秋祭りとハロウィン?

昨日は、松山地方の秋祭り最終日となりました。
地域によっては、みこし同士を激しくぶつけ合う「鉢合わせ」が行われ
祭りムードが最高潮に達したところも多かったようです。

勤務する職場の近くでも、賑やかな祭囃子が聞こえる一日となりました。
そして、職場にも神輿がはいることになっていたようです(^_^;)

お札 

駐車場の車を移動させ、神輿を迎えました。
神主さんからお祓いを受けてお札を頂戴しました(#^.^#)
(こんな時、どうすればよいのか?詳しくなくて・・・)

実家の方では子供たちには、袋菓子やジュースを、
大人には、炊き込みご飯やお寿司をおにぎりにしたもの、串に刺したおでんなどを
出してたように思いますが、まぁ、職場という事で、『100万両』だそうです(笑)

さて、純です。

先日とうちゃんが出張で純にお土産を買ってきました。
長生きしいよ~ ハロウィンならぬ「長生きしいよ~」って書かれてます(*^_^*)

さて、純の反応は?
 困った顔   食べられそうにないなぁ。。。 

とうちゃん、次は、食べれるものを買ってきてね!と言ったかどうかは分かりませんが・・・
いつも純の居ない生活は考えられない。と言ってるとうちゃん。
純は、大丈夫ですよ!20歳まで長生きしますよ~~~
とうちゃんこそ、メタボ、気をつけてね~(・o・) by 純

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 秋祭りとハロウィン?

  1. とんび says:

    松山は 秋祭りでしたね
    天気の良い間で 良かったですね
    四角さん・八角さん 鉢合わせしていましたね
    「もってこ~~い!・もってこ~~い!」 って

    純君 食べられるものがいいよね

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ~
      地方祭は、小学校もお休みになるみたいで、
      子供たちも大勢、子供神輿を台車に乗せて練歩いていました(*^_^*)
      昨日は、お天気も良く、絶好のお祭り日和でした!
      四角さん、八角さんは前に居た事務所がそうでした。。。
      懐かしいです。
      処によって盛り上がり方が違いますもんね(・_・;)

      純、美味しそうなニオイがしなかったみたいです(@_@。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 伊予のたそがれ says:

    今晩は
    地方祭と定休日が重なり 南予に栗を買いに行く予定が、お祭りに参加することに?
    本当はビールを飲みに行っただけ 私の小さな町は町の大きさの割に古い商店多いので アルコールとお菓子の寄付が多いいんです。
    純ちゃんのお父ちゃんだと10日酔い、芳奈美でもほろ酔い程度は飲めますよ。
    純ちゃんには お菓子がいっぱい貰えるかも。
    お祭りの時だけ住所変更されますか?
     
    南予の道の駅で「食べられないかぼちゃ」と書いて販売していましたが、可愛いカボチャですね。
    連休 ラムを連れて下関まで行く羽目に・・・・ラムの文句タラタラ聞かされるので今からユウツです。

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ~
      たそがれさんも お神輿担がれましたか?(@_@;)
      ラムちゃんとのツーショット、祭りムードたっぷりで見せて頂きましたよ^^
      職場に来て頂いた方達も、ほろ酔いきげんでしたが、
      また、その辺りは特に賑やかですよね~
      夜中の1時頃が宮出しだったのでは?
      私も、神輿について回ればご馳走にあり付けたワケですね。
      来年は、純と一緒に回ってみようかな?(笑)
      とうちゃんは、ダメです!匂いだけで10日酔いです(ー_ー)!!
      運動会ですか?
      ラムちゃん、大人しくしてるんだよ~~~♪
      気をつけて行ってらっしゃい!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. たんたん says:

    こんばんはー!
    秋祭り、いいですよね~。こちらは明日ですよー^^。
    鉢合わせって、けが人が出そう・・・(笑)
    お祭りは子供たちは楽しい思い出になるでしょうね~!
    炊き込みご飯、お寿司、串に刺したおでん????これで酒ががんがん飲めますねー^^
    うふふ。
    みにかぼちゃ、可愛いです。
    我が家にも似たようなかぼちゃがあったような・・・・・?

    純ちゃん、今日もかわいいねー^。^
    長生きするんだよ~!

