残念なお知らせ

今日は残念なお知らせをしなくてはなりません。

じつは・・・
巣立ちも間近と思われてた「モズ」のヒナが、3羽行方不明になりました(>_<)
そして、残りの2羽は、死んでしまいました。

上空で、カラスが元気よく鳴いてる声は聞こえましたが、
カラスに襲われた様子でもありません。
巣の傍に、羽も落ちてなく、巣も綺麗なままなのです。

親鳥は、巣の傍まで来て、けたたましく鳴きますが、ヒナの声がしないので、
何度か同じことを繰り返していましたけど、どこかへ飛んでいきました。
その後は、ちっとも姿を見せません。
オスのモズ メスのモズ 巣のすぐ傍で・・・

もし、巣立ちをしたのであれば、ヒナは、飛ぶ練習をしたり、餌を捕らえる練習をするために
近くの木の枝辺りで見かけるはずなのですが、全くいないのです・・・

半日位して、巣を覗いてみると(カメラで撮影)動かなくなったヒナが2羽 そこに居ました。
巣から、取り出して、
ピースケの眠っている傍に埋めてあげました。
死んでた2羽は、身体も小さく、まだ産毛も生え揃っていませんでした(ー_ー)

5羽揃っての可愛い巣立ちを期待していただけに残念でなりません。
ピーピーと、賑やか過ぎるくらいの鳴き声が聞こえなくなってしまい、寂しいです。

 4月14日 4月15日 4月16日

4月17日 こちらが最後の写真となりました。

もしかして、また、モズが来てくれるかも知れない・・・・と巣はそのままにしてあります。
皆さんに、応援していただきましたのに、こんな結果になってしまい、申し訳ありません。

人間が、手助け出来ないだけに、自然界の厳しさを見たような気がしました。

写真撮影などで、度々巣に近づいたので、親鳥が警戒したのでは?と私、反省もしております!

そんなわけで、今日は悲しいお知らせになってしまいました。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 残念なお知らせ

  1. abend says:

    我が家も鳩が巣立つ頃 猫じゃないかと思うんだけど襲われたみたいでした。そちらもそうかもしれませんよ。残念なことになりましたね~ 

  2. 乙女 says:

    何に襲われたのかしら?報告レポートを楽しみにしていたのに・・・すご~~~く残念!自然界の弱肉強食を目の当たりにした感じだわ(><‘)寂しいなぁ~

  3. ちえみ☆ says:

    残念ですね。。。カラスか猫かも知れませんね。親鳥かわいそうですね。。。

  4. kanami says:

    abendさんこんにちわ~もう2・3日で巣立ちするだろうと思っていた矢先の事で、残念でなりません。いつも、親鳥が近くに来て鳴くと、可愛いヒナの鳴き声がしていたのに(-.-)巣が、綺麗なままなのが不思議なんですけどね。まだ、蛇の時期ではないですし、可哀想でなりません。みんなに見守っていただいてたのに・・・力が抜けてしまいました(ー_ー)!!いつもありがとうございます(^_^)v

  5. kanami says:

    昔の乙女さんこんにちわ~朝起きたときに、見当たらなかったのです(-_-;)夜のうちに、襲われたのか?家出をしたものと思われます。毎朝、夜明けと共に、巣を覗きに行くのを楽しみにしていたのに、残念です!みんなに応援もしてもらっていたのに・・・死んでしまった2羽は、身体も小さかったです。平等に餌が貰えてなかったのかも知れません(ー_ー)!!ホント、寂しくなりました・・・いつもありがとうございます(^_^)v

  6. kanami says:

    ☆ちえみ☆さんこんにちわ~まもなく、巣立ち。という時に、残念な事になりました。親鳥は、しばらく声を高く鳴いて、何度も、巣の近くまで来ていました。でも、あきらめも早いようで、すぐ飛んでこなくなったんですよ。巣立って、どこかに居る。という事は考えにくいので、やっぱり何かに襲われたのだと思います。みんなに、親切に見守ってもらってたのに。。。(ー_ー)!!いつもありがとうございます(^_^)v

  7. ポン太 says:

    何とも残念なことです。行方不明になってしまった3羽が不思議ですね。また来年に期待したいものです。

  8. たそがれ says:

    今日はモズの雛 可愛そうで残念でしたね。我が家の隣で毎年ツバメが子育てしているのですが、昨年カラスがツバメの巣を襲うのを見ましたが、すごい勢いでした。2回ぐらい巣にアタックしたと思ったら、巣はバラバラになってしまいました。野生の営みとして、見ているしか無いのかもしれませんね。

  9. ママ says:

    こんばんは。優しいモズだったのに残念でしたね。夜のうちだったらヘビかも^^;。家も朝には空でした。巣は撤去した方が良いと思いますよ。親鳥の想いが残ってはかわいそう・・。また、すぐに営巣すると思います。(巣は3~5日もすればすぐに完成ですから)でも、厳しい自然界・・・せめてもの救いは、親鳥は逞しい!すぐに次の命のために営巣します。モズは縄張り意識の強い鳥なのでずっと近くにいます^^。時々、親鳥姿を見せてくれます。ピースケ君の隣でヒナたちもきっと喜んでいると思いますよ^^。「ありがとう」って♪kanamiさん、元気だしてね!

  10. kanami says:

    ♂ポン太さんこんばんわ~ホントに残念なことになってしまいました。前日の夕方には、巣から落ちそうなくらいに羽ばたいてたんですよ。襲われたのなら、羽が落ちてそうなものですが、何もないのです。巣立ったとは思えませんしね(^^ゞ来年、帰って来てくれるかなぁ~~~(-_-;)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. kanami says:

    たそがれさんおはようございます。巣立ちを目前にして残念なことになってしまいました。何が、3羽を連れて行ったのでしょう。。。?カラスが上空で得意げに鳴いており知能犯だからひよっとして・・・と思いましたが、巣は、綺麗なままなんですよ。何とも釈然としませんが、あの鳴き声が聞こえなくなったの、寂しいものです(-"-)いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    もも子ママさんおはようございます。順調に育っていましたのに、残念なことになってしまいました(><)巣立ちも、出来る頃になってたと思うのですが・・・親鳥がせっせと餌を運んで来て、元気に食べてたのに。巣は、撤去の方が良いのですね?!また、戻って来るかもしれない、との思いがありましたけどそうですね、親鳥が可哀想ですものね。撤去する事にします。自然界、見ているだけしかできないのももどかしいものです(-_-;)死んでしまった2羽の雛たちは、ピースケと仲良く遊んでいる頃でしょう。。。みんなが、応援して優しく見守ってくれましたのに・・(-"-)いつもありがとうございます(*^^)v

  13. さんぽ says:

    こんばんは~なんだか残念ですが、どうしようもありませんよね・・・カラスかもしれませんね~ フーのマンションでもベランダに日向ぼっこでカゴを出したらインコが二羽 カラスに持っていかれたというお宅がありました。自然界の厳しさですよね~残念です!でも 可愛かった記録をありがとう!

  14. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~そんなに言って頂けると・・・残念な結果になってしまいました。一気に力が抜けてしまって、一瞬は茫然となりました。でも、自然界の事、手出しが出来ない掟がありますので、可哀想ですが、仕方ないんですよね。あんなに、元気良く鳴いてたのに・・・と悔やまれます(ー_ー)!!皆さんに応援して頂いたのに、申し訳なかったです(-"-)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

