長浜大橋「赤橋」

長浜大橋長浜大橋少しアップ長浜大橋近くから

  

少し前、とんびさんのブログにも登場した長浜大橋「赤橋」
近くを通る機会があったので、写真に撮って来ました。(この日は、お天気が。。。)
愛媛県大洲市を流れる肱川河口に架かる橋で、現役で動く我が国最古の道路可動橋
観光のメインとして、県内外から見学に来られる方が多いようです。
毎週日曜日の13時から開閉するそうです。

 

散歩中の純です(・o・)

電車が気になるようですね~
それとも ベランダから「純ちゃ~ん!」って叫んでるかぁちゃんの声が聞こえたのかな

見返り純 しかし、大きな胴回りですね(@_@;)
っん?
よく見ると、純の服、裏返しに着せてる(‘o’=) ウソ!?

誰が着せたとは言いませんが・・・そんな事は、関係ない純。
しっかりお散歩して帰りました

帰ってから・・・とうちゃんが照れ笑いしてました~

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 長浜大橋「赤橋」

  1. abend says:

    我が国最古 なんですか~
    どんな風に動くのかみたいですね。
    純君 裏返しの服だったんですね(笑)
    かあちゃんはするどいわね。

  2. ぶいママ says:

    大変ご無沙汰しております・・・
    今さらですが~ブログお引っ越しされたのですね!!
    新しい所の使い心地はいかがですか?
    うちは何度も引っ越しを考えるんですが結局現状維持のままです

    長浜の可動橋は実は見に行ったことがないんですぅ
    肱川あらしと可動橋は一度みてみたいなぁ~と思ってます

    最近は朝晩が肌寒くなりお散歩には良い季節になってきましたね
    純ちゃんのお洋服、写真では言われないと
    裏返しに着てるなんてま~ったく分かりませんよ(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      こちらこそ、ご無沙汰しています(^^ゞ
      ブログは、今まで使っていたのが、なくなっちゃうので
      仕方なしにお引越しです。
      使い勝手なんて・・・まだ分からないんですよ。
      困ってます(ー_ー)!!  慣れるまで時間がかかりそうです(泣)

      肱川あらしと可動堰、有名ですよね。
      肱川あらしは、気象条件が整わないと見られませんが、
      可動堰は、ぜひ、ドライブがてらお出掛けしてみてくださいね。

      ワンちゃんたちのお散歩には良い季節になりましたね。
      パグズたちもお変わりないですか?
      純の服、笑ってしまいました。
      散歩に、影響はないものと思われます(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    東京にも可動橋の勝鬨橋があったのよ。
    もう、むか~し昔の話だけどね(笑)
    純ちゃんは裏返しに着せられていたのね(^0^*)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      そうなんですか・・・
      時を同じくして勝鬨橋があったんですね。
      今は、資料館が出来見学会が行われている。と、ネットで見ました(^^ゞ

      純の服、散歩には影響がないのですが・・・(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. who smile  says:

    芳奈美さん・こんばんは。
    可動式の橋・・・東京にもありましたが 形が違うので動きも違うんでしょうね~
    どんなふうに動くのか見てみたいなぁ~
    橋が動くのって その時代の技術と生活が少しだけ見えてくるようで
    何か・・・ロマンを感じます。

    純君のお洋服裏返しなの?
    フーには分りませんが・・・御主人と一緒です。w

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      先ほどの乙女さんのコメントで、東京にも可動橋があったことを知りました(・o・)
      可動橋の開閉の様子は、とんびさんが、写真に収めてくれています。
      http://yonezawa723.wordpress.com/2010/10/04/%e7%94%b0%e8%88%8e%e3%81%ae%e9%a7%85/
      こちらなんですが、ご覧になってみてくださいね。
      東京の可動橋は資料館でその当時の様子など、見られるようですね!

      純の服・・・
      散歩するには、特に問題はなかったのですが・・・
      主人の照れ笑いのほうが可笑しかったです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    こんばんは
    長浜大橋(赤橋)渡られましたか
    良い橋ですよね
    皆さん どのように開閉するのかお判りじゃないようなので・・・
    開閉中の写真
    私の写真でよかったらお使い下さい

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      橋は、遠くから近付いて眺めただけなんですよ!
      橋の開閉を目の当たりにすると感動でしょうね(^_-)-☆
      お写真、有難うございます。
      お言葉に甘えて、皆さんに紹介させて頂きました。
      自分では、こんな瞬間の写真を上手く撮れません(-_-;)
      皆さんに見て頂くのにピッタリのお写真でした(^O^)/

