いい風呂の日

 

日中は、ぽかぽか陽気で暖かでした晴れ
とは言っても、日が暮れると、深々と冷え込んできます。

今日は語呂あわせから、1.1.2.6.「いい風呂の日」だそうですね。
でっかい柚子 
これは、先日立ち寄った、SAで見かけたものですが、
写真奥に見える「新高梨」よりはるかに大きいです。

先日お友達のブログでも紹介されておりました^^
こんなに大きな柚子を見たのは、初めてですびっくり
1個、400円~500円と値段が付けられていました(@_@;)

冬至(湯治)に柚子湯は、よく知られていることですが、
いい風呂の日、我が家は、柚子たっぷり湯にして温まることにしました~゜・_・゜~
使った柚子は、↓こちらです(-_-;)
普通サイズの柚子 
そして、せっかくだから。今年初めての柚子茶も作っておくことにしました(*^_^*)

柚子茶 出来上がりが楽しみです!

(ラムちゃんちのママは、もう作ったかな?)←ひとりごと。。。

そして、純です。
おすまし純 カメラに向かっておすましですが、舌は、出てます(^^ゞ
                               (車の後部座席で)

もう一つおまけ
河川敷には、見かけない顔が3匹増えてました(ー_ー)!!
恐れることなく、尻尾を振って近寄って来ましたので、飼い犬が捨てられたものと思われます。辛い話ですね。

連休明け、ちょっと忙しくしてました^_^;  おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to いい風呂の日

  1. abend says:

    はやくも柚子茶ですね~^^良い香りがするし楽しみですね。わんちゃん達 ほんと気の毒です。

  2. ポン太 says:

    こんばんわ先日の登山の時にこの大ゆずを発見しました。こんなオバケゆずがあるんですね♪そして初めてゆず茶も御馳走になりましたがとっても美味しくてびっくりでした(*^^)vゆずの香りは心も和みますね♪久々に純君の正面からの写真を見た気がしますwポンタロウもいつも寝ていますよzzz

  3. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~柚子茶、美味しいですよね(^_^)v純くんカメラ目線ですね。まるい瞳が可愛いね(*^_^*)また捨て犬ですか。。。悲しいですね。何か悔しいです。。。

  4. kanami says:

    abendさんおはようございます♪柚子茶、去年初めて作って、癖になっております。美味しいですし、今、綺麗な柚子が出回っておりますのでね(#^.^#)小さい我が家が、どの部屋へ行っても柚子の香りです^^;ワンちゃんたち、可哀想です。これから、寒くなりますし、元々、野良犬として、育った犬とは違いますからね。。。(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    ポン太さんおはようございます♪「オバケ柚子」とは、ぴったりの呼び名ですね(笑)この時は買わなかったのですが、普通の柚子と同じ香りがするのでしょうか?お風呂には、浮かべてみたい気もしますね(゜o゜)柚子茶、美味しいでしょう~私もお気に入りに、なっていますww純、たまには起きている時もあります(爆)ポンタロウ君、もう冬装備ですかね?風邪引かないようにネ~^^いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ちえみさんおはようございます♪柚子茶、去年から作りはじめて、ちょっと癖になってます^^;作り方、至って簡単ですし、美味しいですしね(゜o゜)純、車の後部座席で、寝起きなんですよ。ちょっとおすましに見えます^^捨て犬、ホントに情けなくなります。それに、お腹を空かせてるのか、餌を夢中で食べてました。これから先のことを考えると、可哀想でなりません(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  7. みぃ says:

    こんにちは^^ゆずのお風呂は香りもよくて心も体も芯から温まりますよねそしてkanamiさんにはまたしてもビックリゆず茶って自分でも作れるんですね(@_@;)すご~い!純くんのなが~い舌はピースの変わり?(^∀^)v河川敷のワンちゃん増えてしまいましたか…(T_T)「ここなら優しいお母さんがご飯を持ってきてくれるよ!」って仲間同士で話しているのかも^^

  8. 伊予のたそがれ says:

    今晩はユズ湯ですか 身も心も温もりましたか?大ユズ 本当に大きいのでビックリしましたが 美味しいのでしょうかね???我家は昨日 大江健三郎さんの通った、大瀬中学にイチョウを見に行ってきました、文学的センスが付くかなと?・・・・付くわけ無いですよね。本当は 干し柿用の渋柿を買いに行ったのです(大人の握り拳ぐらいのが5~6個で100円でした)たそがれママさん 今年は道の駅に思った様なユズが無いとかで、買いませんでした、それと昨年に沢山頂いた金柑でジャムを作ったのが、沢山冷凍しているので今年はお休みらしいです。金柑のジャム意外と美味しいですね!

