写真、難しいですね(^^ゞ

 
今日の愛媛新聞に読者からの投稿写真が載っていた。

よく読んでみると先日私が登った同じ日に石鎚山へ行かれた方の写真でした。

っん?

あの日は、大きなカメラを持って登っている人が沢山いて、
あちらこちらで写真を撮られていました。
この投稿された方もその中のおひとりだろうと思います。

で…私は?と言いますと、皆さんの真似をして同じ場所で
シャッターを押してみましたが。。。

似たような写真

比べて見て、初めて分かりましたね。
山の斜面の紅葉を上手く撮られてる!

こういう違いなんだなぁ~~~(ー_ー)!!

写真って難しいですね(^^ゞ

めげずに頑張ってなっ! 純は、長い舌を巻き舌にして真剣に言ってくれます!

少しずつ、勉強して上手に撮れるようになりたいで~す(#^.^#)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 写真、難しいですね(^^ゞ

  1. abend says:

    写真って同じものを撮っていてもアングルでぜんぜん違ったりしますよね。
    難しいな~って思います。
    私なんて何も考えないで写してるから(笑)
    純君 結構淡々と 頑張れって言ってくれてますね(笑)

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      周りの人達からは、写真は、沢山枚数を摂りなさい。
      とか、バランスを考えて・・・とか教えて頂きますが、
      難しいですね。
      abendさんは、風景写真はもちろんのこと、
      お料理の写真など、とってもお上手だと思います。
      やはり、自分で研究してみる事も大事なのかもしれませんね^_^;

      純の応援は心強いです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. たんたん says:

    こんばんは~^^
    写真は、本当に難しいですよね~(ノД`)。
    私も山を撮影してるのでよくわかります・・・・・・・。
    これからは紅葉シーズンなので、ポイントはおさえてるのですが撮り方。
    これが問題なんです。
    私は、地元の観光の本などを見て、ショットの角度とか時期を研究しています。
    月に地元の情報誌を5冊くらい読んでるんですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

    ヮ(゚д゚)ォ!
    純ちゃん、カメレオンみたいだぁ~ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      なるほどねぇ~
      やっぱりそれなりに勉強したり研究を重ねて努力されてるんですね!
      どうりで、たんたんさんのお写真も何か、ビビッとくるところがありますね(^_-)-☆
      皆さんの撮られた写真を見るだけでも勉強になりますものね!
      良い事を教えて頂きました。
      よ~し、私も頑張って行きまっしょい!!(笑)

      はい、仰るとおり、『カメレオン純』です。
      こればっかりは、ハピオくんも真似出来ないでしょう(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. すけけん says:

    撮らなきゃ…ってのだと、いまいちだったり。

    たまたま上見たら『あ~きれい』なんてのが良かったり。

    そんなことないか…(笑。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      何気なく撮った写真がお気に入りだったりする事がありますね。
      ただ、気負いこんでしまうとダメだったり。。。
      だけど、やっぱり少しは勉強しなきゃ・・・ネ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ おはようございます^^
    うんうん^^;; 解ります!!!
    設定すら何度教えてもらっても覚えられないσ(・・。)?wです><
    「曇ってる時にはこうこうして・・・・・。」
    「動く物を撮る時には、ここをこう設定して・・・・。」
    「(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…」と頷いて聞いてるけど、実は全く覚えられないんですょ><。
    その上、絵と同じで構図のバランスとか、芸術性もいったりするし。。。
    難しいですよねぇ・・・(-。-) ボソッ
    努力不足なんでしょうけど、あまり上手く撮ろうと思うと
    カメラが楽しくないので、今は楽しめたらいいや!位に思ってやっていますょ(苦笑)
    純ちゃんの巻き舌「かぁちやぁ~ん、しっかりおきばりぃやぁ~♪」
    なんて言ってくれてるのかな?(≧n≦笑)ククク

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      ちえたんも、そんな事がありますかぁ~?
      教えてくれる人は、一生懸命に説明してくれるんだけど、
      教わる私は、十分に理解できなくて、同じ失敗をしたりします(-_-;)
      そうね、写真って、センスの問題もあるでしょうね。
      芸術性・・・なんて事になるとお手上げだぁ~~~(笑)

      自分で楽しめたらいい。
      だけど、もう少し上手になりたい。ってとこかな私・・・
      純、「おきばりやぁ~♪」って優しく言ってくれてるかしら?
      『しっかりせんかい!』って言ってるかも知れません(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    純君が言っていましたか・・・巻き舌で!

    何度か撮っていれば・・・・そんなに違うものじゃ有りませんよ
    自分で「綺麗」と 思うことをそのまま皆さんに見ていただけたら・・・・・

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^

      はい、確かに純の声が聞こえました。
      何度目かには『しっかりせよ!』と言ってましたわ(笑)

      写真は・・・何度も撮りなさい。って言われたこともあります。
      身近に(?)お手本となる先生がいますので、
      これからは、大いに質問し、教えて頂こうと思います。
      よろしくお願いします。とんび先生(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    難しいことも考えずに写しているだけだけど、
    同じ景色をとっても上手い下手があるのよね(><)
    純ちゃんはドーナツを食べているみたい(笑)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      乙女さんの写真は、いつも素敵ですよ☆
      見る人がちょっとでも感動してくれたなら、
      とっても満足だと思います。
      自分で楽しめたら良いかなぁ~とも思いますが、
      私の場合は、もう少し勉強もしなきゃ^_^;
      また、教えて下さいね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. who smile  says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    確かに写真は難しいですね~耳が痛い…イエイエ ブログですから眼が痛いかな・・・
    紅葉のお写真は 投稿者と芳奈美さんのはアングルが違うだけで どちらもとってもきれいな紅葉風景で
    素敵です!
    なんて云うか・・・仕事になるとまた違うのかもしれませんが ブログでは自分の見た綺麗・可愛い・などを
    感じてもらえれば嬉しいですよね~
    芳奈美作品は 綺麗で優しく、慎ましさで溢れてます。
    少しは盗まなければと思っております。
    純君も ”母ちゃんの作品いいよ” って言ってますよ~

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      私は、写真を撮ることなんて、そんなに難しい事だと思ってなかったのです。
      が、なんと・・・皆さんの写真を見せて頂くと
      自分の写真の情けない事^_^;
      だけど、ま、楽しんで撮ってる写真ですからこれでも良いかなぁ?
      と、思っています。
      ただ、もう少し上手になりたいな!とも。。。(笑)
      フーさんのお兄様には、いくら頑張ってもついて行けませんが。。。(苦笑)
      芳奈美作品だなんて。。。
      毎日のドタバタ劇をありのままに・・・なんですよ。
      これからも、色々教えて下さいね~(^_-)-☆

      純には、いつも厳しくチェックされてます(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    そうですね~難しいですね。
    でも思うんですが、どんなに綺麗に撮れていても
    感動させられる写真とは、また違うと思うんです。
    上手く撮ろうではなく撮る人が心を込めて撮られた
    写真には見るものも感動します(*^^)v
    kanamiさんが撮られる純くんの写真は愛情いっぱいで
    ほっこりあたたかくなります(*^_^*)
    それが何より一番だと思います(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      ありがとうございます^^
      確かに、上手く撮ろうとして撮れるものでもなく、
      心をこめて撮る。って大切な事ですよね。
      経験や、センスの問題もあるでしょうし・・・^_^;
      まぁ、少しずつ皆さんの写真から勉強もさせて頂いて
      心を込めて撮る写真を心がけたいと思います。

      皆さんそれぞれですが、ちえみさんの「花一輪」なんて撮られてる写真は、
      ドキッとするくらい感動しますよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

