予防接種

お茶の花 花言葉は「追憶」
日曜日恒例、ばあちゃんズ訪問^^  実家の畑にて。。。

今日は午後からお天気が悪くなる予報が出てましたので、
午前中に用事を済ませて…

この1カ月ほどは、純の病院も毎週の恒例となっていました。
足の調子も良くなったので、今日はワクチン接種です。

やや緊張気味(^^ゞ 
先生が優しく声をかけてくれます(#^.^#)
すると。。。
ちょっぴり笑顔に^^ 
この後、便検査・体温測定・内診などして頂きました。
体温測定 証明書
やはり、体重オーバーですが、あとは問題もなく無事ワクチン接種が出来ました。
注射の後、30分くらいは安静にしてということで、その間にお買い物。

そして、帰りに近くの公園で少しだけ遊んで帰りましたよ~♪
リードをはずしてみると よく走る!

午後からは、予報通りの☂
純は「おやじいびき」で寝てました~zzz (笑)

あっ、純の予防注射で思い出した!
そろそろ、インフルエンザの予防注射も受けなくては。。。(-_-;)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 予防接種

  1. たんたん says:

    こんにちは~
    ご実家の畑の花はなんでしょうか^^
    追憶なんですね?(´∀`*)ウフフ

    純ちゃん、病院頑張って通院してますね!
    先生が優しい言葉をかけると、うっとりしてますね~(ノ´∀`*)
    純ちゃんは、震えたりはしないんでしょうか・・・・・・・(笑)

    そういえば公園で遊んでいる間は、いつも手放しなんですか@@?
    ハッピーはすぐ逃げて戻ってこないんですよ~(ノД`)シクシク

    今年もインフルエンザは早く注射したほうがよさそうですね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      早くにコメントいただいてましたのに・・・
      昨夜は早くから睡魔に襲われました(ー_ー)!!

      このお花は、「お茶」の花です。
      昔は、この後出来る実を採ってまた植えたりして、遊んでましたよ
      ~~~遠い昔の話です。♪追憶♪

      純、毎週病院通いでしたので、先生ともすっかり親しくなって(^_^;)
      この先生が優しいんですよね。
      純、注射はなんともないのですが、
      この日の体温測定は、1分間体温計を挿されたままだったので
      困り顔になってました(>_<)

      お散歩でも公園で遊ばせても・・・必ずリードをつけてます。
      この日は、他に誰も居なかったので少しの間外してみました。
      すると、大急ぎで駆け寄ってきているところなんです(^_^;)
      遠くへ行ったりする心配はないのですよ(*_*)
      ハッピーちゃんは、いっぱい遊びたくて・・・元気だからね~☆

      インフルエンザ、予防注射しておいたほうがいいですね(・o・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    こんばんは
    お茶の花でしたか
    「追憶」からは クリスマスローズを思いましたが・・・
    葉っぱが違うし 蕾も違うし・・・・

    純ちゃんだけでなく 私もインフルエンザを 受けなければ・・・・

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      お茶の花。って椿を小型にしたような花だなぁ~って
      思ってましたら、ツバキ科だそうです。
      このお花は、追憶とか純愛の花言葉だそうですが、
      クリスマスローズもそうでしたね!

      昔は、このお茶の新芽を摘んで自宅でお茶を作ってましたよ(*^^)v
      (両親が・・・)

      インフルエンザの予防注射、早めに受けておくと良いですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. who smile  says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    純君の予防接種も無事おわり良かったですね!流石に男の子ですね。
    接種後も散歩の余裕ですね~(我が家では抱っこや車での帰宅で その日は食事以外は
    だるそうに寝てましたよ。)

    トップのお茶の花いいですね~
    富士宮に住んだ頃、庭で咲くお茶の花をいつも見ていたんですよ~30年も前のことです。
    花言葉は知りませんでした。
    追憶と知り、今のフーにはピッタリかも・・・

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      純のワクチン、本当は1ヶ月以上前だったのですが、
      外のお薬を飲ませてたので少し遅らせました。
      確かに、この注射のあとは、体がだるかったのだと思います。
      家に帰ってからは、ずっと寝てましたzzz
      ちょうど帰り道にちょっと公園に立ち寄り、外でお弁当を食べて帰りましたよヽ(^o^)丿
      雨がポツポツし始めたので大慌てで帰ってきました。

      お茶の花。そんなに珍しくもない花ですが、
      実家の畑には、沢山咲いていました。
      手入れしてないのでお茶も伸び放題でした(^_^;)
      昔は、この新芽を摘み自宅でお茶を作ってましたよ!

      お茶の花ことば 追憶。純愛。だそうで・・・フーさんにピッタリ?ふふふ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. こんばんわ

    純君の足もだいぶ良くなってきたんですね♪
    これでひと安心ですねw

    Q太郎も病院に行って狂犬病の注射を打たないといけないんだけど。。。
    初めての病院はびっくりしそうな気がします。

    純君のダイエットはまだ続いているんですねw
    ついついおやつを多くあげてしまって甘やかしてしまいますよね(#^.^#)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      純の足、随分長引きました(^_^;)
      よくなりかけては、また、治療が゙必要になったり・・・と(><)
      でも、1ヶ月ぶりに先生が、「もうお薬は止めて見ましょう。」って
      ホッとしています(^_-)-☆

      Q太郎君の注射。
      これは、市に登録してたら注射の時期を知らせてくれるのでは?
      病院はビックリするかもしれないですね~
      あの、ピンと立ったお耳が嫌がるかも?(@_@;)

