頂き物と純の舌

今朝の出勤途中 清々しい朝です^^

長距離通勤もだいぶん慣れたとはいえ、やっぱりしんどいなっ(-_-;)
でも、こんな空を眺めていると、「頑張らねば・・・・!」って気持ちになります☆

さて、昨日はこんな美味しいものを頂きました(#^.^#)

嬉しい頂き物 今、とっても貴重な「くじら」です。
最近、食べてなかったですね。
昔は(?)学校の給食などにもよく出されてましたよね~
カレー、なんて鯨の肉が入っていた記憶があります。←古い奴だとお思いでしょうが。。。(笑)

ミンク鯨の刺身・ベーコン・さらしくじら の詰合わせです(*^_^*)

早速お刺身にして
くじら刺身 頂きま~すww

生姜たっぷり入れて頂きました。
独特の臭みがなくとろけるような食感でとっても美味しかったです。う~ん、満足!
ラムちゃんどうも有り難うございました(#^.^#)

そして、純です。
仕事から帰ると甘えたような声を出しますが、郵便物の取り込みや玄関先のゴミ拾いなどしてると、
直ぐには家の中に入れないんですよね。
すると、怒るんです。<(`^´)>

そして、怒って吠えた時には、あの長い舌が、口の中に納まります(@_@;)
まだ、少し出てますが、こんな時は真剣に怒ってないのです。

長い付き合いで、最近やっと分かってきましたよ(^_-)-☆

おっ、帰ってきたな 一回吠えてみるワン カメラより早く開けてよ・・・

ゲージから出ると、「お留守番偉かったねぇ~」ってしばらくヨシヨシする事になります^^
これがまた、いつまでも「もういいよ」と言ってくれないのです(ー_ー)!!

今日の最後に こちらも頂き物ですが・・・

     『六瓢箪』

六瓢箪根付 写真では見えませんが、私の名前を彫ってくれてます。

「六瓢箪(むびょうたん)」
末広がりの形をしたひょうたんは、古来よりとても縁起の良いものとされ、
無病息災のお守りや魔除けとして広く用いられてきました。
瓢箪が六つ揃った六瓢箪(むびょうたん)は、
五臓「肝臓・脾臓・肺臓・心臓・腎臓」六腑が無(六)病息災となるお守りなわけです。

とても有難い頂き物でした。大切なお守りにしたいと思います(*^^)v

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 頂き物と純の舌

  1. すけけん says:

    こんにちは。お久しぶりでございます。
    こちらに引っ越されたんですね。で、もうかなり使いこなされているような…。

    カレーに鯨のお肉が入っていた記憶はありませんけど、私もそう若くはありません(笑。
    純ちゃんは、いつでも元気ですね。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      私もすっかりご無沙汰しています^_^;
      何とか、引越はしてみたものの、他の方のように上手くまとめられません。
      少しずつ、手直ししていきたいと思います。

      カレーに鯨肉・・・古い話になりました(>_<)
      歳がバレちゃいますね!
      純、元気にしていますよ~
      また会いに来てやって下さいね(^_-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    今は貴重な鯨肉だわ\(^0^)/
    ラムちゃんの部屋を見てきたら、
    私の好きな黄昏のビギンの音楽で迎えてくれたわ。
    純ちゃんは甘えん坊さんで、
    それがまた可愛いんでしょうね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      そうですね。
      今、スーパーでも鯨肉は滅多に見かけなくなりましたよね。
      ラムちゃん、純のお友達です。
      ラムちゃんのパパと同年代くらいかなぁ?乙女さん。
      ラムちゃんのHPもステキでしょう(*^_^*)

      純、甘えたさんです。一人っ子だからかな?
      甘えてくれなかったら寂しいから、手をとられて幸せなのかもしれません^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 伊予のたそがれ says:

    今晩は
    純ちゃんでも怒る事が有るんですか?
    舌まで収納して怒るのは 本気かな?やっぱりお母さんに甘えてるのかな? 

    クジラを喜んで頂きありがとうございます、下関に行った時は ふぐよりクジラを御馳走になる事にしています。
    給食のクジラは筋だらけで噛み切れませんでしたね!牛さん・豚さんは おお御馳走でしたからね  今度下関に行かれる事が有りましたら、クジラのフルコース召し上がって見てください 美味しいですよ。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      純は、私が仕事から帰ると、車の音を聞き分けて
      たまらないように甘えた声を出します。
      ゲージを開けてもどうってことはないのですが、
      早く出してもらいたいだけかもしれません^_^;
      怒ると、舌が入ってしまいます。滅多に無いことですが。。。(笑)

      貴重なクジラを色々と有難うございました。
      とっても美味しかったです。
      下関、ふぐに馴染みがありましたが、クジラも有名だったんですね!
      給食のクジラとは比べ物になりませんよ。
      もちろん、お飲み物も(?)少し多めに頂きました(@_@;)
      フルコース、食べに行ってみたいですww

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ こんばんわぁ~♪
    秋らしい雲の空ですね^^
    鰯雲っていうのかしら?
    車での通勤時間って長いのでしょうか?
    だったら、朝が早いでしょうから忙しいですねぇ^^;;
    因みに・・・私も車通勤ですが・・・・。
    車で3分!歩いて20分??? ← 歩いて行けよっ!って感じなのです…(;-。-)
    鯨の肉・・・高いし、あまりスーパーで見かけないですよね?
    そうそう~給食の「鯨の竜田揚げ」美味しかったですね^^(歳がバレる?(◎-◎;)
    お刺身では頂いた事がないのですが
    たっぷり生姜のお醤油で食べたら、美味しいでしょうねぇ^^

