河川敷続報と、豆腐のとろろ焼き

 
お友達が、春は、黄色のイメージが。。。と仰ってましたが、こちらにも、黄色のお花が咲いています。
最近、情報不足になっていました河川敷です(-_-;)

全員集合 とうちゃんに甘える鼻黒ワンちゃん 鼻黒ワンちゃんの彼女

と、まぁ今日は、とうちゃんが河川敷へ行ってくれました(・。・;
全員元気そうですし、最近は、いつものおじさんが毎日来てくれていますので、安心です!

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
先日の新聞に簡単にできる一品が載っていましたので作ってみました。

材料 材料はたったこれだけ。
とうふ・山芋・ネギ。かつおぶし・
調味料として、塩コショウにめんつゆ。

山芋をすりおろしめんつゆで味付けします。
水切りした豆腐には、軽く塩・コショウをふっておきます。
耐熱食器に豆腐を入れすりおろし、味付けした山芋を流し込み、180度のオープンで、10分ほど焼く。
鰹節をちらし小口切りしたネギを添えます。 完成です^^

豆腐のとろろ焼き 山芋が少し多かったですが美味しく頂きました(q^Q^q)

さて、明日も仕事です(+_+)
いい夢見て、寝てる純の傍で休むことにします。
おやすみなさいzzz

時々、寝言を言いますzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 河川敷続報と、豆腐のとろろ焼き

  1. ポン太 says:

    こんばんわ河川敷のワンちゃん達も元気そうでなによりですね♪麺つゆの香りが良さそうな豆腐料理ですね!鶏肉、銀杏などを入れたら茶碗蒸し風になるのかな(#^.^#)純君はもう夢の中にいますねzzz

  2. kanami says:

    ポン太さんおはようございます。河川敷のワンちゃん達、おじさんが、いろいろとお世話しているようなので、最近、行方不明の心配をしなくてよいです。(@_@;)豆腐のとろろ焼き、そうですね。一見グラタン風なのですが、とろろのやわらかい食感が不思議と美味しかったです。鶏肉、銀杏などのトッピングもよさそうですね^^次に作ってみたいと思います。(今回は、教科書通り。。。)純は、いつもよく寝ますzzz★ポンタロウ君に会いに行きました。 良く、聞き分けておやつを食べる様子や、 大根をしっかり食べてる元気なポンタロウくんを 懐かしく見せて頂きました。 はや、1か月になりますね。。。いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    お仕事ご苦労様です。私も仕事です(悲)簡単に出来て美味しいのが一番ですよね。私もやってみよう!純君爆睡かな~^^

  4. 乙女 says:

    お豆腐のグラタンみたいになるのかしら?簡単そうに見えるから作ってみようかな。純ちゃんは爆睡モード突入中ね(笑)

  5. kanami says:

    abendさんこんにちわ~土曜日のお仕事は、どうも気合が入らなくて。。。(-_-;)でも、元気で働けることは有難いと感謝しなきゃいけませんよね^^山芋をすりおろすなんて、あっという間だし、ホントに簡単。そして美味しい‼ぜひ作って見て下さい。私は、そろそろabendさんに去年教えて頂いた、山芋の鍋料理をしたいなっと、考えています(^_-)純、ぐっすり寝ています。時々、寝言を言いますよ(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    昔の乙女さんこんにちわ~そうです。一見グラタン風に見えますが、中味は、山芋です。めんつゆの「和」の味が出て、美味しく頂けます。簡単ですから、是非おすすめですよ^^純、あちこちと姿勢を変えながら最後はこんな恰好で落ち着きます。時々に言う寝言が可愛いです(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ぶいママ says:

    鼻黒ワンちゃんたち元気そうですね♪寒い冬をがんばって乗り切ってほしいです。豆腐のとろろ焼きってどんな味なんだろォ~!?食べて見たいなぁ~~(*^_^*)純ちゃんの寝方・・・ちゃちゃママが一瞬ぶいかと思ったらしいですぶいも同じような格好でよ~く眠ってますがいびき・寝言どっちもありです(^_^;)