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. たんたん says:

    こんばんは~
    赤橋、日本国最古の道路可動橋なのですね(>Д<)ゝ”。
    すごすぎっす・・・・。今までどんな歴史があったのでしょうか。
    車で思いっきり突っ込んだらジャンプ出来るのでしょうか?
    映画のダイハードを思い出してしまいました(*´ω`*)

    ぷぷっ( ゚,_・・゚)ブブブッ、純ちゃん、服が。。。。。。。
    プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━!!!!!!
    笑ってしまいました・・・・。ごめんなさい。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      可動堰の歴史・・・と言われましても(^^ゞ
      昔からの生活から生まれたものなんでしょうね!
      川を利用して荷物の運搬など。
      車で、ジャンプは止した方が良いと思います。
      ゆうかちゃんが悲しみます(ー_ー)!!

      純、散歩から帰ってくるまで、気がつかないとうちゃんでしたが
      散歩に影響は無かったようです。
      ただ、この日は、写真をたくさん撮っていましたのに、
      全部裏返しの服なもので。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さん♪ こんばんわぁ~♪
    長浜大橋、日本最古の可動橋なんですねぇ~^^
    初めて知りました。
    お勉強になりますぅ~ (●^o^●)
    13時から開閉なのですね?φ(。。)メモメモ
    こちらからなら、13時に間に合うように行けそうですね^^
    一度、その橋が動く姿見て見たいです。
    ついでに、フォトも撮りたいなぁ~~♪
    「純ちゃぁ~~ん!裏返し着せてもらったのぉ?笑」
    でも大丈夫よぉ~、かあちゃんが言わなかったら
    誰にも気づかれないしぃ~~」(*≧pq≦)プププ

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      愛媛でも、この赤橋は有名です。
      開閉時間などは、私も今回初めて知ったのですが、
      橋の開閉の様子は、ブログ友のとんびさんの写真をご覧ください。
      とてもよく分かると思います。
      なかなかその瞬間を撮るのは難しいだろうと思いますが・・・
      綺麗に撮影されています。
      http://yonezawa723.wordpress.com/2010/10/04/%e7%94%b0%e8%88%8e%e3%81%ae%e9%a7%85/
      片道3時間あれば大丈夫ですよ~
      来られるときには、ご一報を(^_-)-☆

      純、笑いものになりましたが、散歩は何不自由なく頑張りました(笑)
      散歩から帰ってくるまで気付かなかったようです^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    可動橋、日本最古なんですね。見てみたいです(*^^)v
    純くん服が裏返し。。。純くんには関係なぁ~いお散歩が
    楽しいんですよね。遠くからでも、かあちゃんの声は
    わかるんですね。かわいい(*^_^*)

  9. こんにちはー。(^-^)

    こんな橋があるんですね!

    行ってみたいナー。

    じゅんちゃんの後ろ姿が、なんともかわいい。
    プリッとしたかんじが、すごくいいですね。(笑
    うちの犬にも、こんなかわいい服着せたいなー。(^-^)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      珍しい橋なんでしょうね。
      そして、今も現役。ってのが凄いです!
      ちょっと見に来れる距離ではないですが、
      ゆっくり四国へ旅行の際は、少し足をのばして見て帰って下さいね(^_-)-☆
      四国にも、良いところがいっぱいありますよ♪

      純、後ろ姿に自信あり!(笑)
      少し(いえ、かなり・・・)肥満気味です。
      服、今はぴったしサイズの可愛いものが沢山出ていますね。
      決して、裏返して着せないように。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. たんたん says:

    おはようございます!
    また笑わせていただきましたー^^。

    • 芳奈美 says:

      うわぁ~ヽ(^o^)丿
      二回も訪問していただいて、
      ジャンプして飛び越えそうなほど嬉しいです(*^_^*)

      笑ってくださいなっ、
      笑顔の周りには笑顔が集まります。
      きっと良い事がありますよ~☆

      またまた、ありがとうございました(*^^)v

  11. すけけん says:

    あはは…、見返り純ちゃん可愛いですね。

    裏表はまぁご愛敬かな?

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      純、少しメタボでしょ(-_-;)
      でもね、パグってほんとに可愛いんですよ。
      話しかけても首をちょっと傾けてお話聞いてくれたり。
      すけけんさんの膝の上で、ブヒブヒといびきをかいて寝たり・・・

      服の裏返しは、笑ってくださいね~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

