亥の子

青空です 
朝までの雨も上がり、良いお天気になりました☀

今日は、おやすみ(^o^)/
午前中は、マッサージに行き、ばあちゃんズ訪問も済ませて元気な顔に会って来ました^^
顔を見るだけで、安心しますね☆

午後は、お稽古。
先日の文化祭以来なので、ちょっとお稽古にも熱が入り、
それでも、楽しい時間を過ごして帰りました(@_@;)

そんな今日は、「亥の子」らしいです。
亥の子を搗きに。。。 
地域の子供会の皆さんが、各家庭を回って亥の子を搗きます。
私たちの処では、石ではなく、わらで作った棒のようなもので、
訪ねた家の玄関先で、亥の子の歌を歌い調子をとりながらこの棒で地面を叩いて、
その家の繁盛と家内安全を祈願します。

この歌詞は、
「一にたら踏まえて、二でにっこり笑って、三で酒を造って・・・十でとって収めた。」
と数え歌のように10まで続きます。
そして、最後に、「この家繁盛せー この家繁盛せー・・・」と歌って終わりです。
が・・・子供たち、歌詞が分かりません。
写真でお分かりのように、カンニングです(-_-;)

亥の子は昔から伝わる行事で、亥の子の時期になると晩秋になってきたなと感じますね。.

おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to 亥の子

  1. ちえみ☆ says:

    おはよ~昔からの行事なんですね。こう言うのは、ずっと続いて欲しいですね(^_^)v

  2. ママ says:

    おはようございます♪2番いのこですね^^。わが家にも来ましたよ♪こちらは男の子のみ・・・(小3~中3まで)女の子は参加出来ません^^;。(お祭りの提灯行列も男の子のみ・・かなり封建的です)今年は3番いのこまであるのね^^;。去年は冷たい雨の中合羽着てしたましたが・・・。風邪ひかないか心配でした。うっかり忘れててお風呂に入ってたら・・・なんてこともありました^^;。こちらは心ばかりお包みするのですが、3回ともなるとちょっと待つ方もタイヘンなの・・うっかりお風呂にも入れないし^^;。でも、毎年時間は8時頃・・・と、学習しましたよ^^。もちろん、カレンダーにも要チェック♪残すはあと一回・・・どうか雨や寒い日にあたりませんように・・・^^。ピチピチ男子に元気をわけて貰いますよぉ~www

  3. よっちぃ☆ says:

    こんにちは。亥の子?七五三のことでしょうか?初めて聞きました。私の地元ではそのような行事がありません。子供が健やかに大きくなるように祈る行事なのは七五三と一緒ですよね。子供達、可愛いですね。

  4. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~この「亥の子」行事は、全国的なものではないようですね。地域によって行われてるようですが、子供のころからしてた記憶があります。各お宅に出向いて行く、というよりは、この亥の子の日に、お餅をついて食べてた記憶の方が鮮明です。受け継いでいってほしいものだと思いますいつもありがとうございます(*^^)v

  5. kanami says:

    もも子ママさんこんにちわ~そうですね。昨日は、2番亥の子子供会の打ち合わせなのか?今年は、一番亥の子は無かったです^^;3番もあるんですね?こちらは、男の子も女の子も一緒です。元気よく搗いてね‼とお願いするのですが、恥ずかしいお年頃でしょうか?とっても上品に搗いてくれました。(はたして、この家繁盛するかなぁ。。。笑)亥の子の声が聞こえてくると、慌ててお包みの用意です(^_^;)平日だと、帰宅が間に合わない時もあり、今年は、土曜日でちょうど良かったですwwご父兄の方が、ほうきをもって後のお掃除に追われてました。組内には、もう小さい子供さんがいないので、久しぶりに、元気な声が聞けました(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    よっちぃさんこんにちわ~「亥の子」は、「七五三」とは違いますね。詳しくは、分かりませんが、秋の収穫を祝ったりそのお家の繁栄を願ったりする行事ではないか?と。。。(頼りなくて、すみません)子供の時から、亥の子の日にはお餅を搗いて食べてました。なぜか、きなこもちを食べてた記憶があります。よっちぃさんのお母様なら、ご存じかも?でも、地域によっては、この風習が無いところもあるようです(^_^;)子供たちの元気な声に、励まされましたよ!今、全員がマスク姿ですけど…(ー_ー)!!この子たちは、健やかに、成長しています☆甥っ子さんも、もうすぐですね♪いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    亥の子って 亥の刻に回るとか??こちらにはそういう事まったくない行事なので不思議。なんか日本版の ハロウィンみたいだね。

  8. みぃ says:

    こんばんは^^亥の子外国で言うハロウィンみたいなものですかね可愛く飾るクリスマスやハロウィンも好きですがこういう伝統行事はずっと続いて欲しいですねカンニングだってドンマイです(^-^)子供たち頑張れ~~\(^o^)/

  9. kanami says:

    abendさんこんばんわ~亥の刻・・・よりは、随分早いですね。ちょうど夕食時だったりします。この時期ですから、温かいものは、冷めてしまったり麺類は、のびてしまったり。。。でも、我が家の繁盛のために(^_-)-☆地域によって、この風習もないのですね^^;ハロウィン、似てるような気もしますvいつもありがとうごさいます(*^^)v

  10. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~ハロウィン、同じ収穫祭なので似たところはありますが、日本の場合は、宗教的なものではないようですね^^;「亥の子」の歴史はかなり古いようです。私の子供のころからは、ずっと続いていますね(笑)今の子供たちにこの歌詞を暗記させる。ってのは・・・無理でしょうね^^;私も、一緒に歌いましたよ~子供たちと一緒に元気!元気です☆いつもありがとうございます(*^^)v

  11. さんぽ says:

    こんばんは。良い行事が残ってますね~ こう言う行事があると、大人と子供の係わりが出来ていいですよね。大切に残したいものですね~ みんな可愛いですね。朝晩は寒くなりましたが、日中は陽が出れば気持ちよく紅葉も楽しめます。でも、インフルエンザには お互い気をつけましょう。

  12. kanami says:

    フーさんおはようございます♪この「亥の子」行事は、西日本の各地に残っている行事のようです。亥の子で搗く、藁で作った棒のようなものは、今年できたお米の収穫後の藁から作ります。父兄の方も大変です(-_-;)でも、伝統行事はずっと受け継いで欲しいと思います(^_-)-☆子供たちも、全員マスク着用です。寒くなり、インフルエンザが心配されますね。フーさんも、お出かけの時など、特にお気を付けくださいね^^いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

