久しぶりの日切焼き

冷たい雨が一日降り続き、寒かったですね雨

インフルエンザが猛威を振るっており、地元新聞にも学級閉鎖や学年閉鎖の学校が沢山載せられています。
よく見ますと、それらは、すべて、「新型の疑い」と書かれてありました(ー_ー)!!
新型ワクチンも、まだまだ全員には行渡らないようですし、
せめて、自分で出来る手洗いや、うがいをし、気をつけていきたいものですね。
身体が弱っていたり、睡眠不足であったりする時に、体調を崩しがちになります。
十分な栄養摂取と睡眠に心がけましょう!スマイル
(我が家の場合、十分過ぎる栄養はとれていると思います^^;)

が、今日も匂いを嗅ぎつけて近づいてくる「おでぶの純」
それ、なにぃ~? 僕にもちょうだい。。。☆

かぁちゃんだけ 食べたらいかん。。。 早くちょうだい。。。☆

日切焼き 『日切焼き』

今は、どこにでもある大判焼きですがこちらの日切焼きは、昔から、松山銘菓として親しまれております(^v^)
田舎から市内まで出かけた帰りのお土産は、必ずといって良いほどこの「日切焼き」でした。
久しぶりに食べ、なんだか懐かしく昔を思い出してしまいました^_^; 
ダイエットのことなど、すっかり忘れ。。。<(_ _)>

本日の鼻黒ワンちゃん
お腹いっぱい食べるんだよ~ 今日は、ひとりで雨の中待ってました・・(-"-)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 久しぶりの日切焼き

  1. abend says:

    日切焼き ん~似たようなのがこちらにもある気がするけど松山に行ったら食べて見たいですね。インフルエンザ 神戸は学級閉鎖減ってきてます。一時に比べるとね。3週間ぐらい前はとんでもなく多かったです。お互い気をつけましょうね^^わんちゃん 雨が降っても餌がもらえてよかったね。

  2. ポン太 says:

    こんばんわインフルエンザなどこれから猛威をふるってきますので手洗いなどはきちっとしておきたいですね^^大判焼きはつぶあんがたくさん入っていて美味しそうですねw純君の目が催促していますね(`´)ワンちゃんも無事食事にありつけた様子ですね♪

  3. よっちぃ☆ says:

    おはようございます。随分インフルエンザが流行っているのですね。6月頃にも豚インフルエンザが流行ってマスクをしている方が沢山いらしたとニュースでみましたが、今度は新型なのですね。手洗い・うがいは大切ですね。気をつけてくださいね!日切焼き、あんこがいっぱいはいっていて美味しそう!姫路にも回転焼きと言う似通ったものがありますが、それに比べると随分分厚いような。。。うどん粉でできているのでしょうか?(←HP見てみましたが)純君も日切焼きが大好きなのですね~。鼻黒ワンちゃん、一匹で待っていたのですね。皆は寒くてどこかで暖をとっていたのでしょうか?

  4. みぃ says:

    こんにちは^^スーパーのレジは不特定多数の人と接するのでマスクは必ず付けてます。ちょっと息苦しいけど…うがい手洗いも入念に!ですね^^日切焼りっぱな粒あんがぎっしりで贅沢ですね~これ一つでもお腹いっぱいになってしまいそう^^濃いめのお茶と頂きたいですね♪

  5. kanami says:

