ガム事件の次は。。。

不注意でした(-_-)

ガムに続いて、大変な事になるところでした(-_-;)

じつは・・・
「ぶどう」は ワンちゃんに食べさせてはいけないのです。
http://petfood.7pot.net/ng_food.html

レーズン、ブドウ

アメリカの調査機関により、犬・猫には有害性があると認められました。
しかし因果関係はまだはっきり解明されていません。
同じ量を摂取しても、重い症状の出る犬もいれば、全く平気な犬もいるそうです。
臨床結果では有害である事が立証されているため、避けるべき食材といえます。
犬の症状:摂取後2~3時間後から嘔吐、下痢、腹痛、3~5日後に腎不全を起こす。
重度の場合は、腎不全から死亡するケースも報告されています。
※症例は主に犬から報告されています。猫にはまだ未知数なところがあります。

純はぶどうを喜んで食べましたが、この中の『全く平気な犬』なのかもしれません。
が、万が一の事があってからでは遅いのです。

当初、病院の先生が「犬さんは、ドッグフードときれいな水があれば健康に過ごせます」って
仰いました。
8歳を過ぎた今、もう一度、飼い主が勉強しなおしをしないといけないようです^_^;

ワンちゃんを飼っておられる方、お気をつけ下さいね~(*^_^*)
今回も、私のブログを読んで下さったお友達からのメールで教えて頂きました☆

とりあえず、何事もなかった純の昨日・今日

枕がいるのよ・・・ 9月2日 9月3日

とうちゃんの携帯にて、出勤前撮影(^.^)

さて、遅くなっておりましたが、可愛いお坊ちゃま犬 カイくんの最近の様子が届いておりましたので、
アルバムにしてみました。お時間のある時に見て下さいね~♪

身体は、中型犬くらいの大きさで、ガッシリしてるんですけどね。
とっても甘えん坊で、ママさんが可愛くてたまんないんです。って仰ってましたimage2421

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to ガム事件の次は。。。

  1. 乙女 says:

    純ちゃんはまったく平気な犬だったのかしらね。ワンちゃんにブドウを食べさせてはいけないなんて知らなかったわ。でも大事に至らないでよかったわねぇ~リンクを見て来たけど食べさせてはいけないものがいっぱいあるのね(@-@)これからは注意しないとね。

  2. たそがれ says:

    今日はワンコにブドウはダメ・だめのダメですか。我が家も気お付けます ラムは果物が大好きなんです。ガム事件の後だけに心配が絶えませんね!でも・・・・・・・・あの目に弱いのですよね、 心を鬼にして一家そろって やっぱり 我慢・が万・ガマンですね。ぁぁぁぁ…・・お父ちゃんには ブドウは だ・い・じょ・う・ぶですよね!純ちゃんの足の治療は順調ですか?

  3. とんび says:

    何か聞いてことが有るような・・・・タマネギが駄目・・するめが駄目・・そのほか 〇〇が駄目・・・いっぱい有りましたねでも 私は好きで美味しいのなら・・・・少しだけ 与えていましたよでも 本人(犬・猫)達の為には・・・やっぱり止めましょうね

  4. tan says:

    おはようございます~ええ??ぶどうがだめだったんですね~。ワンちゃんっていろいろなものがだめですよねー。というか、人間がいろいろあげすぎなんですよね(;^ω^)、反省・・・・・・・・・。ぶどう食べても大丈夫な、純ちゃん・・・・。よかったですね☆(ゝω・)vこれからぶどうの時期だから、我が家も気をつけなくてはと思いました。最近、えさを食べないんですよ~。なにかいいアドバイスはございますか~????うわ!!カイくんのような立派なお耳の日本犬も大好きでーーーす☆(ゝω・)vハッピー君みたいだ~(*´ω`*)。ここでもうひとつ!!お水をとっても嫌がるんですよー!ハッピー君・・・・・・。なぜでしょう??┐(´д`)┌

  5. ポン太 says:

    おはようございます葡萄・レーズンはダメですね。先日ペットショップの店員さんに教えてもらいました。その他に食パンなどペットにとっては塩分が多いものもタブーらしいです。いろいろと難しいですよね。純君の場合は、何の症状もでなくて良かったですねカイ君もすっかり成犬になりましたね!

