渋皮煮①

綺麗な栗を頂いてたので、はじめて、「渋皮煮」にチャレンジ。
一晩水に浸けておいた栗の鬼皮をとります。
傷をつけないよう注意しながら、栗の皮むき器がないので、
包丁で丁寧に皮をとりました。
しばらく水に浸す。 
レシピによりますと、
鍋に、水と、重曹、栗を入れ沸騰させ、弱火にし、あくをとる。書いてあります。
沸騰した状態 これを3回ほど繰り返します。

その後、ゆで汁をキレイにながし、新しい水の中で、実の周りについてるごみや、筋をとります。
かたい筋をとります。 これで、下準備が完了です。

いよいよこれから、煮含めていきますが…
煮汁がなくなるまでには、2時間余りかかります。
この続きは、また、明日です。
今日、ブランデーも買ってきました。美味しくできるかな~(@_@。
おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to 渋皮煮①

  1. ポン太 says:

    こんばんわおばばが一回だけ一生懸命作っていましたが翌年からは皮をむくのが大変で挫折してました。でもこれは美味しいですよね^^いくらでも食べれてしまいます♪

  2. kanami says:

    ポン太さんおはようございます♪そうなんですよね(-_-;)この皮を剥く作業が大変です。これさえ簡単に出来れば作る回数も増えるような気がします。が、それだけに出来上がりが楽しみです。自分で作るのは、初めてなんですよ~レシピと睨めっこしながら、頑張ります☆いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ショコラ果歩 says:

    おはようございまーす。(^-^)栗の渋皮煮って、ちょうせんしてみたいんですよ!でも、なんか読んでいたら、ものすごい手間がかかるんですね。(汗昔、山に栗ひろいにいって、たくさんとってきた栗をおばあちゃんが、やはり、渋皮煮にしてくれてたけれどこんなに手がこんでたものだったのかぁ・・・。勉強になりました!(^-^)

  4. abend says:

    何だか大変そう。でも美味しいのが出来るでしょうね^^

  5. 伊予のたそがれ says:

    こんにちわ栗の渋皮煮に挑戦してるのですね。ブランデーを入れると香りもいいだろうなぁー食べるのは簡単だけど、作るのは手間がかかりますよね。お忙しいのに時間を有効に使い、何事にも前向きにチャレンジされてて頭が下がります。肩こりが出ませんように。今日ラムの検査結果が出ました。耐性菌のカビが原因だそうです。抗生物質が効かないため、気長く治療しましょうとの事でした。検査結果が出る迄の十日間の長かったこと・・・・ひとまず安心しました。ご心配をおかけしました。kanamiさんのお見舞いの一言に支えられ、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  6. kanami says:

    ショコラ果歩さんこんにちわ~お料理の先生を前に、渋皮煮を披露するのも恥ずかしいのですが。。。確かに手間がかかりますけど、その分、出来上がりが楽しみです。そして、上手く出来たら、自信にも繋がりますのでね(^^ゞ買えば、ずっと美味しいのが食べられますけど、今回は、こだわって作ってみました(汗)さて、出来ばえは。。。?いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    abendさんこんにちわ~手間がかかる分、楽しみもあります。初めてなので、自信はありませんが、美味しかったら、良し!としましょう(笑)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんにちわ~綺麗な栗を沢山、有難うございましたヽ(^0^)ノ昨年、たそがれさんちが作られたのを見てて、ぜひとも、今年は自分で作ってみよう。と思っていました。皮むき作業から味付けまでは、一気にしないといけないので、取り掛かりが少し遅れてしまいました。でも、雰囲気的に・・・、美味しく出来そうです。ブランデーも、レシピに書いてあったので、買ってきました。(焼酎やビールなら沢山あったんですけど。。。ネ)ラムちゃんのことが心配です(-.-)聞き慣れない「耐性菌」、ネットで調べてみて、また落込んでしまいました。気長く治療する。といってもラムちゃん、可哀想です。かかり付けの先生は、詳しく調べて下さったんですね。きっと信頼のおける先生だと思うので、根気よく治療してあげて下さい。なんだか、自分の事のように、辛いです。物が言えないだけに、痒かったり、痛かったりしても、耳をプルプルすることしか出来なくて・・・(-.-);;ラムちゃんの元気が、たそがれさんと奥様の元気の素ですものね。ラムちゃん、頑張ってね~~~☆いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

