1月9日

石鎚山 今日の石鎚山。真っ白です!

テレビの追跡を見てたら、遅くなりました^_^;
関心の高い、ペットの追跡でした。

不幸な、ペットを作りだすのは、すべて人間。
もっと意識改革をして、責任のある飼い方をしてほしいものだと、つくづく思いました。

今日も仲良く お腹をさすってあげると甘えます♡

首輪が涙を誘います 最近まで、飼われていたワンちゃんだと思われます。

よく言うことが分かりますし、お手をします。可愛いしぐさで、近づいてきます。
可哀そうに、どんな事情があったか知れませんが、
たぶん、飼い主さんが迎えに来てくれるのを待ってると思います。
鼻黒ちゃんの場合は、本籍がこの場所ですが。。。(-_-;)

一匹でも多く、不幸なワンちゃん達の命が助かりますように!
一人ひとりの自覚は、もちろんですが、
行政の協力もお願いしたいものだと思いました。

さて、明日は、「どんど焼き」です。
しめ飾りや、古いお札、お守りなど焼いてもらいます。

田んぼの真ん中に、準備が出来ていました。
どんど焼き

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 1月9日

  1. abend says:

    愛媛って暖かいイメージがあるんですが、寒そうですね^^飼うなら責任持ってかわないといけませんね。とんど そっか~、忘れてました(ーー;)

  2. kanami says:

    abendさんおはようございます♪こちらの山は、西日本最高峰なので。。。よく晴れてて、綺麗に見えました。確かに、寒いといっても最近では平地で雪を見ることは無くなりましたね^^;ペットを物として扱って、お金儲けをしたり、ひどい人は、虐待をしたりするんだそうです。信じられないような現実を追跡していました。不幸なペットを作るのは、人間なんですよね(ー_ー)!!どんど焼き、夕方皆さんが次々と焼いてもらうものを持ち込んでました^^あの後、お餅焼いて食べるらしいです。我が家は、近くのお寺に持って行きました(^_-)いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 乙女 says:

    ペットをお金儲けの道具にするなんて・・・心が荒んでいるのかなぁ~切ないですね(><;)石鎚山が雪化粧して美しいわ~~~

  4. ちえみ☆ says:

    おはよ~そうですね。ただ可愛いだけで飼って飽きたらポイ!命、なんですよね。話すことが出来ないこの子達は物ではなく命なんですよね人と同じなんですよね。高速道路に捨てる人もいるみたいです。。。捨てられた子は飼い主の車の後を足から血を出しながら追いかけるらしいです。悲しいですね。また河川敷にワンコが増えたんですね。酷いね。責任が持てないなら飼うなですよね。ある国では犬や猫を飼うときは何度もブリーダーさんと面接をしてやっと飼えるらしいです。日本もそうならないといけないですね。すっかり雪化粧の山、きれいですね(^_^)v

  5. さんぽ says:

    こんにちは。雪山がとってもきれいですね~おっしゃる通りですよね。法律も悪くて、犬の生命は器物ですから・・・怒り心頭です。ヨーロッパのように命として扱って欲しいものです!簡単に飼えると言うのも問題かも・・・どんど焼きってTVで見たことあります。こういう所でやってるんですね~

  6. kanami says:

    昔の乙女さんこんにちわ~昨日のTVでは、人気の小型犬を繁殖させているブリーダーさんが、購入者が、無知過ぎる。と言ってました。何でも、小型犬を作るために、食事を少量にしたり、薬を与えたり、閉じ込めたり。と散々な事をしているブリーダーさんもいるようです。もっと、規制があってほしいと思いましたね‼西日本でも、高い山は雪化粧です(^_-)いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~子犬は、可愛いですよね。ふわふわしていて、よちよち歩いてたりすると、ぬいぐるみ感覚で、欲しくなってしまいますよね。成長とともに、病気や、怪我もあるかもしれません。そこまで考えて、飼ったからには、最後まで責任ある飼い方をしてほしいですね。何らかの事情で飼えなくなった時、放棄するのだけは、勘弁してほしいです。高速道路で。。。人間じゃないですね。動物愛護センターでも、熊本県の取り組みを紹介していましたが、大変な労力がいりますが、処分をしないで里親探し(譲渡会)をしているそうです。多くの自治体がそうなってほしいと、願わずには居られません(-"-)石鎚山、晴れてたので、綺麗に撮れました☆いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    武田 フーさんこんにちわ~こちらでも、高い山は、雪化粧しています☆日本でも、自治体の取り組み方も様々ですが、海外に目を向けると、ドイツなどで飼われる犬は、幸せだろうなぁ~と、見ていました。ペットは、動物ですが命に変わりはありませんからね(-_-;)物として、簡単に取引をしたり、飼ったり捨てたりして欲しくないですね。以前に、愛護センターにお勤めの方と話す機会がありその方も、「犬・猫の処分は、大変心が痛む。こういう動物を作り出すのは、人間です。もっと飼い主に勉強してもらいたい。」と仰ってました。都会では、しめ飾りなど、どうされるのですか?広い田んぼ等、近くにはないでしょうし…神社に持って行くのかな?いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ママ says:

    おはようございます。新入りワンちゃんの寂しそうな表情・・・お迎えを待っている姿に心が打たれます・・・。男の子でしょうか?かしこそうで良い子ですね。早く新しい飼い主が見つかればいいのですが・・・。きっとお年寄りにも飼いやすいワンコだと思います。それにしても捨てた人・・・ひどいです~~!!(ノд・。) グスン

  10. kanami says:

    もも子ママさんこんにちわ~新入りのワンちゃん、女の子なんですよ。鼻黒ちゃんが男の子だし。。。(>_<)こちらのワンちゃんは、お手もするんです。そして、私の手から、餌も食べるんですよ。首輪をしてるから、飼い犬であったことは確かだと思います。ちっとも逃げないし(^_^;)良い人との出会いがあればいいのですが。。。車で来て、犬を置いて立ち去る人がいるようです。いつものおじさんが、そんな話をしていました。辛いですね。こんな現実(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ポン太 says:

    こんばんわ今まで人の手によって飼われていたワンちゃんは、いつ迎えに来てくれるかと待っている姿を見ると可愛そうですね。雪化粧した山々を見ると綺麗でもあり寒そうですねw

  12. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~こちらのワンちゃんは、とてもおとなしくて、飼い犬であったことは、間違いないと思います。良い出会いがあるといいのですが。。。可愛いワンちゃんなのに、捨てた飼い主が腹立たしいです。ポン太さんが、富士山を眺めるのと同じように、私も、良く石鎚山を良く見ます。全体が見えるのは、珍しいのですよ^^いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

