勤労感謝の日

さざんか 

勤労感謝の日、大変良いお天気になりました☀
今日は、絶好のお洗濯日和。
身体を動かしても気持ちがいいです。
午前中、家の片付けなどをして、今日は、砥部焼の窯元「生石窯」の展示会に行って来ました。
展示会場 遠くに見えるのは、松山城です。


砥部焼と言えば、
白磁に透き通った藍で描かれた模様、ぼってりと重みのある手ごたえ、素朴さがなぜか懐かしい。そんなイメージでしたが
本日お邪魔した「生石窯」の砥部焼は、ちょっと違っていました。
はりあわせの器とか、ぼってりとした重みの手ごたえとは反対に、繊細な感じを受けました。
焼物のことなど、全く分かりませんが、
一目見て、気に入ったのを買って帰りました。

森のこ君の器と、そばちょこ お皿は、奥様の、そばちょこは、ご主人様の作品だそうです。
一つ一つが、もちろん手作りで、形も、微妙に違います。
が、それがかえってぬくもりを感じさせてくれるようでした(*^_^*)

純は、少しの間だけ、お留守番。帰ってみると、
爆睡中zzz全く気付いておりません(@_@。

そして、今日の昼食。
ひとくちカツ定食  美味しかった~(^v^)

さて、明日からは、また仕事です。頑張りましょう~(-_-;)
おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 勤労感謝の日

  1. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~シンプルで素敵なお皿と、そばちょこですね(^_^)v一枚一枚、心がこもっていますね。純くん爆睡ですね(*^_^*)

  2. kanami says:

    ちえみさんおはようございます♪お皿の中には、小さく動物が描かれています。それが「森のこ君」だそうで、今とっても人気なんだそうです。そばちょこは、ちょっと、晩酌にもいいかなぁ~と思って購入しました。はりあわせの大皿が欲しかったのですが、ゼロが一つ多く、資金の持合せがありませんでした(-_-;)純は、三連休、睡眠不足でしたから・・・よく寝ます。ほんとに。。。(^^)いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    昼食 おいしそう^^このお昼時に見るから余計そう思うのかもね(笑)私も昨日お正月用の食器をみて楽しんでました。器 良いですよね~

  4. ぶいママ says:

    とても充実した連休を過ごされたのですね~♪純ちゃんもおかあさん・おとうさんとゆっくり出来てきっと嬉しかったでしょうね我が家もや~~っと落ち着きつつあります(^_^;)砥部焼もいろいろなものがあるのですね!焼き物は私もいつか挑戦してみたいって思っているのですが・・・ステキなお皿にそばちょこですね(^_-)-☆きっとおかあさんのおいしいお料理がのるともっともっとお皿もお料理もステキになりますよ!!

  5. kanami says:

    abendさんこんばんわ~この日は、とんかつが食べたくて、街へ出かけるといつも利用するお店へまっしぐらでした^^;ご飯が、お茶碗二膳分くらいありました。お米もとっても美味しく食べてしまって、後で後悔(-_-;)用いる器によって、お料理もよりいっそう引き立ちますしね^^お正月用ですか。普段とは雰囲気を変えたいですよね(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~三連休、終わってみれば、あっという間でした。純は、嬉しかったかな?睡眠不足のようでしたよ(-_-;)ぶいママさん、お疲れ様でしたね☆素晴らしい成績で、良かったですね(^_-)-☆こちらの窯は、ちょっと砥部焼のイメージと違ってました。私は、こちらの方が好きですね^^ぶいママさん、器用だしセンスがあるから、焼き物、されても素敵な作品が出来ると思います。また、チャレンジしてみて下さいね~お皿もお気に入りが買えました。お皿に恥じないお料理を作らなくては。。。(@_@。いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ポン太 says:

    こんにちわ松山城が少し遠くて確認が難しいです(笑)一つ一つ手作りのために心のこもった作品ができるのですねお料理をのせて観る楽しみも増えましたね^^純君もお昼寝どきかな~zzz

  8. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~イタッ(-_-;)確かにお城の姿が見えませんネ。次は、バッチリ頑張ります!今回お邪魔した「生石窯」では、電気の窯も使われているようですが、作品は、どれをとってみても、暖か味のある作品ばかりでした(@_@。お料理も、頑張ります(@_@。純、いっつも寝てますzzz番犬にもなれません(ー_ー)!!ポンタロウ君も、純みたいに良く寝ますかぁ~~?いつもありがとうございます(*^^)v

  9. さんぽ says:

    こんばんは。食器大好き!!特に和食器を見つけると素通りできません。ここにも、素敵なのがいっぱいありますね~ 手作りの良さがたまりません!!純ちゃんは 熟睡中かな?

  10. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます♪私は、焼き物の事などよく分かりませんが、見るのは、好きなんですよ。今回お邪魔した展示会場でも、欲しい作品が沢山ありました。手作りのぬくもりみたいなのがあって、とても良かったです(*^_^*)純は、7歳。お歳のせいか。。。良く寝ますzzz(-_-;)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