  6. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~犬に食べさせていけないもの。チョコレートと玉ねぎは、殆どの方がご存知ですが、ブドウは・・・私も、お友達に教えて頂いて良かったです。今のところ純は元気にしていますが、もし何かあれば大変なこと。これからは、十分に気を付けたいと思います。飼い主の不注意で可愛いペットを危険な目にあわせたりしたくないですからネ!いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~ブドウ、去年も食べさせたと思うんです^^;ネットで調べてみると、人間が普通に食べてるものでも、犬には危険なものが沢山ありますね^^;でも、確かに、病院の先生が言われたように、「ドッグフードと綺麗な水」があれば良いのかもしれませんね。ラムちゃんも果物大好きなんですね。純も、これからは、みかんが大好きなので・・・犬に食べさせる時は、ちょっと待って、調べてからじゃないと危険を伴いますね。(昔の犬は、?玉ねぎたっぷりお味噌汁をご飯にかけて餌としてもらってたような。。。)私達飼い主が、ワンちゃんの前で食べない様に心掛けないといけないですね^^;←これも辛いですが。。。純の足、有難うございます。もう、だいぶん良いみたいです。ただ、時々まだ傷口から血が出る時があるんですよ・・・(-.-)明日、病院受診日です。また、諭吉さんとお別れです(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    〇 とんびさんこんばんわ~そうですね。純を飼って8年になりますが、私は、ペットを飼うのは純が初めてで、最初は色々と神経質なくらい調べてたんです。きっと、その時は、玉ねぎや、チョコと同じにブドウも食べさせてはいけない食物の中に入っていたと思うんです。それが、8年の歳月で、私の頭の中から、玉ねぎとチョコ以外は、消えて無くなったものと思われます(笑)いえ、笑っていてはいけません。これからは、十分に気を付けて行きたいと思っています。純の前では、ブドウが食べられなくなりましたね^^;いつもありがとうございます(^v^)

  9. kanami says:

    tan tan さんこんばんわ~純、何事もなくて良かったです。ガム事件の後ですもんね^^;今のところブドウも何ともなかったようですが、臨床実験で、有害とされてるようですので、これは、食べさせるわけにはいきませんよね(-_-;)ハッピーちゃんも、気を付けてあげて下さいね。犬さんには、分からないのですから。。。食欲が無いのは暑いからなのかな?もし、内臓から来てるものだったりすると、大変ですから、一度先生に診て頂く方がいいと思いますよ。気を付けてあげて下さいね~(*^_^*)カイ君、可愛いでしょ!カイくん、「エー、私生まれは、重信川河川敷でございます。」と、まーこんなことで、今は、超幸せ甘えん坊犬になっています。ママさん曰く、「河川敷出身だから、水も平気で寝そべっちゃいました!」だそうです。ハッピーちゃん、水は、そのうち慣れますよ。お家でのシャンプーや、プールでならしてあげて下さいね~♪いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ♂ポン太さんこんばんわ~そ・そうなんです。純の飼い始めに、色々調べたつもりですが、もうすっかり頭の中からは消え去っておりました(-"-)ワンちゃんに食べさせてはいけないもの。覚えきれないくらい沢山ですよね。でも、可愛い家族に(ペット)いつまでも、元気でいて欲しいので、心を鬼にして・・・いや、私達が、食べる場所を考えなくてはいけませんね。Q太郎くんも、最初が大事ですね。ポン太パパさん、頑張って下さいね~^^;カイ君、立派に成長してるでしょ!でもね…甘えん坊なんですよ・・・ふふふとっても可愛いです♡いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ☆ says:

    おはよ~ぶどう駄目なんですね。。。純くん何も無くてよかったです。鳥は、そのうに食べた物をためるのでパンやご飯粒をやるとそのうにくっついて消化せず腐敗して、そのう炎になり命を落とすんです。。。カイくん元気で大きくなって幸せでよかったです(*^^)v

  12. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんにちわ~ぶどう、そうなんです。確かに、人間が当たり前で食べてるもの、犬には食べさせられないものが多いです。ただ、それを知らなさ過ぎるのが現実のようですね。今回、純はなんともなかったのですが、実際に命を落とした子もいるみたいなので、気をつけなくてはいけません。鳥の場合も、一緒で、やはり飼い主が、しっかり勉強しておく事が大切ですね(^.^)カイくん、すっかり大人になってそれでも甘えたさんで、可愛いです。死んじゃったカイくんのお母さんによく似てきましたよ(^_-)-☆ホントに、幸せにしてもらったカイくんのママさんに感謝ですね!いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

