健康診断と そら豆ご飯

西の空が晴れてます 

今朝の出勤時。自宅を出て国道11号へ
西の空が明るいです。今日は晴れるかなぁ~と車を走らせました。

さて、昨日は、年に一度の健康診断。
まだ、心の準備も身体の準備も(?)出来ないまま健診を受けてきました。

結果は、2週間後位に郵送されるそうですが、すぐ分かるものもあります(^^ゞ

身長、体重、体脂肪・・・まずまずで、昨年とほぼ同じですww

問題は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
診断基準の腹囲 男性85cm 女性90cm以上

先日から、浮き輪の話も出ておりました。
自分でも覚悟は出来ていました。

看護師さんが、
「まだ、大丈夫ですよ!女性の方は、どうしてもお腹周りにきますからねぇ~」と気の毒そうに仰った。
体重は変わらなくてもお腹の周りは随分と蓄えが出来ていました(泣)

コレステロール値も少し高めです。

最後に内科検診があったのですが、
「甘いもの・油物を控えて、一日30分の運動をするよう心がけてください」と言われました。

何とかしなくては。。。
ま、でも結果が届いてから、本腰を入れることにします(^_-)-☆

そら豆の話題は、お終いにしたはずでしたが・・・
今朝、ご飯に炊いてみました。

炊き上がり
お米2合に頂いたお豆さん全部入れました。
そら豆いっぱいの豆ご飯が炊き上がりましたよ^^
そら豆を塩水に少し浸しておき、炊飯器に入れました。
程よい塩加減で、美味しく出来ました(^_-)-☆

最後に、昨夜の純です。

夜中の0時だもんね・爆睡zzz お布団の真ん中で寝る癖がついて困ってます(><)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 健康診断と そら豆ご飯

  1. とんび says:

    今日は雲が多いけど 空気は澄んでいますね雲の隙間から綺麗な青空が覗いています健康診断だったのですかもう長い間正式には受けていません・・・エンドウマメご飯は戴きますが・・・ソラマメでも炊くのですね多分食べたことありません甘いもの・脂物 控えるようにしま~す

  2. 乙女 says:

    体重、体脂肪は聴きたくない言葉だわ(笑)甘いものと油っこいものを控えればいいのだけど、「分かっちゃいるけど 止められなぁ~♬♪♫」

  3. さんぽ says:

    こんばんは。甘いものと油物を控えるのは大変ですよね~ 少し減らすくらいなら出来るかもしれません・・・ソラマメ・・・アズキの様に色がでるんですね。ご飯に入れて正解でしたね!美味しそうです。このソラマメ まさか あのエジプトのエンドウではないですよね(色がソックリなので・・・)お味はいかがだったでしょうか?普通のエンドウとの違いがあるのですか?純くんは 一番安全な場所をちゃんと分ってるんですね!かわいいです。

  4. abend says:

    そら豆ごはん 美味しそう。私は豆ご飯大好きなんだけど我が家誰も食べないんです。ここで美味しく頂くわ! 赤飯にも似たこういう色になるんですね~純おぼっちゃま 真ん中で寝ちゃうんですね(笑)気持ち良さそう。^^

  5. kanami says:

