秋晴れの日曜日

秋の空 爽やかですね(^o^)/

今朝は、寒くて目が覚めました(^^ゞ
秋の深まりを感じますね!
そんな今日は一日良いお天気で、久しぶりにばあちゃんズ訪問です。
義母は、訪ねると喜んでくれて昔話などしてくれました。
よく聞いていると、また同じ話を繰り返してくれます。
手を握りながら「うん・うん」と返事をし、
時には、私の事を先生と呼んでくれたりして…大笑いして帰って来ました。(笑)
元気で、会話が出来ることは有難いです(#^.^#)

実母は、刺繍をしたり、折り紙を折ったりしてひとりで楽しんでいましたよ。
近々ある文化祭に出す作品作りに精が出ていました。
一緒に昼食をとり帰って来ました^^
口達者だから大丈夫です(笑)

今日はトンボとチョウチョと夫婦鳩

トンボ  
こちらのトンボ、実家の近くの枯れ枝に止まっていました。
よく観察してみると目が大きいですね^^

  チョウチョ  アップ
黄色のチョウチョ、すばしっこく飛んでましたが、庭のクチナシの葉っぱでひと休み(・_・)

鳩
この鳩さんたちは、我が家に毎日来てくれます。
いつも一緒で庭をテチテチと歩いています。きっと夫婦だと思います♡

  最後に、本日の頂き物

新高梨 知り合いからの頂き物です。
手に持つとずっしりと重みを感じます。
大きさは…純の顔とほぼ同じです(@_@。

秋の香りと甘みがギュッとつまった美味しさ・風格は、まさに梨の王様です(^_-)-☆
ゆっくりと味わっていただきま~っす☆

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 秋晴れの日曜日

  1. abend says:

    この梨 私も今日頂きました。
    大きな梨ですよね。
    とんぼ 上手に撮れてますね。
    いつも親孝行されていて素敵ですね^^

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      梨の王様と言われるだけあって美味しいですよね。
      ただ、買うとなると結構いい値段がしています。
      こんなに沢山、しばらく楽しめそうですヽ(^o^)丿
      トンボ・・・有難うございます。
      写真、難しいですね(^^ゞ
      もう、二人しかいない親なので、出来る事は精一杯、
      と思っています。
      自分の気持ちも落着きますしね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. たんたん says:

    こんばんハッピー☆
    爽やかな秋晴れでしたね☆(ゝω・)vキャピ
    そして、おかあさんのところへ行ったのですね~^^。
    お話しするだけで、爽やかな気持ちになれるんでしょうね。
    やっぱり、元気が一番です。
    何もなくただただ元気の生きていてもらいたい・・・・。
    私は、いつも親に対してそう思っています(*´σー`)エヘヘ。
    とんぼがきれいですね~。目が確かに大きい気がします@@!
    鳩さんは逃げないんですか?驚きのシャッターチャンス(σ゚д゚)σ
    梨、高いんですよね~(ノД`)シクシク

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      気持ちの良いお天気でしたねヽ(^o^)丿
      バラ園には敵いませんがちょこっと親孝行してきました。
      自分の気持ちも落着きます。
      二人して高齢なので、一日一日を大切に
      元気で居てもらいたいと願っていますよ(*^_^*)
      トンボ・・・
      目が大きいのか?と思ってましたら、眼鏡かけてました(笑)
      トンボ眼鏡です^^

      この鳩さんたちは、我が家の扶養家族です(・o・)
      自分たちの食費を削って、「鳩の餌」なるものを買ってきています。
      我が家は、このほかにもそのうち雀の大群が押し寄せてくる予定です(@_@;)

      梨いいお値段がしますよね。
      確かに美味しいですもんヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 芳奈美さん♪ こんばんわ^^
    ほ~んと!こちらも雲一つない良いお天気でした^^
    お母様の所へ行かれたんですね^^
    手を握ってうんうん^^と笑顔で頷いてらっしゃる
    芳奈美さんの優しさ^^伝わってきましたょ (●^o^●)
    トンボと蝶、綺麗に撮れていますねぇ~♪
    中々留まってくれないから、撮るの大変だったでしょ?
    仲良し鳩さんご夫婦も、毎日お庭に来てくれるんですね?
    きっと居心地がいいんでしょうねぇ^^
    おっ!新高梨だ~~~♪
    大きくて甘い梨です。。ついでにちょっとお高い?(笑)
    私は今日スーパーで購入しましたぁ~ (●^o^●)
    これだけ沢山あったら、毎日美味しく居ただけそうですね^^

