石鎚山へ行って来ました。

西日本最高峰「石鎚山」 

この、連休中にやりたいことの一つに、石鎚山登山がありました。

今日は、晴天
絶好の登山日和と思われます。
行って来ました。
石鎚登山には、二つのルートがありますが、
西条市の西之川から「石鎚登山ロープウェイ」に乗り、石鎚神社成就社を経て北東側から頂上に至るルート。
面河から石鎚スカイラインを走り、南東側の土小屋から向かうルートです。
二つは頂上直下、「二の鎖」下で合流します。
私は、今回、土小屋から向かうルートです。
朝7時出発。登山口まで、2時間20分 駐車場が満車状態です。
空地を探し、無事、駐車^^
9時40分登山開始です。
頂上まで4.6Km(-_-;) 爽やかな気候で、暑くもなく、頑張れそうです。

途中は、やはりしんどくて、何度も休憩を取りました。

まだまだ三分の一です。 北東側から上って来た人たちとの合流点 

この後は、いよいよ『鎖』です(@_@;)
二の鎖  三の鎖
いずれも、迂回路があります。本来は、その迂回路の方が、メインルートのようです。
私は、あえて鎖場にチャレンジします。
鎖場の本来の意味を考えると、信者さん達の修行の場でもあるように思われます。
これは、かなりの緊張でしたが、無事二の鎖・三の鎖を登り終えました。
三の鎖を登り終えると、そこは、頂上(弥山)です(^o^)/

明日につづきます。。。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

8 Responses to 石鎚山へ行って来ました。

  1. 伊予のたそがれ says:

    おはようございます。足腰の痛みで寝込んでいませんか? 気持ちよくお目覚めでしたか?鎖場を登ったのですか、スゴイ、やっぱりお若い様で。「内の奥さん おしっこチビリそうと大変でした」紅葉はどんなでしたか、私も、紅葉の時期には、たま~~に行くのですが、御歳のせいか 山頂まで行く勇気が???土小屋から笹ヶ森に抜けて帰って来ます。足元に、ツルリンドウやハガクレツリフネソウが、咲いていませんでしたか?

  2. ちえみ☆ says:

    おはよ~凄い(^O^)/鎖場。。。怖い~~~~^^;でも楽しそう。山っていいですよね。kanamiさん頑張るなぁ~(^_^)v

  3. abend says:

    傍を通ったことがありますがこんな登山道があるんですね^^鎖場 楽しめそうですね。今日は筋肉痛かな?続きを楽しみにしています。

  4. ポン太 says:

    こんな凄い所を登るんですか^^かなり危険な感じがしますがお子さんも頑張っていますね!これは緊張感ある登山になりそうです。続きを楽しみにしています。

  5. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~昨夜、お風呂上りに、湿布をして休みました。今朝は、痛みは感じなかったのですが、午後になって、少し足や、腕が。。。(-_-;)今、流行りの中高年の登山です。鎖は、当初から、登るつもりでいましたので、頑張りましたよ~^^山頂付近は、このところの冷え込みで、色づき始めていました。山頂に着いて初めて景色をゆっくり見ることが出来ました。植物の名前は、詳しくありませんが、ツルリンドウは、分かります。咲いていました。次に登る時には、もう少し、周りの風景も楽しみながら、登れるようになりたいと思います。いつもありがとうございます(*^^)v

  6. kanami says:

    ちえみさんこんばんわ~こちらの山は修行の場としても知られてるくらいですので、かなり厳しかったです。でも、頑張った分、達成感もありました(#^.^#)最高のお天気で、楽しい登山になりました^^いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    abendさんこんばんわ~お近くまで、来られたことがありますか?登山道は、比較的整備されてると思います。やはり、最後の二つの鎖が一番きつかったですね(-_-;)筋肉痛?  朝は、あまり感じなかったのですが、今頃になって。。。階段が、ダメですね(>_<)いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~いつも、ポン太さんの山登りブログを見るたびに、行ってみたいと、ずっと思っていました。お天気に誘われて、頑張って登って来ました。二つある鎖は、勇気を出して、チャレンジして来ました。さすがに、子供さんは、迂回路を登っておられたようですが。。。登り終えた、頂上では、凄い達成感がありました(#^.^#)登山の楽しさが、少しだけ分かるような気がしました^^いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