      純、飲んでたお薬のせいもあって・・・
      食欲が半端じゃなかったんです(^_^;)
      いくらなんでも、10.9Kgは太りすぎですよね(泣)
      確かに飼い主が甘いのも原因の一つなんですが。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    純君 これで一安心ですよね。
    私もインフルエンザ行かなきゃ・・忘れてましたが、
    そういう季節なんですよね。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      はい!
      足の治療でワクチン接種が遅れてましたので、
      ホッとしています(^_-)-☆

      インフルエンザ、今年はどんなのでしょうね?
      私も早めに受けておこうと思い、先日問診表を貰ってきました(^_^;)

      abendさんも、早めに・・・ネ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. すけけん says:

    体温測定ってもしかして…。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^

      そうなんです。
      ワンちゃんの体温測定は・・・お〇りなんですよ(笑)
      純、困った顔してました!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    純ちゃんはまだ体重オーバーなの?
    人間同様に痩せるのって難しいわね(><)
    注射といえばインフルエンザの予防接種を忘れていたわ。
    やっぱりしたほうが安心かなぁ~???

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      純は標準から比べると3Kgは太りすぎなんですよ(^_^;)
      治療のために飲ませてたお薬のせいもあって
      食欲が凄かったのです。
      また、これからは少しずつ気を付けていきたいと思います。
      もちろん、飼い主も。。。なんですが(笑)

      インフルエンザ予防注射、ぜひ受けておいてください。
      なんともなくても、予防注射してるだけで、
      風邪引かないような気になります(*^_^*)
      早めにしてもらうといいですよ~☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ おはようございます^^
    お花、何て名前ですか?
    蕾は椿のようだけど・・・雄しべのフサフサは凄いですね(@_@)
    「追憶」素敵な花言葉❤ですね。

    純君、頑張って通院してるんですね^^
    足の具合もよくなって^^
    体重オーバー以外は、別段問題無いとの事。
    ご安心ですね^^
    ワクチン・・・注射ですよね?
    嫌がらないんですか?
    昔飼ってたワン子が、集団接種の時
    その場所へ行く途中から、一歩も歩かなくなって・・
    抱っこして行った事を思い出しました><

    さてっと!今日の〇島は曇りです
    週初めで、ちょっとだるぃけど。。。(-。-) ボソッ
    頑張って行きましょう~♪ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      このお花は、「お茶の花」なんですよ。
      ちえさんの仰るとおり、ツバキ科のお花です。
      ツバキを小さくしたような可愛いお花ですね。
      花言葉、追憶・純愛と聞きました。
      どちらもステキな花言葉ですよね~(#^.^#)

      純、長引きましたが、やっと良くなりました。
      ワクチン接種も済ませてホッとしています。
      病院とも慣れっこになってしまって嫌がるようなことはありませんでしたが、
      この日の体温測定だけは、困ったぞみたいな顔になってました(笑)
      集団接種は、沢山のワンちゃんが集まるから、
      普段大人しいコでも凶暴になったりするみたいですよ(ー_ー)!!

      う~ん、今日は一日雨模様です。
      まだ、もう少し頑張らねば・・・
      月曜日はしんどいね(+_+)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ぶいママ says:

    こんにちは~♪

    昨日は本当に予報通りでお昼から雨でしたね☂
    純ちゃんの足の具合よくなってきているんですね

    パグちゃんたちの体重は・・・
    パグちゃんにもれなくついてくる課題ですよね
    我が家も気にしてはいるんですがついつい~
    いろんな所から手がでてくるので(-_-;)

    これからだんだん動きが鈍くなる冬が来るので
    今まで以上に気をつけなくてはッー!!!

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      最近の天気予報は、よく当りますね☆
      純の足、長引きましたが良くなりました。
      一応、飲み薬がなくなったので、一安心です(*^_^*)

      体重はね・・・
      あのウルウルの目で見つめられるとついつい甘くなってしまって(^_^;)
      これは100%飼い主の責任なんです(反省)
      でもこれから心臓への負担や、足への負担を考えると、
      真剣に取り組まなければいけませんね!
      ぶいちゃんダイエットされて最初に会ったときから見ると凄い成果が現れてるわね。
      見習わなくては・・と思っています♪

      油断禁物で、頑張りましょうね~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    純ちゃん 
    足の具合が良くなって良かったですね、体温測定も写真に残しますか(ぷっーぷっぷっー噴出してしまいましたよ)。
    通院なれか?病院の看護婦さんが美人さんなのか?余裕の顔つきに見えますね。
    ダイエットの方は???エレベータの様に上がったり・上がったりですか?下がる方にボタンは見つかりませんか?
    お父ちゃん・おかあちゃんも辛いけど頑張ってね。
    ラムおばさん 10歳以上用の老人食に変えました。

    純ちゃんの大きな運動場は「花木センター」ですかね。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      純の足、長くかかりました。。。(^_^;)
      でも、飲み薬がなくなったので一安心です☆
      体温測定・・・1分間あのままだったんですよ!
      純は、注射よりこの時のほうが困った顔になっていました
      病院は、もう慣れっこになって先生も優しいので怖くないみたいです。
      診察台の上で大あくびするほどの余裕でした(笑)

      ダイエットは、そうなんです。
      これは飼い主の問題で・・・深く反省するところであります。(政治家ではありませんが)
      ラムちゃん、フードが変わったんですね。
      しっかり食べてくれますか?元気で居ようね~♪

      そうです。大きな運動場。
      昨日は、市の運動会と重なり誰も花きセンターを訪れている人は居ませんでした。
      貸切状態でしたが、雨がポツポツしてきたので慌てて帰りましたよ。
      今は、お花の植替え時期のようで、何も咲いてなかったです(ー_ー)!!

      もう少しすると、木々の紅葉が見られますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