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      爽やかないいお天気でしたねヽ(^o^)丿
      私の日曜日は、もうここ十数年はばぁちゃんズ訪問。と決まってるんですよ!
      たまたま、お稽古などで行けない時は、土曜日の夜。。。
      喜んでくれる顔見ると、私も嬉しいからね(*^_^*)

      トンボとチョウ、確かに止まってる時間は少しなので、
      難しかったです。
      ちえたんと、トンボが一緒になっちゃいましたね(^^ゞ
      鳩さんたちの訪問は、毎日の事で、そのうち、雀も押し寄せてきます。
      まぁ、いうなれば扶養家族みたいなモンです(@_@;)(笑)
      主人が、毎日庭に餌を撒いてます。
      糞が、ご近所にも迷惑になっているのでは?と気になります(-_-;)
      新高梨、お値段もいいけど、美味しいですよね~
      私は、しばらく楽しめそうです(・o・)
      今、スーパーでも梨は、このての物ばかりが目立ちますね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    おはよう。
    親が元気で生きていてくれるのが子供にとっては嬉しいわね。
    もう親がいない私には羨ましいなぁ~
    大きな梨で水分タップリで美味しそうだわ。
    こんなに沢山あったら当分楽しめるね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      親がいてくれるのは有難いです。
      明日、父の命日を迎え、はや6年になりますが、
      今でも生きててくれてたらなぁ~って思います。
      明日は、平日になるので、この日、お墓参りもして、
      実家を訪ねました。

      乙女さん、この梨は、一人で半分も食べられないですよ。
      美味しいけど、大きくてヽ(^o^)丿
      しばらく果物は、梨になりそうです(・o・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    二人のお母様と素晴らしい時を過ごされましたね
    トンボもチョウも 上手く撮れていますね
    新高梨は 大きいですね
    ずっしりと水気が・・・美味しそうですね
    今年はまだ食べていませ~ん

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      幾つになっても親は有難いと思っています。
      喜ぶ顔を見るとこちらまで嬉しくなりますから・・・
      殆ど日曜日の半日は、ばあちゃんズ訪問です。
      とんびさんのお母様を目指して、長生き挑戦中です(*^_^*)
      動く物の写真は難しいです。
      アッ、これは止まってますが、これも難しかったです(笑)

      新高梨、これは、ぜひ食べてみてください。
      美味しいです。
      ところで佐礼谷ってところは、新高梨の産地なんですってね?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. こんにちはー。(^-^)
    義母さんに優しく接する芳奈美さんの様子が目に浮かび
    優しいなぁ・・・って思ってました。
    私は、最近というか、ここのところ、こころがとげとげしているかんじで
    人に優しくないなーって反省しているとこです。(汗
    母にも、優しくできずに、八つ当たりしちゃうこと多いし。。。
    だめですねー。反省してます。(-_-;)

    お母様、手が器用なんですね!
    自分で、いろいろ作って楽しめる人っていいなーって思います。
    わたしも手芸とか、やってみようかな。(^-^)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      いやいや、親って、いつになっても有難いものですよ。
      ただ、果歩さんは、まだお若いから・・・ネ
      私の二人の親はとっても高齢で、それでも元気でいてくれるので
      心丈夫で居られます。
      果歩さんが八つ当たりしても優しく受け止めてくれるお母様にこそ、感謝ですね☆

      実母は、手先を使ってると、呆け防止になるかなぁ~なんてね(笑)

      果歩さんは、絵を描くのもお上手だから羨ましいわ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. who smile  says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    朝晩は ちょっとヒンヤリする日もでてきました。
    とんぼの翅がきれいに撮れてますね~この時期らしい作品ですね。
    鳩もご夫婦(たぶん)で仲良し・・・微笑ましくて拝見していてもニッコリしてしまいます。

    梨も とっても立派ですね~
    フーも先日いただいたのですが 甘くて美味しかったですよ~
    今年はハズレが無いようです。
    そうそう・・・パンで朝食の時 サラダに梨を小さく切って入れてもおいしいですよ!

