花粉対策、お忘れなく

1月も終わりに近づきましたが、早くも、花粉シーズン到来!だそうです(ー_ー)!!
今年の花粉飛散量は、去年よりは、少ない予想がされてるようですが油断は禁物。
本日配布された情報誌によりますと、
こまめなお掃除や、衣類に花粉を寄せ付けない静電気防止スプレーなどは、お馴染みですが、
アロマスプレーや、ハーブティーなども症状を和らげる効果があるようです(*^_^*)
かかってしまえば、もう大変な辛い思いをしますので
何からでも、試してみるのが良いかも知れませんね(^_-)-☆

雛あられ とっても懐かしいですね。
中に、ピーナッツや、ゴマが入って、香りも良いです!

そして、この雛あられを狙っているのが。。。。
僕のは無いですか? いい香りに誘われて。。。
残念ながら、純には少し硬すぎで、食べられないと思います(-_-;)

本日の頂き物。
香港のお土産 
義兄の旅行土産です。
チョコを頂いてみました(^o^)/美味しかった~)^o^(

最後に、純、電話をかけるの巻~
 かぁちゃん、モシモシは? ばぁちゃんだ ワン!

実家の母が、純の声を聞くのを楽しみにしているので、日課になっています(笑)
電話の向こうで、「純ちゃん。。」の呼び掛けに『ワン』と返事をして終わりです(-_-;)

今夜はこれで・・・おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 花粉対策、お忘れなく

  1. きてぃ says:

    坑アレルギー剤と薬でしのいでます。

  2. abend says:

    電話で返事。可愛いですね~^^声に反応してもらったら嬉しいだろうな~このチョコ好きです。美味しいよね。雛あられもおいしそう。

  3. kanami says:

    きてぃさんこんばんわ~冬は、乾燥しますからね(-_-;)お風呂に入れる入浴剤などで、効果のあるものがないのかしら?痒くても、かかないように。。。辛いね‼いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    abendさんこんばんわ~実家の母への電話は、日課になっていますので、純も必ず、声を聞かせるようにしてるんですよ^^ちょっと声を聞くと、双方が安心して、一日が終わります。母も、楽しみにしてるそうです(^_-)チョコ、中が、トロ~としていて、まわりには、ナッツが。。美味しいですが、1個で我慢。お正月から、右肩上がりの体重増加です(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~私は花粉症なので。。。はい!こまめに掃除したいと思います(^_^)vお花のようなお菓子ですね。綺麗ですね(*^_^*)純くん電話ですね。お母様の癒しですね。

  6. kanami says:

    ちえみさんおはようございます。春が待ち遠しいですが、花粉症の人にとっては、辛い季節でもありますね!出来ることから、対策を考えねば・・・と思っています(^_-)雛あられ、水あめをからめて一口サイズになっています。昔を思い出させるような、懐かしい味です(^_-)-☆母との電話も、日課になり、元気な声を聞くと安心です。会うと、いつも大事にしてくれるんですよ。純の事‼いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ニコラス says:

    「純ちゃん。。」電話でお留守番できますね。誰でも わん!(w

  8. 乙女 says:

    あぁあまた花粉の季節がやってくるのね。もう数十年来の花粉症なので辛いわ。ところが5年位前になるかなぁ~私にピッタリな薬と出会ってから自分が花粉症って事も忘れるほど快適に暮らせるの。でも年をとると花粉症も収まるって言うから期待して待ってるの(笑)純ちゃんに電話で《ワン》なんて言われたら可愛いね(^_-)-☆

  9. ポン太 says:

    こんにちわこれから花粉の時期でもあるんですよね!暖かくなると喜んでばかりはいられないものですね。純君は美味しい香りにつられてきても食べられないのは残念ですねw

  10. kanami says:

    SK ニコラスさんこんにちわ~不思議なもので、受話器を近づけると、「ワン」って言います。他にも何か教えましょうかねぇ(笑)いつもありがとうございます(^_^)v

  11. kanami says:

    昔の乙女さんこんにちわ~乙女さんも花粉症なんですね。お薬飲めば、副作用で、眠くなるわ、口が渇くわ。。。でも、合うお薬があって、羨ましいです。よかったですね。最近、早めに予防できる注射もあるみたいなんですよ(^_-)症状も、年齢と関係するの?年とると・・・って私も期待できそうです(爆)母は、純の声を聞くのを楽しみにしてるんですよ。いきなり「純ちゃんは?」なんですから。。。(^^ゞいつもありがとうございます(^_^)v

