七草粥は食べませんでした^_^;


新年になり、はや1週間が経ちましたね^^
そろそろお正月気分も抜けてきた頃か?と思います。

そういえば・・・
日暮れが少し遅くなったような気がします。
で、ちょっと調べてみました。
松山の日の出、日の入り

昨年の12月22日       本日1月7日
日の出       7時10分         7時15分     
日の入り  17時05分      17時16分  

驚いたことに、日の出は冬至より遅くなってるんですね!
でも、確かに日の入りは、11分も伸びてます。 
2月の末くらいになるとライトをつけずに帰って来れそうです(-_-;)

今日も帰りに交通事故の現場を見てしまいました。
夕暮れ時は、いつも以上に気をつけて運転しておりますが、
やっぱり危険がいっぱいです(ー_ー)!!
家の近くまで帰ったとき、
シルバーカー(手押し車)を押したおばあちゃんが黒っぽい服を着て、道路を横切るのです。
反射たすきも何もつけてないのです( 一一)
私は、ライトをつけていたので、おばあちゃんに気付きましたが、
まだライトをつけてない人の方が多くて。。。

もしかして、と思うと、背筋が寒くなる思いでした。
早めのライトはもちろんですが、おばあちゃんにももっと気をつけてほしいな、と思いました!

さて、今日の頂き物
 薩摩芋タルト
鹿児島のお土産です。
お正月に旅行に行かれたと、ご近所さんから頂きました(*^_^*)
クッキーの生地にさつまいも餡がのってる、焼き菓子。
とっても美味しかったです(^v^)

もう遊び疲れたよ~ 哲ママさんに頂いたおもちゃがボロボロになってます(@_@。

随分冷えてますね。あったかくして寝ま~っす。
おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 七草粥は食べませんでした^_^;

  1. ポン太 says:

    こんにちわ少しずつ日が伸びてきたと感じることができますw運転しているとたまにヒヤッとするときがありますねもう少し・・・・だったら、事故の可能性もあったなど考えると怖いですね!純君はぬいぐるみを噛んで遊んでいるのかな~

  2. abend says:

    私も車で出勤してるので急いでなくても見えなくて事故なんてことになったら嫌だな~って思います。気をつけても気をつけても運もあるんだろうし、気をつけすぎる事にはならないからお互い気をつけましょうね。純君 よほどお気に入りですか?^^可愛いですね。

  3. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~運転してると、「アッ」と思った時には遅いですもんね。運転中は、緊張感を持ち続けなければ。。。と思っています。昨夜のおはぁちゃんは、車のことなんて、お構いなしだったのでびっくりしました。田舎ですからね・・・みんなが、『自分の道』にしてしまってます(ー_ー)!!純のおもちゃ、もうベタベタです。お気に入りのおもちゃなんですよ(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    abendさんこんにちわ~車社会で、このあたりと比べると、都会は、車が多いでしょうからね~気をつけていても・・・そう、運もありますよね。昨日は、パトカーが隠れているのも見えました^_^;(決してよそ見ではありません)一時停止を取り締まってたようです。ホント、お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆純のおもちゃ、とってもお気に入りです。あのパンツの中に、少しだけおやつを入れておくと、ずっと遊んでいますよ^^いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ぶいママ says:

    車は怖いですよね!!本当にみんなが気をつけないといつどこで事故に遭うかわかりませんから譲り合いの心をって思ってはいるのですが・・・(-_-;)我が家は毎年恒例の七草粥をみんなでいただきました。もちろん作ったのはお隣さん・・・(^_^;)私はお粥が苦手ですが、ワンコらは大好き(なんでも大好きだけど・・・)なので喜んで頂いてました♪純ちゃんおもちゃで遊んで大満足な笑顔ですねッ かわゆ~い(^_-)-☆

  6. ニコラス says:

    本日は路面凍結しているとの事、これよりお仕事、道中気をつけて行ってきまっす。(w

  7. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~通勤で仕方なく運転しますが、危険とは隣り合わせです!ルールを守って、慎重な運転をしなければいけませんね。七草がゆ、ちゃちゃママさんは、何でも出来ちゃうんですね(^_-)お料理だって、お裁縫だって。。。羨ましいわ‼ぶいママさんの代わりに、ワンちゃんたちのご馳走となったワケですね^^;純、お気に入りのおもちゃです(^_-)-☆パンツの中に、少しおやつを入れてますので、余計に大満足なんですよ~~~☆いつもありがとうございます(*^^)v

