ワクチン接種と・・・きぬかづき(@_@。

そば畑 
日曜日恒例のばあちゃんズ訪問。
実家へ行く途中、一面のそば畑(*^_^*)
そばの花
さわやかな秋空の下、蝶が羽を休めていました。

年に一度のワクチンの注射。
先日、病院から案内のハガキが届いていましたので病院へ。。。
診察台の上でも嬉しそうです♪ 
検温・便検査・内診の後、7種混合ワクチンを注射してもらいました。
ワンとも、なんとも言いません(^^ゞ
おとなしく注射をしてもらって、「30分くらいは安静に・・・」と言われ、家に連れて帰ると、
なんか落ち着かない様子でしたが、しばらくすると、
グーグーと、いびきをかいてよく寝ていましたzzz

昨日の新聞だったかな?「衣かづき」って簡単美味
昨日のお月見(芋名月)に作ればよかったのに、一日遅れになりました^_^;
衣被き
今、沢山出回っているサトイモの小芋を綺麗に洗って、皮のついたまま、蒸し器で15分くらい蒸します。
蒸しあがった小芋は、指でツルッと皮を剥くことが出来ます。
ワサビ醤油にオリーブオイルを混ぜたたれにつけて食べるもよし、
味噌と、砂糖、ゴマにみりんを混ぜ合わせたたれにつけて食べるもよし。
美味しかったですよ~
作り方、とっても簡単でした^^
「衣被」とは・・・その昔、平安時代 
身分の高い女性が外出時に顔を隠すために
被った衣のことでこの被った姿と小芋の白い切り口と皮の部分が
似通って見えるということからネーミングされたとの事らしいですね。
なんとも、優雅な名前だと思いませんか?(笑)

まだ、未確認情報なのですが・・・
河川敷の「鼻黒ワンちゃん」
ここ、3日間ほど見当たりません。
時間に正確で、いつも待っていてくれてたのに、
今日、夕方いつものおじさんが、「捕獲されたのかも?」と
そんな(ー_ー)!!
どうか、間違いであってほしい。と・・・落ち込んでます(-.-)

おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to ワクチン接種と・・・きぬかづき(@_@。

  1. 伊予のたそがれ says:

    おはようございます。里芋美味しいですね! 土居町や大洲の里芋は特に美味しいそうですね。私も、肱川の道の駅で買ったのですが美味しかったです。わさび醤油にオリーブオイルでは食べた事無いので今度試して見ます。我家は煮物か田楽風かな! お芋をつぶさずにコロッケ風が美味しい聞き試しましたが、我家では今ひとつでした(小ぶりが良い様で)。そばの花を先週ですね 我家も見に行きましたが、赤いそばの花のかなり手前に咲いている分ですか?

  2. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんにちわ~お月見に、里芋は、外せませんね。一度食べた、大洲の里芋が忘れられないほど、美味しかったです^^我が家も、いつも芋炊きばかりですが、「きぬかづき」簡単に出来美味しかったですよ~ぜひぜひ、お試しあれ(^0^)コロッケ風も美味しそうですね!そばの花、赤そばの花を見に行かれたのですね?国道から、この畑があった場所の倍くらい走った山手にあるところでしょうか?このそば畑は、一枚だけでしたが、見事に咲いていましたね。たそがれさんが通られた同じ道端の畑です。きっと・・・♪それにしても、遠出されますね(@_@)))いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ぶいママ says:

    純ちゃんはおりこうですねッ(*^_^*)うちのワンコらは注射となるとなんとかにげてやろ~とじたばたとしちゃうんですよォ~!!ベルクとぼんは注射でないちゃったし・・・(;一_一)衣かづきっていろんな味が楽しめておいしそうですね♪うちも日曜には実家に集合でお月見会をしましたよ義姉が作って来てくれたいも炊きや手巻きずしなどでワイワイと過ごしました鼻黒ワンちゃんはどこへ・・・無事でいてくれるといいのですが、心配ですね!!

  4. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~病院の先生が、とっても優しく接してくださいます。純は、注射は平気なんですけど、お耳の掃除は、全身の力を込めて抵抗します(笑)ベルクちゃんは、注射に嫌な記憶があるのかな?ぼんちゃんは、初めてだから。。。(そうでもないんだ^^;)ぶいママさんも、お月見を。。。今年は、綺麗に見えましたよね。家族そろって、盛り上がったようで良かったですね(#^.^#)鼻黒ワンちゃん、嫌な予感がしています。もし。捕まってたら、今回2回目なので。おじさんしか、助け出す方法は無いのか?とも思っているのですが(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    純君は病院大丈夫なのかな~?嫌でもなさそうな(笑)お料理 頑張ってますね~私は月見といえども みんなばらばらの帰りなので何もしませんでした。わんちゃん 心配ですね。

  6. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~そば畑すごいね(^O^)/純くん、えらいね注射したのにね。衣かつぎ、そう言う意味があったんですね。昔からのこう言うのって凄いなって思います。鼻黒ちゃん心配ですね。。。この前、捕獲されて最期までの状態をテレビで見ました。何とも言えない気持ちになりました。。。

  7. kanami says:

    abendさんこんばんわ~純、病院は平気です。先生が優しいし…(*^_^*)お料理、一度自分で作ってみると覚えられるかな?と思って(汗)下手なんですけどね(-_-;)abendさん、体調整えて、またご家族が揃ったとき、おご馳走ですね‼鼻黒ワンちゃん、心配してます。やはり、今日も見えませんでした(-_-)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~一面そばの花が咲いてて、とても綺麗でした。白い花がキラキラ輝いて見えましたよ^^純、注射しても、平気な顔してました(@_@。里芋のお料理なのに・・・粋なネーミングですよね^^ワンちゃんのこと。野良犬だから、こういう危険性は、ついて回ります。すべての命は救えないけど、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。まだ、未確認なので、少しは望みを捨ててないのですが。。。いつもありがとうこざいます(*^^)v

  9. ポン太 says:

    こんばんわ純君はおとなしくしていますね~週末ポンタロウも病院に行っておやつ禁止令が出ています^^思わず手打ちそばが食べたくなりますね!きっと良い香りがするんでしょうね♪ワンちゃんはどこからか出てくるといいのですが顔を見ないと心配ですね。

  10. kanami says:

    ポン太さんおはようございます♪純、病院は、平気なんですよ。ポンタロウ君に「おやつ禁止令」が・・・(@_@。純だと、大変‼実は、純も何時も言われるんですよ。ダイエット(-_-;)新そば、って美味しいのでしょうね(#^.^#)鼻黒ワンちゃん、1年4カ月殆ど見てきているので、心配しています。元気でいてくれたら、良いんですけどね(-_-)今回、とっても不安です。。。いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

