新緑の石鎚山

石鎚山
5月の連休に行こう~と、思いながら、行けなかった石鎚山へ先日登って来ました。

今回、単独登山です!
とうちゃんに反対されるかなぁ?と思っていましたが、
すんなり「行っておいで^^」と言ってくれましたので決行です。

自宅を7時に出発・・・(これは、遅いです。後1時間は早く出た方が良かったです)
前回の登山と一緒のルートで計画しました。

白石ロッジを後に登山口を9時30分に登り始めました。

出発! 登山靴も新調しました^^ この日のために登山靴も新調しました^^

途中、やはりひとりで登られてる男の方と、少し言葉を交わし、
でもその方は、1週間に2回石鎚山へ登ってご自分の体力を試されてるとか?
駆け足で登って行かれました^_^;
そろそろ上り坂が続きます。 
マイペース・マイペース(*^_^*)

ただ、前回に比べ、砂糖を1袋ほど余分に持って登ってる計算になり
上り坂は、息が切れます^_^;

途中、可愛い花や、ウグイスに出会い疲れた身体にホッとさせられるヒトコマもありましたww

ウグイスがすぐ傍まで イシヅチザクラ

そして、一番の難所
ニの鎖を上ります 三の鎖も上ります^^
3の鎖は、ほとんど垂直です。
腕の力と、足で、バランスをとりながら登りました。
登り終えると頂上です(^_-)-☆

12時15分、無事到着!

山頂広場 リュックだけ

小心者の私は、写真を誰にも頼めなく、リュックだけ^_^;

今回は天狗岳を目指しましたが、こんな状態では、ちょっと危険(><)
ひとりなのに、もし何かあったら大変です。
素直に、諦めました(;一_一)

怪しい雲 山頂広場より
この後、食事をして、山頂に滞在したのは、1時間余り。。。

体力も回復したところで、支度を整え下山です。
やはり途中、可愛い花に、目を止めたり、鳥のさえずりに耳を傾けたりしながら、
無事に帰ってまいりました。
無事下山

少し、屈伸運動などをして、また、2時間余り車を走らせ自宅まで帰って来ました。
18時着(・_・)

確かに、しんどい山登りでしたが、爽やかな気持ちと、達成感があります。
また、登りたいと思います(*^_^*)  ひとりでも大丈夫ですよ~~~♪

フォトアルバムに纏めてみました。
お時間あったら見てくださいね(●^o^●)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 新緑の石鎚山

  1. とんび says:

    お山開きは 7月1日でしたかね・・・<女人禁制>!ウグイスが見えましたか私は 声はすれども・・・・・・です  まだお目にかかっていませ~んそれにしても 一人で・・・!! よく その気になりますね~! 感心しますお疲れ様でした

  2. みぃ says:

    こんにちは~^^すごい!大きくて険しい山に登ってきたんですね!ご無事で何よりです♪道が険しい分、山頂からの景色はまた格別なのでしょうねあと、山で食べるお弁当も(←食いしん坊)一人で登山なんて勇気ある☆私も何度か登山をしてみましたが下山での膝の痛みに耐えられなくてやめてしまいました日ごろの運動不足が原因ですね、情けないです^^;

  3. 乙女 says:

    Kanamiさんて一人で登山するなんて行動的なのね。私は鎖をみたらもう足がすくんじゃうわ。これを登ったなんて凄いわぁ~こればかりは真似できないわ(><)お疲れさまでした。

  4. abend says:

    単独でなんてすごいですね。でも登山したくなるのもわかりますね。景色も綺麗だしお弁当も美味しかったでしょうね。私も機会があればやってみたいな~自分と話せて良い時間がもてそうな気がします。

  5. asobo says:

    タフだなぁ。でも、ひとりでは何かあったとき危ないですよ。石鎚は結構人が登っているとはきくけどご用心。宇和島に帰るとき、石鎚サービスエリアにはよく立ち寄るけど山にはのぼったことないなぁ。後でゆっくり写真を楽しませてもらいます。

  6. kanami says:

