秋晴れです☀

今朝は肌寒いくらいでしたね。少しずつ、秋の気配を感じております。こんばんは(^.^)
秋の空

先日、久しぶりに幼馴染から電話がかかり、懐かしくお喋りに花が咲きました。ケータイ
関西の方に嫁いで長く、話し言葉は、柔らかい関西弁です。

そこで、ちょっと思ったんですが、そこそこの方言っていいなぁ~って。。。
お国言葉。何か温か味のある方言。

私など、当然のように伊予弁丸出しなんですけど(^^ゞ
この辺りで、話す分には、問題はありませんが、
都会へ出て行くと、時には理解してもらえないような言葉もあるみたいです。
旅行などで、県外へ出かけたりすると、時々そんな場面に合いますね。飛行機
昔は、恥ずかしい気持ちもありましたが、
最近は、むしろ「これが私の個性です!」みたいに、大いに伊予弁、使ってますよ^^

ところで・・・
「これは、私のじゃけん、まがられんよ~」  って、分かります?
「これは、私の物だから、触らないで下さいね」という事なんですよウインク

また、この、まがるって言葉は、触る、という意味と、邪魔、という意味合いからも使われます。

たとえば、
「そこ、まがるから退いて。。。」
「そこは、邪魔になるから、場所かわって・・・」みたいな感じですね。

っえ?・・・我が家の日常会話のようですね(;- -)ii

さて、気を取り直して(*^.^*)
今日の純です。

この靴の中に、何かあるよ。。。^^  大のお気に入り~

今夜は、新しいおもちゃで、いっぱい遊びました(*^_^*)
かぁちゃんが、悪戯をして靴を履かせてみたのですが、すぐ脱げちゃいました。

靴の中、人形のパンツの中には、それぞれ、少しのおやつが入っています。
飽きっぽい、性格の純も、今日は、ずっと遊んでいます(^。^)y-.。o○

夜は、ゆっくり寝てくれるかなぁ?

そして、今日の河川敷。
鼻黒ワンちゃん 今週に入って、この鼻黒ワンちゃんしか、見当たりません(ー_ー)!!
白のチビちゃんたち、何処へ行ったのかなぁ?
私が、もう少し遅くに行けば良いんでしょうけど。。。夕方は、特に忙しくてね(-"-)

それでは・・・また  おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 秋晴れです☀

  1. abend says:

    『じゃけん』ってほんとに使うのね^^映画か何かで聞いた気がする方言です。純君可愛いね。一杯遊んでご機嫌って感じ^^

  2. kanami says:

    abendさんおはようございます♪「じゃけん」は愛媛に住んでいると、標準語です(笑)さすがに、坊ちゃんに出てくる「なもし」は滅多に聞かなくなりました(-_-;)純は、嬉しかったのでしょう。新しいおもちゃにとっても喜んで、しばらく遊んでおりました。いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ちえみ☆ says:

    おはよ~自分の生まれた土地の言葉いいですよね。私は関西、関西弁ですね。純くん嬉しそうな顔していますね(*^_^*)あそんだの~って感じですね。かわいい☆鼻黒わんちゃん元気そうで良かったです。仲間のわんちゃんはお昼ねかなぁ~

  4. Nami says:

    「まがるから」方言だとわからなければ、曲がると思ってしまうでしょうね。こちらにも友達に愛媛の人がいます。その人も故郷を離れて何年なんですが、伊予弁は変わらないみたいです^^なんだか、親しみわきますよね。讃岐弁も「じゃけん」使ったような?!なんだかいろんなところに居たので、忘れてしまっているな~^^;

  5. ぶいママ says:

    こんにちは~(^O^)/方言って同じ愛媛県でも微妙に違ってますよね!?なんか聞いてて面白いです!!なんて言いながら私もかなりの伊予っこですが・・・純ちゃんお気に入りのおもちゃ嬉しそう~♪楽し~い!!って身体全体が語ってるみたいです純ちゃんは、おもちゃでよく遊ぶんですか?ぶいはほとんど遊ばないんですよ鼻黒ワンちゃん元気そうでなによりです!!他のワンちゃんたちはどこへ・・・!?涼しくなってきたから行動範囲が広がったのかな~?

