タコとじゃこカツ&お花の名前

今日は、半夏生(はんげしょう)

去年も同じような事を書いた気がしますが、今日は、タコを食べると良いらしい。
我が家は、田植えもしていませんが、しっかりと稲が根付く事を祈って8本足のタコを食べる事にしました(*^_^*)
立ち寄ったスーパーでも、コーナーが設けられておりました。
今日はタコが人気^^

タコに肖って、タコ飯や、タコの天ぷらなど、惣菜が沢山販売されてる中で、

見つけましたペロリ

じゃこカツ これぞ、「じゃこカツ」?(・_・)

もちろんお買い上げです^^
あぁぁ、またまた手抜きの夕食となりました恥ずかしい

が、こちらの「じゃこカツ」は先日とんびさんが、説明して下さったじゃこカツとは、違います。
いうなれば、「じゃこ天カツ」です。
ほんまモンのじゃこカツを期待している人には、残念ながら。。。
だって、野菜がなんにも入ってないんですもの。。。
私も、じつは、がっかり・・・(-"-)
こんな感じですww

じゃこカツ タコの酢もの

さて、
先日より、と~っても気になってた、花の名前が、やっと分かりましたバラ
(自分で調べたから、忘れせんよ。。。)

まずは、こちら桜蘭
桜蘭

そして、こちらは・・・フェイジョア

フェイジョア

スッキリしましたウインク

今日の最後にスッキリしないこと ( ̄。 ̄)”凸
またまた、携帯にメールです。

緊急の連絡
私、㈱伊藤総合調査の岡田と申します。
弊社、個人調査や企業調査をさせていただいている調査会社になります。
現在ご利用中の携帯電話よりご使用されました、(コミュニケーションサイト)の 運営会社様より[登録料金未納]の件で
身辺調査依頼を受けましてご連絡致しました。
このまま放置の状態が続きますと民事訴訟の手続きに入りまして多額の請求額が裁判所より下されます。
未納料金のお支払い、訴訟差止めを希望される方は、本日中に必ずご連絡下さい。
尚、ご連絡なき場合には即刻身辺調査に入りますのでご了承下さい。
㈱伊藤総合調査
03-3595-5857
顧客担当 岡田
営業時間 平日10~19時
定休日[土、日]
営業時間以外は受付出来ませんので時間内に必ずお願い致します。

まだまだ、油断できませんね!(^^)!
全く心当たりのない人に送っても、そりゃぁ、騙されませんよ!

今日は、純の出番がありませんでした^_^;

元気で、寝ていますおやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to タコとじゃこカツ&お花の名前

  1. abend says:

    今日はたこが売れてるでしょうね^^じゃこカツ こちらには無い気がしますよ。お花の名前 わかってよかったですね。こういうメール 気分が悪くなりますよね。(ーー;)

  2. さんぽ says:

    こんばんは。たこを食べる日が あるんですか? 知らなかったぁ~ じゃこカツはこちらにはないようです。無いとなると食べて見たいですね~お花の名前 判って良かったですね! 桜蘭は可愛くてとってもきれいです。携帯にこんなメールが届いたらビックリしますよね。(まだ、未体験)ニュースなどで聞くのと体験は大違いですもんね~ 勉強になりました。オレオレ詐欺の電話は体験しましたけど・・・w気をつけないといけませんね。

  3. tan says:

    こんばんは~へーーーーーぇ!!!!????たこを食べる日??なんてあるんですねー@@。いいなー、たこ大好きです(>Д<)ゝ。あーー!じゃこカツ!この前、勉強させていただきました(σ・∀・)σ!えっ?じゃこ天カツ??またまた違うのですね?わー!たこときゅうりとわかめ!これは 酢のものですよね??最高だー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*おおおおお!桜蘭にフェイジョア?難しいけどリンクまでありがとうございまっす!お花の名前は難しい・・・・・・・・・・。(笑)

  4. たそがれ says:

    おはようございます。ジャコカツ・・外れでしたか・・・ 食べてみないと、当たり・外れは判りませんからね。おこう饅頭とか、色々なもので 元祖 本家 ・・・と在りますがどれが、ジャコカツにはまだないようですが どれが一番なのでしょうかね?そのうち 伊方のジャコカツ必ず行かないとね!  とりあえずは双海のジャコカツ・・ 出石寺(アジサイを見に)時に行かなくちゃね!タコを食べる日が有ったんですか??? ジャコカツの日は無いのでしょうかね? これから作りますか?変なメールのは困ったものですね 私も今度の携帯からメールの契約したのですが。最近来るのは157だけです。(食中毒のO-157では無いのです、ソフトバンクからの無料配信らしいのですが)アナログが少しは安心かな?お気をつけて!純ちゃんダイエット順調のようですね、頑張ってね。

