月末の今日は。。。

早いですね、3月も今日で終わり。
明日からは、22年度のスタートですね。

21年度の〆と、言うわけではありませんが、
今日は、くしゃみと、鼻ムズムズに泣きました号泣
午前中我慢をしていたのですけど、あまりのくしゃみに、周りに迷惑になってもいけないので、近くの薬局へ。。。
薬 眠くならない。口が渇きにくい薬を買ってきました。                               
まだ、はっきりしないのです困った

ちょうど薬を飲んではいたものの、くしゃみを繰り返していた時。
ラムちゃんが訪ねて来てくれました(^_-)-☆
今日は、ハーレーではありません。
かっこよく、ラムちゃんです。 
パパさんと、お話している間も、気になって仕方ない様子です。
おとうちゃん~ ったく・・・待ちくたびれたよ
そして、素敵なプレゼントを頂きました(^o^)/
玄関マット 使うのが、もったいないですが…
どうも、ラムちゃんとおそろいのようです。(●^o^●)嬉しい!
有難うございました~♪

最後の日になって、とうちゃんが、送別会だそうで今夜は、純と二人ラブラブLOVE
なんて思ってましたら、お酒を飲まないとうちゃん、身体でも悪いのか?と思うくらい早い帰宅時間
ま、明日からは、新しい職場で頑張ってもらわなくては(*^_^*)

私は、何の変わりもないのですけどね(^^ゞ
明日の朝は、少しだけ早起きして赤飯でも作ってみようかなぁ~~~新年度だしウインク

では、今夜はこれで。。。
あっ、純の出番が
ここに居ますよ~  おやすみなさいzzz

サクラと、甘えん坊

さくら さくら~
今日も桜です✿

「日本人の桜に対する感性は、とても鋭いものがある」
と、何かの本で読んだ事があります。
国花にまでされてる花ですから、それぞれ想いも一入なのかも知れませんねスマイル

美しく咲いているのは、ほんの3,4日。
蕾のうちから、今か今かと待ちわびて、ウキウキし、
花を落としても、葉桜だと皆、惜しむかのように花見を楽しみます。
桜って、人生の象徴みたいな気がしてきましたよ考え中

昨日、実家へ行く途中
実家の近くの集会所に父が植えた桜の木があります。
田舎なので、気温は、少し低めなのに、日当たりが良いところなので、
綺麗な花を咲かせていました。
なんだか、胸が熱くなって、実家からの帰り、父に報告を兼ねお墓参りをして来ましたバラ

またまた、めずらしいもの発見!
豆腐 男前上がる豆腐 充填絹ごし豆腐です(^_-)-☆
とうちゃんにしっかり食べさせたいと思います。
今さら無理かなぁ~~~ペロリ

さて、今日の純犬
そのとうちゃんに甘えるのが上手ですww
気持ちいいよ~
最近は、動きも鈍く少し歳を感じています。←私じゃありません。純です(笑)
あと、2ヶ月もすれば8歳になります。
人間で言えば、52・3歳 中年期になるそうです。
まだまだ、元気でいてもらわなくては(^_^)v
ね、純ちゃん…
はぁ~~い^^ 

また。明日ね!おやすみなさいzzz

寒くても、春ですね!

山には雪が。。。 
3月も終わりだというのに、寒い。
近くの皿ヶ峰も、今日は雪化粧をしていました(+_+)

だけど、季節は、春♪

とうちゃんが異動になり今の職場の近くをパチパチ写真に収めているようです。
そんな中、今日桜の写真を撮って帰りました。
「記念になるから。。。」って(@_@;)
それほどの写真でもありませんが(・。・;
 サクラ こちらは、少し開花が進んでいるようですね✿

いつになったらお花見に行けるかなぁ~  今日でないことだけは、確かだなっ!

お天気の良いときは、お外のベンチで、日向ぼっこします^^
ベンチの上に、バスタオルを敷きおまけにマットの上に純を乗せるのは、とうちゃんです(;一_一)

もう少し、花が咲いたら(暖かい日に)お花見行こうね!

りんまん←(大量生産のりんまんです)

本当は花より団子の純とかぁちゃんであります(笑)

桜は、まだかなぁ~~~

そろそろお天気も、回復してほしいですね^^
開き始めた桜が、寒さに震えております。
 桜
松山での桜開花宣言は早かったものの、その後はこの寒さ、
まだ一分から二分咲きだそうです^_^;

お花見には、絶好の場所。
鼻黒ワンちゃんの本拠地、河川敷へと仕事帰りにまわってみました。
「ガラ~~~ン」としています。
 お花見準備も整い 桜、まだ一分咲き
公園では、ぼんぼりが吊るされ、お花見の準備が整えられていました。
そして、こんな注意書き
立札 
実は、この1週間ほど、ワンちゃんたちが見えません。
お花見のシーズンでもあり、
人出が多くなるので、きっとおじさんが場所を移動してるのだろう…(-"-)
(そう、思うことにします)

