9月も終わり・・・

一雨ごとに肌寒さを感じるようになってきました。
9月も終わりですね。
今年も、3/4が過ぎた事になります。
経つ時間の早さを感じながらやり残してることの多さに戸惑ってます(^_^;)
頑張って年内に計画通り、出来ればなっ、と思っています。

さて、今日は、通勤帰りに家の近くで見かけた鷺
飛び立つ瞬間が写真に撮れたので(*^_^*)

鷺   飛立ちました。

そして、こちらは我が家の庭に遊びに来る蝶

 毎日のように庭で見かけます。   羽を広げると綺麗  名前は分かりません^_^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年もプランターで、ほうれん草が沢山収穫できたので・・・
今年も、懲りずに種まきしてみました。
(ただ、去年の残ってた種を使ったので今年はどうかな~?)

 
サラダ春菊  サラダほうれん草  少しだけ芽が出てましたヽ(^o^)丿
普段使いくらい収穫できるといいんだけどなぁ(^_-)-☆

    今日の純です

定位置で寒くなってくるとこの場所が純の定位置です

最後に近くで見かけた猫ちゃん

カメラ目線で^^ 人懐っこい猫ちゃんでしたけど・・・やっぱり野良ちゃんかなぁ~(-_-)

歯医者さんと、夕陽

先日からちょっと気になってたこと。

それは、歯磨き。

ちょうど、2年前くらいになりますが、歯医者さんに行ったとき、
「歯磨きのし過ぎです」って言われたんですよね。
だけど、この歳になるまで、虫歯も1本もないし、治療歯も無いのは、
小まめな歯磨きにある。と信じてる私です。

が、このところ歯磨き後に、歯がツルツルしないんですよね(^^ゞ
そればかりか、奥歯の辺りに何か残ってる気がするんです。
きっと、歯石がたまってるのかなぁ~なんて思い

日暮れも早くなって、帰宅を急ぎますが、ちょっと歯医者さんに予約を入れることにしました。
運よく、昨日17時半に予約が取れ、行って来ました(*^_^*)

〇〇クリニック 通勤帰りにある歯医者さん。
私の赤い車も一緒に。。。(゜o゜)

予約時間通りに名前を呼ばれます^^

この診察台で約1時間歯石を取り除き、後磨いていただきました。

もちろん、事前に先生の診察があったわけですが、「歯や、歯茎は今のところ心配要りませんね!」と仰っていただきましたヽ(^o^)丿
今回は、一度に上の歯も下の歯もしていただき1回で終わりました。  (2,220円でした。)

なんと気持ちの良い事でしょう(^_-)-☆
歯が白くなり、おまけにツルツルッになってます!
定期的なメンテナンスは必要ですね(^.^)

 

さて、お友達のブログでも綺麗な空や、美しい雲の様子を良く見せていただきますが、
昨日の帰りにたまたま見かけた沈み行く夕陽です。
綺麗に見える場所まで車を走らせようと思いましたが、なにぶんにも「つるべ落とし」です。

カメラを向けてる間に沈んでしまいました(ー_ー)!!

夕陽 電線が。。。(>_<)

そして、おやつ
おやつ~ ぎおん太鼓は、パイ生地の中に粒あんが入っていました。
栗まんじゅうは、栗の実が砕かれて、白あんの中に一緒に入っています。
どちらも、大変美味しゅうございました(@_@;)  ←痩せる事にはなりません(笑)

純は、元気です!
指舐め中 

かあちゃんは・・・歯医者さんでの緊張か?肩凝りか?頭痛と吐き気に悩まされています<(_ _)>
(誰ですか?食べすぎだ~って聞こえてますよ。。。)

仲良しあれこれ

「スポーツの秋」編から引っ張りま~す^_^;

 コスモス 仲良く、寄り添って咲いてました。

先日訪ねた久万高原町では、道路の両側に季節の花が植えられていました。
今はサルビアやコスモスが綺麗な花を沢山咲かせ道行く人を和ませてくれます(^_-)-☆

花と蜂
花の名前も蜂の名前も分かりませんが、こちらも仲良しこよしです(*^_^*)

さて、純のとっておき(そんなに大げさなものでもなかったのですが、期待させて御免なさい(ー_ー)!!)

何かいるよ~ トンボ

隣のベンチに止まってたトンボを見つけたようです^^

すると。。。
純の尻尾に・・・ しばらく止まったままで アップでどうぞ

この後、純は動けなくなってました
トンボは、しばらく純の尻尾に止まったまま(@_@;)止まり心地が良かったのかなぁ~

純&トンボ、ほのぼの仲良しです(*^_^*)

苦しいこじつけになりましたぁ~(汗)

最後に仲良しの集団
干したトウモロコシ 
山里へ行くと軒下にこのように乾燥させて長期保存するためのトウモロコシが沢山干してあります。

最近は、あまり見かけなくなった風景ですね^_^;

本日のおまけ~
刀根柿 刀根柿が、渋柿だったとは最近知りました(^^ゞ
見た目、色づきが若いですが、渋抜きをしてるので、とっても甘くておいしかったです。
今年初の柿でした(*^^)v
しかし、食べてばっかりですな。。。(笑)

