ユキノシタ、咲きました^^

昨年の7月から、苔玉を事務所に飾っています。
http://jun200268.spaces.live.com/blog/cns!68BCE354BB52447B!9843.entry

その苔玉のひとつ「雪ノ下」、花が咲きました(*^_^*)

ユキノシタ 

実家の屋敷傍には、水路がありその水路の周りに沢山この雪ノ下が這うように繁殖していた記憶があります。
そのころは、気に留めることもなかったのですが、
こんな乾燥した場所で成長して、花を咲かせてくれたなんて、嬉しいですバラ

先日、NHKのビデオ便りのコーナーで、雪ノ下の葉を天ぷらなどにして食べてるビデオがながれていました。びっくり
あっ、私は食べたことないのですが(-_-;)
それに、生薬としても使われているそうですね^^

ユキノシタの花

花は、よく見ると花びらが不揃いで珍しい形をしていました(^_-)-☆

昨日の頂き物。
愛媛の銘菓『おこう万寿』
おこう万寿
良質のこしあんを包んだ薄皮からは、ほんのり、甘酒の香りがするような気がします。
愛媛県でも山間部の久万町で作られています。
地味な美味しさです。
昨日、濃霧の中、久万町まで行かれたラムちゃんのパパさんと、ママさんのお土産で頂きました。
有難うございましたウインク

今日銀行まで出かけたのですが、久しぶりに歩いてみました(-_-;) 30分くらい^^
途中の畑で、ソラマメを見つけました。
ソラマメ
エンドウなどは、蔓から垂れ下がって生っていますが、ソラマメは、太陽に向かって、立っていました(笑)
だから・・・「空豆」(ソラマメ)って言うのかな?

今日の最後に、久しぶりの純です(*^_^*)
くっつき純

そろそろ、くっついてくると・・・暑いんですけど<m(__)m>

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to ユキノシタ、咲きました^^

  1. 両眼微笑 says:

    「雪の下」は、想いであるなぁ。その昔、わたしが喘息で難儀していた頃、よく煎じて飲ませてくれました。

  2. ポン太 says:

    久々に純君の笑顔を観た気がします(*^^)vいつも熟睡していたかな~ソラマメの実のなり方は知りませんでした。上に向かっていくとなると、ジャックと豆の木の豆はソラマメかもしれませんね♪

  3. とんび says:

    そうですよ空を向いて実ってるから ソラマメ で~す我が家も ユキノシタ いっぱい咲いています

  4. 乙女 says:

    空に向いて実ってるから空豆っていうのは知らなかったわ。八百屋さんで売っている空豆しか見た事がなかったので・・・(>_<`)純ちゃんは寒い時には暖まれて喜ばれていたのに、暑くなると嫌われちゃうのかな(笑)

  5. asobo says:

    空豆の由来、何となく説得力がありますね?空豆が出たら、みんなに知ったかぶりしてはなしてあげよう。空に向かっている空豆、見てみたくなった。

  6. さんぽ says:

    こんばんは~雪ノ下は、これくらいだと素敵です。フーも数年前鉢植えで育てましたが、翌年には増え過ぎて鉢から溢れて・・・大変な状態になり、お庭のある方に持って行ってもらいました・・・お花は可愛いですよね。空豆・・・そうそう。この様になったら食べ時ですよね!大好きです。純君も そろそろ床の冷たいところを移動する季節になりましたね!東京も明日は雨だそうですが、この所晴れが続いたので植物は一雨欲しいかもしれません。

  7. kanami says:

    写真撮る 両眼微笑さんこんばんわ~そうなんですか・・雪の下、葉が生薬として使われると聞いておりましたが、実際にそうだったんですね!自然界の中にも薬草って沢山ありますが、雪の下もその一つなのですね^^喘息は、もう良くなりましたか?いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ♂ポン太さんこんばんわ~久々の純の笑顔です(●^o^●)滅多に撮れない写真なんですよ(笑)寝転がってたら、傍に寄って来て、遊ぼう~って催促します。これからは、くっついてくると暑苦しいです(-_-;)ソラマメ、元気よく空に向かってました。実は、私もこんなに生ってるとは知りませんでした(-"-)ジャックと豆の木、そうですね^^天まで、届くと良いですが・・・(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. kanami says:

    〇とんびさんこんばんわ~っえ?本当に、そうなんですか?(@_@;)ソラマメ、確かに空に向かって元気よく生っていました。いやぁ・・・実に分かりやすいですね^^雪の下、繁殖力が強いみたいですね♪いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~ソラマメ、確かに分かりやすいですが、本当に空に向かって実っているんですよ^^私など、田舎育ちなのに、知らなかったのですから、乙女さんが見た事もない。って言うのは納得ですね!純、大好きですよ~~~♡ブヒブヒ言いながら、じわ~っとくっついて来ます。可愛いのですが、暑いのです(泣)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. kanami says:

    ☆asoboさんこんばんわ~ソラマメの由来、確かに分かりやすいですよね^^そうそう、少しだけ自慢げに話してあげてね!写真撮ってみたんだけど、上手に撮れませんでした。↑こんな感じで、ソラマメの実が生ってましたよ(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~雪の下は、強い植物なんでしょうかねぇ?事務所の乾燥した場所でも、約1年ほどの間に大きくなってます。これ以上大きくなると、困るかな・・・(笑)蔓のようなものが出ていて、その先に、小さな花や、葉っぱが付いていますよ☆ソラマメ、食べごろですか?この写真は、よそ様のお宅の畑なので・・・今、ソラマメが美味しいですね(*^_^*)純は、もう、板間へ移動を始めておりますよ(-_-;)飼い主より気温の変化を早く感じているみたいです♪いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