  8. さんぽ says:

    こんばんは~ほんの少し暗くなるのが遅くなってきましたよね~チョット嬉しいよね!事故現場はイヤだけど、近所で事故多発の場所があり何度も見てますが やっぱり2~3日は車に乗らず電車を使用する気の小さいフーです。七草粥は、お客様の家で御馳走になりましたよ。身体に優しいお粥は 時々自分用に作って食べます。まだ、寒いけど春への準備をしている植物を発見すると喜んでいるフーです。

  9. kanami says:

    SK ニコラスさんこんばんわ~雨よりも、風よりも、凍結が一番怖いです。十分にお気を付けて下さいね~そして・・・これからのお仕事。って、大変ですね。頑張って下さいね~~いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~おかえりなさい^^少しだけ、夕方が。。。嬉しいですよね。フーさん、気が小さいなんて、私も出来ることなら電車が良いのですよ。ただ、通勤には、電車が不便なので^^;交通事故は、怖いです。本人だけでなく、相手や、家族や、みんなを不幸にしてしまいます(ー_ー)!!一層の慎重運転に心がけたいと思っています☆七草がゆ、あっさりと美味しいのですが。。。今年は、作らなかったのです。ただ、私も、お粥やぞうすいは好きで良く自宅で作りますww季節に敏感なのは、植物ですね~春が、待ちどうしいです(-_-;)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. こう says:

    毎日とっても寒いですねえ~~声も凍えそうです。我が家は七草がゆを食べましたよ。作ったのは良いけれど、仕上がってみたら多過ぎ!!朝食のつもりがお昼まで。なんだかお腹のすきが早い一日でした。純ちゃんとっても可愛い(^v^)パンツが脱げていますよ!!哲なんて手が無くなっています。また一緒にあそびましょうね。

  12. kanami says:

    こうさんこんばんわ~やはり、「寒」ですね。この辺りは市内から比べると1~2℃は気温が低いのでは?と思います。七草がゆ皆さん作ってるんだ。。。^^;疲れた胃を休めるつもりがお餅を食べてしまいました(*^^)vお餅は、1個食べるとお腹っぱいですが、お粥はね。消化が良いから。。。(@_@;)純は、このおもちゃがとってもお気に入り。いつも傍に置いてます。なんと、このパンツは中におやつが入る仕組みになっています^^;哲くんほどの元気は無いですが、それでも、かなりボロボロになってきました(ー_ー)!!今度のオフ会は、参加できないのですが、また、遊んで下さいね~ 純も。私も・・・(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~寒いです。。。今夜も寒いですね。はい!私も七草がゆ食べなかったです。。。^^;少しずつ日暮れが遅くなってきましたね。ちょっとづつ春になっていくんですね(^O^)/純くんお気に入りなんですね(*^_^*)

  14. kanami says:

    ちえみさんおはようございます♪今日は、土曜日でも仕事です。あったかいお布団から出るのは辛いですね~(>_<)七草がゆにこだわらずに胃に優しいものを食べれば良かったのかな?日本には、いろいろ良い(?)風習がありますね。仕事帰り、まだどっぷり暮れてない。って嬉しいです。春、待ちどうしいです☆純、このおもちゃがあれば、ひとりでも結構長い間遊んでいますよ^^お気に入りなんです(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  15. よっちぃ☆ says:

    こんにちは。七草がゆ、そうですね!1月7日はそうですね!何だか全然実感ないまま新年も8日を過ぎましたが未だ何も変わらず(苦笑)暗くなってからの歩行者や自転車の運転はDriverにとっては怖いですね。運転する方も歩行者や自転車の方も双方が気をつけないと事故は防げないのでしょうね。こちらは、昼間でも何故かライトつけて走っている人がいます。結構。何故かは不明ですけど。。。

  16. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~今年は、七草がゆ、食べなかったんですよ(ー_ー)!!日本の風習も、ちょっと忘れそうになりますよね。帰ってきたら、しっかりとまずは、よっちぃさんにぴったりの雛祭りがありますね^^昼間のライト、バイクは、つけてる人が多いですよ。義務付けになってるのかどうかは分からないのですが。。。暗くなってしまった時より、夕暮れ時の方が危険な気がします。気を付けたいと思います☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

