法事でした。

強い風で「黄砂」が大量に運ばれてきたようですね(;一_一)
周りの景色も、霞がかかったようでした。

今日は、2月に亡くなった叔父さんの法事に隣町まで出かけてきました。
連休で、車が多い。
高速道路も、強風の速度規制があったのも手伝ってか?かなり渋滞気味でした。

予定時間通り、ご自宅での法要、納骨、その後、会食となりました。
お坊さんのお経の後、法話があり、
お線香の立て方について
49日までは、1本・・・真っ直ぐに悟りの境地へ向かうためとされ故人の為に1本だけお供えする。
49日を過ぎると、3本・・・仏・法(仏様の教えのこと)・僧の三宝に供える意、または過去・現在・未来の仏様に供える。
このように教えて頂きました。
ただ、宗派によって、違いがあるようです。

墓地 納骨

こちらの墓地は、お墓の形も大きさも、統一されています。
お彼岸でもあり、どのお墓も綺麗に手入れされお花が供えられていました。

会食の後お開きになり、高速を利用して、帰って来ました。
帰りの高速では、
渋滞 下り線利用でしたが、こちらも酷い渋滞でした(;一_一)

頂いたお膳を持ち帰り、今夜は、こちらで十分でした。
そしてお土産まで、頂いて帰りました。
お料理 お土産

☆とうちゃんが、異動になり、今日は仕事に出たので、純はひとりでお留守番でした^^

お気に入りの場所? 純、お留守番、ありがとう~(^_-)-☆

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 法事でした。

  1. asobo says:

    美しくレイアウトされた墓地ですね。でも、すべてが同じだと、自分の家のお墓がどこか迷ってしまいそう。四国の高速は事故以外で渋滞することがあるのかな?一度松山に向かう最後のトンネルをぬけたとたん土砂降りでびっくりしたことがあります。でもぼくはクルマをオープンにしてたのでそのままびゅ~ん、横を走っている車の人はビックリしてたけど、最近のオープンカーは一定の早さで走っていれば大丈夫。そのまま大洲まで走り料金所で屋根を!ほとんど濡れていないのを見た料金所の人もビックリしていました。どこかで渋滞にであったらどうしようと、ヒヤヒヤのドライブでした。僕が帰ると、断水の時もいつも松山に雨がふりましたよ。

  2. ちえみ☆ says:

    おはよ~凄い黄砂でしたね。。。法事お疲れさまでした。連休で道路も混んで大変だったですね。お線香の立て方もいろいろあるんですね。純くんお留守番えらかったね(*^_^*)

  3. abend says:

    法事 お疲れ様です。純君留守番ばっちりでしたか?^^ご主人の異動 ご苦労様です。そういう時期ですもんね。

  4. 乙女 says:

    法事 お疲れさまでした。連休の谷間で道路も混雑していたのね。純ちゃんは一人(?)でお留守番で寂しかったかな?

  5. kanami says:

    asoboさんこんばんわ~このような墓地は、初めて見ました。親戚のご家族の方も、何列の何番よ。なんて確認し合ってました^^;市営の墓地らしく、管理の事など考えるとこんなふうになるのかなぁ~と納得しました。この日は、連休と、事故が重なり大渋滞でした。四国の高速での渋滞は、珍しいと思います。ただ、内子辺りがいつも混んでいるようですよ^^たまには、帰られてるんですね。松山までの、最後のトンネルだと、川内かな?私は、その川内インターで下ります。オープンカー、たまに見かけますが、例外なく、乗っている人は素敵なカップルが殆どですね(^_^;)一定の速度だと、雨に降られても、大丈夫なんですか?今年の夏、帰って来れると良いですね(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~黄砂、酷かったですね。松山では、航空便に随分影響が出たようです(-_-;)法事、叔父さんの49日法要でした。早いですね。とても若い御住職から、法話を聞かせて頂きました。純、褒めてやって下さいね。せっかくの休みなのに、お利口でお留守番してくれましたよ^^いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    abendさんこんばんわ~49日法要が終わりました。この連休は、スケジュールがいっぱいで。。。^^;主人の異動は、想定外でしたが、自宅から、通勤できる所で、通勤だけの事を考えると、今より楽になるようです(^.^)暫くは、事務引継ぎなど忙しくなる事と思います。純は、この連休は、遊んでもらえず・・・なんですよ(-_-;)その分、夜は、純の為の時間をたっぷりと(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~法事、無事に終わりました^^この連休、お天気も良く、大勢の人が動いているようです。ちょうど、お彼岸でもあり、かな?田舎の道でも、渋滞です(-_-;)純は、遊んでもらえずでしたが、十分な睡眠は、とれたようです(^O^)夜は、迷惑がられても、一緒ですよ‼いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    はい、設計者のこだわりもあると思いますが、川内インターのあたりから大洲まで豪雨の中を走ってほとんど濡れませんでした。ぼくは四国に帰るときはクルマです。ひとりでマイペースで走ります。黄色いオープンカーにひとりで乗って走っていたらぼくかも。といっても、今年帰るとしたら、飛行機になるかな。

  10. ポン太 says:

    風は強かったですが良い天気に恵まれて、法事も無事に終わりお疲れさでした。お弁当やお土産が美味しそうですねw純君は今日もシートの上からのご挨拶ですね^^

  11. きてぃ says:

    かなみ、法事お疲れ様でした。

  12. kanami says:

    ☆asoboさんこんにちわ~オープンにしてて、雨に濡れないとは?たまに、オープンカーが追い越していくときがありますけど、とても気持ちよさそうです。でも、女性の場合は、日焼けなど気にしてしまいそうです(笑)オープンカーも沢山ありますが、黄色となると、珍しい。見かけたらasoboさんかもしれないですね!この辺りだと、きっと、そうよ。。。^^夏にでも、帰って来れたらいいですね♪いつもありがとうございます(^_^)v

  13. kanami says:

    ポン太さんありがとうございます。無事に終わりました。ホントに寂しくなりましたが、叔父は仏の国へたどり着いたようです。お弁当もご馳走でしたが、お土産も。。。先日からのお菓子が沢山なので、気合を入れて頂きたいと思います。そして、少し運動も頑張ります!純、お留守番でした(-_-;)いつもありがとうございます(^_^)v

  14. kanami says:

    きてぃさんこんにちわ~は~ぃ、大丈夫ですよ~♪道路が混んでたのには、ちょっと疲れたかな(-_-;)でも、今は、元気いっぱいですよ^^いつもありがとうございます(^_^)v

  15. さんぽ says:

    こんばんは。渋滞は お疲れ様でした~ フーもお墓参りを終了しました。(気持ちがスッキリしました)お土産が美味しそう。フーは、血糖値が高くて もう少し下がるまでは甘い物はNGになってしまいました。kanamiさんは、そうなる前に気をつけてね!早く甘い物が食べられるように がんばらなきゃ・・・純君も気をつけてね!

  16. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます。お墓参りをすると、気持ちが落ち着きますね。甘いもの大好き家族なんです。血糖値は、私も気になるところですが、年に一度の健康診断では、今のところ大丈夫みたいです。でも、気を付けなくては。。。ネ健康で美味しいものが食べれるのが何よりですものね^^純も、はい、気を付けます(^O^)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

