寒かったですね~

寒そうな空 今日は、寒かったですね~  こんばんは(^.^)

先日、追跡!「なぜ繰り返される ペットの悲劇」 を見たばかりでしたが、
TV放送の翌日、1月10日の日本経済新聞に「生きてほしい 飼い主と」という記事が出てました。
放送中に、少し触れた部分ではあったのですが、
熊本市動物愛護センターの取り組み。
新聞記事では、そこのセンター長が取材に応じておられました。
テレビでは、無責任な飼い主。ブリーダーを取り上げていました。

そういう人達によって、持ち込まれる不幸なペットを
殺処分しない方針で、取り組んでいるセンター長の様子。

職員の方が、しつけや、トリミングなどをして、譲渡する。という取り組み犬
実際に、今年度は、殺処分のワンちゃんが、1匹にとどまったそうです。

「ゼロ」を目指しているという、センター長、
多くの自治体が、こうであってほしいと願いたいです。

でも、関心のある人は、決して不幸なペットを作り出したりはしないのですよね。
実際は、安易にペットを飼っている飼い主に対しての意識改革が必要なのです!
いやいや、最初から重い話になりました悲しい 鼻黒ワンちゃん♡

さて、今日は、一日冷蔵庫の中のような寒さでしたね(-_-;)
やっぱり温かいものが食べたかったので…・
今夜は、雑炊にしました(^_-)-☆
写真、撮ったのに。。。湯気で、真っ白(;一_一)
で、雑炊と、こちら
ご存じ、「がんす」 こちらも、久しぶりのガンスと、コロッケ^^

今日知人が、職場へ持って来てくれました。
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=27470
(寒い中、どうも有り難う~☆)

そして仕上げは、
入浴剤 お風呂に入れて、温まりました(*^_^*)

おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 寒かったですね~

  1. abend says:

    寒いですよね~^^わんちゃんたち 大切にされてるのは一握りかもしれないですね。夕飯 我が家はたこ焼きでした(笑)お風呂 寒い時はありがたいな~って思いますね。ん?純君無し?

  2. kanami says:

    abendさんおはようございます。ホントに、寒かった‼底冷えがする。っていう寒さでしたね。ワンちゃんの事、なかなか難しいのですが、熊本のような取り組みが全国にも広まればいいのに…と思いました^^;おやっ、たこ焼き良いですね~焼きながらアツアツを頂くと美味しいですよね(^v^)純。。。寒くても元気!また明日です(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ポン太 says:

    こんにちわこのところ寒い日が続いていますね!足のつま先などが冷たくてかじかんでいます(笑)熊本市は1匹というのは今までの効果が上がっていると思う反面その1匹のワンちゃんはかわいそうな気がしますね。この時期になると入浴剤が恋しくなりますね♪

  4. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~今日は、寒いながらも、少し日が射してます。が、風が冷たいです。寒いと、どこもかしこも動きが鈍い私です(笑)熊本市の処分された1匹は、「闘犬用の大型犬」だそうです。職員の努力もむなしく、しつけられない上に興奮しやすく、職員に噛み付く事故があったそうです。やむにやまれぬ事情であった。と書かれていました(-_-;)難しい問題ですね!こうも寒いと、お風呂がいいですね。入浴剤を入れると、身体の芯からあったまるような気がします(^.^)風邪、ひいてないですか?いつもありがとうございます(*^^)v

  5. さんぽ says:

    こんばんは~無責任な飼い主には怒りを感じます。「ゼロ」を目指すセンターや組織が増えてくれることを願うばかりです。捨ててしまう飼い主に、札処分を待つワンちゃんたちの様子をしっかり見て欲しいです。コロッケって そのままおやつとしても 時々食べたくなります。作ったら美味しいけど・・・買っちゃいます。入浴の際、入浴剤も使いますが、フーは みかんの皮を干して・・・それを浴槽に入れてます。すぐに使いきってしまうので、その時は入浴剤のお世話になります。

  6. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~そうなんですよ‼愛護センターへ飼えなくなったから。と持ち込む飼い主には、どのように殺処分が行われるかを実際に見て頂くような取り組みもされてるそうです。子犬、子猫の時は、可愛いんですよね。成長しますもの。だけど、飼うからには、最後まで責任ある飼い方をしてほしいですね(祈)コロッケ・・・手作りは美味しいのですが、私も、最近作ってないなぁ~なんだか最近、手抜きが多くて(-_-;)入浴剤にみかんの皮。良いアイデアですね。みかんの皮。毎日食べるものですから沢山たまります。少し、手をかけて、私も作ってみたいと思います。香りも良いかもしれませんね(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  7. きなこてつの母 says:

    こんにちは~~今日は寒さが緩むと言ってたなぁ~~ こんな予報を言ったのはどこの気象士さんやら・・・ とにかく冷蔵庫にいるかのように寒いですぅ不幸なワンコは作らない覚悟が無いと犬を飼ってはいけないですね。何に対しても責任持たないとね最近、手作りコロッケ作ってないですね(涙) 鍋とかの手軽なものばかりになってます。入浴剤は1日の〆ですね。お風呂くらいゆったりと暖まりたいものです。

  8. kanami says:

    きなこてつの母さんこんばんわ~今日も寒かったですね(>_<)沢山脂肪は、蓄えてるんですが、この私が寒いのですから、スリムなきなこてつの母さんは、この寒さ、堪えますね!ワンちゃんの問題は難しいですが、関心のある人は、決して無責任な事はしないだろうと思うんですよね。関心のない、飼い主に意識改革が必要だろうと思います。。。こちらのコロッケ、美味しいですよ^^もしかして、お近くでは?時々、ガンスと一緒に頂きます。最近、手作りから遠ざかっています(笑) 我が家も、鍋が多いです(-_-;)時間があれば、温泉が良いのですが、平日はなかなか(-"-)せめて入浴剤で☆きなこてつの母さんも、風邪引かないようにして下さいね(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~私も何度かテレビの放送で熊本市のお話を見ました。素晴らしいことだと思います。もの言わぬだけに余計に大切にして欲しいです。一度、家族に迎え入れたのなら命の終えるまで責任を持って欲しいですね。コロッケ美味しそうです~(^_^)v寒い日は、お風呂が一番ですね。

  10. kanami says:

    ちえみさんおはようございます。熊本市の取り組みは、是非、全国にも広がってほしいことだと思います。が、実際は、その前に飼い主自身がもっと意識改革をしなければ問題解決にはならないですね(-_-;)これからペットを飼おうと思っている方。現在飼っている方には、特に責任を持って!と、願いたいです。コロッケ、アツアツを頂くのは美味しいですね(^_-)お風呂、温まりますよね~いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ショコラ果歩 says:

    こんにちはー。(^-^)おひさしぶりです!ペットの問題、テレビとかでみると、なんか切なくなります。無責任な飼い主にも腹が立つし。。。だけど、正直、そうゆう番組をみると、悲しい気持ちになるのでチャンネルかえちゃうんですよー。(汗そんな自分もだめかもなーって思います。こんな季節、あったかなお風呂。。。いいですねー。いろんな入浴剤で、楽しみたいですね!(^-^)

  12. ぶいママ says:

    収容された犬や猫たちはどんな気持ちなのか・・・愛護センターなどで働いておられる方は本当に大変な思いをされているのだろうなと思います。どんな気持ちで殺処分をされているのか・・・犬や猫を飼っている人、これから飼いたいと思っている人みんながしっかり考えていかなくてはいけませんよねせっかく生まれてきた命なのですから幸せになってほしいです!!コロッケおいしそうですね~(^O^)/寒い日にはやはり温かいものが欲しくなりますよねおいしいもの、お風呂、そして純ちゃんの笑顔・・・しっかり温まりそうですね~(^_-)-☆

  13. kanami says:

    ショコラ 果歩さんこんばんわ~ご無沙汰してます(-_-;)このようなペットの問題は、少しでも多くの人が関心を持ってくれると、不幸なペットたちを作らなくて済むのではないか。と思います。小さな運動の積み重ねかもしれませんね(^_-)確かに、無残な現場などの映像は見たくありませんよね。一年で、今が一番寒い時ですよね!果歩さんも、あったかくしてお過ごしくださいね~~~☆いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~つい最近の事。愛護センターの管理棟に入る機会がありました。処分を待つワンちゃんたちが、吠えるでもなく、寂しそうな眼で見つめられました。ホントに、胸が締め付けられる思いでしたよ。出来るなら、全部のワンちゃんを連れ戻したいくらいの気持ちになりました。確かに、処分を行う職員の方は、辛いでしょうね(ー_ー)!!犬だから、猫だから・・・じゃないんですよね。一つの、たった一つの大切な命であることを再認識してほしいですね。コロッケ、熱々で美味しかったです。たまには、作ってみようかなぁ~(ちゃちゃママさん!)今の時期、お風呂は最高ですね‼風邪、ひかないようにね~☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