  5. ちえみ☆ says:

    おはよ~タコ食べませんでした。。。(-_-;)じゃこカツ?じゃこ天カツ?どんな味なんだろう???変なメール。。。もういい加減にして欲しいですね。そんなもんに引っかからないですよ~~~~~。純くん元気そうで良かったです(*^_^*)

  6. とんび says:

    半夏生に蛸を食べる風習があったのですかこれは知らなかったですジャコテンカツ・・・ジャコテンに衣が付いているのでしょうかまだ この手のメールが飛び交っているのですか

  7. tan says:

    追伸・最後のメールについてまだこんな馬鹿がいるんですね~私は、電話がよくかかってきましたよ。本当にうっとうしいメールですね!!梅雨のように・・・・・・・・・・。

  8. 乙女 says:

    冷蔵庫にタコが入っているのに昨日食べなかったわ。今日でもいいかなぁ~こんなメールは無視しましょう~こんなメールが届いたら不愉快よね(><)

  9. たそがれ says:

    今晩は純さん きっとあの車が・・・・・松山以南の高速道路無料化の話題で夕方の伊予かんワイドに伊予灘SAが映りました。その時一瞬でしたが、海老カツなどのメニューの貼ったボックスカーが!ジャコカツの文字は確認できませんでしたが、きっとあの車こそが移動販売車では無いのでしょうか?私には縁が無かったようです。

  10. kanami says:

    ☆abendさんこんばんわ~タコを食べる風習は、この辺りだけなのでしょうか・・・お隣の香川県では、「うどんの日」だったそうですよ^_^;こちらのじゃこカツも最近、知れ渡って来ましたが、この辺りの特産品なんですね!お花の名前、どうってことは無いのですが、気になってて…(-_-;)悪戯メール、少しずつ様を変えて後を絶ちませんね(怒)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~あっ、このタコを食べるって・・・この地方だけかもしれません。だって、田植えも西と東では、時期が違いますものね(^^ゞじゃこカツ、最近人気が出てきましたよ。愛媛の物産展では、きっとお目見えすると思います。東京で開催されないかなぁ~(笑)花の名前、有難うございます。桜蘭、ほんとに可愛いお花です^^フェイジョアは、植えた記憶がないので、鳥が運んできたものと思われます(@_@。悪戯メールには閉口します。ドコモの携帯からの受信でした。最近は、ネットでちょっと調べてみると、同じ悪戯メールの相談などが出ており、またか・・・って思いますね。次々と、悪知恵がはたらくものですね(怒)いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    tan tan さんこんばんわ~あっ、いや・・・タコを食べるのはこの辺りだけかもしれません(-_-;)日に関係なく、タコ、美味しいですよね~(^v^)じゃこカツってスーパーには売ってたんですけどね。昨日のは、じゃこ天にパン粉を付けて揚げただけみたいなじゃこカツでした(-_-;)タコの酢の物。キュウリは、家庭菜園で採れたキュウリですよん^^花の名前、難しいですよね。覚えられないよ(-"-)いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ポン太 says:

    こんばんわ蒸し暑い日が続きますね♪半夏生のはタコを食べるんでしたね^^「うどんの日」でもあるみたいです。フェイジョアは鮮やかな形の花ですねまだまだ悪戯メールというかこんなメールが流れているんですね本当に困ったものですね(-"-)

  14. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~はい、はっきり言ってスーパーのじゃこカツは、はずれです。じゃこ天を揚げただけのようでした。パン粉に油が回ってイマイチでした(ー_ー)!!そう、元祖じゃこカツ、やはり伊方まで、足を延ばした方が良いですね。双海のじゃこカツも美味しかったです。ぜひぜひ召し上がってみて下さいね~〇〇の日って作るの、日本人は好きですから、じゃこカツの日も出来るかもしれませんね。悪戯メール、困ったものです。私は、PCから携帯へのメールは拒否しているのですが、今回、なんとドコモの携帯から悪戯メールでした(怒)気を付けたいものです。純、有難うございます^^いつもありがとうございます(*^^)v

  15. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんばんわ~タコを食べるの・・・この辺りだけだったのかな?じゃこカツはね、魚のすり身と、玉ねぎやニンジンなどの野菜を蒲鉾ふうに仕上げたもの。それに、パン粉を付けてコロッケみたいに揚げたものなの。説明、下手ですけど…悪戯メールは気分が悪くなりますね。色々と、悪知恵をはたらかせて・・・お互いに気をつけましょうね!はい、純も元気にしています(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

