気管虚脱という病気

29日、仕事から帰ると純の様子がおかしい。

呼吸は荒く、長く出てる舌で何かを食べてるような仕草をする。ペロペロと・・・

そして、呼吸のたびにブヒブヒではなく、ガーガーといい、最後には、ギャ-ギャ-と・・・

パグは、暑さには特に弱いけれど、この日は、そんなに暑くも無い。

留守番していたとうちゃんに聞いてみるとベンチで、日向ぼっこをしたぐらいだという。

ペロペロしている舌をよく見ると普段より大きく腫れているように見える。

ベンチにいるときに、虫にでも刺されたのかなぁ? それにしても。。。

不安な気持ちでいっぱいでした。

荒い呼吸も治まらず、動物病院の診療時間を見て大急ぎで連れて行きました。

先生は、「熱中症」か「気管虚脱」でしょう。と

体温を測り、熱中症ではありません。 『気管虚脱』です。と言われました。

短頭種の犬や肥満犬には発症率の高い病気だそうです。

肥満犬は、気管の周りをとりまく脂肪が気管を圧迫し、変形を促すのだそうです。

また、そんな状態だから常に胸部に負担がかかりやすく、

このような無理が積み重なると、徐々に気管を守る軟骨がつぶれてきて気管虚脱を起こしてしまうらしいです。

気管を広げる注射を2本していただいて、朝・晩に飲ませる薬を2種類10日間分頂いて帰りました。

一番の治療薬は、【痩せる事】 だそうです。

食事の量を少し減らし、食べさせるものは、フードだけ!

今までトッピングしてたササミも無しです。

純は、おねだりしてきますが、心を鬼にして、我慢させています。

今回の事で、私のダイエットには効果がありましたけど、(これは不謹慎)

純が元気になるように純と一緒に頑張ります。(*^.^*)

今朝の純です。

お留守番してるよ~ とうちゃんが出勤前に携帯で撮った写真です(画像が悪いですが・・・)

携帯ストラップ

この近辺に88ヶ寺のうち、6ヶ寺もあります。
出勤中、赤信号で一枚パチリ☆  四国の路です。
今朝は、寒いくらいでしたが、空気が澄んでて、しかも晴れ、気持ちよく出勤です車

ちょっと前のこと。

携帯ストラップ

純のストラップを作ってみましたヽ(^o^)丿
小さくて、見えにくいですが、純の特徴をよ~く捉えた写真です犬
これで、離れているときでも、いつも純が傍にいます(^.^)

あっ、でも時々、携帯をほったらかしにしている時があるんですよね(^^ゞ

これからは 携帯も肌身離さず。。。です!

とうちゃんにも、リクエストに応えて、作ったのですが、
とうちゃんの携帯は、いつもほったらかしになっています。
もしかして・・・使ってないのでは?と思うくらいですがっかり・・・・・・・・余談でした(笑)

今日のおまけ

お買い物に来たワンちゃん スーパーの駐車場にて・・・

尻尾をいっぱい振りながら、不安げな顔で、待ってました。
近づくと、「ワン・ワン」って吠えてました。可愛いワンちゃんでした(^_-)
バイクのかごに乗って帰るようです(@_@;)

実家の母と純

虫取り撫子 
なんとも季節の分からないようなお天気ですが色鮮やかなお花が心和ませてくれます(^.^)

私の日課の一つに、仕事から帰ったら「実家の母に電話をする。」ことがあります。
だいたい決まった時間にするようにしていますが、多少、遅くなったりする事もあります(^^ゞ

先日、夕食後に電話をしましたら、待っていたようですぐに出ましたww
「健康診断は、どうだった?」って(驚)
「遅いから、どうかしたのかと心配しよったんよ。。。」

何気に話してた事を覚えてた事にまず驚き、
そして延々と
「食べるものに気をつけて、時間を作って歩くなり、軽い体操をするなりして気をつけないかん。だんだんと歳取りよるんじゃけん!」
と、言われてしまいました。

親は、いつでもありがたいものだなぁ~と、胸が熱くなっていたときに、
「〇〇ちゃん、それはそうと・・・毎晩お酒も呑んだらいかんよ。呑まん日も作らないかん!!」と(@_@;)

まだまだ、しっかりした母です。
足が悪いので、ヘルパーさんのお世話にもなっておりますが、
もしかすると、私より物覚えが良いかも?なんて思ったりしました。

転ばないようにして元気で長生きしてね(^_-)-☆

[なお、母の会話は、伊予弁まるだしです(゜o゜)]

そんな母も純の声を聞くのが楽しみなようで毎日、純もばぁばにお話をします♪

大きな声で、ワンといいます。 純は、母の癒しにもなっています(*^_^*)

マイペースな純。

 マットの上がお気に入り 最近は、このマットの上が大のお気に入りですヽ(^o^)丿

健康診断と そら豆ご飯

西の空が晴れてます 

今朝の出勤時。自宅を出て国道11号へ
西の空が明るいです。今日は晴れるかなぁ~と車を走らせました。

さて、昨日は、年に一度の健康診断。
まだ、心の準備も身体の準備も(?)出来ないまま健診を受けてきました。

結果は、2週間後位に郵送されるそうですが、すぐ分かるものもあります(^^ゞ

身長、体重、体脂肪・・・まずまずで、昨年とほぼ同じですww

問題は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
診断基準の腹囲 男性85cm 女性90cm以上

先日から、浮き輪の話も出ておりました。
自分でも覚悟は出来ていました。

看護師さんが、
「まだ、大丈夫ですよ!女性の方は、どうしてもお腹周りにきますからねぇ~」と気の毒そうに仰った。
体重は変わらなくてもお腹の周りは随分と蓄えが出来ていました(泣)