    〇とんび さんこんばんわ~お山開き7月1日ですね。当日は、残念ながら登れないんですけど…(-_-;)夏はとても登山の気持ちにはなれないので、季節の良い時に・・・と思い立ちました。ひとり、マイペースで良いですよ!全く知らない山だと無理ですが、石鎚山は登山客も多くて^^鎖場はきつかったですが、それなりに楽しんで帰りました(^_-)-☆今回、筋肉痛も気になりませんでしたよ!いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    メタボリアン みぃさんこんばんわ~石鎚山、西日本最高峰なんですよ^^頑張って来ました。ひとりだと、途中で引き返すことも可能ですが、なんか、やり遂げたくて。頂上まで登った時の達成感は、何とも言えません。しんどかった分、喜びもひとしおです^_^;弁当の写真が無くて残念です。朝、4時起きで主人のお弁当と、私のおにぎりを作って登りましたよ。そうそう、下りが大変(-"-)足が笑う笑う(笑)楽しい山登りでした(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~今回の登山、後で実家の母に叱られました(ー_ー)!!計画立てる時からワクワクして、楽しい山登りでしたよ。鎖場は、やはり危険が伴いますのでう回(本来のルート)されてる方の方が多かったです。乙女さん、これは真似しない方が良いと思います。途中の岩場は、鎖が宙ぶらりんになる所があります(@_@。ひとりで、不安もありましたが、終わってみて、良しです!また、秋には登ろうと思っています☆いつもありがとうございます(*^^)v

  9. kanami says:

    abendさんこんばんわ~ひとりで山登りも何度かしてるのですが、今回のように、長時間は初めてでした。良いモンですよ^^マイペースで、自然の中でとても良い時間が持てました。登り切った達成感もあり、また登りたいなぁ~って思いました。お弁当の写真、今回もおにぎりがつぶれてました(ー_ー)!!つぎこそは。。。(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ☆asoboさんこんばんわ~そうなんですよね^_^;かなり時間のかかる登山でしたので、不安もありましたが、今の石鎚山は、登山客が多いです。ひとりで、マイペース。ゆっくりと楽しんで登って来ました。ただ、山の天気は変わりやすく、一気に曇って、ちょっと怖い思いもしました。山登りは、甘いものではありませんが、また、機会がありましたら、ぜひ計画してみて下さいね。石鎚山!ネットで、見てみると、関西辺りからは、日帰りで登りに来られる方もいらっしゃるようです。私は、体力つけて、また紅葉の頃に登りたいと思っています(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  11. さんぽ says:

    こんばんは。登山 凄いですね~ それも、難所と書かれてる所はロッククライミングのようです。可愛い花や鳥さんは、こんな時ほっとさせてくれますよね~フォトは これから拝見させていただきますね。お疲れ様でした~

  12. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~凄い!自然の中で過ごすっていいですよね。花や小鳥や素敵なものにも出会えるし空気もきれいしね(^O^)/お疲れさまでした(*^_^*)アルバム見せてもらいますね。

  13. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~今回登った石鎚山は、何度でも登りたい山なんですよ^^ひとりで不安もありましたが、登山客も多く、途中挨拶を交わしながら、楽しく登って来ました。はい、確かに鎖場は、勇気がいりますね^_^;それだけに、試してみたくなったりもし、登って来ましたww自然がいっぱいなので、鳥のさえずりや、まだまだ蕾のお花たちが迎えてくれました(^_-)-☆途中で、ガスがまいて辺りの景色が全く見えなくなりました(-_-;)フォト、有難うございます。楽しい登山でした☆いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんばんわ~自然いっぱいの中で、山登りを楽しんできました。確かに、上り坂、一歩一歩踏みしめて歩きますが、可愛いお花や、鳥のさえずりが疲れた身体を癒してくれました。休憩で、立ち止まると、吹く風は冷たく、とっても爽やかでした☆また、紅葉の頃に登りたいと思っています♪いつもありがとうございます(*^^)v

  15. きなこてつの母 says:

    こんばんは~~石鎚登山ですか?? スゴイ~~!!寒くなかったですか?? 夏でもちょっと休むと寒いですよね綺麗な景色を楽しみながらマイペースで気持ち良さそうですね♪♪往復の車の運転も・・・ 山道で大変ですよね。お疲れさまでした私は20年近く前に一度登ったっきりです成就までは何度も行ってはいましたが・・・ 今となると、自分と相談しながら上がらないとよそ様の迷惑になりそうです(涙)鎖も・・・ 厳しいだろうなぁ

