文化祭

朝から小雨の降り続く昨日は市の文化祭に参加させていただきました。

合併により二つの町が一緒になったワケですがなぜか文化祭は別々に行われます(-_-;)

  菊の展示 会場入り口では見事な菊が出迎えてくれます。

会場内には手芸や、お花、陶芸などが展示されておりました。
私の実母の手芸作品も展示していただいてました^^
陶芸手芸① 手芸②

そして、私が活躍したのは『芸能発表会』ですヽ(^o^)丿
それではちょっとだけどうぞ・・・

如何でしょうか?お孫ちゃんではありませんよ(笑)

他にもフラダンスあり、楽器演奏あり、もちろん民謡ありの楽しい発表会となりました(*^_^*)

伊予万才  全員が綺麗に揃っていますね!

外では、雨にもかかわらず模擬店も沢山立ち並び大勢のお客さんで賑わっていましたよ。
餅つきの実演販売があり、搗き立てのお餅を頂きましたぁ~(゜o゜)
餅つき 

じつは、この日『能舞台』があり、お友達が出演なさるので観に行きたかったのですが、
時間の都合がつかず残念な事になりました(^^ゞ

本日の昼食
ヒレかつミニ御膳
お肉が柔らかく、日本そばは、少し甘めで美味しかったです(^_-)-☆

明日は・・・カイくんが登場するかも?

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 文化祭

  1. とんび says:

    あっ そうなんだ
    合併はしたけれど・・・・秋の 文化祭はヤッパリ分かれて昔ながらに行なわれたのですね
    「お孫さんでは・・・」 これは 芳奈美 さんですか?  良く判りませんが・・・??
    さぞ ご活躍なさったことでしょう!!!

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      そうなんですよ!一週間ずらして別々の文化祭となりました(-_-;)
      生憎の雨で。。。(>_<)
      あっ、踊っているのは・・・可愛いでしょう~
      私もこんな時代があったかなっ?なんてお写真撮らせていただきました^_^;
      私が、ドンと舞台に立ってる姿よりは見る人には親切かと(笑)
      どんな会でも、舞台に立つと緊張しますね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. すけけん says:

    なんか本格的ですね。
    でも楽しいですよね、こういうの。

    あ~、自分も出品できるくらいにならないと…。

    無理だな(笑。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      田舎なもので、何かイベントがあると、町内から人が沸いてきます^_^;
      生憎の雨でしたが、大勢のお客様でした。
      いちおう文化祭となっていますが、ま、社交の場みたいなもんで、
      地域の繋がりを大切にしていけるイベントです!

      いろんな作品は、上手下手は関係なく楽しめましたよ(^_-)-☆
      すけけんさんも、何か、トライしてみてくださいね~♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    文化祭の時期ですもんね。
    活躍されたんですね^^ 一度聴いてみたいです。
    能 なかなかじっくり見れる機会も無いですが
    残念でしたね^^
    ランチ美味しそうです^^ お蕎麦ひさしぶりに食べたいわ。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      この時期は、何かと行事が立て込んでます^_^;
      自分の出番はともかく、皆さんの出し物を見せていただくのも
      勉強になり、楽しませてもらいました(^_-)-☆

      能楽、って私も良く分からないのですが、
      お友達がされてるので、ぜひ生を見てみたいと思っていましたのに。。。
      残念でした(ー_ー)!!

      またに、外食もいいですね。
      気分転換になって。いつも和食かうどんばかりだけど・・・(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. who smile  says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    今年 この大きな菊の花の拝見は初めてです! とってもきれいです。
    手作り作品は 温もりを感じていいものですよね~
    発表会もあったのですか・・・フラダンスも? 何だか楽しそうです・・・・
    あっ お餅つき・・・つきたてのお餅は やっぱり美味しいですよね~
    家でも 夫の実家で大おばあさんがいらっしゃった時は毎年皆が集まりお正月の
    イベントでしたよ。大おばあさんが100歳で亡くなりイベントも終了となってしまいました。
    お能もあったのですね。この齢でやっと分るようになりました。
    昼食も美味しそう!
    食欲が出てきたので せっかく減った体重を増やしたくないなぁ~w
    食の誘惑には逆らえないフーです。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      この菊の花は、丹精込めて作られてて、とても立派なものでした。
      雨で、大勢のお客さんでごった返していたので、この写真を撮るのがやっとでした^_^;
      沢山の手作りの作品や、俳句、短歌など数多く出展されてましたよ☆
      発表会も出し物が多く、見応えがありました。
      私は、普段お稽古している民謡と、お三味線の伴奏で参加させていただきました♪
      餅つき、は、お正月のイベントですよね。
      私の実家でも年末に日を選んでもちをついていました。
      まさしく、このとおり、臼と杵で、母が手合いをして、父が杵でつく。
      出来立てのお餅を食べるのが楽しみでしたね!
      フーさんと、よく似てるので嬉しくなりました。
      最近は、こんな光景もあまり見られなくなり、寂しいですよね。

      能楽は良く分からないのですが、お友達が出られてたので見てみたかったのです。
      残念でした。。。

      普段は、お弁当持参ですが、たまには外食も良いもんですね(^_-)-☆
      美味しく食べられるのは、ありがたいことですよ!フーさん♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. たんたん says:

    おはようございます^^
    文化祭、楽しめたようですね~。
    会場の入り口の菊が大きくて素晴らしいですね(*´∀`)
    みなさんの頑張った展示品が、いっぱい飾ってありますねヽ(*´∀`)ノ

    おお!芳奈美さんは芸能発表会ですか。
    うわ@@!芳奈美さんは、子供のようにかわいい(´∀`*)ポッ。
    なんちゃって/^o^\。頑張りましたね!