  16. kanami says:

    〇とんびさんこんばんわ~タコ…辛い。。。知ってる人が少ない(ー_ー)!!スーパーの戦略にはまったかな?そうそう、こちらのじゃこカツは、じゃこ天に衣がしっかりついてただけでした。そして、1個130円ですからね(ー_ー)!!先日双海の美味しいじゃこカツを頂いただけによけいに不味く感じました(-_-;)悪戯メール、気をつけましょね。段々と手口が分かって来ていますが…(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  17. kanami says:

    tan tan さんこんばんわ~そうそう<`~´>まだ、こんなメールを送ってくるんですよ。きっと、ネットで検索すると、同じような記事が出てると思います(怒)相手にしない事です!気をつけましょうね^^いつもありがとうございます(*^^)v

  18. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~半夏生、ってお花の方は、ご存知の方が多いのに、タコは、知名度が低かったです(笑)もちろん、タコ、今日でも頂いて下さいね~^^悪戯メール、あまり時間を与えない様にして、送りつけてきます。でも、もうそのテにはのりませんよ。相手は、折り返しの電話を待っているわけですから・・・非通知でかけると、『番号を表示してかけなおして下さい』と流れるそうです。←(警察の方)気をつけましょうね^^いつもありがとうございます(*^^)v

  19. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~たそがれさん、その通りです。私もTV見ましたよ^^まさしくあの車ですww車の中には、若いお兄さんがいらしてこの前の時は、もうすでに出来上がってたのをいただきました。あの場所で、揚げものをしてるのか?ちょっと疑問が残りますが。縁が、無かった。なんて仰らずに、また行かれてみて下さいね~♪いつもありがとうございます(*^^)v

  20. kanami says:

    ♂ポン太さんこんばんわ~もう、そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなりました(-_-;)こちらでは、タコを頂くものと思い、食べました^^お隣の香川県では、うどんの日にちなんだ催しものが沢山有ったみたいですよ。フェイジョア、こちらの花は、植えた記憶がないので、たぶん鳥が運んできたものと思われます。植木鉢でしたが、根っこがはって地植え状態になっています(@_@。悪戯メール、不愉快ですよね。段々と巧妙な手口になっています(怒)お互いに気をつけましょうね☆いつもありがとうございます(*^^)v

  21. ぶいママ says:

    こんにちは~☆「半夏生」ってタコを食べるんですねー知りませんでした!!じゃこカツって・・・・・私もあるパン屋さんの「じゃこカツバーガー」というものをいただいたことがありますが、どんなだったかな~!?お花はどちらもとてもキレイに咲いてますね♪お庭が華やかになりますねこの手のメールってまだあるんですね随分前には同じような内容のハガキがよく届いてた気がします気をつけなければいけませんね!!!

  22. kanami says:

    ぶいママさんおはようございます。タコ・・・スーパーのチラシで(-_-;)でも、確かに理屈は分かりましたので、美味しいお米が元気に育つように私も、タコ、頂きましたよ(^_-)-☆あっ、そういえば、「じゃこカツバーガー」有りますね。作るお店によっても違いますが、私が今まで食べた中では、伊方町の「じゃこカツ」が一番美味しかったですwwお花、珍しいお花なんでしょうかねぇ?迷惑メール、とっても不愉快ですね。無視するに限りますが。。。そうそう、以前はハガキが多かったですね。最初の頃は、裁判所の名前など出すものだから、慌てて、電話する人も居たかも知れませんね~私は、県の生活センターへハガキを送りましたよ^^まだまだ油断出来ません。気をつけましょうね!いつもありがとうございます(*^^)v

  23. はっちゃん says:

    こんにちははじめましてとんびさんから来ました。半夏生のたこで話題になっていましたのでちょっと。私地方関西では田植えを終わってちょうどこのころ8本足で元気なたこにあやかってきゅうりと一緒に酢もみにして食べた習慣がありました。もう今はそんな習慣ありませんが私家では畑で出来たきゅうりでよく食卓にでてきます。お邪魔しましたまた来ますよろ

  24. kanami says:

    ♪はっちゃん さんこんばんわ~初めまして^^ブログに来て頂き、有難うございます。嬉しいです!まぁ、「半夏生」そうですね。はっちゃん さんの言われるように私も理解しておりました。田植えをした後の稲がよく根つくように、と8本足のタコを食べると。。。ご存知の方がいらして、嬉しいです☆地方によって違うのかも分かりませんね(^^ゞ私も、この日は、タコ酢。もちろんキュウリは家庭菜園(プランター)で収穫した貴重なキュウリでした(笑)今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