モズのたまご、5個ありました。
雨の中、しっかりと巣に入って、卵を守っていました。
 たまご モズの鳴き声は、高いですね。
結構にぎやかです(@_@;)

今日のおやつは。。。
和菓子ご存知 一六本舗の和菓子です。
時のお菓子、「坂の上の雲」美味しいです。ぜひ食べてみてくださいね~

最後は、やっぱり
おやすみなさいzzzはしたない恰好で、ごめんなさい(;一_一)

セッコクのお花と、昨日のこと。

連休明けの今日は雨雨
シャキッとしない身体に気合を入れ出勤すると
せっこくが可愛いお花を咲かせてくれてました。

せっこく ほのかにいい香りがしますスマイル

岩の上や大木に着生する植物らしいのですが、職場では、鉢植えで育ちました。
株分けをして、自宅で少し育ててたのですが、自宅のせっこくは、ナメクジに食べられてしまいましたかたつむり(こちらはカタツムリです)
なぜ、シャキッとしない身体なのか?といいますと。。。

昨日は、趣味の会。

仲良しグループのおさらい会に招かれて行ってまいりました。
唄あり、踊りあり、お三味線合奏あり、と楽しい時間を過ごしました。
ちょうど 司会をして下さってた方が、元校長先生だったらしく、
面白おかしく楽しいトークで、プログラムを進めてくださいました爆笑
余興で、ゲームなども企画されてて、もちろん、参加しました。
グループに分かれ4チームです。

そして頂いた賞が
第4位(最下位) 笑ってくださいね。最下位でした(ー_ー)!!

そんなワケで、少々遊びすぎが身体にきておりますペロリ
でも、帰ってみると、鳥の巣で、モズがずっと座っているんですよね。
 ここにいますよ~

チラッと見えただけで、4個のタマゴでした(@_@;)

最後に純、
この連休は、全く遊んであげられなかったけど・・・ごめんよ!
昨日の散歩の様子です=3=3

お散歩行くよ~ 横断歩道を渡りましょう ちょっと寄り道

おつとめ 砂かけだって!   今夜は、これで・・・おやすみなさいzzz

法事でした。

強い風で「黄砂」が大量に運ばれてきたようですね(;一_一)
周りの景色も、霞がかかったようでした。

今日は、2月に亡くなった叔父さんの法事に隣町まで出かけてきました。
連休で、車が多い。
高速道路も、強風の速度規制があったのも手伝ってか?かなり渋滞気味でした。

予定時間通り、ご自宅での法要、納骨、その後、会食となりました。
お坊さんのお経の後、法話があり、
お線香の立て方について
49日までは、1本・・・真っ直ぐに悟りの境地へ向かうためとされ故人の為に1本だけお供えする。
49日を過ぎると、3本・・・仏・法(仏様の教えのこと)・僧の三宝に供える意、または過去・現在・未来の仏様に供える。
このように教えて頂きました。
ただ、宗派によって、違いがあるようです。

墓地 納骨

こちらの墓地は、お墓の形も大きさも、統一されています。
お彼岸でもあり、どのお墓も綺麗に手入れされお花が供えられていました。

会食の後お開きになり、高速を利用して、帰って来ました。
帰りの高速では、
渋滞 下り線利用でしたが、こちらも酷い渋滞でした(;一_一)

頂いたお膳を持ち帰り、今夜は、こちらで十分でした。
そしてお土産まで、頂いて帰りました。
お料理 お土産

☆とうちゃんが、異動になり、今日は仕事に出たので、純はひとりでお留守番でした^^

お気に入りの場所? 純、お留守番、ありがとう~(^_-)-☆

献血に協力!

昨日の事です。
3月19日、献血車が、やってきました。
事務所駐車場に 受付が始まりました。
社会貢献の一環として、献血に協力させていただく事になりました。
私の勤務は、本社ではないので、人数も少なく、場所も、そんなに広くありません。
社員の車は、ご近所の親切に甘えて、お隣の「し○むらさん」の駐車場をお借りしました。

僅か、2時間ですが、道行く方のなかには、足を止めて、献血にご協力して下さる方も居たり
こちらのバイクの方は、通り過ぎたのをUターンして献血してくださいました。
採血前の問診や検査
本社からも男性社員が駆けつけて思っていたより沢山の人数が集まったのではないか?と思われます。

今の時期、血液が大変不足していると聞きます。 参考までに≪愛媛県血液センター
また、若い方の献血離れもあり、今回少しでも、お役に立てたなら大変嬉しい事だと思います。

今は、献血車での採血は、400mlになっており、条件もあって、年齢制限、基本体重などクリアした方だけ献血できます。
後で、詳しい血液検査の結果が届けられるそうです。
そして、本日の献血のお土産は
パンフレットとお土産 こちらでした。

有難うございました^^ きっと、「有難うございました」と言って下さってるでしょう(^_-)-☆

そんな、昨日の出来事でした♪