清掃ボランティア、等々

梅雨の晴れ間の先日、松山城の清掃ボランティアに参加しました。

早朝とはいえ、暑いです(大汗)

いざ、出発! 「坂の上の雲」ロケ地 山頂広場

山頂広場までの間、空き缶やペットボトルなどひとつも捨てられてませんww
綺麗に清掃されております^^
持参した、ゴミ袋は小さな紙ごみが、少々と、道端の雑草くらいです。
これには驚きました。
さすが、愛媛を代表する観光地、松山城。
いつお越し頂いても良いように清掃が行き届いてました(*^_^*)
あっ、何より、訪れる方のマナーが良いのだと感心しました。

加藤嘉明の像 山頂広場より市内を一望

皆さん、どうぞ松山へお越し下さいませ(^o^)/

花金の一昨日。かぁちゃんは夜の街へお出掛け~ヘロヘロ(笑)
留守番の純はどうなってたか?というと・・・

かぁちゃん、まだかなぁ・・・ この写真がメールで送られてくるんです。

気にはなりながら、それでも久しぶりの夜の街を楽しんで帰りました。
そしたらですよ。。。
寝てるzzz
かぁちゃんが帰った事にも気がつかず、二人して、大いびきで寝てましたzzz (-。-)y-゜゜゜

今日の頂き物

和菓子と八女茶

こちらの和菓子、
大納言の粒餡に和三盆と寒梅粉をまぶし桜の花の塩漬けがのせられた上品な甘さのお菓子です。
お茶は、深むしとお煎茶。頂くのが楽しみです^^

遠く、ブログのお友達からの頂き物でした。有難うございました(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 清掃ボランティア、等々

  1. さんぽ says:

    こんにちは。清掃ボランティア お疲れ様でした~いつ見てもお城と石垣の素晴らしいこと! 管理してる方やボランティアの方の日ごろの努力で きれいになっている場所は観光する側にも良心を目覚めさせるのでしょうね~ 素晴らしい事ですよね。純君も御主人と安心して遊びつかれて寝てしまったのですね~美味しい頂き物は幸せですよね。

  2. とんび says:

    今朝は 我が町も 町内大清掃とは言っても 早い話 どぶ掃除朝7時から 町内の(一応大洲では 旧商店街)排水溝の蓋を開けてのどぶ掃除しましたよまあ1時間半位でしたけどね 大汗かいてから朝食・・・その後 選挙 !!松山城は 意外と綺麗だったのですねいいお城で~す!   ね!

  3. tan says:

    こんばんは~うわ~!松山城って、すごいな~!素晴らしい!ボランティアでこんなに広い場所を・・・・・・・・!!??。暑いのにお疲れ様でした(ノД`)。でもごみがあまりなくて良かったですね。いつの日か、絶対行きまーーーーーーす!!妻は、結婚前にそういう仕事してたものですから各地へいっぱい行ってましたが・・・・・・。松山城も行ったそうです。ヮ(゚д゚)ォ!純ちゃん、こんばんは~(´・ω・`)/kanamiさんがへろへろの間に、こんな写真が来たら早く帰りたくなってしまうでしょうね(笑)ァ \’`,、\’`,、(\’∀`) \’`,、\’`,、。帰りが遅かったのかな~。ダウンしちゃいましたね。ふぉ~@@!!!これはなんというお菓子の名前なんでしょうか??(笑)名前がわからないけど、上品な味がしそうで美味しそう!!絶対おいしそう!!ぽちがあったらぽちっとな!

  4. abend says:

    清掃ボランティアお疲れ様でした。もう何十年も前にこちらには行った事がありますが、こんなだったかな~なんて思いながら観させていただきました。純君の写真が送られてきたら弱いですよね(笑)夜の街 たまに行くと面白いですよね。嬉しい頂き物だったようですね。美味しそうです。

  5. kanami says:

    武田 フーさんこんにちわ~良い期待外れで、ごみもあまり落ちてなく、ボランティアに参加した事で、気持ちが、なんとなく晴々としています(*^_^*)石垣や、お城は一番に日本らしさを象徴しているようでいいですね。松山城もこんなにお掃除が行き届いていて、嬉しくなりました。私のゴミ袋は、お見せするのが恥ずかしいくらい^_^;純、そうなんです。いつも私と寝てるので、主人とはどうかなぁ?と思ってましたが、仲良く寝てました(#^.^#)和菓子大好きなので、とっても嬉しい頂き物となりました^^いつもありがとうございます(^_^)v

