。

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      有難うございます^_^;
      もしかして。。。?と心配しましたが、どうも飲み過ぎ?
      いや、純と同じ気持ちだったかもしれません(-_-;)
      でも、ミャーも捨てられた猫ちゃんだし、この寒空にほったらかしにするのも可哀想。
      縁あって、我が家へやって来たのかなぁ~と思うようにします。
      でも、今まで以上に純にはたっぷりと愛情をそそいでやりたいと思っています(^v^)

      っえ?この火鉢・・・もしかして?ご存知ですか?(@_@;)
      懐かしい炭の香りと温もりですね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんわ^^
    やっと帰宅しました・・・(^э^)=3
    今夜は昼休憩に「おでん」煮込んでおいたので
    今が楽チンです^^v(たまには手抜きしなきゃ~ネ^^)

    あらら・・・体調悪いのですか?
    急に冷え込んだり、冬なのに黄砂が飛んできたり
    環境的にも体に良くない環境ですもんねぇ><。
    あっ!「ノロウイルス」は、2~3度かかった事ありますが
    熱も高く、上から下から?とトイレに缶詰状態みたいな感じでした^^;;
    σ(・・。)の場合は、いつも「生牡蠣」でやられてたんですけどね><。
    軽い風邪だといいのですが・・・。
    お体お大事になさってくださいね^^
    純くんも心配してますよぉ~~~ (●^o^●)

    (*✪o✪*)おぉぉ♬ 椎茸生えてきたんですね?
    いいなぁ~~うちのはダメみたいです・・・・・。
    ヒョロヒョロ~~なのが、この前1個だけ出てましたけど
    鍛え方が少ないのかなぁ~?(笑)

    火鉢懐かしいですね^^
    幼い頃のおばあちゃんを思い出します^^

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      土曜日もお疲れ様でした~
      おでん、ちっとも手抜きじゃないですよ!
      ご馳走です。我が家はまだこの冬おでんが登場してませんが、食べたいです(^v^)
      体調の方は、ボチボチです。
      主婦って、どうしてもゆっくり休めないですもんね。
      家事に追われ、仕事もしてると時間も拘束され、なかなか思うようにいきませんね。
      12月、何かと忙しいですから、頑張らなくては。。。と思っていますよ♪

      しいたけ、楽しみです。
      他にも原木2本、頂いてるのですが、そちらはまだ出てきません。
      末永く待つ事にします(笑)
      ちえたん家のしいたけも立派なのが出来てたのでは?

      火鉢、懐かしいでしょう。
      昔は、これで十分だったのでしょうね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    おはよ~
    体調どうですか?
    疲れが出たのかなぁ~。。。心配です。
    純くんも心配していますね。
    ニャーちゃんリラックスしていますね。
    純くんとうちゃん取られて寂しいのかなぁ~(>_<)

    椎茸、楽しみですね(^o^)/
    火鉢、風情がありますね。いいなぁ~(*^_^*)

    お休みの日は、ゆっくり身体やすめて下さいね。

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^
      体調、だいぶん良くなりました。
      ボチボチですけどね(-_-;)
      大丈夫です。今日、ゆっくり休みましたから…
      12月は何かと忙しく、気持ちが負けてしまいそうです(ー_ー)!!
      純が、寂しそうな顔するのは辛いから、頑張りますね☆

      ミャー、もう我が家のに籍を置く事になりそうです!
      今まで以上に、純には大事に接してやらなければ…と思っています♡

      しいたけの収穫が楽しみです。
      成長もはやいですよ~(*^_^*)

      火鉢…ちえみさんは、ご存知でしたか?
      古き、良き物ですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ニコラス says:

    純君キャラUPしました後で見ておいてください。まだ顔だけですが、全身装備は後ほど作成します。(笑

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ^^

      まぁ(@_@;)嬉しいです!
      純が登場なんですね(●^o^●)
      大急ぎでお邪魔します。

      ありがとうございます♡
      ワクワクしますよ(・_・)

      いつもありがとうございます

コメントを残す

