家庭菜園入門

昨日、動物愛護フェスティバルの帰り・・・
野菜の苗と、種を買ってきましたww

スーパーで、買ったほうが、安いぐらいかもしれませんが、
今年は、ゴーヤが沢山出来、収穫の喜びを味わったので、続いてチャレンジ。。。

プランターで出来る野菜。って限られますよね(^^ゞ
キャベツや、白菜は、上手く玉がまかないと思うし・・・

そうなると、ほうれん草などが良いのかな?と思ったものの種類が多い(@_@)
種苗センターで係りの人に尋ねると、
「初心者の方は、サラダほうれん草などが作りやすいですよ」と教えてくれました。
種まき完了 言われるとおり、サラダほうれん草。それにサラダ春菊
サニーレタス もうひとつ、サニーレタスの苗。
上手く収穫できると良いな^^   楽しみです。

そして、店頭に、綺麗に咲いていたので、こちらも2ポット購入
ペチュニア 上手に咲かせたいと思います✾

  本日の頂き物
初めてのモノばかり
海外旅行のお土産と、今が旬の栗
栗は、大粒の立派な栗をこんなに沢山 頂きました(^_-)-☆
今年は、まだ栗を食べていません。。。
栗ご飯が良いかな? 渋皮煮、挑戦してみようかな~?

「想い栗」こちらのお饅頭、中に栗の実が丸ごと入っております。
味わいながら、頂きました。美味しかったです。
半分にしようか?と思いましたが・・・1個全部食べてしまいました^_^;

そして、眠くなったので、もう休みますzzz
(たぶん、太るよね(-.-) 涙)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 家庭菜園入門

  1. abend says:

    今されてる人多いですよね。自分で作ると楽しみがあるから良いでしょうね。栗美味しそう。食欲の秋ですね~^^

  2. kanami says:

    abendさんおはようございます♪ネギなどは、使った残りをちょっと挿しておけば簡単に出来ますから、そのくらいの感覚なんですけど。小さな楽しみです(#^.^#)食欲の秋、まさに私にぴったりです^^いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ぶいママ says:

    こんにちは~☆お野菜ですか、できるのが楽しみですね!!だんだん育っていくのを見るのってわくわくして楽しいですよね♪栗がすごくきれいですね、栗ご飯・渋皮煮・・・どちらともおいしそう~(*^_^*)それに紹興酒なんて・・・我が家もいつも間にかすっかり食欲の秋になってしまいました(^_^;)

  4. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~秋野菜の葉物は、虫が付きにくく育てやすい。と書いてありましたので、あえて、チャレンジです。上手できたら、お届けしますよ(笑)作る楽しみですね^^さて、栗。栗ご飯、渋皮煮、成功したらブログに載せる事にします。登場しなかったら、失敗した。と思って下さいね(-_-;)食欲の春夏秋冬です。(あっ、どこかで、聞きましたっけ?(@_@。)いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 伊予のたそがれ says:

    今晩は今度は野菜に挑戦です? 頑張ってください。私も野菜作りに挑戦した事があるのですが、見事に失敗しました。ほうれん草は 肥料のやり方にコツがあるそうですね、追肥でほうれん草の新芽に肥料がかかるとダメらしいですね。プランターでキャベツを育てたときには、葉牡丹そっくり 葉が巻きませんでした。葉を巻かせるには大量に肥料がいるそうですが 失敗してやる気が無くなってから教えて頂き。二度と挑戦は・・・・する気がなくなりました。純ちゃんママさん 私のように挫折することなく 収穫まで楽しみながら 育ててあげてください。

  6. ちえみ☆ says:

    こんばんわ~自分で育てるのって楽しいですよね(^_^)v私も何か育ててみようかなぁ~立派な栗ですね~美味しそう(^O^)/秋は、美味しいものがいっぱいですね。

  7. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~好奇心旺盛なお年頃です(-_-;)実家が、農家だったので、野菜作りなど、簡単にできるものと思っていましたが、それなりに、苦労があったのだと思います。キャベツや、白菜は、最初から、葉が上手に巻かないだろうと、あきらめていました。ほうれん草は、簡単か?と思ってましたのに。。。頑張って育ててみます。うまく出来ましたら、たそがれさん家へもお届けしますね~(笑)あっ、肥料買って来なくっちゃ(@_@。いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~今年は、ゴ―ヤが上手に出来たし、お花のヒマワリだって沢山咲いたし…ちょっと気を良くして、お野菜作りです。いろいろ聞くと、不安になってきましたが、頑張って作ってみたいと思います。栗、立派でしょう。。。地元の栗なんですけどね。ちょっと有名です。上手にお料理できるといいなっ(^_^;)秋と言わず、何を食べても、いつ食べても、美味しい~~(なんとかしなくては。。。)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 頼基 says:

    お久しぶりです。花は花で咲いたときの感激がひとしおですが、野菜や果実といった食べられる植物の栽培も楽しいですよね。立派に育って、無事kanamiさんのお腹に収まることを祈ってます(笑)僕はニンニクを始めました。丸々ツヤツヤの栗ですね。美味しそう。栗饅頭も捨てがたいです。「半分だけ」って、結局全部食べちゃいますよね(笑)。↓の記事も読ませて頂きました。石鎚山登山されてたのですね。天気にも恵まれて素晴らしい風景をお裾分け頂き有り難う御座います。kanamiさんの近影もちゃんと拝見させて頂きましたよ。文面からも感じ取れていましたが、優しい瞳の素敵なご婦人であると再認識しました。で、石鎚山ですが、僕は四国最高峰と言うことと、イシヅチエビネという、変わったエビネ蘭の自生地と言う事位しか知らなかったのですが、随分と峻険な山なのですね。純君も色んなお友達に会えてとても楽しそうでしたね。

  10. kanami says:

    頼基さんおはようございます♪野菜作り、簡単にできるかな?と思っておりましたが、いろいろ聞くと、少し不安にもなっています。ほんとに、お腹に入るようになるかしら?頑張りますね。また分からないこと、教えてくださいね^^栗饅頭、そうでしょう。。。半分なんて、後味が悪いですよね(笑)石鎚への登山は、とてもいい天気で、最高でした。よって、最高の笑顔です。頼基さんの「優しい瞳の素敵なご婦人」ってところは、何度も読み返しました。今後も、またこのページへ戻ってこちらのコメントを見ることになりそうです(*^_^*)石鎚山には、珍しい高山植物なども自生しているようですか、今回、登ることに専念し、他に目を向ける余裕がなかったのが、正直なところです。次回は、是非、周りのお花たちの写真も撮れたらいいなっ、と思っています。純も、この連休中は、私たちにお付き合いで眠いながらも、楽しい時間を過ごしました(#^.^#)いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