  6. kanami says:

    ちえみさんこんにちわ~方言、ってその土地の味があってとっても好きなんですよ。ちえみさんの「おおきに」はいいですねぇ~☆ホッとします。純は、とっても嬉しかったみたいで、長い時間遊んでいました。どこかから、おやつの匂いもして来てたのかもしれませんが・・玩具を咥えてきては、主人の膝の上で一緒に遊ぼう~って(^^ゞ河川敷も、最近様変わりしています。市の広報に「無責任な餌やりは、通報します」「かわいそうな犬の繁殖をさせないために、餌を与えないで下さい」と各家庭に配られました。鼻黒ワンちゃんは、生き延びてます^^他のワンちゃん達、行動範囲が広がっているのかなぁ~いつもありがとうございます(*^^)v

  7. kanami says:

    Namiさんこんにちわ~実際に、話し言葉にすると、アクセントや、イントネーションで何となく分かったりもしますね。方言、ってその人の身についてる個性だと思うんですよね。私は、好きです^^そちらにも、愛媛の方がいらっしゃるなんて、嬉しくなります。お隣、香川県でも、「じゃけん」言うかもしれないですね?『これからは、寒ーなるけん、ぬくーして(暖かくして)風邪ひかんようにせんといかんよ。。。』いつもありがとうございます(*^^)v

  8. kanami says:

    ぶいママさんこんにちわ~そうですよね。中予と南予とでも、随分違いますよね。南予の言葉は、柔らかくて好きです。私など、先日もお友達と、ゴテゴテの伊予弁でした。「ほうよなぁ~」とか(^^ゞぶいちゃんは、どちらかというと、おもちゃより、おやつでしょうか?純も、ホントは、そうなんですけどね、このおもちゃはとってもお気に入りなんです。咥えてきては、主人の膝の上でベトベトにしてしまいます(^^ゞひとりで、ポツンと遊ぶことは、少ないですね。かといって、構ってやろうとすると、嫌がります。ヘンなヤツです!鼻黒ワンちゃんは、大体、あの辺りに居ます。そして、車の音を聞きつけて、ヒョコヒョコとやって来ます。一応嬉しそうに、大きなシッポをビュンビュンと振りますよ(^0^)他のワンちゃん達は、暗くなってから戻って来るみたいに聞きましたが、最近、見かけてないんですよ(-.-)いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 伊予のたそがれ says:

    今日は伊予弁丸出し 大いに結構!私は好きですよ。都会は田舎ッぺさんの集まりですよね。 伊予弁で 初めて聞いたらビックリする事がありますけどね!「あっそう」を「あほうね」と聞いた時は????びっくり「おはようを」を「おはようシタ」これまた びっくりでも 方言で無いと言い表せない、柔らかな 温かな気持ちのこもった言葉も一杯ありますよね。東よりも南に行くほど方言が柔らだそうですね。「いんでこうわい」  

  10. こう says:

    方言って、状況にピッタリだと思います。学生時代に全国の方言が渦巻き、それはそれは面白いことだらけ。「そこの机かいて」と私が言えば周囲は???「これほかして」と誰かが言えばまた???ずいぶん昔のことだなあ・・・懐かしい!!純ちゃんと一緒に新しいおもちゃをおろしたのに、哲はすでに耳が片方無く片手はびろ~んと伸びて無残です。パンツは固く縫いつけています。あ~あいつになったら落ち着くのやら・・・こんな哲ですがよろしくね

  11. ポン太 says:

    こんばんわ昔馴染みの友人達と話すと方言が自然に出てきますね~純君の笑顔が可愛いですね!何かをみつけた顔をしています夏の熱くなったアスファルトにはこの靴を履いて散歩かなw黒鼻のワンちゃんは、もう週末ですからね~ちょっと日が経ってしまっていますね!

  12. kanami says:

    伊予のたそがれさんこんばんわ~「いんでこうわい」てて・・・「ただいま~」って帰ったら、「もんた?」って言われそう(-_-;)方言、万歳です‼なまじ、標準語で話そうとすると、照れくさかったりします。愛媛から出たことが無いので、余計に方言、染みついてます。南予の「食べさいや~」「食べなはいや~」優しいヒビキですね♡ところで、たそがれさん、「いでらしい」ってご存知?いつもありがとうございます(*^^)v

  13. kanami says:

    こうさんこんばんわ~方言、ってあったかいヒビキですよね。私は、大好きなんですけど。最近は、ご近所の奥様も、標準語を使われ。。。(少々歳を感じております)哲くんは、元気いっぱいですね!おもちゃを滅多に買わないモンだから、純、嬉しくて、嬉しくて・・・おまけに、ちょろっと、おやつを忍ばせてあるんですよ。それを探して食べるのが楽しいみたいです。頂いたおもちゃも、大切に使わせたいですが、ボロボロになるのは、時間の問題かも(@_@。でも、元気が何よりです(*^_^*)いつもありがとうございます(*^^)v

  14. kanami says:

    ポン太さんこんばんわ~ホン太さんは、標準語圏内ですよね?少しは、方言がありますか?理解できなくはないですが、愛媛の方言も楽しいですよ♪純は、おもちゃの中に有ったおやつを見つけたらしいです(@_@。ちっちゃいおやつなら、食べてしまいますが、少し大きいと、咥えて、持ってきます。この靴・・・片方しかないんですよ(・_・;)これも、純のお気に入りおもちゃです。鼻黒ワンちゃんは、皆から、餌をもらってるし、飼い犬のようです。最近、取り締まりが厳しくて。。。「無責任な餌やりは禁止します!」って(ー_ー)!!いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