コレステロール値も少し高めです。

最後に内科検診があったのですが、
「甘いもの・油物を控えて、一日30分の運動をするよう心がけてください」と言われました。

何とかしなくては。。。
ま、でも結果が届いてから、本腰を入れることにします(^_-)-☆

そら豆の話題は、お終いにしたはずでしたが・・・
今朝、ご飯に炊いてみました。

炊き上がり
お米2合に頂いたお豆さん全部入れました。
そら豆いっぱいの豆ご飯が炊き上がりましたよ^^
そら豆を塩水に少し浸しておき、炊飯器に入れました。
程よい塩加減で、美味しく出来ました(^_-)-☆

最後に、昨夜の純です。

夜中の0時だもんね・爆睡zzz お布団の真ん中で寝る癖がついて困ってます(><)

ワンちゃんたちと、純。そして「ソラマメ」

オオキンケイギク 重信川河川敷に沢山群生しています。

この花が咲く頃にワンちゃんたちとの出会いがあり、別れがありました。
みんな、ワンちゃんたち、元気にしてるかなぁ~と、
仕事帰りに、寄り道。。。

お腹に赤ちゃんがいるみたいです。

仲良く、3匹が遊んでいました。
車を見つけて駆け寄ってきたのですが…今日はおやつのガムだけ!ゴメンネ(-_-;)
それでも、美味しそうに食べてくれました^^

さて、最近ネタ不足です^_^;
ちょっと、純の特技を見てくださいね~(笑)

自分の尻尾を追いかけてク゜ルグル回っていました^_^;

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

今日、事務所へお客様が「ソラマメ」を届けてくださいました。

そら豆でも、小振り。

お豆さん。 

スナックエンドウと赤い実のそら豆でした。
赤い実のそら豆は、どんなにお料理すればいいのかなぁ~?

3日間続いた「ソラマメ」もこのあたりでお終いにします(*^_^*)

話題いろいろ

ツバメ 
今日立ち寄った高速のSAでは、ツバメが子育て中でした(*^_^*)
昨年のピースケを思い出してしまいました。。。

沢山、巣作りして、もうすでにヒナが誕生していましたよ。
巣から落ちないようにね~(心の叫び)と、写真を撮っていましたら、
近くにいた人たちも気づいて、ちょっとした撮影会になっておりました(・。・;

また、今日は、私の留守中に、とうちゃんが河川敷まで・・・
このところ、何度か覘いてみてたのですが、ちっともワンちゃんたちが居なくて、心配しておりました( 一一)

鼻黒ワンちゃん 少し、スリムに。。。
鼻黒ワンちゃんだけ いたそうです^^
ただ、とっても警戒心が強くなってて、少し痩せたようだった。と話しておりました。
写真を見てもそんな感じがします(-_-;)

そして、今日の純
とうちゃんと、仲良く遊んでもらったみたいです(^o^)/
カメラ目線です^^ お留守番、有難う♪

最後に、おまけを二つ

 ソラマメ スーパーで、17房(500g) 128円でした。
産直市の方がもう少しだけ安いですね(^^ゞ

キュウリ 家庭菜園のキュウリ、プランターで元気良く育っていますww

明日は、一日雨の予報。
時間があったら温泉にでも行きたいなっ!

ユキノシタ、咲きました^^

昨年の7月から、苔玉を事務所に飾っています。
http://jun200268.spaces.live.com/blog/cns!68BCE354BB52447B!9843.entry

その苔玉のひとつ「雪ノ下」、花が咲きました(*^_^*)

ユキノシタ 

実家の屋敷傍には、水路がありその水路の周りに沢山この雪ノ下が這うように繁殖していた記憶があります。
そのころは、気に留めることもなかったのですが、
こんな乾燥した場所で成長して、花を咲かせてくれたなんて、嬉しいですバラ

先日、NHKのビデオ便りのコーナーで、雪ノ下の葉を天ぷらなどにして食べてるビデオがながれていました。びっくり
あっ、私は食べたことないのですが(-_-;)
それに、生薬としても使われているそうですね^^

ユキノシタの花

花は、よく見ると花びらが不揃いで珍しい形をしていました(^_-)-☆

昨日の頂き物。
愛媛の銘菓『おこう万寿』
おこう万寿
良質のこしあんを包んだ薄皮からは、ほんのり、甘酒の香りがするような気がします。
愛媛県でも山間部の久万町で作られています。
地味な美味しさです。
昨日、濃霧の中、久万町まで行かれたラムちゃんのパパさんと、ママさんのお土産で頂きました。
有難うございましたウインク

今日銀行まで出かけたのですが、久しぶりに歩いてみました(-_-;) 30分くらい^^
途中の畑で、ソラマメを見つけました。
ソラマメ
エンドウなどは、蔓から垂れ下がって生っていますが、ソラマメは、太陽に向かって、立っていました(笑)
だから・・・「空豆」(ソラマメ)って言うのかな?

今日の最後に、久しぶりの純です(*^_^*)
くっつき純

そろそろ、くっついてくると・・・暑いんですけど<m(__)m>