鯛飯

8月も終わりですね。こんばんは(^.^)
時間の経つのが、やけに早く感じるのは、ワタクシだけでしょうか???

週末、楽しい時間を過ごしてきました。
と、言っても旅行に行ったわけではなく、お友達と美味しいものを食べに行って来ました。

「鯛飯」と言えば、愛媛の郷土料理にあげられるのですが、
たぶん、鯛を丸ごと炊飯器で、炊き上げるのが、お馴染みのようです。
ところが、卵かけごはん、いや、海鮮どんぶりのような鯛飯もあるんですよね。

向かった先は、愛媛県宇和島市です。
ふるさと割烹 丸水

頂いたお料理は・・・

         活鯛
宇和海で獲れる新鮮な活鯛を千切りにし、生卵とのだし汁に合わせて温かいご飯にかけていただきました。
久しぶりに、これは(*_*)と思うくらい、美味しかったです。

家でも簡単に作れそうですが、落ち着いた雰囲気のこちらのお店で頂いたのが格別でした(^o^)/

皆さんにご心配頂いてる、ピースケは、元気がありません(ー_ー)!!
餌も、あまり食べなくなりました・・・
ピースケ、寝ていますzzz 心配ですが、あったかくして、出来るだけの
面倒を見てやりたいと思っています(-。-)y-゜゜゜

ウルウル瞳で、見つめる純 久しぶりに、起きてる純です(^。^)y-.。o○

純は、元気です。
私が、ピースケに餌をあげてる時も、必ず、足元に居ます。
ひょっとして、やきもちかなぁ~~~?

遅くなりました。
それでは、また。。。おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

6 Responses to 鯛飯

  1. abend says:

    体温を保つのに室温をあげるヒーターが売ってるよ。それでしのげると良いんだけど心配ですね~純君 目が可愛いね^^鯛めし 私も食べたいわ(笑)

  2. ショコラ果歩 says:

    こんにちは!わー、すごいゴージャスな食事。。。くぅ・・・おいしそう。。。まったく外食していない日々が続いているので外でご飯が食べたい。。。こんな美味しそうな食事をみちゃうと我家の食卓が色あせるー。(汗ピースケちゃん。。。元気になるといいなぁ。ご飯たべるようになるといいなぁ。。。がんばれー。

  3. kanami says:

    abendさんこんにちわ~今になって、動物園に連れて行ってたほうが良かったのかしら?なんて悩んでしまいます。ただ、目に膜がかかったようになってて、よく見えてないようなんです。声は、聞こえるようで、呼びかけると、羽を震わせて、喜んでるようにも見えます。今日、仕事から帰って、元気でいてくれることを願っています。・・・鳥かごにカバーを被せてあったかくなるようにしているのですが、そのくらいではダメなんでしょうね(泣)鯛めし、美味しかったですwwいつもありがとうございます(*^^)v

  4. kanami says:

    ショコラ果歩さんこんにちわ~実は、私も滅多に外食なんてしないのに、ホントに久しぶりに、美味しいお食事を頂きました。たまには、いいですね(^0^)自宅での食事だと、こんなわけには行きません。果歩さんちは、いつも美味しそうなお料理が並んでいるので、羨ましいですよ~☆ピースケ、随分と弱ってしまいました(-.-)いつも食べさせていますが、今朝は、口をあけないし、水を少しだけ飲んだくらいなんですよ。心配です・・・いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ぶいママ says:

    もう9月ですね、夏休みは長いようでアッという間でした・・・鯛飯おいしそ~♪宇和島まで美味しいモノを求めて・・・私もゆっくり美味しいモノを食べに行きたいなぁ~!!ピースケくん心配ですねスマートになって羨ましいだなんて・・・無神経でした、すみません!!少しずつでもご飯を食べられるようになるといいですね純ちゃん、ステキな笑顔ですね(^_-)-☆元気で何よりです!!我が家のワンコらも夏バテ知らずで元気いっぱいですョ・・・(^_^;)

  6. kanami says:

    ぶいママさんこんばんわ~鯛めし、鯛を炊きこんだのは、何度か食べたことがあったのですが・・・こんな、鯛めしも有ったんですね(-_-;)宇和島まで、高速使って、2時間です。が・・・道を迷ってしまい津島町まで足を伸ばしました(ー_ー)!!美味しかったですよwwピースケ、餌を食べないので衰弱してしまうんですよね。食べさそうとしても、口を開けないので。。。でも、今更動物園へ連れて行っても?と思い、一日でも長く、我が家に居てもらいたいと思っています^^心配して貰って、ありがとう~純も、少しだけやきもち焼きます。見ていて、おかしいですけど、自分に注意を惹こうと、普段しないような、悪戯をしてみたりします(-_-;)ぶいちゃん達も、元気で良かった。10月は、オフ会、参加出来そうですか?いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