  6. kanami says:

    〇 とんびさんこんにちわ~今の時期、雑草が茂ってきますので、地域での草刈や、水路の掃除などが多いですね。とんびさんも、お疲れ様でした。ひと仕事した後の朝食は格別だったのでは?選挙も、終わりましたね。私も、国民の義務は果たしてまいりました(^_-)-☆松山城、ボランティアどころか・・・綺麗にお掃除が出来ていたのに驚きでした。また、松山へもお出掛け下さいね^^いつもありがとうございます(^_^)v

  7. kanami says:

    tan tanさんこんにちわ~松山城、素晴しいお城ですよ^^ぜひお出掛け下さいね(^_-)-☆お掃除は、この広いお城周辺のごく一部です(笑)でもお掃除が行き届いていたのにはびっくりしましたよ!tan tanさんの奥様、添乗員さんだったのかな?いろんな所行けて、いいわね♪純は、夜の街には連れて行けずとうちゃんとお留守番でした^_^;お土産も無かったのですが、待っててくれてると期待して帰ったのにこの始末・・・(ー_ー)!!でも、私は、久しぶりの夜の街、楽しかったですよ(^_-)-☆こちらのお菓子、九州のお菓子なんですよ。とっても上品な和菓子です。写真のとおり^^美味しいお茶と一緒に頂いてますwwポチッ、は無いけど、tan tanさんのコメント、楽しいです☆いつもありがとうございます(^_^)v

  8. kanami says:

    ☆abendさんこんにちわ~ボランティア参加も、たまにはいいモンです。気持ちが、なんだか晴々しました。暑かったですけど。。。^_^;松山城、天守閣や、二の丸公園なども綺麗になっています。また、機会がありましたら、お出掛け下さいね(*^_^*)宴たけなわに「まだかなぁ~」ですもの。。。気持ちがグラグラ(笑)でも、しっかり楽しんで帰りました^^たまには、いいですよね!主婦だって。。。そして、大好きな和菓子。嬉しい頂き物でした。美味しいお茶と、一緒に最高ですね☆いつもありがとうございます(^_^)v

  9. ぶいママ says:

    清掃ボランティアお疲れさまでした(^O^)/私も庭の草引きを母から指摘され嫌々ながらもなんとか終わらせました・・・お城山はいつ見てもなんか懐かしい気がします。下からはよく見ますが、上まで上がったのっていつだろ~!?花金はご機嫌で過ごされたのですね♪純ちゃんもおりこうさんでお留守番してるし嬉しい頂き物ですね♪とってもお上品で美味しそうォ~~(*^_^*)

  10. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~ボランティア参加は、良かったのですが、我が家は大変な事になってます。芝生は何処へ・・・草だらけ(ー_ー)!!自分の家だと、またでいいかっ、ってことになり、まるで空き家状態です(笑)お城山、たまに一歩一歩上って行くのも良いですよ。(今は、暑いですが…)花金。楽しかったです(#^.^#)でも、後が、2,3日しんどいです_(._.)_純、諦めも早いのかな?ちょっとガッカリ。美味しいお茶に上品な和菓子。満足でしたよ(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ☆ says:

    お疲れさまでした(^_^)vみんながマナーを守ると綺麗になりますよね。ゴミって誰かが、ひとつぐらいまぁいいっかぁ~って捨てると沢山になるんですよね。。。花金、楽しかったですか?純くんも、とうちゃんも心配しながら寝てしまったんですね。美味しいお茶といただきたいですね(*^_^*)

  12. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんにちわ~公共広告機構のCMじゃないですが、私だけなら・・・とかこのぐらい・・・の気持ちを捨てみんなが意識付けしてくれると、ボランティアなんて、しなくても良いくらいなんですけどね^_^;それでもごみは、あまり落ちてなく、綺麗にお掃除が行き届いていました(*^_^*)久しぶりの夜のお出掛け。楽しかったです(^^♪心配してくれてたのかどうかは?ですが(-.-)帰ってきたときにはぐっすり寝てました(^_^;)頂き物、嬉しかったです☆いつもありがとうございます(^_^)v

コメントを残す