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      この数日、朝晩がめっきり寒くなりました(-_-;)
      この日、お布団も冬用に替えたんですけどね。

      トンボがのんびりと枯れ枝に止まってました。
      どうにかして上手に・・・と思いましたがこれが精一杯(笑)
      でも、褒めてもらって嬉しいです(^_^)

      鳩さんは、我が家の扶養家族なんですよ!
      どうも主人が認知しているようです(爆)

      新高梨、これは確かに美味しいです。
      香りもよく、甘みも水分もたっぷりで、贅沢に頂いてます。
      アッ、そうなんですね。サラダ・・・
      お試ししてみますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ぶいママ says:

    こんにちは~♪

    私も今朝寒くて目が覚めました・・・
    それは、わんこたちに布団を取られてたからなんですけどね(^_^;)

    おかあさま方はお元気そうで何よりですね
    きっと来てくれるのを楽しみに待っていらっしゃるんでしょうね

    秋は虫が多いですよね
    うちの店にもとんぼ・ちょうちょ・かまきりなどいろんなお客様がいます
    この前なんて トノサマバッタがご来店だったんですよー!!

    秋は虫にも人にもワンコにも過ごしやすい良い季節ですから
    今のうちにこの季節を楽しみたいですね♪

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      朝晩は、めっきり寒くなりましたね。
      朝起きても羽織るものが要るようになってきました。
      ワンちゃんたちが布団を・・・(笑)
      こりゃ、大変だ(@_@;)
      ちょうどぼんちゃんあたりを抱っこして寝るとあったかいですよ(^_-)-☆

      二人とも高齢ですが、元気で居てくれるので有難いと思っています。
      何かと忙しく、行けない時もあるのですが、
      出来るだけ一週間に一度くらいは・・・と心がけてます^^

      ぶいママさんちは、綺麗なお花が沢山だから、
      虫たちも喜んで寄ってくるのでは?
      トノサマバッタ(・o・)そんなバッタいましたよね(笑)

      ほんとに今の良い季節を大いに楽しみたいですね。
      運動しなきゃ!なんですが、どうも食欲のほうが勝ってます(泣)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. すけけん says:

    こんにちは。

    可愛い写真が盛りだくさんですね。
    世の中すっかり秋みたい。今のうちにいろんなこと楽しみましょう。

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^^
      たまたま羽を休めてるトンボやチョウの写真が撮れました。
      そうですね・・・
      今年は、秋が短いかもしれませんね。
      この過ごしやすい季節をいっぱい楽しみたいですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. nami says:

    お母さんのお話を同じ話でもいつも、
    「うん、うん」と手をさすりながら聞いてあげる芳奈美さんが、
    目に浮かぶようです。
    先生と間違えて呼ばれたようですが、
    いまや、かなみさんの存在はBigな存在なんでしょうね~^^

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      義母はお話が好きでね。
      いろんな話をしてくれるんですよ。
      昔のこととかよく覚えてて…
      よーく、聞いてるとあれっ?今話したよ。。。って思うのですが(笑)
      元気でおしゃべりができるのは有難いことです。
      そうそう、時々、私は、先生にもなったりします(汗)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    おはよ~
    いつまでも元気でいて欲しいですね。
    トンボと蝶、遊びに来てくれたんですね(*^^)v

    夫婦の鳩さんですね。
    寒い冬、きっと夫婦の鳩だと思うのですが
    雄の鳩が雌の鳩の寒さを防ぐように自分の
    翼を添えているのを見ました。やさしい気持ちになりました(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ~
      親は、いつまでも有難い存在ですね。
      元気でいて欲しいと願っています☆

      トンボや、チョウチョは動くのでなかなか写真に撮るのは難しいですね。
      偶然にも止まってるところを。。。

      この鳩はいつも我が家の庭にいます。
      きっと夫婦だろうと思ってるんですけどね。
      ちえみさんが、そんな光景を・・・
      小さな小鳥たちにも学ぶべき事がありますね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