  9. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~入浴剤も良いけど、自然のものは、格別ですね(^_-)-☆温まりましたよ。ゆず茶、簡単です。誰にでもすぐ作れちゃいますよ。ビックリするほどの事じゃないよ~みぃさんも作ってみてね(^O^)http://www.8839.net/yuzutea.htm蜂蜜でも、お砂糖でも良いと思いますよ^^純の舌、お愛嬌です(@_@。怒った時には、お口の中におさまります。河川敷のワンちゃん、ねぇ~可哀想ですよ(ー_ー)!!また増えてるから、市民の通報で、捕獲されるんじゃないかと思います。飼い主が、最後まで責任もって飼ってほしいですね!いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~これからは、お風呂が良いですね~ゆず湯、ポカポカです(^O^)あのでっかい柚子お風呂に浮かべるのは良いかも?食べるのは、どんなのでしょう・・・たそがれさん、是非お試ししてみて下さいませんか?大瀬中学のイチョウは見ごろでしたか?これ以上文学的センスは、付けなくても十分過ぎてますよ~☆今年も、干し柿ですね^^ (我が家のは、もう食べれるくらいになりました)出来上がりが楽しみですね(^v^)そして、ゆず茶じゃなくて、金柑ジャムですか・・・丸ごと煮つめるのですか?種は?また、研究してみます^^;ところで、蜂入り蜂蜜には驚きましたよ(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  11. さんぽ says:

    日本には季節によって 良い入浴方法がありますよね~香りも楽しみ、お肌もつるつるでフーも しっかり浸かりました。ぽかぽかです。kanamiさんと同様に柚子の蜂蜜漬けを作りました。飲んでも、お料理でも美味しいですもんね~本日の純ちゃんのかわいい目がいいな~捨てられたと見られるワンちゃん・・・心が痛みます。何の罪も無いのになぁ~

  12. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます♪これからの季節は、お風呂が良いですね。家庭でも、十分に楽しめるグッズも有りますのでね^^毎日の疲れはお風呂に入って翌日に残さないようにしたいものです。フーさんも、ゆず茶を。。。1週間もすれば、出来上がりなので、簡単に作れて、しかも美味しいですからね(*^_^*)純、寝起きなんですけど、ちょっぴりおすまし顔です☆河川敷のワンちゃんたち、これから寒くなるのに、可哀想なことです(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  13. よっちぃ☆ says:

    こんにちは。いい風呂の日ですか~(^^)納得。1個400-500円のゆず、高いですね~。でも大きい!名前も「大ゆず」だなんて~(苦笑)ゆず茶っておうちでもできるのですね。知らなかった。美味しいのができると良いですね。河川敷にワンちゃんが3匹も増えていたのですか?なんでそんなに簡単にワンちゃんを捨てられるのでしょう(ToT)買うなら最後までちゃんと面倒みてほしいですよね!ワンちゃん達もきっとご主人と離れて悲しいだろうな。。。(涙)

  14. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~語呂合わせで、毎日が何かの記念日になっていますね!11/22。(いい夫婦の日)は忘れてたので、せめて、この日、温かいお風呂に入りました(#^.^#)あんなに大きな柚子をぷかぷかと、浮かべてみたい気もしますが、ちょっと、高いですよね^^;柚子茶は簡単です。よっちぃさんも、是非作ってみて下さいね☆河川敷のワンちゃん、可哀想ですよ。どうして、捨てたりすることが出来るのかしら?と、ホントに情けなくなります(ー_ー)!!ワンちゃんたちは、決して、人間を裏切ることなどしないのに。。。きっと、捕獲されてしまうような気がします(涙)いつもありがとうございます(*^^)v

  15. よっちぃ☆ says:

    こんばんは。ゆず茶は乾燥させるだけなのでしょうか?ジャム状のもののイメージしかないのですが、、、是非作り方を!ワンちゃん、本当に可哀そうですね。ご主人を選べないのに・・・・可愛がれば可愛がった分だけ懐くのに・・・・(涙)ワンちゃん達、無事に一生を終えられるように祈るばかりです。

  16. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~ゆず茶ね、乾燥させませんよ‼http://www.8839.net/yuzutea.htm作り方、参考にしてみてね。ワンちゃんたちの事、有難う^^難しい問題です。捨て犬などにしなければ、野犬が増えることも少なくなるんです‼すべては、人間の仕業です。責任を持って最後までお世話して頂きたいですよね(*_*;いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