    abendさんこんにちわ~日切焼きは、「今川焼」と同じようなものです。きっとそちらにもあると思います。昔は、珍しかったのかもしれませんね。子供の頃、お土産は、いつも日切焼きでした^^;インフルエンザ、一時期神戸はひどかったですものネ。あの時、マスクの品切れが続いたんですよね。これからの寒さも伴って、まだまだ注意が必要のようです。一般の予防注射は済ませてるんですけどね。。。abendさんも、お出かけの時は、十分気をつけてくださいね~☆ワンちゃん、待ってました。ポツンと雨に濡れながら・・・お腹空いてたみたいでした(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~毎日同じ行動範囲なのですが、職場でも、家でも手洗いと、うがいは欠かせません。先日マッサージに行った病院で、うがい薬を沢山頂いてきましたよ(^_^;)久しぶりに食べた日切焼、美味しかったです。餡子の味が程よい甘さでもう1個ぐらいいけそうでしたが、我慢しました(゜o゜)純は、周りの生地の部分を少しだけ食べさせました。このブログを動物病院の先生が見てたら、目を三角にすることでしょう<`ヘ´>鼻黒ワンちゃん・・・ずっと繋がっています!もう、放っておけなくなりましたね(^_^;)いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    よっちぃさんこんにちわ~これから寒くなる日本は、インフルエンザが流行っています。以前のは、ある程度の年齢以上の人は、大丈夫ですよ~なんて言われてましたのに、次々と、「新型」が現れます。手洗い、うがいも習慣にすれば、ちっとも苦になりませんから・・・気をつけますね!日切焼、よく似たものがあると思います。確かに餡子たっぷりでずっしりとした重みがありましたね(゜o゜)うどん粉・・・?確かにそんなこと書いてましたが、どうなんだろう?生地も、ふっくらしてますよ^^その生地だけを純は食べました^_^;鼻黒ワンちゃんとのお付き合いも長くなりました。1年5ヶ月。すっかり馴れてはいるのですが・・・他のワンちゃんたちは、広い河川敷どこかへ放浪の旅です(@_@;)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    みぃさんこんにちわ~そうですね。沢山の方と接するお仕事ですからマスクは、絶対ですね!むしろ、マスクをつけてるほうがお客様にも安心してもらえると思います。慣れないと、息苦しいですが、口紅の倹約と思って頑張ってください(笑)日切焼は、もう一つ位いけそうでしたが、我慢しました。甘いものが大好きなので目の前にすると、いけませんね(-_-;)おまけに、夜の10時過ぎとは。。。みぃさんの言われるように、濃い目の日本茶で頂きました(゜o゜)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ☆ says:

    こんにちわ~手洗いうがいですね(^_^)v後、しっかり食べてグッスリ眠るですね。なかなか出来ないんよね~~(-_-;)日切焼き美味しそうですね。うんうん!ダイエット少し置いといて。。。純くんも少し味見ですね(^_^)v鼻黒ワンちゃん待っていたんですね。寒いけど元気でね。

  10. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~外出先から帰っての手洗い・うがいは、習慣として頑張ってください!ちえみさんは、少し睡眠不足かな?お肌にも良くないから、しっかり睡眠とってくださいね^^美味しいものを前にすると、ダイエットのことなど、すっかり忘れてしまいます。食べた後で、後悔します。遅いです。。。(ー_ー)!!純も一緒です^^鼻黒ワンちゃん、車を見つけて駆け寄ってきました。そして、雨で地面が濡れてるのに、嬉しいもんだから、飛び掛ってくるんです(^_^;)おかげで、私の着ていたものは、お洗濯です(-_-;)お腹が満たされたから良かったかなって思います☆いつもありがとうございます(*^^)v

  11. さんぽ says:

    こんばんは。インフルエンザ困った物ですが、手荒い、うがい、マスクで気をつけるしか無いもんね~純君の素直な眼がなんとも いいなぁ~フーも純君と同じで 少々太り気味でも美味しいものには躊躇しません!日切焼きは やっぱり美味しそうだもん。

  12. kanami says:

    フーさんこんばんわ~最近は、テレビでも感染予防の注意を促してますが、自分で気を付けるより方法が無いですね(-_-;)マスクも、慣れないと、うっとうしいですが、車ですれ違う対向車の人もマスク着用の人が多いです。動物の目は、ホントに綺麗ですね。キラキラ輝いて見えます。あの目で催促されると・・・弱いんですよね(ー_ー)!!フーちゃんも、おねだりしてたんですね。美味しいもの、欲しがりますよね~☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

