シイタケ栽培

先日、椎茸の原木を頂いた(^_-)-☆
ほだ木 埋め込まれたシイタケ菌
よく見ると、「椎茸菌」がもう植え込まれている。いわゆるほだ木といわれるものです。
(もちろん、手作業で一つ一つ埋め込まれたものなんですが・・・)

向こう1年くらい待たなければ、収穫できないものと思っていましたら、
「菌」の種類によってその年に収穫できるものもあるようです。
で、頂いたものは、今年収穫できるものらしいです。

実家に居るときは、父が椎茸も作っていましたが、
田舎のほうなので、自然に裏庭の斜面などに立てかけてて、
次々と、椎茸が生えてきてたのを記憶しています。

どうしましょう。。。我が家でこの木をどこへ置いておけばいいか考え中

ちょっと、ネットで知恵を拝借。
木を横にしておく。 庭の片隅に横倒しにしておきました。

まだ暫くは、横にして菌の活着を助けます。4月ころまで。
黒いネットや、木の枝葉などで、覆ってあげるとよい。と書いてありました^_^;

次の作業に移るまで、まだ暫く様子見です!

美味しい、椎茸が出来ますよ~~~にウインク

生シイタケこちらのシイタケは、本日頂いたものです。
焼きシイタケにして、頂きました(^o^)/

さて、今日の純です(*^_^*)

おもちゃに夢中 久しぶりに熱中してます(・。・;

  それでは、おやすみなさいzzz

■明日は、早朝より葬儀に出かけます。
 もう、たった一人しかいなかった、叔父が亡くなりました。
 父の弟なんですが、母に代って、姉と二人ちょっと遠出をして来ます。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to シイタケ栽培

  1. ポン太 says:

    こんにちわシイタケ栽培は面白そうでちょっと試しにやってみたくなりますね♪これからの観察日記もお願いしますwこの頂いたような大きなシイタケが出来るといいですね。純君のこの足の開き方が可愛いです。遠出ならば気をつけて葬儀にお出かけください。叔父さまにお悔み申し上げます。

  2. みぃ says:

    こんにちは~^^ご無沙汰しております。久々の純くんの姿に思わずニンマリ(*^_^*)癒されました♡椎茸美味しいですよね~煮ても焼いても、何しても裏切らない!椎茸バンザイ\(^o^)/上手に育つといいですね♪一度菌が着くと、何度でも生えてくるのですか?もしそうなら椎茸食べ放題ですね!すごい!!

  3. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~無事帰ってまいりました^^シイタケ栽培、以前、菌床栽培セットで、試みた事があります。次々と面白いくらいにシイタケが生えてきてビックリしましたが、あまり味が良かった記憶は無いんですよ^^;今回のほだ木での栽培。楽しみにしています☆純、ずっと一緒に居ると、遊んでなくても退屈しません。あの足の形は、パグ独特のものでしょうかねぇ?いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~お元気でしたか?何かと、お忙しい事と思います。一度に気負わないで、ボチボチにしてね‼シイタケ、自分で作るのは(?)初めてなのですが、ネットで、いろいろ調べながら、上手に作りたいと思います。菌が、上手くついてると、長くは5年くらい生えてくる。と聞きました。楽しみです(*^_^*)また、純に会いに来て下さいね~☆いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 乙女 says:

    椎茸の観察日記のアップを待っていま~す\(^0^)/頂き物の椎茸みたいに立派なのが出来るといいね。純ちゃんのポーズが笑えるね(^0^)

  6. きてぃ says:

    椎茸がんばってください。

  7. さんぽ says:

    こんばんは~あらぁ~シイタケ栽培・・・おもしろそうですね~普通のお宅でできるなんて 驚きです。楽しみですね~美味しいのができるといいね。純君が夢中になってるのは・・・ぬいぐるみかな? うちのもよくやってたなぁ~ 嘘のように突然 興味がなくなるのが不思議でした。

  8. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~シイタケ、頑張ってみます^^時々に、観察記録をUPしたいと思います。肉厚のシイタケが生えてくることを期待してるんですが…純、今夢中になってるところです。いつもありがとうございます(*^^)v

  9. kanami says:

    きてぃさんこんばんわ~ありがとうございます^^また、時々ブログ覗いてみてやって下さいね~いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~シイタケ、自信は無いのですが、頑張ってみようと思います。時々に観察記録アップしますね^^期待していて下さいね~純、そうなんですよ。ぬいぐるみです。夢中になってても、フーさんの仰るように、急に知らんぷりしたりすること、しょっちゅうです(@_@;)不思議です。フーさんちのワンちゃんもそうでしたか。。。見てて、退屈しませんよね‼いつもありがとうございます(*^^)v

  11. Nami says:

    純くんの後ろ足がかわいい~♡しいたけ、自分で収穫できるときが来るんですね。楽しみ~^^新鮮がしいたけが採れたらいいですね。

  12. abend says:

    しいたけ美味しいですよね。大好きです。純君 一生懸命で可愛いですね^^叔父様 ご愁傷さまです。寂しくなりましたね。

  13. ぶいママ says:

    叔父さまのお悔やみ申し上げます。ご葬儀からはご無事で戻られたのでしょうか?しいたけ栽培、たくさん収穫出来るといいですね(^O^)/純ちゃんの格好かわゆいですぅ❤ぼんも夏にはよくぺっちゃっと寝ては涼んでましたがぶいは見たことないなぁ~!?

  14. kanami says:

    S.Namiさんこんばんわ~純、おもちゃに夢中になってます☆後ろ足は、いつもあんな風かな?シイタケ、自分で、木から育てるのは初めてです。早く出てこないからぁ~と、今から楽しみです‼また、観察記録、アップしたいと思っています。覗いてみて下さいね(^_-)いつもありがとうございます(*^^)v

  15. kanami says:

    abendさんこんばんわ~しいたけ、初めての挑戦です‼楽しみなんですよ^^でっかいのが収穫できましたら画像プレゼントします(笑)純は、こんな時は、自分の世界に入ってしまってます(-_-;)叔父は、家族に見守られながら、自宅で静かに息を引取ったそうです。とても穏やかな顔をしていました。この世の別れは、なんとも寂しいものですね(-.-)いつもありがとうございます(*^^)v

  16. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~年齢は関係ないですね。いくら高齢だから…と言ってもお別れは寂しいものでした(-.-)純は、よくこんな恰好しますよ。そして、夢中になって遊びます。だけど、いつともなく全く無関心のようになったりもします。気まぐれなのかもしれません(-_-;)ぼんちゃんもしますか。。。夏は、お腹を冷やすためにするかもしれませんね。ぶい兄ちゃんは、やっぱりオトナなんですね~(笑)シイタケ、自分で作る楽しみでもあります。時計の針を回したいような気になります←嘘です。いつもありがとうございます(*^^)v

  17. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~しいたけが、なるんですか???凄いね(^_^)v叔父さん天国に逝かれたんですね。いろんな思い出あったんでしょうね。寂しいですね。。。気をつけて行って来て下さいね。純くん熱中してますね~足が可愛い(#^.^#)一生懸命なんですね。

  18. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~しいたけ・・・なりません(-_-;)生えてくるんです(笑)上手くいけば、あの木からにょきにょきと生えてくるはずなんですよ^^もう、血縁のおじさん、おばさんは誰も居なくなりました。子供の頃は、大事にしてもらい、沢山の思い出がありますね。寂しくなりました(-.-)純、ヒラキになっています。今、夢中のようですね‼いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