    (-^〇^-) あははは 怒ってる時の純くんは
    下が収納されるんですかぁ~(*≧pq≦)プププ

    六瓢箪、初めて見ました^^
    無病息災のお守りなんですね^^素敵な頂き物です^^

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      今の季節、暑くなし、寒くなし、気持ちがいいですね。
      空を見上げても何かスカッとします☆
      通勤時間約1時間かかります。
      スムーズに走ると40分くらいなんですが、朝晩ラッシュで・・・^_^;
      朝は、7時に家を出るんですよ。(仕事は8時半からですが)
      そんな事で早起きには慣れてしまいました(・o・)
      歩いて20分なら、ちょうど良い運動にもなりますね。
      でも、車・・・分かります。帰りにお買い物もあるしねぇ(^_-)

      鯨肉、スーパーでも滅多に見ないですよね。
      そうそう、竜田揚げ美味しかったよね。だけど硬くて噛み切れないことも。
      冷凍で頂いたんですけどね。半解凍位で頂きました。
      美味しかったです!

      純もたまには、怒るんです。いや、怒ったフリをするんですよ^_^;
      そのときには、舌がお口の中に入ってしまいます(@_@;)

      お守り、大切にしたいと思います(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. who smile  says:

    芳奈美さん・こんばんは ☆
    お勤めの会社が遠くなったのですか・・・お疲れ様です。
    クジラは懐かしいですね~今思えば給食でいただいてたのが嘘のようですね。
    フーの思い出はクジラの竜田揚げでゴマが回りに沢山ついてましたよ~w
    お刺身も美味しいですよね。

    フーは純君の見方です!お留守番でやっと帰宅した芳奈美さんに
    一秒でも早く甘えたいので ちょっと怒ってみせて・・・可愛い純君です。

    お守りも瓢箪がいいですね。無病息災がまた嬉しいですね。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      勤務する会社の事務所が移転して・・・^_^;
      以前は、電車通勤だったのですが少し不便なところに
      車で、1時間弱かかります。
      毎日なので疲れますねぇ~(-_-;)
      クジラ、懐かしいでしょ。
      今、竜田揚げにして十分に頂くほどは高くて買えないですよね(^^ゞ
      貴重な鯨肉をお刺身で頂きました。
      とっても美味しかったです(^_^)

      あぁ、純に強い見方が出来ましたね(・o・)
      確かに、そのとおりなんですよね。
      毎日の長いお留守番ですから、ね。
      純を家族にして、それだけが可哀想だったな。と思っています。
      その分、一緒の時は、純中心に私たちが回っていますよ(笑)

      お守り、大切にしますね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    無病息災で6つのひょうたんなんですよね。
    これは嬉しいですね。
    純君 じ~っと見てるとわかってくるものがありますよね。
    話さなくても気持ちが伝わってくるのがわかりますよね。
    鯨の肉 私も給食メニューで頂いたな~って思い出しましたよ。(笑)

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      そうなんですって、このお守り。
      瓢箪6つの意味が分かると、とっても有難いお守りだなぁ~って
      大切にしたいと思います(^_-)-☆
      動物って、分かりますよね。
      物言いませんが、通じるものがありますよね!
      hakuちゃんも栗食べて「オイチィ」って言ってましたでしょ(^_^)

      鯨肉、今は貴重ですが昔は、(ずっと昔)よく頂いてました。
      abendさんも、給食で?ふふふ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. たんたん says:

    おはようございます~^^。
    うっわーい!鯨肉だぁー!
    あのー、、、私の子供のころは鯨はもう給食には出ませんでした。。。(TдT)
    でも、親父が晩酌の時に美味しそうに食べていて、そのときの肉が
    ベーコンといわれているものでした。なんだか美味しくて脂がのっていたような
    記憶があります。
    最近は、全然食べた記憶がありません・・・・。刺身も本当に食べてみたいです。

    いいな~!!ラムちゃんってあのパグのお友達の方?????
    ご馳走様でした☆(ゝω・)v

    (´∀`*)ウフフ、純ちゃんの怒るようなし草が目に浮かびます。
    ハッピーもなんとなくわかってきましたよー。

    六瓢箪、いいお守りなんですね~。
    名前まで彫ってあるなんてグッドですね!
    本当にありがたそうなお守りです。

    • 芳奈美 says:

      こんにちわ^^
      っえ?たんたんさん、給食にクジラ・・・でなかったの?
      そちらまで、届かなかったのかしら?不思議だわ・・・(笑)
      ベーコンとさらしくじらは、まだお取り置きしています。
      食べるのが楽しみです。
      刺身は、口の中でとろけるようでしたよ。
      美味しかったぁ~~~(^_-)

      ラムちゃん可愛い純より二つ年上のおねいさんですワン。

      純ね本気じゃないんだけど、怒るフリをします。
      これがまた上手なので、名付けて「おやつせしめ方法」と
      呼ぶ事にしています(笑)

      お守り、そうなんです。
      私の名前を彫ってくださってました。
      買ってくださった方に感謝です!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    おはよ~
    青い空、爽やかですね(*^^)v
    くじらは高級品なんでなかなか食べられないですよね。
    純くん怒ると舌が口の中に。。。そうなんですね。
    よしよしは大好きなんですね(*^_^*)
    ず~~~~~っと甘えていていんですよね。
    ひょうたん嬉しいですね。

    • 芳奈美 says:

      おはようございます^^
      今の季節、空が高くて、清々しいですね(^_-)-☆
      クジラ、そうなんです!
      なかなか自分で買って食べる事にはなりません。
      有難く頂きましたよ(・o・)
      純、怒ると舌が・・・滅多に無いことなんです(笑)
      いつまでたっても甘えん坊ですが、それがまた嬉しいのです(#^.^#)

      大切にしたいお守り、頂きましたよ。無常息災!

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