    もちつき、楽しそう^^。つきたてのお餅、美味しいでしょう!
    能舞台は残念でしたね・・・・・(TдT)。

    ぐわ!ランチはとんかつ?にうどん!
    美味しそう(*´ω`*)。これでパワーアップできそうですね☆(ゝω・)v
    ご馳走様でした~(´~`)モグモグ。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      文化祭、生憎の雨でしたが、盛大に行われました。
      この菊は、実に素晴しかったです(^_-)-☆
      沢山並べられてたのですが・・・

      市内のデーサービスに通うお年寄りや一般の方々沢山の作品でした。
      どれも力作ばかりで楽しませていただきましたよ。

      はい、私は可愛くかんざしをつけて踊りました~~~(笑)
      小さいお子さんが踊ってる姿は、特に微笑ましく、みんなが釘付けでした!

      搗き立てのお餅は、美味しいです。
      お餅の様なお腹と顔です(爆)

      能楽。見たかったなぁ~^_^;

      ランチ、これは、日本そばというものです。
      ま、うどんでも構いませんが・・・
      たまには主婦でも外食したいよ~
      たんたんさん家みたいに。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんにちわ^^
    昨夜 読ませてもらってたのに・・・。
    やっと、コメントしに来れましたぁ~><

    菊、綺麗な大輪に咲いていますね^^
    あれって、結構手入れとか大変なんですよねぇ^^;;
    義父も一時、やってました。

    文化祭、芳奈美さんも何かに披露されたの?
    お母様の手芸作品はどれなのかなぁ・・・(-。-) ボソッ
    手芸の出来る人って、羨ましいです^^
    何せ、不器用なので細かい作業はダメなんですょ><

    つき立てのお餅は、美味しいですよね^^
    生もち(焼いてない餅)は、沢山食べるとお腹を壊す!
    とか、昔年寄りが言ってましたけど・・・。
    あれは、美味しいから食べすぎて、保存用のお餅が減るから言ってたのかしらん?^^;;

    お昼ご飯も美味しそう~♪

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      ちえたんも、お仕事で疲れてるのに、いつもありがとうです(*^_^*)
      この菊は、流石に見事なものでした。
      随分手をかけてるなぁ~って分かりましたよ。
      そうですか・・お義父さまが。
      展覧会などに出展される方も多いのでしょうね^^

      文化祭、私の踊りを見てやって。と言いたかったのですが、
      私は、お稽古してる民謡と、お三味線伴奏で参加しました。
      舞台の上では、やや緊張ですね(-_-;)

      手芸品など細かい作業を皆さん上手にしておられましたよ。
      母も手を動かす事が好きなので、刺繍をしたりして展示してもらってましたよ。

      お餅、そうね。そういえば、生もちは・・・って聞いたことがあります。
      昔は、お正月に何臼も餅つきをしてあられを作ったりかき餅にしたりと、
      保存用にしてありましたよね。
      懐かしいなぁ~
      歳がバレそう(笑)

      たまに、外食も気分転換できていいですよネ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    盛大な文化祭で楽しそうだわ\(^0^)/
    丹精込めて作られた菊が立派ですね。
    芳奈美さんも唄を披露したのでしょ?
    自慢できるものがあるのが羨ましいわ。
    つきたてのお餅は美味しいわよね~
    食べたいなぁ~(笑)

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      生憎の雨模様でしたが沢山の方で、賑わっていました(#^.^#)
      この菊は、ちょっと目をひく立派なものでした。
      私も、お稽古していた唄を発表させていただきました。
      舞台は、緊張しますね(-_-;)

      実演販売にはとかく弱い私です。
      大好きなお餅は、迷わず購入となりました(^_-)-☆
      杵搗きのお餅は美味しいですね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    おはよ~
    菊がきれいですね。
    文化祭、楽しそうですね~(^o^)/
    唄、発表されたんですね♪
    いつか聞いてみたいなぁ~

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      この日、玄関で迎えてくれた菊は立派なものでした‼
      文化祭、大イベントです^_^;
      大勢のお客様で賑わっていましたよ(^v^)
      はい、私も唄で、参加してきました。
      舞台は、やはり緊張しますね(ー_ー)!!
      皆さんに、聞いて頂く唄、しっかりお稽古しますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

