にゅうめん

夏にいただいた「そうめん」がまだ開封されず、2箱もある(^_^;)

寒くなってくると、うどんは、大歓迎ですが、
そうめんは、縁遠くなってしまいます。
っん?
「にゅうめん」にすればいいんだ・・・天才
煎り酒を使ったお吸まし仕立てのにゅうめんを作ってみました。

にゅうめん ネギ、入れすぎましたね^_^;

だしは、昆布と鰹節で濃いめにひきます。
今日は、あっさりと椎茸だけ(^・^)

具材は、好みで変えると良いかなっとも思います。
薬味で変化をつけるのも良いかもしれませんね。
ほのかな酸味がアクセントになって美味しかったです(・o・)
お料理で、大切なことは、色と香りと味 だそうです。

毎日の暮らしにも共通しそうですね。
これからも、心がけたいと思いますペロリ

ハシタナイ今日の純
トイレに座って大あくびです(-_-;) それにしても長い舌です(@_@。

明日から、3連休。お天気だといいんだけどなっ。。。

おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to にゅうめん

  1. abend says:

    たまにはにゅう麺も良いですよ。^^素麺 私もいつも冷蔵庫にあるんですよ。あれも何とかしなきゃ(ーー;)

  2. よっちぃ☆ says:

    こんばんは。三連休なのですね。是非ゆっくり楽しんでください♪にゅうめん、美味しい時季になったのですね♪(随分寒い?)私はアクセントに少し七味を入れるのが好きです。ねぎが多いと、美味しいですよね~。私もたまにねぎスティックで食べたりしますけど。色と香りと味、これって日本料理ならではですよね。こちらでは味わうことができません(><)食文化が違うので、なかなかホストファミリーにこれを理解してもらうのは至難の業です。純君、大きなお口。あくびでしょうか?(長い舌はトレードマークですね♪)

  3. こう says:

    こんばんはにゅうめんとは思いつきませんでした。我が家も、そうめんがいっぱい残っています。麺類大好きの母に作ってあげましょう。お口の大きさに合わせて、そうめんの方がが食べやすいでしょう!!オホホ・・・・本当かしら?(;一_一)私は薬味人間と言われるほど薬味が大好き。ねぎなんてタップリ使います。その割に、オツムが良くないのですが。純ちゃんもトイレがベッドなの?哲も時々トイレで一休み。そんな所で寝て、オシッコしたらどうするのかしら・・・

  4. kanami says:

    abendさんおはようございます♪にゅうめん、お吸い物に使う。ってテがありました。ちょっと、汁物が欲しい時、使っていきたいと思います。頂くときは、沢山になって(-_-;)勿体ない事です☆いつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    よっちぃさんおはようございます♪三連休、初日です^^さて、今朝はお天気がイマイチですが。。。四国でも高い山が雪化粧をするようなり寒くなりました。どうしても、温かいものが、一品欲しい時、お吸い物に素麺を、良い考えだと思いませんか?沢山あるんです(^_^;)ちょっとした工夫で美味しく頂きたいですね。薬味は、私も「一味」を使いますよ~この、ネギは生産地、我が家のプランターです(@_@。もう少しですね‼帰って来られたら、いっぱい日本の美味しい食べ物、頂いて下さいね(^_-)-☆純、おし○こする振りして、近づくと、あの調子。騙されました(-_-;)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    こうさんおはようございます♪素麺は、どうしても夏の食材に考えがちですが、「にゅうめん」たまに作るといいですよ。うどんとは違って、あっさりと(#^.^#)お母様、お好きでしたら是非作って差し上げて下さいね~上品な、こうさん親子にはぴったりですよ!薬味は、好みで、そのお料理をひき立ててもくれますよね。私も、よく使います。ネギ=賢い子、とは昔からよく聞きました(笑)純は、トイレの合図をして、騙したんですよ。おやつをせしめる術を使われてしまいました(ー_ー)!!哲くんも、するんですね~哲くん、頑張れ-(^_-)-☆インフルエンザ、気を付けて下さいね♡いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ポン太 says:

    そうめん2袋でなく2箱は食べがいがありますね^^「にゅうめん」にするとスルするお腹に入っていくので2杯ぐらい行けそうです♪純君は大きな口を空けてあくびかな~!ポンタロウもよくあくびしています。

  8. じぃじ says:

    にゅうめんも好物ですねめんくいの私としてはめんは何でも夏場は朝昼晩とそうめんでも良い私ですあはは

  9. みぃ says:

    にゅうめん滅多に食べませんがうどんとはまた違ったぬくもりがありますよね^^椎茸も肉厚でとっても美味しそう♪めんつゆを使わずにお出汁を取る所がさすがです!(*^_^*)純くんおトイレでリラックス♪

  10. 伊予のたそがれ says:

    今晩は我家もまだそうめん残っています。安売りのチラシに目が点になって シーズン中に食べきれるかを考えずに飛びついて・・・・・・そうめんの3年物が美味しいって本当ですか??奥方 其処まで考えて買ったかは?????にゅうめん これまた美味しいですね。奥方 時々何を思ったか? ビーフン炒めのビーフンの代わりと言いますか?焼きうどんのうどん代わりに そうめんを利用したりして 料理して食べさせくれます。味の保障はありませんが、宜しければお試しを。3連休は 純ちゃん と ばぁちゃんズとデートですか?