  12. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~そうですね。春は、待ち遠しいのですが、花粉のことを考えると憂鬱です(-_-;)早めに出来る対策を。と考えてます^^純は、何でも食べたがるのですが、口元まで持っていってクンクンさせてみるんですよ。こちらの雛あられは、ちょっと硬いので、食べさせませんでした(・o・)いつもありがとうございます(^_^)v

  13. ショコラ果歩 says:

    こんにちはー。(^-^)これ、雛あられなんだー。すごくかわいい色あいだし、おいしそうーーー。雷おこしっぽく固まってるのかな?そうだとしたら、ものすごく好きー。(笑純ちゃん、ちゃんと電話に反応するんですね!うちの犬は、電話から、声がしても、まわりをキョロキョロするだけでワンもなにもいいません。(汗 純ちゃんは、かしこいなー。(^-^)

  14. さんぽ says:

    こんばんは~懐かしい雛あられ~好きでしたよ。でも、最近はサラサラの雛あられが多いようで・・・甘いモノって なぜか食べてると幸せを感じます。(洋より和の方がより好きですが・・・)純君は、電話でお話ができるんですね~仕草がいいですね。そう言えば、そろそろ花粉症にはイヤな時期になりますね。フーも、甜茶でのりきります。12月から毎日飲んでいるので症状が軽くなり助かってます。

  15. kanami says:

    ショコラ果歩さんこんばんわ~そう、「品名:雛あられ」って書いてあったんですけど、雷おこしみたいなものです。あられになったものを水飴でからめているみたいです(^_-)甘くなく、美味しいです^^純、毎日の事なので、受話器を近づけると、「ワン」って言います。もしかして、母がまだ呼びかけてないかもしれません(@_@;)でも、純の声は、母の楽しみでもあるようです。果歩さんちのダックスちゃん、ワン言わなくたって、可愛いですよ~(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  16. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~この固めた雛あられ、懐かしいでしょう?思わず買ってしまいました。私も、洋より和の方が好きなんですよ。というか、和は、昔から馴染みがありますのでね^^;純の電話も日課になっていますので、受話器を近づけると、「ワン」って言います。母もそれを楽しみにしてるようです(^_-)花粉症、辛いですよね。甜茶は花粉症に良い。と聞きます。フーさんが、実際に飲まれて実感されてるんですね。私も、試してみようかなぁ~嬉しい情報、ありがとうございます☆いつもありがとうございます(*^^)v

  17. asobo says:

    ひなあられ、うちでは母が大きな鍋に水飴とあられをいれてつくっていました。ショウガが入っていて、とても好きだった。5月の節句にも、黒砂糖をつかったのもつくっていて、小学生のころ、ぼくも楽しくて手伝っていた。うちの味が懐かしいので、こんどチャレンジしてみたくなった。熱くて手が真っ赤になるのをガマンして、一ヶ月分くらいつくっていたような気がします。

  18. kanami says:

    asoboさんこんばんわ~うわ~、懐かしいですね。お歳は分かりませんが、私も、実家ではそのようにしていましたね。あられにするのは、お正月に搗いたお餅を小さくサイコロのように切ってそれを家で大きな金網のようなもので炒ってあられを作ってました。その後の工程は、一緒ですね‼あられと一緒に「かき餅」なるものも、つくってませんでしたか?昔、火鉢に網をかけて、焼いたりしましたよ(-_-;)(かなり古いですね)ご自分で、チャレンジとは、素晴らしい☆頑張って下さいね~(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  19. asobo says:

    かき餅、とても懐かしい。普通の餅より甘く感じたのは気のせいかなぁ、うちにも火鉢があったし、幼い頃預けられていた叔母の家には長火鉢があって冬は餡餅を焼くのが楽しみでした。餅つきの前の晩は夜中にこっそり起きて母が餡餅用に丸めた餡を、こっそり食べたのを思い出しました。

  20. kanami says:

    asoboさんこんばんわ~これまた懐かしい話ですね。かき餅は、お餅を搗く段階でお砂糖を入れてたと思います。だから、大きく固めてても後で切り分ける時、柔らかかったと思います^^(ふるっ)asoboさんの時代か分かりませんが、かき餅は、いわゆる保存食だったんですよね‼餡餅でもその当時、沢山作ってましたよ~すや餅は、みずもちにしたりして、保存してましたね^^;いつもありがとうございます(*^^)v

  21. きてぃ says:

    アレルギー剤で症状を緩和しています

  22. kanami says:

    きてぃさんそう言われてましたね。症状がひどくなると、お薬に頼らざるをえませんよね(-_-;)マスクなどで、予防も大切かも?いつもありがとうございます(^_^)v

コメントを残す