    • 芳奈美 says:

      おはようございます。
      年に3回のお祭りがありますが、
      秋祭りは、収穫を祝ってのお祭りになりますね。
      私の住んでるところは、10日の日曜日がお祭りです。
      鉢合わせのけが人は、毎年何人がありますね~(^^ゞ
      激しいぶつかり合いなので。。。
      そう、子供たちはこの日は学校もお休みで、楽しい行事だと思いますよ!
      神輿へのお心付けは地域によって違うのかな?
      たんたん さんもお祭りにはガンガンいく方なんでしょうね(@_@。
      怪我のないように^^

      食べられない南瓜、可愛いおもちゃに化けてます(笑)

      純、いつまでも元気でいて欲しいです(*^_^*)
      ハッピーちゃんも一緒よね~♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    純君のお土産を見つめる眼が可愛いですね^^
    お祭り そういえば秋祭りの時期ですよね。
    我が家付近は10日みたいです。
    家族ですから長生きしてもらわないとね^^

    • 芳奈美 says:

      おはようございます。
      出張先の道の駅で買ってきたようですが、
      純にとってはあまり歓迎したものでも無かったみたいでした_(._.)_
      松山が、まず最初でこれからだんだんと秋祭りが各地で行われます。
      愛媛では新居浜や、西条の祭りが有名です。
      私の住むところも、abendさんと一緒10日なんですよ^^

      純、いつまでも一緒に居たいですね~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ✿ちえたん says:

    芳奈美さん♪ こんばんわ^^
    秋祭り最終日だったんですねぇ^^
    神輿同士が激しくぶつかり合う事を「鉢合わせ」っていうんですね????
    この辺りの神輿では、そういった激しいのはしないかも?
    宮島では、年末「鎮火祭」といって、一番のりでタイマツに火をつけようと若者?が争うというお祭りがありますが、これも結構激しいですよ^^
    火傷・・・当たり前?みたいですもん^^;;

    純ちゃん・・・食べれない南瓜?のお土産をみて
    恨めしそうですねぇ><。
    それって、飾り南瓜ですか?可愛いですね^^
    「長生きしぃよ~♪」って書かれてあるかぼちゃを買ってこられた
    とうちゃんの愛情が感じられますねっ(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      おはようございます。
      松山の秋祭りを皮きりにこれから各地で祭り本番を迎えます。
      神輿同士のぶつかり合い、それは見事ですね!
      威勢のいいお兄ちゃん達が神輿の上にあがって
      「もってこい。もってこい。」って激しくぶつかります。
      宮島の「鎮火祭」知ってます^^
      祭りにけが人はつきものですね(ー_ー)!!
      みんな、アルコールが入っているので、大胆ですわ((+_+))

      純へのお土産は、食べられないんですけど、
      そう・・・とうちゃんがね。
      いつも純の事を大事にしてるんです♡
      私は、今日仕事ですが、また二人(純&とうちゃん)で
      ラブラブの3連休です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. おはようございまーす。(^-^)
    すごくお久しぶりです。元気にしてますか?

    純くんの表情が微妙でかわいいなぁ。(笑

    そちらは、お祭りだったんだー。そうかぁ・・・お祭りというと夏って
    感じがしていたけれど、私の町でも、秋にお祭りってあるのかなぁ。。。

    そういえば、三連休なんですねー。なんか、自分は、ずっと仕事なので
    忘れがちですが、芳奈美さんは、どんな連休を過ごすのかな。(^-^)
    楽しくすごせますように!

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ~
      私もご無沙汰してしまって…(^^ゞ
      純共々元気で平凡な毎日を過ごしています。
      これから、秋祭りのシーズンです。
      この辺りでは、春・夏・秋・と3回のお祭りがありますよ~
      秋は、収穫を祝うお祭りのようです。
      果歩さんは、毎日お忙しそうですね。
      職場で、必要とされるのは有難いようなしんどいような。。。
      無理しない様に頑張って下さいね~
      私は、2連休なんですよ。
      さて、何しようかな?
      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. nami says:

    とうちゃんからのお土産かわいいですね*^^*
    でも、純くんには食べ物がよかったかも?!ですね。
    秋かぁ~。秋祭りの季節ですね。
    おみこしが、町内を回るんですね。
    100両とはすごいです!@@

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ~
      お土産、食べられない南瓜なんですが、
      それでも最初は興味津々^^
      食べられない。と分かると後は知らんぷり(笑)
      秋祭り、Namiさんも記憶にありますかぁ~?
      日本のお祭りです。
      この日ばかりは子供たちも学校が休みになりますよ!
      namiさん、100両じゃないのよ100万両(@_@。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    こんばんわ~
    秋祭りいいですね(*^^)v
    こちらの方は、もう終わりました。
    父ちゃんのお土産、何だろうって見てる
    純くんかわいいなぁ~(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      こんばんわ~
      秋は、収穫を祝って神輿が、担がれて盛大なお祭りになりますね☆
      ちえみさんの地方は早かったのですね。
      まだまだこれから祭りが続きそうですよ~
      純、このお土産に最初は興味津々。
      食べられないと分かると、知らんぷりでした(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

