渋皮煮②

昨日の続きです。こんばんは(^.^)

栗を煮含めるのに、約2時間。
私の出勤が、7時。
逆算して、今朝4時半頃から火にかけました。(落としブタをしますよ)
少しずつ、煮詰まってます。 お砂糖は、グラニュー糖が良いと書いてました。
砂糖は、3回に分けて入れます。
最後に、ブランデーを少し入れて、火を止めます。
鍋に入ったまま冷ますと、味が良くなじむそうです。

仕事から帰って、鍋から取り出しました。

出来上がりですV 美味しく出来ました~

手間をかけた分、出来上がりが嬉しいです♪
初めて作ったから…と、姉にも少し食べてもらいました(*^_^*)
「美味しく出来てたよ~」ってメールが届きましたが、
確かに、美味しかったです。
ブログで味覚をお伝え出来ないのが、残念です^_^;

ちょっと、うまく出来たので、気を良くしています。
もう一度くらい、作るかもしれません。。。ブランデーもグラニュー糖も沢山残っていますので(笑)

では、満足な気分で今夜は、休みます。  おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to 渋皮煮②

  1. ポン太 says:

    こんばんわ作っている途中の色がすごいですよね~艶も出ていて美味しそう^^以前にワインを飲みながら食べてたら止まらなくなって大変でした(笑)これは癖になる一品でした♪

  2. abend says:

    おはようございます。美味しく出来たら嬉しいですよね。良い艶してますね~^^美味しそう。

  3. kanami says:

    ポン太さんこんにちわ~下準備までにも、かなりの灰汁が出ましけど、煮てる最中も、不安になるくらいの色でした(^^ゞブランデーは、最後の香り付け程度に入れたのですが、結構艶っぽくなりました^^実の煮くずれに注意。とありましたが、栗が新鮮だったので全部綺麗なままで出来上がりました。食べるのも、作るのも、癖になりそうですよ~いつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    abendさんこんにちわ~初めて作ったものでは、満足のいく出来上がりでした。お鍋の中で、ゆっくり冷ますと、味がしみこんで、とても美味しかったです。また、、作ってみたいな、と思っています(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. こう says:

    こんばんはずいぶん美味しそうですねとっても照りが良くてプロの技のようですよ煮るまでの手間が大変でしたねコメントを書きながら鼻先にブランデーの香りが漂っているような・・・・ブランデーは無いのでワインで我慢します(*^_^*)

  6. kanami says:

    こうさんおはようございます♪この艶っぽいのは、ブランデーの悪戯でしょうか?少し光り過ぎのような気もしました(^_^;)初めてのチャレンジでしたので、良し‼としましょう・・・皮むきの作業が手間がかかりましたね(-_-;)おおっ、ワインですか(*^_^*)いいですねぇ~(近づいて来ましたね。。。)いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ぶいママ says:

    おいしそうォ~~!!艶々の渋皮煮大成功ですね(^O^)/料理にはやはりやる気と根気が必要のようですね・・・私にはとてもとても・・・(-_-;)

  8. kanami says:

    ぶいママさんこんにちわ~初めてでしたので、レシピと睨めっこしながらです。自分で言うのもナンですが・・・美味しい!美味しく出来ました(^0^)「やれば、出来る。。。」ただ、テカリ過ぎなのが、どうかな?ぶいママさん、お料理お上手なんですから、きっと出来ますよ。ただ、時間がね。。。皮むきがね。。。また、チャレンジしてみて下さいね~☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

