「ガンス」ってご存知ですか?

心配された台風も、この辺りでは恵みの雨にも程遠かったのですが、
大きな被害が出た地方もあるようです。
お見舞い申し上げます。

さて、最近は、食べ物の記事が多くなっていますが、
じゃこ天・じゃこカツは、おなじみになりましたね。

それ以前に、何度か私のブログにも登場しています、「ガンス」なるもの。
ちょっとググッてみますと、ありましたよ~
『からき天ぷら店』

またまた、いただきました~(^_-)-☆

ガンス&コロッケ お友達が、職場に届けてくださいました(*^_^*)

美味しい香りが事務所に広がってました(@_@;)

夕食に登場です! コロッケは、おやつとしても頂けるくらいちょっと甘めのつくりです。

どちらも美味しく頂きました(^_-)-☆

配達もして頂けるようなので、また利用してみたいなっ^^

昨夜は、帰りの遅かったとうちゃん。(仕事です!日帰り出張だったもので・・・)

そうすると、ふてくされてるのがいるんですまだかな~?

待ちくたびれて、眠そうな顔しています。昨夜は遊んでもらう時間のなかった純です

  最後に今日のおまけ

ヤブラン? 〇 とんび さんのブログで拝見して、我が家にも。。。と撮ってみました。

同じものかなぁ?
今年は、10個くらい咲いていましたよ(^_-)-☆

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 「ガンス」ってご存知ですか?

  1. とんび says:

    こちらは 被害が無くて良かったですね「ガンス」・・・これは知りませんでしたと いう事は 食べたことも有りませんじゃこ天に衣を着けた物 ・・・・まあ 味は想像は出来ますが!そうか 純君遊んでもらえなかったのかヤブラン 咲いていますね~

  2. みぃ says:

    ガンス美味しそうでがんす~!(>▽<)って、本当に方言の「がんす」が名前の由来だったんですね原料がお魚だからおやつに食べてもいいですね~本当に美味しそう♪純くん、本当にお父さんの事が大好きなんですね~ふてくされた姿もまた可愛い(*´∇`*)

  3. 乙女Ⅱ says:

    《ガンス》初めて聞く言葉だわ。魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものなら美味しいに決まってるわ。「美味しいでがんす」からきたなんて洒落ているわね(^_-)-☆純ちゃんは遊んでもらえなかったのね(>_<;)

  4. ちえたん says:

    Kanamiさん♪ 初めましてぇ~♪乙女ちゃんの所から飛んできましたぁ~ (●^o^●)「ガンス」知ってまつよぉ~~\(*´∇`*)/海を渡って対岸のここ〇島でも、この揚げはん?製造しているお店ありまつ^^v美味しいですよねぇ~おかずと言うより、おやつって感じだけどね^^;;がんす・・・ってネーミングも、〇島弁の「~~でがんす」で付いたんでしょうね^^また、お邪魔させてもらいまつね☆

  5. kanami says:

    〇 とんびさんこんばんわ~台風、この辺りはもう少し雨が欲しいくらいでしたね(-_-;)「ガンス」これを始めて食べた時は、まだじゃこかつがあまり知られてない時だったと思います。美味しさに驚きましたよ。のちに、じゃこカツと食べ比べて・・・それぞれに美味しいですが、身がプリプリしています。また、機会がありましたら是非召し上がってみて下さいね~(^_-)-☆純は夜の時間に、とうちゃんと遊んでもらうのが何よりの楽しみなんですけど、待ちくたびれて寝てしまいました(-_-)zzzそのぶん、今夜はしっかり遊んでもらってます^^ヤブラン、我が家のは色が少し薄いのかな?いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~ガンス聞いたことありまぁ~す(*^^)vどんなんかは知らなかったです。美味しそうですね。純くん、とうちゃん待っているんですね待ちくたびれたかなぁ~?待っててくれると思うと仕事も頑張れますね(^o^)/

  7. abend says:

    私も配達お願いしたいけどエリア外ですね(笑)これは職場中が良いにおいになっちゃいそうです。純君のふてくされた顔も可愛いです(笑)

  8. kanami says:

    メタボリアン みぃさんこんばんわ~「ガンス」揚げたては、もっと美味しいだろうなっと思いますよ。色々美味しいものは沢山ありますが、昔からの素朴な味です。これは、ですね、おやつも良いですが、なんといってもビールに一番よく合いますよ(^_-)-☆純と、とうちゃんは相思相愛です(笑)純もよく知ってるんですよね!何をしても、とうちゃんなら怒られない。ってことを。。。(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. kanami says:

    昔の乙女Ⅱさんこんばんわ~そうなんです。天ぷらの名称としては珍しい名がついてるな!と思ってたんですよ。由来が「美味しいでガンス」からだなんて、今日初めて知ったワケで・・・でも、なにはともあれ、とっても美味しいのです。お酒を召し上がる人には、手放せない一品ですね(^_-)-☆純、とうちゃんの帰りを待って寝てしまいましたzzz(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ✿ ちえたん さんこんばんわ~初めまして・・・私のブログに遊びに来て頂いて有難うございます^^お友達のブログで、お名前を度々拝見しておりました。とっても嬉しいです(#^.^#)「ガンス」、もとは、広島県で誕生した食べ物のようですね^^それが愛媛に渡って、じわじわと人気が出てきたのではないか?と思います。美味しいんですよ(^_-)-☆ちえたん さんのお近くにもあるんですね。ホント、おやつ感覚でいただけますね。「これは、まっこと美味しいでガンス」(笑)また遊びに来て下さいね。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

