春よ来い♪

梅の花庭に咲いた梅の花です✿

伊予路に春を告げると言われる松山の『椿まつり』が、
今年は、今週末2月20日から3日間あります。

“椿さんが、終わらんと、ぬくならん”とはよく言ったもので、今日も寒かったですね(><)
 [椿まつりが、終わらないと暖かくならない]

それでも、季節は少しずつ春に向かっております。
まだ、純の散歩には明かりが必要ですが、
朝も日の出が少しだけ早くなったように感じます。時間

そして、昨年から大切にしている苔玉がこんな事になってます(*^_^*)
芽が出ました~
可愛いほととぎすというお花を咲かせてくれて、お花が終わったので茎を切ってたのです。
今年も、また、咲いてくれるかなぁ~楽しみですバラ

そして、先日お友達のブログで、「菜の花のからし和え」を見て、私も作ってみました。
今日の一品
菜の花からし和え この季節ならではの味ですね!

最後に、今日の純

バレンタインのケーキが気になっている様子なので。。。
がん見 自分のだと、分かっていても、この大きさは食べられないのです(-"-)
小さくひとくちサイズに分けて、食べさせました(^v^)
今夜は、やけに満足気でしたよ(^_-)-☆

今夜は、これで・・・おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 春よ来い♪

  1. abend says:

    純君 寄り目になってますね(笑)ほんと可愛いわぁ。梅 庭にあるなんていいですね。ホトトギス 楽しみですね~^^夏か初秋か?ですよね?菜の花の辛し和え 美味しそう^^ 

  2. 乙女 says:

    苔玉から芽が出てきて楽しみだね(^-^)v梅の花も咲き菜の花の辛し和えを食べて春を感じているのね。夕食に菜の花の辛し和えを作ろう~

  3. Nami says:

    ^^じゅん君。大きいと食べられないんだ~。甘い物がすきなんですね。菜の花のからし和えはからしだけで和えるんでしょうか?

  4. kanami says:

    abendさんこんばんわ~純、ありがとうございます。食べたいんだけど、大き過ぎて食べられないのです。犬らしくなく、かぶりついたりしないのが、不思議なんですよ(-_-;)庭の梅、剪定を間違ったのか?あまり蕾も付いてないのです。数えるほど(><)ホトトギス、初秋だったと思います。大切に育てたいと思っています。菜の花、直径10㎝くらいのひと束が、60円で売られてました。産直市で、買ったのでとっても新鮮です‼いつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~この苔玉から芽が出たのには、驚きでした(@_@;)嬉しかったですよ。大事に育てて、花が咲くと良いなと思います。菜の花、大量に買い込んでしまいました(^^ゞ辛子を入れることで、一味違った美味しさですよね(^v^)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    S.Namiさんこんばんわ~純、そうなんですよ。食べたいんだけど、大き過ぎて食べられないでいるのです(><)以前に、本で読んだ事がありますが、犬は、唯一味覚の中で、甘味だけ感じると、書いてあったように思います。このケーキは、犬用に作られたものなんですよ。人間が食べても勿論構わないのですけど(^^ゞ菜の花の辛し和え、菜の花は、普通に茹でて、冷水にさらして水を切っておきます。和辛子をだし汁で溶かし、その中に、切って、水を絞った菜の花を漬けこんでおきました。軽くからませるくらいでも良いかと思います。だし汁は、薄口醤油にお酒を少々入れました^^少し、ピリッとして美味しかったです(^v^)いつもありがとうございます(*^^)v

  7. さんぽ says:

    こんばんは。梅の香がお庭で・・・なんと贅沢でしょうか・・・苔玉の新芽も出てきたのですか?かわいいですね~ 楽しみもありますね~菜の花の辛し和えも この季節を感じながらいただきたい一品ですね~美味しそうな色で仕上がりましたね。kanamiさんはお料理が上手なようですね!見習わなくては・・・潤君も満足で この可愛い目も今は閉じて夢の中かな!