  11. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~そう!2箱です。毎日そうめんを食べても、しばらく有りそうです(-_-;)子供の頃、「どじょう汁」にそうめんが入っていたので、温かいそうめんは、苦手だったのですが、あっさりお吸いもので頂くことにします。いろいろアレンジして、食べますね^^純、所構わず、大きなあくびです。リラックスしてる証拠でしょうね(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  12. kanami says:

    じぃじさんこんばんわ~「にゅうめん」お好きでしか?素麺と言えば、「冷やしそうめん」が定番でしょうけど、2箱もあります(-_-;)お料理にも、工夫を凝らして頂きたいと思っています。麺類ですね‼麺・麺・・(@_@。朝。昼。晩。麺ですね^^;いつもありがとうございます(*^^)v

  13. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~私も、「にゅうめん」は今一つ、好みではなかったのです。素麺は、冷たいもの。と決めていました(-_-;)昔の「どじょう汁」の記憶が。。。でも、お吸い物としては結構いけます。是非お試しあれ~煎り酒、作り置きが出来ないので、すぐ使わなくてはいけません^^;ほのかな香り、楽しめますよ(#^.^#)純。おやつをせしめる為のトイレ合図でした。騙されました(^^ゞいつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~素麺、この時期になると、冷たくしてツルツルと・・・とはいきませんよね!3年ものですか?頂き物の、素麺は木箱に入っていますが、賞味期限は、向こう1年も有りません^^;急いで食べなくては(@_@。ビーフンや、焼きうどん代わりですか・・・良いことを教えていただきました(#^.^#)是非、一度作ってみます。上手くいかなければ、レクチャーお願い致します^^休みも、一日終わりました。そう、明日は、ばぁちゃんズ訪問です^^;残りの一日は・・・お友達が、砥部焼の個展を開いているらしく、ちょっと、お伴です^^;ラムちゃん、元気ですか~?いつもありがとうございます(*^^)v

  15. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~にゅうめん美味しいそう(^_^)vあたたまりそうですね。純くん寒いから風邪ひかないようにね(^O^)/

  16. kanami says:

    ちえみさんおはようございます♪うどんのようには食べられないので、軽くお吸い物のようにして頂きました。これから、寒くなりますので、ちょっとした温かいものが欲しい時に良いですね☆純は、三連休にお付き合いなので、睡眠不足だと思います(-_-;)いつもありがとうございます(*^^)v

  17. よっちぃ☆ says:

    おはようございます。そちらの山々は雪化粧をするようになったのですね。早いものですね。もうそんな時季。リラックスした3連休をお過ごしください♪プランターでねぎを作っていらっしゃるのですね♪ねぎ等の薬味はちょっとしたアクセントになるので美味しいですよね。以前、私もちょっとねぎを作ってみましたが、なかなか・・・・肥料等をどうあげればよいのかがわからなくて・・・・しばらくは収穫できましたが、すぐにだめになってしまいましたぁ(苦笑)純君の方が一枚上手かもしれませんね(^^)

  18. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~そうね。早いですね。もうすぐですよ!クリスマス・お正月と・・・(-_-;)ネギはね、スーパーで買ってきた使い残りの、根っこの部分をプランターに、植えるのです。すると、少しの薬味くらいには、十分なりますよ。ただ、私も、肥料をやって無いので、茎がとっても柔らかくて、栄養失調状態です(-_-;)十分に風味は、味わえますけどね(^_-)-☆純、知能犯です(*_*;いつもありがとうございます(*^^)v

  19. さんぽ says:

    こんばんは~フーも そーめんはいろいろ工夫していただいてま~す。皿うどん風にしたり、おうどんの代わりにしたり・・・結構美味しいです!ネギは入れ過ぎても美味しいからOKですよね!ワンちゃんの舌って以外に長いです。

  20. kanami says:

    武田 フーさんおはようございます♪今回、素麺をブログに取り上げたことで、皆さんから、いろいろ教わりました^^工夫をして、美味しく頂きたいと思います☆上手く、料理が出来るといいのですが…この日のネギ、我が家のプランターで作りました(-_-;)純の舌、皆さんびっくりされるのですか、もともと、長いみたいなんですよ。これからも、ひょっとして驚き画像などが登場するかもしれません(@_@。これからも、よろしくお願いします(*^^)v

コメントを残す