    〇とんび さんこんばんわ~今日は、まずまずのお天気でしたが、肌寒いくらいでしたね^^;朝、お天気が良いと、一日のスタートも気持ちが良いものです☆健康診断、会社で年に一度受けるようになっています。個人ではなかなかですが、今は市役所から一般市民を対象に健康診断の申し込みがありますので、ぜひ、毎年受診をお勧めします!そら豆のご飯は、私も初めてでした。これが美味しく出来上がりましたよ^^私の場合、お豆さんをちょっと入れ過ぎたかな?美味しかったから、良し!とします(*^_^*)美味しいものは、どうも身体に良くないようです(><)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~健康診断、日時は決まっていましたのに、準備不足でした(><)結果は、思った通り。今回の健診で、体重とお腹まわりは比例しない事が分かりました。乙女さんは、毎日お散歩などされて健康に気を付けておられるから、少々の甘いものなど大丈夫です。私も、少し運動しないといけないのですよ。。。頑張りますね☆いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~最近、油物はあんまりいただかないのですが、甘いものは大好きなんです(-_-;)少しずつ、減らしていこうと思います。そして、運動。これが一番大変なんですよ!そら豆ご飯、これは美味しかったですww少し塩味で炊き上げました。色は、赤飯と一緒です。エジプトのエンドウ…ま・まさか(@_@;)味は、そら豆のホクホクした感が美味しいですね。お米、もち米を少し混ぜたら良かった。と反省です(-_-;)純は、私のお布団をもう、自分の物のようにして(ー_ー)!!私が小さくなって寝る羽目になります(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    abendさんこんばんわ~そら豆ご飯、美味しかったです。レシピなど見ると、そら豆だけ茹でて皮をとる。なんて書いてありましたけど、綺麗にあらってそのままを使いました。お豆さんが、ホクホクしてて美味しかったですよ!男の人、ってお豆さんのご飯苦手なのかな?我が家は、赤飯大好き。なのに、炊き込みご飯は苦手なんですって(ー_ー)!!純は、はい!この時間もすでにお布団の真ん中でいびきかいて寝ていますzzzいつもありがとうございます(*^^)v

  9. ママ says:

    こんばんは^^。空豆ご飯、美味しく炊けたようで良かったです^^v。私も生からいれるのですが、なるほど・・・塩水に少し浸しておくと良いのですね。来年は覚えておきます。来年は赤い空豆、畑に植えて貰おうっと・・・ダンナに。素朴な味が大好き♪(もも子も空豆好き♪)でも、ぶんどうエンドウも空豆ご飯もダンナと娘は苦手みたい^^;。炊きたてを冷凍保存して、時々ひとりで楽しんでいます。

  10. kanami says:

    もも子ママさんこんばんわ~そら豆ご飯、教えて頂いた通り作ってみました。初めてでしたが、美味しいです。そら豆のホクホク感がたまりません(@_@。そら豆を塩水に・・・ってこれもレシピ通り。お家で出来たそら豆で、お料理なんて良いですねぇ~来年、ご主人様に頑張ってもらって下さいね(笑)男の人は、豆ごはん苦手な人が多いのでしょうかねぇ?良く聞きます。美味しいのにね^^ご主人様の代わりにもも子ちゃんと一緒に頂いて下さいね~十分話し相手にも食事の相手にもなりませんか?もも子ちゃん。。。(^.^)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ☆ says:

    おはよ~健康診断まずまずで良かったです(^_^)vそですよね。。。お腹に脂肪は。。。同じくです。でもね~~~美味しいもの沢山あるんだもんね。。。純くん真ん中で。。。きっと心地いいんでしょうね(*^_^*)

  12. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんにちわ~健康診断、はっきりとした結果は、まだなんですけどね(^^ゞ一年、一年注意箇所が増えているようです(><)美味しいもの、我慢できなくて。。。でも、健康のことを考えたらやっぱり気をつけなくては!と思いますね。純は、夜、私がPCをしていると、だんだん近づいてきて、そして、最後には、お布団の真ん中で寝てしまいます^^可愛いヤツです(#^.^#)いつもありがとうございます(^_^)v

  13. ポン太 says:

    こんにちわ健康診断お疲れさまでした。とりあえず前年と一緒で良かったですね軽い運動を30分と言われてもなかなか出来ないんですよね^^;純君はもう熟睡ですねzzz

  14. kanami says:

    ♂ポン太さんおはようございます。健康診断、まずまずでしたが、毎年何かしら、注意事項が増えています(泣)自分では身体を動かしているつもりでも、自己流ではダメみたいですね(^^ゞ来年こそは。。。^^純、いつも寝てる写真が多くて(笑)いつもありがとうございます(^_^)v

コメントを残す