  8. ポン太 says:

    ありがとうございます。先日ポンタロウの夢を見たのですが友人2匹ができたみたいで仲良く遊んでいました。さみしい思いをしていなくて良かったと思います^^純君は気持ち良さそうですねzzz

  9. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~河川敷のワンちゃん達も、今は、おじさんの元で元気にしています。もう、鼻黒ワンちゃんは、あの場所の主になっているようです(-_-;)豆腐のとろろ焼き、豆腐自体には、塩コショウの味付けなので。。。山芋にめんつゆを混ぜて味付けしたので、その味の印象が強いです。っえ?グラタン?と、思われますが、じつは、山芋。簡単です。是非作ってみて下さい‼純の寝方、ぶいちゃんも一緒なんですね^^ぶいちゃんの方が、少しスリムになってますけど、似てるんだ(*^_^*)いびきは、うるさく、意味不明の寝言は、可愛いですよね^^また、ぶいちゃんたちに会いに行きたいです♪いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~ポンタロウくん、良かった^^あらためて見ると、まだそこでお手をしてくれそうな。。。一緒に元気良く、階段も登ってくれそうな。そんな気がしました。今は、お友達と仲良く走ったりお昼寝もしたりと楽しくしてるんでしょうね♪でも、時々は、やっぱり会いたくなりますね♡純は、気持ちよく寝ていますが、雑音が酷いですよ(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ニコラス says:

    自分もジュン君と同じで、休み日は家でゴロゴロ寝ています。(w

  12. さんぽ says:

    こんばんは~ワンちゃんたちが元気そうでなによりです。山芋のメニュー 近いうちにやってみま~す。(お豆腐は一緒に使ったこと無いので楽しみです。)それと、甜茶の事ですが・・・お薬ではないので3年目位から「軽い症状になったかも?」と自覚できますがはじめの2年位は ? って感じです。フーは、もう9年目で、3年目からは毎年軽く済んでます!以前は睡眠不足になっていましたが、もう今ではティッシュも持ち歩かずになりました。kanamiさんにも合うといいですね。

  13. kanami says:

    SK ニコラスさんおはようございます。休みの日は、時間を忘れてゆっくりされるのが良いです。充電の時間に当ててくださいね☆純は、いつもゴロゴロですよ♪いつもありがとうございます(^_^)v

  14. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます。ワンちゃんたち、本当は、良い出会いがあって、お家で飼われるのがいいのですが。。。それでも、散歩途中の人や、いつものおじさんが、気をつけてくれていますので、今は、何とか(*^_^*)とろろ焼き、簡単に作れて美味しいです。めんつゆは、濃縮でもそのまま使うと良いと思います。甜茶のこと、ありがとうございます。そうでしょうね。飲んですぐ効く、なんてことは無いでしょうが、続けているうちに効果が出るように期待したいです!何より、お薬では無いのが安心できますしね(*^_^*)いつもありがとうございます(^_^)v

  15. ちえみ☆ says:

    おはよ~ワンちゃん達、元気で良かったです。でも本当は、新しいお家が出来ればいいですね。。。豆腐のとろろ焼き美味しそうですね。材料も少しで今夜、作ってみようかなぁ~純くんグッスリね(#^.^#)かわいい。

  16. kanami says:

    ちえみさんおはようございます。ワンちゃんたち、そうなんですよ・・・子犬のうちならまだ何とかなるのですが、少し大きくなりすぎました。それに、あの場所は、ワンちゃんが居なくなった、と思ったら、いつの間にか新しいワンちゃんが増えています(ー_ー)!!とろろ焼き、簡単に出来て時間もかかりません。しかも、美味しいです。メニューに加えてくださいね^^純、最近動きが少ないなぁ~^_^;いつもありがとうございます(^_^)v

コメントを残す

