外出の際には…

社用で、出かけたついでに買ってきた。
本日、「大安吉日」とど~~~んと、30枚。
宝くじ  当たりますように!

そして、こちら労研饅頭(ろうけんまんとう)★
労研饅頭  蒸しパンのようです☆
饅頭と書いて、「まんとう」と読み、饅頭と書かれていますが、「蒸しパン」です。
素朴な味で、一口食べると、懐かしい昔がよみがえって来そうな食べ物です。

それもそのはず、沿革を読んでみますと、創業は、昭和の初期、
しかもその時の製法がずっと受け継がれているとの事。
夜学生に学資を・・・と、作られた労研饅頭。

松山では、先日紹介した日切焼きと並んで、おなじみの食べ物です。

街で見つけた「民主党」ならぬ「民酒党」(●^o^●)
話が、弾みそうなお店ですね★

とっても寒いです。風邪ひかないようにして下さいね♪

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 外出の際には…

  1. Nami says:

    大衆酒場、なんだか、人が入りそうなお店ですね~。話題提供も商売上手の秘訣かしら?!饅頭って、漢字。なんとも思っていなかったけど、本来これで、マンジュウって読むんですよね?!でも、マントウと言うあたりが、昭和初期ですね。宝くじ当たるといいですね~*^^*

  2. abend says:

    こちらも寒いですよ^^週末残業確定なので恐怖。しかも海に近い場所で残業になるので大変だろうな~って今から思っています。美味しそうな蒸しパンですね。素朴なのが一番長く愛される気がします。酒場 今の政権にひっかけたようなところですね^^

  3. ちえみ☆ says:

    こんにちわ~宝くじあたりますように(^O^)/私も毎週ロト6買っております~~~(^_^)vお饅頭美味しそうですね~美味しいお茶といただきたいですね。kanamiさんも風邪ひかないようにね。

  4. さんぽ says:

    こんばんは~あっ 買ったんだ!当たるといいね~フーはここ2~3年買ってません・・・蒸しパン大好きだから、美味しいところのが食べたいな~ 何でもそうだけど、どこでも売ってる物だけど美味しい店は 近所に無いので こんなお店があるといいな~ほんとに寒いですよね!マスクしてますよ!w喉にはとてもいいみたいですね~

  5. ママ says:

    こんばんは^^。ご無沙汰しております♪労研饅頭美味しいですよね♪翌日はこれをオーブンで焼いて焦げ目を付けていただくと美味しいですよね^^。しっかりした歯ごたえで。ちなみに私は白地に金時豆の入ったのが大好きです(*´∇`*)

  6. kanami says:

    S.Namiさんこんばんわ~政権が代わって、「民酒党」です(-_-;)交通の便利な場所にあり、仕事帰りなどに立ち寄りそうな感じですね。饅頭、そうですよね。「まんじゅう」と読みますよね。饅頭を「まんとう」と読むのは中国東北部の主食「マントウ」が起源なんだそうですよ^^宝くじ、今年最後の願いをかけて^^;いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    abendさんこんばんわ~年末にかけて、何かとお忙しいでしょうに、残業とは(ー_ー)!!また、週末にかけて寒くなる予報が出ています。体調、整えてて下さいね~(゜゜)~この、労研饅頭、ホントに昔の味なんですよ。子供の頃、母が蒸籠で良く似た蒸しパンを作ってくれてたのを思い出したりしました。政権は代わりましたが…お酒でも飲まなきゃやってられない。って感じですね(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~宝くじ。有難うございます♪年末まで夢を大きく持ちたいと思います(-_-;)ちえみさんも、当たると良いですね!ロト6は、ジャンボより、勝負が早いですね(*_*;この饅頭、素朴な味です。華やかさは、全くありませんが、美味しいですよ。また、機会があったら食べてみて下さいね。ちえみさんも、寒いから気を付けて下さいね~いつもありがとうございます(*^^)v

  9. kanami says:

    武田 フーさんこんばんわ~ついに、買っちゃいました。今年最後の望みをかけて。。。(笑)こちらの饅頭、こだわりがあるようで、ホントに懐かしいお味です。地味ですよ~(笑)それだけに、また食べたいなっと思いますね(*^_^*)マスクは、慣れると良いでしょう?冷たい風や、埃が、直接入って来ない分、鼻や喉が守られますね♪いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    もも子ママさんこんばんわ~こちらこそ、ご無沙汰しています(-_-;)寒くなりましたね(*_*;労研饅頭、もも子ママさんもお好きでしたか。。。飽きのこない味ですよね。最近は、種類も増えていますが、どれを食べてみても、懐かしい味がしますね♪食べ方も、わたしと一緒だ。。。金時豆が好きなところも。。。市駅のまつちかタウンに、3個入りを二種類販売していましたよ♪いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ポン太 says:

    こんばんわ宝くじ当たると良いですね♪年末まで楽しい夢が見れそう~wこちらの饅頭屋さんの包みからして昭和を感じさせ温かい雰囲気が伝わってきます^^民主党に頑張ってもらって民酒党もその影響を受けることが出来るといいですねw

  12. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~宝くじ、ドーンと、当たってほしいですね。まずは、買うことからです(^_^;)期待していて下さいね~^^こちらの饅頭、ホントに素朴な味です。一度、洋菓子に押されて、売り上げも落ちてたようなんですけど、また、自然食品ブームなどで人気が出てきたように聞いています。そうですね。民主党、頑張ってほいです‼このお店は、支持政党に関係なく、繁盛しそうですよ(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

