干し柿

渋柿かな?

この暖かさ大丈夫?と思うくらい、小春日和の穏やかな一日でしたね。こんばんわ(^.^)

気温が高すぎるとどうだろう…と思いながら、
毎年恒例の「干し柿」作りが気になっていました。
ちょうど、ばあちゃんズ訪問時
立ち寄ったお店で、沢山あって、お安く売られてたのが目に付いた(@_@;)
即、購入!
実家にも、10個ほど吊るし、残りは、持ち帰った。
帰ってからが、大仕事です。
不揃いの柿 小さいもの、大きいもの、少し傷のあるもの等、不揃いです。
気合を入れて、皮むき開始。
完成です‼ 今年は、二段です。

全部で、72個もありました(ー_ー)!!
これは、疲れました。 作業に、90分もかかりましたよ~(^^ゞ
でも、満足^^  出来上がりが楽しみです(*^_^*)

さて、今日の純も満足の散歩でした・・・(●^o^●)

お散歩、行って来ます=3 

今夜は、これで。。。おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 干し柿

  1. abend says:

    干し柿楽しみですね^^きっと甘くて美味しく変化するでしょうね。純君 散歩には例のセーターですね?!

  2. ニコラス says:

    干し柿ってなんであんなに甘くなるのでしょうか? 不思議に思っています。(w

  3. kanami says:

    abendさんこんばんわ~沢山作り過ぎました^^;1か月余り干すと、甘くなると思います。途中で、一度、軽く柿の実を柔らかく揉みます^^出来上がり、楽しみです!純、セーターでの散歩は、少し暑かったようです^^;いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    SK ニコラスさんこんばんわ~ね、不思議ですよね。きっと、渋柿に含まれる成分が、干すことによって変化するのでしょうね。あまり深く考えずに、食べていました^^;いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ☆ says:

    この風景、好きです。美味しくなるまでどれぐらいなんですか?楽しみですね(^_^)v純くんお疲れさま~~~~おやすみ(*^_^*)

  6. kanami says:

    ちえみさんおはよう~干し柿作りの季節になりました。一年が、早いです(ー_ー)!!出来上がりは、気温の関係もありますが、約1カ月くらいかなぁ?お正月よりは、少し早目の出来上がりになりそうです^^純、少し寒いくらいの方が、お散歩には良いみたいです(^_-)-☆いつもありがとうございます(*^^)v

  7. みぃ says:

    あ~!干し柿だぁ~!確か、去年のブログでも見ましたあれからもう1年経ったのかぁ90分の大作業、お疲れ様でした( ^^) _U~~きっと美味しい干し柿が出来ますよぉ~♪

  8. ぶいママ says:

    干し柿作りお疲れさまでした~♪72個もあると本当に大仕事ですよね(^_^;)私には絶対ムリですぅでも楽しみも多いッてことだから・・・・・今の季節が過ごしやすくて散歩するのに丁度良いですよね寒くなる前にどんどん出掛けなくっちゃ~~(^O^)/

  9. kanami says:

    みぃさんこんばんわ~早いですよね(*_*;はや、1年経ちましたよ~小袋がなくて大きなのを買ったもんだから、柿の実は、小さいものが多く、その分数が多かったのです^^;手間をかけた分、出来上がりを楽しみにすることにします☆いつもありがとうございます(*^^)v

  10. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~干し柿、上手に出来たとても、72個も食べるワケじゃないですし…作るのが、楽しみなんですよ(^^ゞでも、冷凍保存も出来ますので、今年は、今回のみになるかもしれません。ゆっくり散歩に時間をかけてやれるのは、休みの時だけなので、休日の散歩は、1時間くらいします。嬉しいことに、少しだけ、ダイエット出来てました。←純です^^いつもありがとうござます(*^^)v

  11. ポン太 says:

    こんばんわたくさん作りましたね^^今度は美味しく出来上がるまで楽しみですね♪毎年、母が作っていますが、一度も食べたことがありません(^o^)今回は食べてみようかな~純君は逃げずにちゃんと写真のポーズをとっていますねw

  12. kanami says:

    ポン太さんおはようございます♪私の干し柿作りは、まだ、4,5年のものなんですけどね。この時期になると、あっ、作っておかなきゃ。。。って^^;干し柿は、お酒を飲んだ後などに食べておくと良いようですよ!甘くて美味しいです。是非食べてみてくださいね~(#^.^#)純は、ひとりで、走ったり、トコトコ歩いたりはしないんですよ^^;歩かせるのに、ひと苦労です(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  13. よっちぃ☆ says:

    こんばんは~。干し柿の季節なんですね。もう少し寒い時季に干すのかと思っておりました。72個もお疲れ様でした!来年には美味しい干し柿ができていますように!レポートしてくださいね~。純君、お洋服がとってもかわいいですね~♪

  14. kanami says:

    よっちぃさんこんばんわ~早いですよね~もう1年経ちましたよ^^干し柿作りは、もう少し先でも良かったかもしれません。まだ暖かい日が有りますのでね^^;真剣にこれでもか・・・というくらい皮むきしましたので、出来上がりが楽しみです。必ず、ブログに載せますので、そちらで召し上がってくださいね(笑)純もセーター着て元気よくお散歩です(*_*;いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