  8. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます。我が家の梅は、恥ずかしながら、ポツリポツリと咲いていますので、香りが漂うほどは・・・(-_-;)梅の実も、期待できそうにありません(笑)苔玉の新芽は、嬉しいですね^^花が咲くくらい成長してくれるといいのですが✩菜の花、今大量に出回っております。旬のものは美味しいですよね。お料理、作るのは大好きなのですが、上手に。。。?なりたいですぅ~^^;純、すっかり落ち着いてて、悪戯してたころが懐かしいです。最近、特によく寝てますzzzいつもありがとうございます(^_^)v

  9. asobo says:

    椿さん、なつかしい。すぐ近くに、中学・高校時代の親友が住んでいるんです。松山には小学校のころからよく行っていました。おっとりしたコトバもかわいくて好き。松山に住んでいる同窓生が多いから、同窓会を松山でやったこともあります。あ~、のどかな春の松山にもいってみたいな。

  10. ぶいママ says:

    今日も寒いですね!!梅の花きれいに咲いてますね(*^_^*)お庭に梅の木があったり、しいたけ栽培していたり・・・きっとステキなお庭なんだろうなぁ~(^_-)-☆苔玉もたっぷり愛情をもらって元気に育っているんですね成長が楽しみですね♪菜の花のからし和え おいしそうですぅ~~!!!春ですねぇ~(^-^)純ちゃんの鋭い視線・・・ケーキもそこまで見つめられたらとろけちゃうかも(*^_^*)

  11. kanami says:

    ✩asoboさんこんばんわ~「椿さん」毎年のことながら、大変な賑わいです。今年は、土・日がありますので、特に大勢のお参りがあろうかと思いますよ。ちょうど高速の松山インターを下りて直ぐですね。四国を離れて長く経つのかしら?椿さんは、私も何度か行きました。参道の出店が楽しみで、この時に、初めて『リンゴ飴』というものを食べました(@_@;)同窓会、良いですね。久しぶりの幼馴染との再会。そんな機会がありましたら、是非、故郷へ、帰って来て下さいね~(*^_^*)その節には、お声をかけて下さいね♪いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~今日も寒かったですね。梅の花は、ほんの少しなんですよ。剪定の失敗です‼素敵な庭を想像してて下さいね~。(見ないのが良いのですよ(笑))苔玉は、苔が薄くはがれかけてます。どうしたらよいのでしょう?先生、教えて頂けませんか?朝、水を含ませる時に、薄くなった苔が哀れに見えてしまいます(-_-;)そんな中で、新芽が出たのは嬉しかったです☆菜の花、少しだけ食べるのが良いですね。春の味でした(^v^)純、ケーキ、美味しそうに食べてました。私も少しだけ・・・美味しかったですwwいつもありがとうございます(*^^)v

  13. ちえみ☆ says:

    かわいい梅が咲きましたね(^_^)v少しずつ春が来ますね。純くん。。。食べたいよね~~~可愛いなぁ~美味しかったかな(^O^)/

  14. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~梅の花、数えるほどしか咲いていませんが、春を感じさせてくれますね(*^_^*)純、ケーキが食べたいのですが、大き過ぎて^^;一口サイズにしてあげると、少しずつ食べてました。私も、少しだけ頂きました~^^美味しかったですよ☆いつもありがとうございます(*^^)v

  15. ポン太 says:

    こんばんわ我が家の庭の梅も見頃に咲き始めてきました。以前の苔玉がこんなに育ってきているんですね♪また花が咲くのが楽しみですね。純君のこのまじめな目が可愛いです。

  16. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~先日見せて頂いた、ポン太さん家の梅は、見事でした。我が家のは、ほんの少しで・・・(恥)この苔玉、楽しみにしてるんですよ。新芽が出た時は、嬉しかったです(^_-)花、咲くと良いなっと思います✿純、食べたいのに。。。大き過ぎるので食べられないのです(-_-;)大丈夫!一口サイズにして、食べさせました^^いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