スポーツの秋

ススキ 

爽やかな風の吹く秋らしいお天気となった昨日・・・
巷では、運動会が真っ盛りのようでした。

はい、「スポーツの秋」をお届けします。

最近、飼い主共々運動不足。
ちょっと近場で身体を動かしてこようと、出掛けてきました。

きっと、誰も居なくて、貸切状態であろうと想像して出向きましたが、先客がいました(-_-;)
山の中の広~い運動場 リトルリーグの練習のようです。
駐車場は、父兄の車でいっぱいでした。

この広い運動場の隅を少しお借りして・・・
走る 走る 走る 

立ち止まって練習風景を眺めてみたり・・・ そろそろ疲れてきた(-_-;) それでも、よく頑張りました(^_-)-☆

身体を動かしても、汗もかかないほど涼しい一日でした。
はい、場所は久万運動公園でした。

そしてお昼に頂いた
みどりうどん定食 おなじみ、みどり食堂さんのお勧めメニューです(^_^)v

帰り道では、先日の石鎚山からの帰りに気になってた峠の『焼きとうもろこし』

炭で手際よく焼いてくれます。 1本300円はちょと高いかなぁ~と思いましたが、
せっかくなので2本買って頂きました~(゜o゜)

新聞紙に包んでくれました。 噛めば味のある硬いとうもろこしです。

あっ(~_~;)飼い主は、うどんにとうもろこしでやっぱり「食欲の・・・」反省の一日でした(ー_ー)!!

純のとっておきがあります!
また、明日のお楽しみにしてくださいね~♪

メリーのパン

今日の空 
仕事帰りに車の中から撮った写真です…(^^ゞ

時折雲も出てましたが爽やかな良いお天気でした。

土曜日の仕事は、どうも気が重いですが、仕方ないですね(T_T)/~~~

やっぱり私にとっては、この季節『食欲の秋』
以前に一度、頂いた事のあるメリーのパンが食べたくなって。。。
何回か行ってみたものの、目的のラウンドパンはいつも売り切れ(;一_一)

そこで今日は、電話で予約を入れておきました^^

「パンステージ メリー」さんです!

一応何枚か写真でも・・と思いましたのに、店内はごったがえして(混雑して)おりました(笑)

注文してたラウンドパンと、あと少々買って帰りました(^o^)/
大納言ラウンドパン じゃがピッツァ メイプルフレンチ他

レンコンときのこのお焼き シャキシャキれんこんと、きのこを包んだお焼き風のパン。

純もいい香りにつられて
カメロンだ 亀の形をしたメロンパン
(少しだけ頂きました・・・内緒にしてね)

また今日はお稽古もあり、土曜日ながら久々に忙しい一日でした(^^ゞ

秋分の日は・・・

いわし雲 

すっかり秋めいて気温も下がり過ごしやすくなりました。
今朝は、寒いくらいでしたね!

昨日は、週半ばの嬉しいお休みでお天気が良ければ、
「動物愛護フェスティバル」に行こうと、楽しみにしていました。
が、残念ながら朝から雷雨(ー_ー)!!
お友達にもお断りの連絡を入れて・・・

さて、久しぶりに温泉にでも行ってみよう。と行って来ました。
そらともり 東道後温泉 そらともり です。

目的は、 『岩盤浴』 です。

今、岩盤浴人気なのでしょうか?
行列が出来るほどに待っている人であふれていました。
私も、せっかく来たんだからと、待ち時間も苦にせず岩盤浴、して帰りました。

さすがにお風呂なので写真は撮りませんでしたが、大浴場で色んな種類のお風呂につかり、
サウナで汗をながし、岩盤浴で新陳代謝の活性化を図ったという訳です。

体重減少は、間違いなし!と思われましたが、
お風呂上りの牛乳~~~、しかも特濃(濃い目の牛乳)

そして

生大福 。。。体重、増加(ー_ー)!!

いいの・いいの・・・元気が一番(^_-)-☆

あらぁ~お昼時に、ごめんなさい(゜-゜)

純も頑張りましたよ~
 失礼します^^ 必ず、知らせてくれるので・・・後はトイレにポイッ!

  担当は、とうちゃんです(・o・)

はっけ~~ん!(^_-)-☆

暑さ寒さも彼岸すぎまで?

まだまだ暑くて、エアコンのお世話になっています(^_^;)

柿の実 
が・・・ご近所の畑に1本だけ植わってる柿の実が色づき始めていました(*^_^*)

今日は、『中秋の名月』 お天気が心配です^_^; 十五夜の月を眺めながら美味しいお団子でも頂きたいものですねbdmoon15

美味しいといえば、じゃこカツつながりで最近発見した美味しいお店 『練や 正雪』

練や 正雪 試食コーナー 出来たての天ぷら

原料となる魚は、愛媛産。しかも手作りでひとつひとつ丁寧に作られています。
いずれの天ぷらも とても美味しいのですが、私が驚いたのがこちら。。。
竹輪 これは、お勧めです!
竹輪に弾力があり噛み応えのある、一度食べたら癖になりそうなお味です(*^_^*)
(通販もあるようですので、良かったら覘いてみてくださいね~)

そして。。。

天ぷら・じゃこカツ・竹輪 今夜のおかず&おつまみです(^_-)-☆

さて、今日の純です。

庭で遊ばせようとしても、芝生の上は苦手(ー_ー)!!
雨の日などは、結構この場所で遊ぶ事が多いのです^^

庭で遊ぶ純純・・・明日はお休みだよ~~~♪