節分ですね。

  今日は、節分

豆まきは、もちろん「福は~内。鬼は~外」と、思っていましたら、
「鬼も~内」と言って豆まきをするところが有るようですねペロリ

そして、歳の数ほど、豆を食べる(@_@;)
これは、年齢制限をしてもらいたいような気がしております。
(私だけでしょうか?)

純も豆まき、やる気満々ですが・・・
福豆 食べたことないよ~ う~ん、いらない(-_-;)
純も、歳の数だけと思いましたが、1個も福豆を食べませんでした(-_-;)

そして、お友達のブログにも紹介されておりました「恵方巻き」
我が家も【幸せのまるかぶり】
折り込みチラシ  スーパーの縁起巻コーナー
何でもここのお店の巻き寿司の海苔は、兵庫県明石の住吉神社でご祈祷を受けたものらしいです。
でも、なぜ無言のまま丸かぶりなの?
ものを言うと、福が逃げていくのかしら? と、妙なところに疑問を持ってしまいましたよ(-_-;)
言われたとおりしておくのが間違いなさそうですね。「西南西」

 折り込みチラシ   我が家の食卓 ゴマがたっぷり入ってました。(^o^)/
しっかり、恵方巻き、頂きました(*^_^*)
そして、今夜は、野良猫ちゃんたちのご馳走が各家庭の玄関や、勝手口に刺してありそうですね~猫

今日のおまけ
丸かぶり大福丸かぶり…なんでも有りなんですね(^^ゞ
美味しそうですが、買いませんでした。我慢!我慢(>_<)

おやっ?今夜は早いよ~~~
おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 節分ですね。

  1. きてぃ says:

    あっ、節分やらなかった。

  2. きなこてつの母 says:

    我が家も・・・ 気持ちばかりの節分、しましたよぉ~~ビックル君に14個、ノンちゃんに11個、きなこてつに各2個、Jrに1個ずつ・・・ とりあえずあげます。どの子も物足りず・・・ どんだけ食いしん坊なんだか!!きなこが赤鬼のお面にヒットしたのが最高でしたね!!ビックル爺は節分の翌朝はよそ様の玄関先のお豆さんをお掃除しながらの散歩となるのが毎年恒例です(笑)

  3. kanami says:

    きてぃさんおはようございます。節分(豆まき)やった気持になりましょう。。。恵方巻き、食べたつもりで良いと思います。していない人も多いですよ、きっと‼いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    きなこてつの母さんおはようございます。ワンちゃんズ、お豆さんを歳の数だけ食べたんですね?食いしん坊だなんて、元気良く食べてくれると嬉しいですよ。純は、クンクンしただけで口の中に入れるも、プイと吐き出してしまいました(ー_ー)!!人間様は、歳の数ほど食べる事はしませんでしたが、香ばしいお豆さん、頂きました(^v^)きなこちゃんの赤鬼さん、見てみたかったなぁ~☆ビックル爺さん、今朝は、お散歩に時間がかかりそうですね(^_^;)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ニコラス says:

    これ大福って書いてありますが、どんなん?(w

  6. kanami says:

    SK ニコラスさんおはようございます。そうなんですよ(@_@;)こちら、大福餅を棒状にのばしたものが売られておりました。そして、丸かぶりをどうぞ・・・と^_^;気になる商品でしたが、我慢しました<(_ _)>いつもありがとうございます(^_^)v

  7. 乙女 says:

    さっきお友達のブログへ行ってきたら、恵方巻きを食べる時は目もつぶるんだって。知らないからパッチリ目をあけて食べちゃったわ(><)「恵方ロールケーキ」は見たけど「丸かぶり大福」は知らなかったわ~知ってたら絶対に買っていたわ(笑)

  8. ポン太 says:

    こんにちわ豆まきと恵方巻きでしっかり節分を行ったんですね^^これで福がしっかりと舞い込んできそうですね!今年は西南西方面らしいですね丸かぶり大福は量が多すぎる気がするな~

  9. ぶいママ says:

    純ちゃんはお豆さん食べないんですか~?うちはみんな大好きで・・・節分の次の日は散歩が大変です(-_-;)我が家&お隣さんは恵方巻きも豆まきもしましたよ。豆まきは・・・大変な騒ぎでした(^_^;)

  10. abend says:

    >兵庫県明石の住吉神社でご祈祷 そうなんだ~(驚)福を呼ぶご利益がありそうですね。もともと海苔やさんの戦略らしいから何でもありかもしれませんね(笑)純君お豆は苦手かな?

  11. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~恵方巻き、目をつむって、なんて(ー_ー)!!それどころが、食べる前に、「無言で‼」と念を押したのにうちの主人、食べながら、ペチャクチャ(^_^;)結局美味しく頂いただけでしたwwこの時とばかり、何でも丸かぶりがあるようです。乙女さん、大福の丸かぶり、かなりの量があるように見えましたよ(@_@;)私は、ぐっと我慢しました(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  12. きてぃ says:

    忙しいくてやらなかった

  13. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~一応、節分行事は済ませたのですが、↓恵方巻きは、無言で目もつむって頂くそうです。これは、守れませんでした~~~それでも、福は、舞い込んで欲しいです(笑)この日は、何でも丸かぶりなんでしょうね‼大福が店先に並んでいるとは、驚きでした(@_@;)食べたかったけど、我慢しました。いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~豆まきすると、喜んで、お豆さん拾いに行くのですが、食べません(^_^;)例によって、食べさせないといけないのかな?と思い、食べさせてみたのですが、やはり知らんぷりしていました。来年には、ワシワシと食べれるように教えておきますね☆気にはなるようなんですけど(^^ゞワンちゃんたちが、豪快に食べてくれるのは、見ていて気持ちが良いわね。羨ましい‼今日のお散歩は、念入りに出来たようですね^^ぶいママさんも、お疲れ様でした~いつもありがとうございます(*^^)v

  15. kanami says:

    abendさんこんばんわ~御祈祷の事は、折り込み広告に入っていたんですよ。こちらのスーパーは、「伊丹十三」さんゆかりのスーパーで、映画「スーパーの女」の原作になったところです。純、何でも食べそうなのに、お豆さん、ダメでした(^^ゞ珍しいこともあるんですね(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  16. kanami says:

    きてぃさんこんばんわ~豆まき、出来なかった人も沢山いらっしゃいますよ。大丈夫です!お豆さんは、美味しかったですけどね^^;いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