  11. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんばんわ~「ガンス」今までも何度かブログに登場しましたが、今回は、特別詳しく。。。(笑)美味しいです。魚のすり身なので、むつこく無くおやつ感覚で頂けますよ~ビールによく合います^^;純、そうなんです。昨夜は、とうちゃんに遊んでもらえなかった(><)待ちくたびれて寝てしまってましたzzzとうちゃんの帰宅時の第一声「純ちゃん ただいまぁ~」ですからね(゜o゜)いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    ☆abendさんこんばんわ~そうなんです。今回初めて配達可能な事を知ったんです^^これは忙しい時などにぜひ利用したいなっ、て思います。僅か、1,000円で配達は気の毒ですから、職場の人にも声かけして。。。(笑)abendさんのお宅までは、残念でしたですね^^;ちょっと、事務所内にいい香りが充満していました(・_・;)純、けな気にじっととうちゃんの帰りを待つんですよ!でも、この日は、先に寝てしまいましたzzzいつもありがとうございます(*^^)v

  13. tan says:

    こんばんはー\’`,、(\’∀`) \’`,、、私も食べ物ばっかりの記事で~す(*´σー`)。じゃこ天、ジャコカツはもうばっちりおぼえましたよ☆(ゝω・)vなっるほどーーーー!!ザワールド!(死語)。パン粉を使ってさくさくなんだ~!!怪物くんで言うと、そうでがんすの狼男ですね☆(ゝω・)v(ふるっ)きゃーっほーーい!!こういうB級的グルメにはもう目がありません@@。美味しそうだー(ノ´∀`*)私、営業マンはその場でさくさくっと食べたいです(>Д<)ゝ純ちゃん、ストレス溜まっちゃうんですね~。。。。<写真の純ちゃん、まゆ毛があるみたいで面白い(笑)>明日はいっぱい遊んでもらおうね~ヽ(*´∀`)ノ うぬぬ??この花はヤブラン??って言うんですね~。とんびさん、ありがとうございます(`Д´)ゞ

  14. kanami says:

    tan tan さんこんにちわ~食べて美味しかったもの、って手っ取り早く記事に出来ますよね。でもね・・・美味しいものは、食べてしまって、写真を撮ってない事が多いのです(-_-;)じゃこ天・じゃこカツ、覚えて頂いてだんだん(ありがとう)死語でも古くてもぜ~んぶ分かりますよ(笑)営業のお仕事してると、時間も不規則になりがちですよね。ちょっとのおやつ代わりに「がんす」いいですよ^^送りますね~(3日も経ったら傷んじゃいますね)純、とうちゃんと遊んでもらうのが日課なので、待ちくたびれたみたいです。これが・・・また今日も遅いんだ(ー_ー)!!ヤブラン、とんびさんに教えていただきました。よくご存知ですよね、とんびさん(・o・)いつもありがとうございます(*^^)v

  15. ぶいママ says:

    こんにちは~♪「ガンス」はまだ食べたことないので・・・興味津々でお店のほうまで覗かせていただきました!!ぜひ一度いただいてみたいと思います(^O^)/純ちゃん本当にがっかりしたような、寂しげなお顔で~あんなお顔をされたらお父さんも仕事とはいえたまらないですね少しは涼しくなりつつあるみたいですが日中はまだまだ暑いですッ!!!どうぞお身体にお気をつけくださいね

  16. みぃ says:

    ガンスビールに合うだなんて!ますます食べたい~(*´∇`*)さすがにこっちまでは配送してくれないですよねいつか揚げたてをハフハフしながら、ビールと一緒にいただいてみたいものです♪また夢が一つ増えましたぁ^^

  17. kanami says:

    土岐 ぶいママさんおはようございます。「ガンス」ぜひ一度召し上がってみて下さい。(配達もOKよ)私は、4年ほど前に初めて食べてからのファンです(*^_^*)テンポも増えて利用しやすくなってます!純、遊んでもらえるのは、とうちゃん。と分かっているので、残業や、出張で遅くなる時は、いつも玄関で、じっと待ってるんですよ(・_・;)とうちゃんの、喜ぶ姿・・・想像して下さいね(笑)ホントに、今年の夏は、暑かったですよね~私も、ぼんちゃんみたいにヒラキになりそうでした(・_・;)もう少しの辛抱ですね!ぶいママさんも、気をつけて下さいね(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  18. kanami says:

    メタボリアン みぃさんおはようございます。「ガンス」これは最高にビールとよく合います。配達は・・・ちょっと遠いかも?いや、でも夢はでっかく持ち続けて下さいね!ダーさんが、「ちょっくら愛媛行ってみる?」なんて言ってくれるかも?ですよ(笑)身軽なうちに、ダーさんとお出かけ計画してみて下さいね(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