  16. ポン太 says:

    おはようございますこんな険しい場所に単独登山とは凄すぎる♪鎖を使って登って行くなんてまだ体験したことがありません登山中にいろんな花や鳥の鳴き声、景色も良いのでまた登りたくなってしまいますし山での食事も美味しいですねw来週天気が良ければ登山に出掛けたいと思っています♪

  17. kanami says:

    きなこてつの母さんおはようございます。ひとりで・・・というのに、不安があったのですが、石鎚は、登山客も多いだろう~と思って(-_-;)良かったですよ。マイペースでゆっくり登りました。登ってるときは、汗かくくらい暑かったのですが、立ち止まったり山頂は、心地良い風が吹いて爽やかでした。午後から、雲が出てきたので今回天狗岳まで登れませんでした。次回は、ぜひチャレンジしたいと思っています。スカイラインも道が綺麗に整備され走り易かったです。自宅から、2時間かかりましたね!この日の登山客は、だいたい中高年(@_@;)どちらかといえば、若い組くらいだったでしょうか?私(笑)山登りは、ひき返す勇気も必要だそうですので、また、無理のない山登りを楽しみたいと思います(*^_^*)いつもありがとうございます(^_^)v

  18. kanami says:

    ♂ポン太さんおはようございます。富士山に比べたら、なんの・なんの・・・(-_-;)この石鎚山は、修行の山として知られており、鎖場が一番の難所です(@_@;)身軽い私は(?)それほど苦にはなりませんでした(笑)鎖の輪っかの中に足を入れて途中、宙に浮くところがあるんですが、そこがやはり怖いですね!それにも増して、山の景色や、鳥のさえずり、綺麗な空気が疲れた身体を癒してくれました。お弁当は・・・おにぎりがつぶれてました(ー_ー)!!ポン太さん、来週は登山ですか?ポン太さんのように、山頂でお料理して食べてる方を何人か見かけました。カップラーメンもとっても美味しそうでしたよ(*^_^*)気をつけて楽しんできて下さいね~♪いつもありがとうございます(^_^)v

  19. 伊予のたそがれ says:

    今日は筋肉痛はいかがですか?おとうちゃんも原料?のために 同行二人 一緒に行かれたら良かったのに!お父ちゃんは 息が切れてお山の空気をぜ~~~~んぶ吸ってしまいますかね(人のことは言えない私です 自分のことを書いちゃったかな?)お嬢様が あのヘアピンカーブの連続運転と登山を日帰りでこなすとは・・・・・・脱帽です つめの垢を頂いて 奥方に煎じて差し上げたいです。秋口になると鎖場の手前の林道脇に リンドウとハガクレツリフネソウの群落があるそうですが、一度 途中まで行って判らずに帰ってきたのですが?どうももう一寸先立ったようです。もし見付けたら教えて下さい。今日 ラムのフィラリアの薬を貰いに行きましたら。先生が「もう一寸ダイエットを」と言われましたので、訴える・・あの目に弱いのですと言いましたら。シニア用と肥満用を半々に混ぜて与えれば 今の一割り増しでも痩せるはずですと・・・やってみる価値がありますかね?

  20. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~筋肉痛?  大丈夫です‼今回、全くどこも痛くないのです^^とうちゃんは、山登りは到底無理なので、当初、「土小屋で、待ってようかなぁ~」なんて言ってたのですが、この日は、地域の一斉清掃の日にあたりました(-_-;)掃除をとうちゃんに任せて私は石鎚へ。。。(@_@。何とも申し訳ないですが。。。山登りは好きなんです!ひとりで、マイペースで登ってきましたよ^^鎖場は、スリル満点です。その近くにお花の群生が見られるのですね。秋には、また登りますので、気にとめておきますね(^_-)-☆と、言うより 奥様も、ご一緒に如何ですか?でも、鎖場までだとかなり登りますよね。フィラリア、純は、明日にでも行って来ようと思っています。ラムちゃんが、ダイエットを?純は、「満腹感サポート」って言うフードなんですけど効果のほどは。。。おやつをやめるのが一番のようです。←純の場合。ラムちゃんの体型は、ちょうど良いと思うなぁ~いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

