手まり

手まり

今日お邪魔した先のロビーに飾られてました。
1月もだいぶん過ぎましたが、新年らしい飾り物ですねヽ(^o^)丿

なんだか、とっても懐かしい感じがしました。
すべて、手作りだそうです。
針の一刺し一刺しに作られた方の気持ちが込められてます。
今、手芸の中でも、手まりを作る人は、多くないと思います。
それだけに、大切にしたい物のひとつですね。

さて、今日は、お友達のブログで美味しそうなお好み焼きを見てから、
お好み焼きが、一日中チラついてました(笑)

当然今夜はお好み焼きです(*^_^*)
お好み焼き(私の) とうちゃんのです。 大きさが違うだけで中味は一緒^_^;
山芋を入れたので、ふっくらして美味しかったです。
とっても満足(^o^)/

今日のお迎え純
 おかえり~ そして今は。。。夢の世界

では、今夜はこれで、おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 手まり

  1. abend says:

    純君の寝姿可愛いですね。今日は粉もんですね。私も明日はモダン焼きを作りたいな~って思っています^^山芋入れるふっくらしますもんね。美味しそうや^^

  2. 乙女 says:

    私が作るお好み焼きは何故か評判が悪い(><)山芋もバッチリ入れているんだけどなぁ~インスタントのお好み焼き粉を買ってつくってみようかな。純ちゃん おやすみなさいzzz

  3. ポン太 says:

    こんにちわ物凄く綺麗に手まりが出来ていますね♪時間や手間がずいぶんかかっていそうですwお好み焼は思った以上にたくさん食べてしまいます。止まらなくなってしまいます(●^o^●)純君は心地よく寝ていますねzzz

  4. kanami says:

    abendさんこんばんわ~朝から、お好み焼きが気になってたんです。キャベツも、豚肉も卵もあるし…山芋だけ買って帰り作りました。食べたい時に食べるのが良いですね(^v^)満足です。皆さんのブログにすぐ影響されちゃって(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    昔の乙女さんこんばんわ~そうそう、市販されてるお好み焼き粉で作りましたよ^^あげたま(天かす)と青のりまでセットされてました。お料理上手な乙女さんのお好み焼き、不評なんて信じられないですよ~純、私のお布団を占領してしまってます(^^ゞ私は、いつも身体の半分が、冷たくなってます(泣)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~こちらの手まり、作られたのはおばあちゃんだそうですが、器用作られるものだと感心します。とても真似出来ない(>_<)お好み焼き、ビールと一緒に頂いてたりすると、随分と沢山食べてしまいますね。ダイエットを多少気にしている私は、少なめにお皿にとりましたが、ホントは、もう少し、食べたかったです(ー_ー)!!純、お布団の真ん中で寝るんですよ。最近、私 熟睡出来てません(>_<)いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ちえみ☆ says:

    手まり綺麗ですね。どうやって作るんでしょうね。素晴らしいね(*^_^*)お好み焼き♪大好きです。大きいのがとうちゃんのですね(^_^)v美味しそう(^O^)/純くんおねむですね。ふかふかお布団で、おやすみ~

  8. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~手まり、細かい作業だと思うんですよ。綺麗に作られてました。手先が器用だと羨ましいです(^_-)お好み焼き、キャベツたっぷりで作りました。私は、ちょっと我慢して小さめです(-_-;)純、変な癖つけてしまって、私の寝るところが。。。(辛)純は、最高に気持ちいいと思います(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. さんぽ says:

    こんばんは~手まりが素敵ですね。美しさと優しさを感じますよね。このようなものを作れる方を羨ましく思います。(尊敬)お好み焼き美味しそうです。昨日もんじゃを作りました。お餅も少し入れて・・・。wお好み焼きは、山芋入れると美味しいもんね。純君の寝姿は 可愛くて起こしたくなります。フーも隣でよこになりたいです。純君 おやすみ~

  10. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます。手まり…私もこちらを見て、ネットで、手まりの作り方を見てみましたが、とてもとても、簡単には出来そうにありません。細かい手作業ですし、根気も要りますね。この手まりを見て、懐かしい気持ちになりました。もんじゃも良いですね。時々、粉もんが食べたくなります。これがまた、お友達のブログを見てると、美味しそうなものが沢山(@_@;)自分で、作れるものは限られますが、お好み焼きなどは、季節を問わず食べたい物のひとつです(^_-)純、私の布団を自分のものだと、勘違いしています。いつも真ん中で、ド――ンと横になって寝るんですよ(-_-;)ま、ぶちゃいくな顔ですが、見てたら安心しますwwいつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    こんにちは~♪手まり手作りなんですね、びっくりですッ!!すごく細かい刺繍(?)で・・・ひとつづつ丁寧に心を込めてつくられたのが伝わってきます。お好み焼きおいしそ~(^O^)/お昼食べた後だけど食べたくなってきちゃいました純ちゃん気持ち良さそうに眠ってますね☆我が家も3ワンコがベッドを占領して寝ています・・・(^_^;)

  12. 両眼微笑 says:

    お好み焼き…美味しそう(゚д゚)ウマーそう言えば、最近は食べてないなぁ。純くん元気そうで何よりです。くしゃくしゃになってるのも、可愛らしいですね。Windows Live のトラブルで、長らくコメントできませんでした。何とか復活しましたので、また寄らせてもらいますね。

  13. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~手まり、凄いですよね。細かい手作業で、一針ずつ刺していくようです。こんなのが、作れたらいいのになぁ、と思いました(^_-)お好み焼きは、お腹一杯でも、別腹という感覚ですね(-_-;)純は、私のお布団を占領してしまって。。。(泣)純を退かすのは、重いので、諦めてますが、ぶいママさん、ベルクちゃんは、どうするの?(@_@;)ぶいちゃん。ぼんちゃん。ベルクちゃん。こりゃぁ、大変だ(^^ゞだけど、寝顔 可愛さ格別なんですよね♡♪いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    写真撮る 両眼微笑さんこんばんわ~お好み焼き、自宅で簡単に作れちゃいますよ。焼きたての熱々が美味しいですね(^v^)純はおかげ様で元気にしています。相変わらず「おでぶ」ですが。。。(-_-;)最近、トラブルが多いですね。お友達からも聞きました。更新情報の時間なども随分ずれちゃってます‼分からないことがあったら、教えて下さいね~また、遊びに来て下さいね☆いつもありがとうございます(*^^)v

  15. こう says:

    うわ! お好み焼き食べたいわ(*^^)vもう何年も食べてないきがします。自宅でできるなんて知りませんでした。挑戦してみますねビールがすすみますよね哲も布団も枕も占領します。近頃イビキを一人前にします。揺さぶっても一瞬の間をおいてまた復活(@_@)追い出すのも可哀想なのでひたすら耐えています・・・・なので私いつも寝不足ですトホホ・・・

  16. kanami says:

    こうさんおはようございます。お好み焼き、手軽に出来ますよ‼少人数だと、フライパンで簡単に作ることが出来ます(^_-)出来たての熱々。ビールが美味しいですよ~~~哲くんも、お布団を・・しかも枕まで。。。(>_<)イビキもかくのてすね。よ~く、聞いてると、寝言も言ってませんか?哲くんも、一緒なんだなぁ~と、ふと可笑しくなりました(笑)そうなんです!私達は、ひたすら布団の重みにも耐え、寝不足にも耐えなければいけないのでしょうね(泣)頑張りましょうVいつもありがとうこざいます(*^^)v

コメントを残す

