写真は、難しいですね~(-_-;)

南天の花 
我が家の南天は、背が高くなってて写真に撮るのは、ズームにしてこのくらいです(汗)

今日は、朝から雨の一日になりました。こんな日は、外での写真は難しいですね~

先日動物の病院で頂いた冊子に、
うちの子をもっとかわいく「プロカメラマンが教える写真講座」 というページがあり、読んでたんですよね。

手ブレを防ぐ。カメラ目線にする。背景をすっきり片付けて。
アングルや構図を考えていつもと違う表情を。
イキイキとした表情の写真を撮る。
逆光に注意、明るい自然光で。などなど・・・

どの項目も大切でひとつひとつ納得です!
皆さんの写真を見せて頂いても、勉強されてるんだろうなぁ~と、感心する写真ばかりです。
それに比べて、私ときたら。。。(ー_ー)!!

っん?

冊子の隅っこのほうに 『やっぱり飼い主さんにだけしか見せない表情が最高!』と書いているではありませんかヽ(^o^)丿
これこれ、これですよね~~~

おとぼけ純
仕事から帰ると嬉しくて、嬉しくて、ソファに上がってお腹を見せます。
しばらくお腹や、背中や、体のマッサージが続きます。一番嬉しい時間です。純も私も^^
先日のカットで、毛の感触がなんとも。。。(@_@;)

そして、今日は久しぶりに純のお友達 哲くんに会えました(^_^)v
と、いってもお写真が届いたのです。

ご紹介しますね☆哲くんです!

 おやつちょうだい! ちゃんと、お座りして、おやつの催促してるんだそうですよ~♪
そして、かっこよく決めました。
カメラ目線でカメラ目線で、 角度もバッチリ決まっていますね♪

哲くん、今日は4歳のお誕生日です☆ おめでとうございますヽ(^。^)ノ
今日は大好きなママがお家にいてくれる様でみんなでお祝いだそうです!良かったね~

また、純とも仲良く遊んでくださいね~(・o・)

と、鬱陶しいお天気もなんのその 爽やかな哲くんでした(^.^)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 写真は、難しいですね~(-_-;)

  1. さんぽ says:

    こんばんは。南天の花 綺麗に撮れてますね~もう少し開きますね。かわいくて好きだナぁ~写真は、どんなものを撮るのもフーには 難しく感じられます。まして、動きのあるものは・・・フーの兄はプロなんですけど、定年退職後は、会を作って教えているのでフーも講義を聞いた事がありますが枚数を撮ってるうちに学べる・・・と言ってましたが、やっぱり・・・センスがある方には 及びませんね~kanamiさんのお写真は ほのぼのしてとっても和みます。人間性が出るんでしょうね~いつも 羨ましく拝見させていただいてます。フーも見習いたいと思うばかりです。純君の飼い主さんしか見せないポーズだからこそ 見る側も 思わずニッコリできるんでしょうね~

  2. abend says:

    南天の花 見事に咲いてますね。我が家も咲いてるけどこんなに誇ってないです。我が家でもいろいろ撮影するのに頑張っても無理があります。上手く撮りたいな~って思うのですが、思うようにはなかなか出来ないですね。純君 こんな風に甘えるんですね~^^

  3. とんび says:

    写真は 何時も どう撮れば綺麗だろうか      私が見たままを どうすれば 皆様に伝えること出来るだろうかなどなど 何時も悩んでいますよ・・・結局 我流で「これでいいかっ」 って 妥協してますけどね

  4. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます。そうでしたか・・・フーさんのお兄様、プロなんて凄いですね~確かに私も、写真は、枚数を撮っているうちに学べる。と聞いたことが有ります。が、フーさんの仰るとおりセンスの問題も多々あると思います。写真の基本が分かってて、写真を撮る時に小分けしてすぐに応用が出来れば一番良いのですが。。。写真を褒めて頂いて有難うございます。いつも構えてしまって、ココ!と思う時にシャッターチャンスを逃してしまう事がよくあります^_^;少しずつでも、皆さんに近づきたいなぁ~と思うばかりです。フーさんの撮られるお花の写真や、鳥の写真など、流石だなぁといつも思っていますよ。勉強させて下さいね(^_-)-☆純の甘えのポーズ、なかなかのモンでしょうか?(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    ☆abendさんおはようございます。南天の花、今年は沢山咲いています。何本か有るのですが、どれも、私の贅よりはるかに高くなっちゃって・・・(-_-;)こんなに沢山花が咲いても、実は鳥たちに食べられてしまうんですよ(笑)abendさんの写真は、本格的です。いつも感心して見せて頂いてます。風景にしたって、植物にしたってお料理だって全部素晴らしいです☆やっぱり勉強されてるんだろうなぁ~と思っています(^_-)-☆私も、少しでも近づきたいです^^純、そうなんです!こうやって甘えてきます。可愛くてたまらない瞬間です(#^.^#)←親バカですみません。いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    〇とんびさんおはようございます。写真、難しいですよね。とんびさんの写真は、プロだと思わせる写真ばかりです。いつも感心して見せて頂いてます。確かに、自分の目に映ったままを皆さんにお伝えする。。。これは難しいですね。動くものは、特に難しく、いつまでたってもシャッターを押せないでいたりします(・_・;)とんびさんは、妥協ですか?。。。私は、カメラのせいにしたりしています(笑)これからもお勉強させて下さいね~いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 伊予のたそがれ says:

    今日は純ちゃんサマーカットにして プチ・ダイエットに成功したようですが風邪は引きませんでしたか?「男は背中で勝負する」かっこいい純ちゃんの真似して。ラムも天気が落ち付いたら「マル・ガリータ」に!「女は胸で勝負・・」したいのですが・・・無理みたい!南天ですが、我家にも20年以上前から育てているのですが、5・6年前からやっと花が咲きだし3年ぐらい前から白い実が?「黄色か薄茶かな」3・4個付けば良いほうかな? 実を付けて貰う コツ見たいな物のがあるのでしょうかね?ご存知でしたらお教えを。

  8. きなこてつの母 says:

    暫らくご無沙汰にしてました(汗~~)純くん、お誕生日おめでとうございます。お父様とお母さまの愛情タップリの毎日、これからも心温まるブログ、楽しみにしてます♪♪久しぶりに哲ちゃんのお姿~~ お元気そうで何よりです哲ちゃんのお母さまの一方ならぬ愛情を一心に受け幸せですね♪♪哲ちゃんにも会いたいな~~写真は難しいですね。私の持ってるような安物では・・・ 瞬間のココって写真が撮れないですね(涙)欝のワンコ達はひょうきん者が揃っているので笑える写真が撮れそうなんですよねボーナスにデジイチ・・・ 欲しいなぁ~

  9. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんにちわ~純のサマーカットはとても気持ちよさそうです。ただ、カットをした当日は、雨で気温も低かったから、シャツを着せてたんですよ^^今日あたりは、お天気も良く、たぶん気持ちよく寝てる頃と思います。ラム姉さんも、サマーカットですね。たそがれさんは、器用だから、トリマーさん、顔負けですよ(*^_^*)南天の実をつけるコツなんてのがあるんですか?(@_@;)花が沢山咲いただけ実も沢山つけるのですが、ただ、鳥の餌になってしまいます。だから、生け花にしようと心積もりしていても当てが外れる事ばかり(笑)南天は、実から育ったのか?挿し木だったのか?よく成長しますよね(*^_^*)いつもありがとうございます(^_^)v

  10. kanami says:

    きなこてつの母さんこんにちわ~純の誕生日、ありがとうございます☆8歳になりました^^これからも、元気でまたみんなと一緒に遊んでもらえるよう、今、少しダイエットに励んでいますよ(@_@;)きっと、次にお会いする時はほっそりした純になってる。と期待していてくださいね~(笑)哲くん、久しぶりですよね~お写真を送ってもらって嬉しかったので、ブログに載せさせて頂きました。哲くんは、ママさんはもちろんなんですが、おばあちゃんも大事に可愛がってるんですよ(*^_^*)もう、それは、哲くん幸せいっぱいです♪写真は、難しいです。さりげなく撮った写真がお気に入りになったりしますが、構えると、ロクな物が撮れません(笑)きなこてつさん家のパグズたちは、モデル犬ですから、素敵な写真が揃うと思います!ボーナス・・・いいなぁ~~~お友達のどんぐりちゃんの写真見せていただいては、ため息が出るくらい感動しています(*^_^*)いつもありがとうございます(^_^)v

  11. こう says:

    こんにちは哲の誕生日を祝って下さってありがとうございました。写真まで載せてもらって嬉しいですね!!四歳になって少し落ち着くかしら?今日も仏さまのお供えのまんじゅうを口一杯に頬張って、部屋中を逃げ回っていました。でも、元気が一番です。哲が申しています。ぼくは、純お兄いちゃまのような良い子になるように頑張ります。私は気長に待っています。純ちゃん、時々は哲を指導してくださいね。

  12. kanami says:

    き こうさんこんばんわ~哲くんのお誕生日、おめでとうございます(^O^)/久しぶりに哲くんに会えて嬉しかったです!元気そうだし、相変わらず、キリッとしたハンサムボーイで、思わずニッコリさせて頂きましたよ。たぶん、おばあちゃんが、「哲くん・・・」って可愛がってる様子がうかがえるようでした。ホントに、元気が何よりです。少々悪戯したって、平気!純も先日の事があったから、何をしても許してしまいます^_^;純兄ちゃんは、良い子の指導は出来ないけど、まんじゅうを見つからない様に食べる術は教えてあげるよ~~~(笑)また、一緒に遊びましょうね(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

